• ベストアンサー

板で迷っています。。。

K2のDARK STAR 154cm(04/05モデル)と、K2のwww 147cm(04/05モデル) で迷っています。 私はグラトリを練習したくて、店(アルペン)のスタッフの方にこの2つの板がいいよ、といわれたのですが、 正直どっちがいいのかわかりません。 そこで質問なのですが、どちらの板を選んだらいいのでしょうか? 個人的にネットなどで調べて確かにこの2枚の板はグラトリなどに適しているとあったのですが、 板の長さは短い方がいいともありました。 グラフィックはDARKSTARが気に入っていますが、皆様の意見で長いと後々後悔するというならばwwwを購入しようと考えています。 ちなみに私は169cmで体重は60kgです。 この2枚の板を使用している方の感想(カービングに支障はないか、使いやすいか)などもいただけたらありがたいです。 切実です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snm
回答No.3

大体同じ板ならグラフィックで選んでも構わないと思いますが、154と147では違いすぎます。 「板の長さは短い方がいい」というのは、標準155の人が152、151にするとか言うレベルの話と思います。 もう9割がたグラトリしかしない!フリーランは別の板がある!というなら147でも良いかもしれませんが、その1本のみだとしたら154の方が正解かもしれません。。。さすがに147は短かすぎませんか? しかも柔らかいだろうから、たまにのキッカーもキツいでしょうし、フリーランでも板ばたつくと思いますよ。。。カービングに支障あると思います。。。 154のほうがいろいろ遊べる可能性は広いと思います。 「自分にあった適正な板の長さの範囲で一番短いもの」の「柔らかいもの」がグラトリ兼用にベストだと思います。 別で、おもちゃ感覚で143とか、ジュニア用120とかも面白いですよね。(ジュニア用はバインディングついたっけ。。。?) しかしやはり最後はご自分のスタイルに合わせて、後悔しないお買い物してくださいね! (参考までに、相内康夫さんは確か149でしたよ!)

kami-joney
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 現在154cmにのっていてたしかに147cmは心配だったんです。ただ、wwwはいつもの板よりも5cm短くしても大丈夫!なんて書かれていたもので。。。。 でもやっぱりカービングなどに支障があるならDARKSTARにしてみようと思います! 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• piro159
回答No.2

こんにちは。 男なら147では短すぎる。 女で脚力に自信がないなら147でもいいかな。 最初に辛いのは長い板。後悔するのは短い板じゃないかな。 あまり上手くない自分の感想ですが、 長い方がプレスやマニュアルは安定する気がする。 180、360ならあまり長さは気にならないが、540以上になると短い板じゃないとできない。

kami-joney
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 後々後悔するのは短い板、心にしみました!! まだまだ540の前に練習することが山積みですし 154cmにしたいと思います!!

• --MAY--
回答No.1

大体同じくらいの性能・用途の板で迷ってしまったら グラフィックで選んじゃった方がいいですよ。 長いと確かにレスポンスに時差みたいなものが出ますけど 慣れてタイミングを覚えてしまえば大して気にならないです。 後は気合と脚力!!! 怪我が無くいいシーズンになりますように。頑張ってね。

kami-joney
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました! グラフィックは実のところ一目ぼれにちかかったですし154cmにしたいと思います!! 気合と根性でがんばります!! ありがとうございました!!