• 締切済み

カービングスキーの板選び

カービングスキーを購入予定です。 板を選ぶときの「長さ」の目安を教えて下さい。 身長167cm体重60kg男です。 スキー歴は長くてコブもエアもOKなんですけど、今までずっと古いタイプ(身長より長くて、サイドカーブもほとんど無い)を使ってたのでカービングの選び方が分かりません。ショップに行く前にネットで価格を下調べしたいと思って質問しました。 フリーライド系じゃなくて、ゲレンデを普通に楽しむのが目的です。今はSALOMON Demo9にするかな~?と思っているところです。 カービング板の長さの選び方、オススメ板など、どんなことでもアドバイス下さい。もちろんSALOMON以外の選択肢でも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sindenya
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.5

当方、172cm、63kgです。20年以上前にSAJ2級を取りました。遅ればせながら、この11日にカービングスキーデビューを果たしました。これまでは192cmのロシのデモ用の板を15年以上履いていました。今回入手した板は175cm、R=16の中古のフィッシャーRC4です。 うまく滑れるか不安でしたが、違和感なく大回り、小回りとも気持ちよく滑ることができました。私の身長ではもう少し短くても良かったと思いますが中古のRC4を探していたら175cm(最短クラスです)に出会った次第です。板はレース用ですが、フリー滑走でも扱いやすい板だと感じました。勿論、デモ用の方がオールラウンドなのでより良いと思います。他の回答者さまも奨められているようにRは16あたりで良いかと思います。ご参考になれば幸いです。

回答No.4

基本的には身長よりも±10cm以内の板をチョイスするのがベストです japonicusさんは大体170cmくらいを基準に考えてみると良いかと思います ・160cmの板だと回し易く機動力があり扱いやすい。短いので高速安定しにくい、ばたつく ・170cmの板だと、どのターンの弧も描けてオールマイティー。一番無難な長さかもしれません ・180cmの板だと、長い分高速安定がありロングターンや荒れたバーンでも力を発揮できる。長いので取り回しにくい、小回りするにはちょっときつい 一般的なカービングスキーの長さごとの特徴はこんなものでしょうか また今のカービングスキーというのは、板やカタログR(ラディウス)という表記があるかと思います。 ラディウスとは、スキーの描く弧を数値化したもので、これが大きければ大回り向き、これが小さければ小回り向きというように板のターン弧の基本性能の目安となるものです。 またカービングスキーの”くびれ”きついものだと小回り用、”くびれ”がほとんどないと大回り用といった感じで見た目でもある程度判断できます。 一般的にはR15前後の板はオールラウンドなターンの弧が描けます。 大体10~13位までは小回り、18~は大回りといった感じでしょうか。 これに、フレックス、トーション、コアの素材・構造など様々な要素が加わり板の性能が決まってきますがここでは省略します 僕はバックカントリーや、飛びなどのフリーライドメインなのですべて180cm以上の太い板しかもってなく、基礎も数年前にほとんどやらなくなってしまったので今の板事情がよくわかならいのでほかのアドバイザーの方の意見を参考におすすめの板を選んだほうが良いと思います。 ちなみにK2K2K2K2K2と書かれた特徴的な板Extremeは今シーズンから帰ってきました! スペックはエア・フリーライド系の板なので選択肢から外れると思いますが参考程度に!

  • SilkySnow
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.3

こんばんは、 japonicusさん。 長さについて。 ●あまりスピードは出さずにとにかく気軽に曲がりやすいほうがいいと言うことなら150~160cmのスキー。 ●スピード命、新雪もガンガン行きたい!となれば165~175cm位のスキー。 これは昔のスキーにも言えることですが、スキー板の長さが短いと曲がりやすくはなりますが、スピードを出したときに板がばたついて安定性が悪くなります。 私も経験しましたが、長さが165cm位より短く、トップ幅が10.5以下の板で新雪に入った時も、スキーが浮きにくかったり、前後のバランスが難しくなります。 以前、198cmの板で新雪をスイスイと(別に自慢じゃないですよ・・)滑っていた私が短いカービング板で新雪での苦い経験があります。(T_T) 板が短い分、ベストの乗るポイントが大変狭いと思われます。 >今はSALOMON Demo9にするかな~?と思っているところです。 私は昨年のモデルを試乗(165cm)しましたが、十分オールマイティーに使えるモデルでしたよ。 モーグラーの友人が言うにはコブの中でもあまり短いと前後のバランスが難しい、及びトップ幅が広すぎてもひっかかってしまうとの事・・・・・・ ☆結論!!長さ165~170センチの板(個人的な意見ではトップ幅が110~115ミリ)がおすすめですよ。 検討している時が一番楽しい時です。(^_^;) 楽しく悩んでください。

japonicus
質問者

お礼

> 検討している時が一番楽しい時です。(^_^;) そうなんですよね~。何買うにしても。 ニシザワ・K2K2K2K2K2…のK2など、シブ目の板を使ってきたので、今回はちょいハヤリに乗ってSalomonかAtomicにしようかな~と。 スピード命!ってわけじゃないですけど、ノリノリガンガン行きたくなる時もある。ときどき、みっちり丁寧な基礎スキーもやりたい。 今のところ、サロモンDemo9Pilotが第一候補です。予算の都合で昨年モデルですけど。なかなか評判も良さそうですね。175だと長そうなので、165を考えています。 色々参考になるアドバイスありがとうございました。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

