• ベストアンサー

初心者のカービングスキー板の長さの選び方

34歳の家内とスキーに出かけることを検討しています。 家内は今までスキーをやったことがないです。 最近はカービングスキーが主流とのことで、カービングスキーをレンタルしようと考えています。私もしばらくスキーはやっておらず、どの程度の長さのものが初心者に合うのかがわかりません。 家内は身長168cmです。 レンタルできる板の長さは「140cm」、「150cm」、「160cm」から選ぶことになっています。 どの長さが適当でしょうか?ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 全く初めてなら140cmで良いです。 私は幼児を連れて行く時に大人用の120~140cmサイズ「MIDスキー」を使いますが、スピードさえ出さなければこの長さでも充分に滑れます。 最初は歩いたり方向転換から始まりますから長いと苦労します。 転んだ時に起き上がるにも、短いほうが絡みにくいので楽です。 最初のステップでつまづくことが少なく、リフトに乗れるまでが早いです。 2回目の時は150cm、3回目は様子を見ながら160cmを借りてみてください。

bu-bu-777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 仕事で帰宅が遅くなりお礼が遅くなりました。 全く初めてなので、スキーが嫌にならないように 少しでもハードルを低くしたいなと思っています。 自分がノーマルスキーを始めたときも 確かに方向転換等で長い板に悪戦苦闘したことを思い出しました。 今回は140cmを選択することにします。

その他の回答 (1)

• kazuof23
回答No.2

一般的には体重+100cmとか身長-5~10cmですね、初心者ならあつかいやすい150cmで良いと思いますが、全く初めてということなので140cmでも良いかもしれません。

bu-bu-777
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 レンタルの際にサイズを指定しないと 身長-10cm前後の板になるような記載がありました。 家内の身長は168cmなのでおそらく160cmの板になるように思います。 一般的な長さが良いのか、初めてなので別な長さが良いのか迷っておりましたが 140cmの板をサイズ指定しようと思います。 アドバイスありがとうございました。 家内が楽しめるように自分も努力してきます。