身長163cm、体重61kgのシルバースキーヤーです、私はロシニョールのシニア用STAR☆☆☆ 160cm R=15mのオールラウンドを使っています、大回り系なのでゲレンデで遊ぶには楽しい板です。 質問者の考えているSALOMON DEMO 9 Pilot/S912 Tiはとても乗りやすい板でが、いままで190cm~200cmのノーマルスキーのようなので162cmでは違和感が強いと思います、170cm R=15.5mがベターと思います。 170cmでもエッジの有効長さは旧来の190cm板以上に効きます。

japonicus
質問者

お礼

カービングスキーの醍醐味は、やはり大回りですね? 短い板については、ショートスキー(ファンスキー?)をレンタルして楽しく使えたことがあるので苦にならないかもしれません。 まずは170cmのR=15.5をチェックしてみます。ありがとうございます。

  • jyuridon
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

始めまして。 私個人的な意見ですが。170cmから180cmが良いと思います。ご質問の文からコブが得意なようなので、それならある程度長さがあって、サイドカットがR16位が快適に滑れるのではないかと思います。サイドカットがきつくて、短い板(160cm台)は、ショートターンには良いですが、ロングターン、コブには向かいないように思います。サイドカットがR16位でしたら適度に食い付いてくれます。

japonicus
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。私の感覚的には、ショートターン向きの板の方がコブに適しているのかな?と思っていたのですが、逆なのですね。 チョイ長めでサイドカットがR16、探してみます。ありがとうございます。

japonicus
質問者

補足

R16というのは、ラディウス(m)というところを見れば良いですか? (サロモンカタログより)

関連するQ&A

  • カービングスキーの長さについて

    カービングスキーの長さについて 18歳スキー初心者です。カービングスキー(中古)を買おうと思うのですが、何cmくらいが最適でしょうか? 身長は181、体重は80Kです。 昔のストレート板なら、190でしょうが、 カービングの初期(サイドカットが緩やかなもの)では、いくらくらい。 今のカービング(サイドカットがきついもの)では、何cmを買えば、無難でしょうか。

  • スキー板の長さについて

    こんにちは。 スキー板をネット購入しようと思っているのですが、 スキー板の長さはどのくらいが妥当なのでしょうか? ちなみにカービングスキー(ピュアカーブ)にしようと思っています。 身長は150cmです。

  • カービングスキー板を買うべきでしょうか?

    10年ぶりぐらいにスキーに行こうと思います。昔のスキーを持っていますが今流行のカービングでは有りません。今ゲレンデでは皆さんどんな板でしょうか?貸しスキーはカービングが有るのでしょうか?カービングではないと恥ずかしいでしょうか?そもそもカービングだとうまくなりますか?宜しくお願い致します。

  • スキー板選びについて

    現在VolklのMotion724(詳しい型番などは分かりませんが、恐らく一番柔らかいモデルだと思います。)を使っていてそろそろスキー板を買い換えようと思っています。 そこで現在は当時よりもスキー技術が向上しているので、今の板よりも固めの板で、高めの値段の板を購入しようと考えています。 そこで候補に出てきたのが、VolklのAC30の163cmとSALOMONのDEMO XRの162cmです。 ちなみに当方の身長は175cmです。 知り合いに相談したところ、少し短いのではないかと言われました。 しかし個人的にはショートターンが好みなので、少し短目が良いのではないかと思いこの長さにしようと思いました。 またコブも最近少し挑戦しているので扱いやすい長さの方が良いと思いました。 知り合いが言うようにこの長さでは、自分の身長からして短いのでしょうか? また硬さなのですが、今の板とは劇的に変わるのは大体予想できるのですが、どれぐらいの脚力が必要になってくるのでしょうか? 参考になるかどうか分かりませんが、 3年ほど前に、スキー場でレディースモデルのSALOMONのDEMOシリーズを借りたときは、硬さを感じましたが、かなり扱いやすく少し踏ん張ると板がすぐに答えてくれるような反応でかなり心地よい板だったことを覚えています。 どんなアドバイスでもしていただけると幸いです。 また、これぐらいの板にあったブーツも紹介していただけると幸いです。 分かりにくい質問ですいませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • スキー板について

    子供のスキー板を通販で買ったのですが、買った後よく見たらカテゴリーがフリーライドとなっていました。 フリーライドすら良く分からず、ちょっと調べたらエアやモーグルをやるのかなと・・・ 子供は身長158cm、体重42kgの小学6年の男児なのですが、足が大きく昨年までのジュニアモデルのカービングの板はブーツが合わなくなり、大人用の板とブーツを買うことにしたのです。 SAJ3級を持っていますが、滑るのは年に3~4回、日数にすると10日前後のレジャースキーヤーです。 本人は2級も取りたいと言っていますが。 購入した板は長さ152cm、トップ103、センター66、テール88なのですが、この板で普通に無理なく圧雪したゲレンデを滑れるのでしょうか。 もっとよく見て購入すれば良かったのですが、残り少なく慌ててしまって。 実はまだ身長も伸びるだろうから1、2年したら母である私がお古を使おうと思っていたのです。私はコブは苦手で中斜面をのんびり滑る程度です。 今ならまだ注文の変更が出来るかもしれないと思い、この板はどんなものか質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 随分と前にSALOMONのスキー板をいただいたのですが、カービングなの

    随分と前にSALOMONのスキー板をいただいたのですが、カービングなのかレーシングなのかが分かりません。 板に何か判断出来る様な記載はあるのでしょうか? 長さは196センチ位あります。

  • スキーの板について。

    1、ATOMICのホームページでスキーのカタログを見ると9:7 7:5 5:3 3:1などの比率が記載されているのですが何の比率なのでしょうか? 2、ATOMICのスキー板の種類にRACE DEMO IZORなどありますが、どの種類の板を買えばいいのでしょうか?ちなみに自分は初級者で普通に滑れればいいと考えています。 3、先日、家族の板(170cmのカービングスキー)を借りて6年ぶりにスキーに行ったのですが、とてもスピードが出て止まったり曲がるのがとても大変だったのですが、板は短いほうが滑りやすいのでしょうか?ATOMICの123cmの板を買おうと思っているのですが、短すぎてもだめなのでしょうか?身長は170cmです。 以上宜しくお願いします。

  • 155CMは短い?スキー板の選択に迷っています

    5年ほどスキーをやっていませんでしたが、今期いよいよカービングスキーを購入しようと思い、検討中です。 個人的には、今まで乗ったことの無いサロモンの板をぜひ乗ってみたくて、今、迷っているのがネットオークションで見つけた 05 Demo 10 3V Pilot / S914(160cm)と 04 Equipe 10 3V Pilot / S912 Ti(155cm)です。 いろいろ調べてみると、この2本はビンディングは違えど同じ性能のものだということがわかったのですが、問題はサイズです。 板の性質は、本格的なレーシングタイプではないにせよ、基本的に小回りレースタイプだと思いますが、私は主にゲレンデスキーを楽しみたい程度です。なら、なぜこんな板を?ということですが、やはりハイエンド、もしくはそれに近いモデルを乗ってみたいという欲望なのです。 ちなみに、私の身長は167cm、体重62kgで、腕前はゲレンデで普通にウェーデルンができるくらいです。 カービングが初めてで、この板クラスの性能で普通にゲレンデスキーを楽しむには160cmと155cmどちらが良いでしょうか。デザインとしては04 Equipe の方が好みなのですが、155cmは短いでしょうか。 あと、もう一つ候補に考えている板が、ロシニョールの05 10Dmo Oversize(158cm)です。こちらはどうでしょうか。 大変勝手なことばかり書きましたが、私見でもかまわないので教えてください。よろしくお願いします。

  • スキークロスの板

    スキークロスに重点を置いた板を買おうと思っているんですが、いろいろ疑問があったので質問させていただきます。 ・板はやはりクロス用がよいのですか?? ・デモ系とクロス用はなにがちがうのですか? ・クロス用板が特化している部分、していない部分はど こですか?(エア、カービング、コブ等) ちなみに現在購入を考えているのはSALOMONのCROSSMAXとHEADのXRCあたりです。お勧めの板などあったら教えてください。私のスペックは175センチ55キロ、腕は中級になりたてくらいだと思います。 知識不足で申し訳ないですが回答よろしくお願いします。

  • 初心者のカービングスキー板の長さの選び方

    34歳の家内とスキーに出かけることを検討しています。 家内は今までスキーをやったことがないです。 最近はカービングスキーが主流とのことで、カービングスキーをレンタルしようと考えています。私もしばらくスキーはやっておらず、どの程度の長さのものが初心者に合うのかがわかりません。 家内は身長168cmです。 レンタルできる板の長さは「140cm」、「150cm」、「160cm」から選ぶことになっています。 どの長さが適当でしょうか?ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう