• ベストアンサー

板(スノボ)の長さについて

BURTONのBALANCE160.5cmに乗っています。 フリーランでは安定性があり問題ないのですが、非常に硬くグラトリをやるには扱いづらいので、新たな板を探しています。グラトリ専用の板(K2 WWWなど)もあるようですが、フリーランは辛いとのことでした。フリーラン+グラトリと、両方で遊べる板を探しています。 ショップの店員さんに聞くと「BURTON 0dB(あるいはBURTON ....5)」が良いそうなのですが、長さが155.5cmとのことで迷っています。 私は179cm/72kgですが、ちょっと短すぎでしょうか? この他にも、皆さんが使ってらして、乗りやすい板があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • kutu
  • お礼率54% (152/279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mashahide
  • ベストアンサー率15% (20/133)
回答No.2

僕は180cmの身長でlibtechの159に乗っていますが、フリーランではやはり短く感じます。柔らかいってのもあるんでしょうけど。 なので179cmでフリーランもストレスなくしたいとなると157以上はいるのではないでしょうか?板の接雪面の長さが 自分の身長×0.7 くらいが良いとききました。 グラトリもフリーランもとなると、ほんとはけっこう難しいんですがブランドとしては グレイ、バートン、シムス、ロシニョール、サロモン、ヨネックス あたりになってくると思うんですけど... やわらかめの板なら フォーラム、MAKU、リブテック、インフィニティ、RC-M などなど、たくさんあるんですけどね...

kutu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり179cmの身長に対し155cmの板は短いでしょうか。周りにあまりスノーボードをやる人がおらず、自分は背が高いほうなので、他の板も乗ってみたいのですが。。

その他の回答 (2)

  • tood
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.3

カタログみると....5も0dBも適正体重が50-73kgとなってましたので一応範囲内ですね☆(ギリですがね) JPN限定モデルなんでワンサイズしかないのかなぁー? ちなみに身長167ですが、いま乗っている板がmossの155です。僕にとってこの長さは一枚で色々とこなすには丁度いい長さです。 同じ長さでも硬さによって乗り味が異なるので、試乗会で試すか、とりあえず買ってみて駄目ならもう一枚買うのもアリだと思います。

kutu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり短いですよね。。 それと今日ショップでcustomを見てきたのですが、 BALANCEとは比べ物にならないくらい柔らかく感じました。 確かにあの程度に柔らかく、短かったらフリーランがきついかもしれないと思いました。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 スノーボードはやってないのですが、スキーなどの類は、長いほどスピードが出て、短いほど小回りが利きます。このあたりは状況と好みによると思います。

kutu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柔らかい板探しています

    柔らかくてグラトリがやりやすい板を探しています。 私はボード歴自体は長いのですが、グラトリ初心者です。最近オーリーとかやるようになったのですが、もう少しグラトリがやりやすい板を買い換えようかと思っています。初めは柔らかい板のほうがしなりやすいと聞いたので、そういった板を探しています。基本的にグラトリ用という考えなのでフリーランのことはあまり考えていません。 この掲示板とかを見ても BURTON-DOMINANT K2-WWW とかを押していることが多いみたいですが、他のいろいろなメーカーの板についても教えていただけますでしょうか。

  • ★女性向け、グラトリも出来る板選び・・・★

    スノボ暦7年の女性です。 身長160cmです。 近日中に、初心者からずっと使っていた板を一新しようと考えています。 今後、フリーラン:グラトリの割合は、 6:4くらいにしていこうかとと思っています(*^-^*) 今までの板は初心者用のモノで、安定感あり、固め、長めの板だったので、新しい板を選ぶ基準としては、グラトリにも適した板を求めています。 ショップに行ったところ、 K2のVVV、BURTONのSTIGMAあたりの板はどうか?と言われました。 このサイト内を見たところでは、BURTONのDOMI(今年のデザインはちょっと買うつもりないですが・・・)あたりかなぁ・・と思っています。 011やDEATHだとグラトリに特化しすぎているようなので、購入は考えていません。。。 どうぞ、アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします!!

  • スノーボード中級におすすめの板は?

    スノーボード歴10年の中級の女です。 板の買い替えを考えています。 スノーボードを始めてからずっと BURTON の CLASH を使っていました。 今年1月、滑走中にバインのバンドが両足で計3本も切れてしまいました。中古のバインを10年使っていましたので、寿命かと思います。 また、板もノーズに割れがあったので、これを機にバインと板の両方をすぐに買い替えました。 バインは SALOMON を、板はリサイクルショップで見つけた新古品の K2 の サイレンです。 早速このギアで滑走したところ、板の軽さに驚き、薄さに頼りなさを感じました。カービングでエッジに乗ると不安定でやっぱり頼りなく、恐くてスピードを出すことができませんでした。ふわっと浮いた感じでしっかり踏めないのです。 板の違いをよく分からずに適当に選んでしまったことを反省しています。 そこでフリーランで安定感のある板への買い替えを考えています。 BURTON の CLASH より少し硬めがいいかなと考えています。 ただしバインが SALOMON ですので BURTON 以外でお願いします。 できれば具体的なメーカー名とモデルを教えていただければと思います。 身長160cm 体重54kg フリーランのみです。 パークやパウダーには入りません。 グラトリもしません。 年間滑走日数は8日ほどです。 どうぞよろしくお願いします。

  • スノーボードの板について

    こんにちわ。 時期的に遅れているのですがスノーボードの板の購入を検討しています。 今まではフリーランを中心にやっていましたがグラトリを少しやるように なったので、今冬からはグラトリに力を入れてみたいと思っています。 今使っている板はロシニョールの古めの板(152cm)で硬さを感じます。 そこでグラトリをやるけどもフリーランやキッカーへの影響も少ないようなを探しています。 現在検討中の板が下3つです。 K2「www ROCKER」 LIB-TECH「SKATE BANANA」 STEPCHILD「SIMON CHAMBERLAN」 長さは152cm前後を考えています。 身長173cm 体重54kg です。 体重が軽いので柔らかすぎる感じでもいいのかもしれないと思っています。 上記にあげた板は実際乗った感じ等はどのようなものでしょうか。 硬さや軽さまわしやすさなどです。 また、フリーランやキッカーへの影響はどれほどあるものでしょう?。 あとグラトリ専用板と呼ばれるものはどのようなものがあるのでしょうか? その他、お勧めの板がありましたら教えていただけますか。 ちなみに諸事情がありまして011とバートン以外でお願いします。

  • グラトリしやすい板は?

    ボード歴4年ほどで今シーズンから本格的にグラトリに挑戦しようと思っています。フレックスが柔らかい板の方がやりやすいとよく聞きますが、具体的にどの板がお勧めでしょうか?体型は173cm62Kgです。フリーランは、モーグルコースかよほどの斜面でなければレギュラーフェイキー問題なくこなせるレベルです。現在、3’4年ほど前のBURTONのFEELGOODに乗ってますが、自分の脚力ではフレックスが硬いと感じオーリーやプレスなどがやりにくいと思いました。 過去ログから phantom hysteria SCOOTER DR K2 WWW などがいいらしいのですが、実際に乗ってる人がいれば感じてることを教えてください。また、お勧めの板があればお願いします。

  • 板で迷っています。。。

    K2のDARK STAR 154cm(04/05モデル)と、K2のwww 147cm(04/05モデル) で迷っています。 私はグラトリを練習したくて、店(アルペン)のスタッフの方にこの2つの板がいいよ、といわれたのですが、 正直どっちがいいのかわかりません。 そこで質問なのですが、どちらの板を選んだらいいのでしょうか? 個人的にネットなどで調べて確かにこの2枚の板はグラトリなどに適しているとあったのですが、 板の長さは短い方がいいともありました。 グラフィックはDARKSTARが気に入っていますが、皆様の意見で長いと後々後悔するというならばwwwを購入しようと考えています。 ちなみに私は169cmで体重は60kgです。 この2枚の板を使用している方の感想(カービングに支障はないか、使いやすいか)などもいただけたらありがたいです。 切実です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • DOMINANTとWWWで迷ってます。

    オーリーがようやくできるくらいの初心者です。 フリーラン3:7グラトリの割合で使用するのに柔らかめの板がよいとのことで、 バートンのdominantとK2のWWWが候補にあがり(実勢価格も同じ位なので)非常に迷っております。 また、K2wwwで謳い文句に5センチ短くできるとあるのですが、 一般的な”身長-15cm”から更に-5cmで -20cmまで短くしても乗りにくくならないという事なのでしょうか。 今年こそ目指せ360で頑張ろうと思ってるので短い方がよさそうな気もするし、 ノーズとテールのみ柔らかいというDOMINANTも理に適ってそうで 同板を乗ってる友人もいなく、考えると夜も眠れません。 またyonexのsplashを譲っていただける話もあるのですが、首記板と比べてどうなのでしょうか。 身長168CM 体重62Kg YONEX SPLASH 153 BURTON DOMI 154 K2 WWW 147 同板に詳しい方、どうかご教示お願いいたします。

  • スノーボードの板の長さで迷っています

    身長175センチで体重が56キロの男です! 毎年フリーランメインに滑ってました。今年からグラトリとフリーラン両方やっていきたいと思います!そのため板を新しく買いたいと思うのですが考えているのがBURTONのCustom Flying Vです!その板の151と154で悩んでいます!体重があまりないのでどちらのがいいのでしょうか?よろしくお願いします…

  • スノボの板

    スノボーの板を買い替えたいと思っています。 グラトリ3、フリー5、キッカー1くらいの割合でつかいたいと思います。 今考えてるのはRIDEのKINK、AGENDA、BURTONのBLUNT、DOMINANT、K2のWWWが候補です。 この中では一番どれがいいかよろしくお願いします。 またその他いいのがあればお教えください。よろしくお願いします。

  • グラトリのやりやすい板について悩んでいます

    色々と過去ログを読ませていただいたのですが 疑問が解決されませんでしたので質問させて下さい。 今シーズンの初めに何でもこなせる板が欲しいと思い バートンのカスタム158を購入したのですが グラトリの楽しさにはまってしまいグラトリのやりやすい板に 変えたいと思う様になりました。 柔らかい板のがグラトリの上達も早いと思いますし・・・。 カスタムはカービングもやりやすいしグラトリも出来るのですが 少し硬い事もあってプレスが少しやりにくい感じがします。 (もちろん技量が足りないこともありますが・・・) 今のレベルはスピンで3回せる位(5は失敗多い)ですが、 プレス系は苦手です・・・。空手キックは出来ません。 そこでプレスがやりやすい板(柔らかめの板)で お勧めの板がありましたら教えて下さい。 ゲレンデでやりたい度合いを示しますと グラトリ>フリーラン>>>ジブ(小さいキッカー) で大きいキッカーやハーフパイプには行きません。 (仕事上ケガ出来ないので・・・) グラというと011かと思いますが高くて少し手が出ません・・・ 今の所、 K2のwww BURTONのドミ、7 かなぁと思っています。 完全にグラ向きの板よりグラメインで少しフリーランもやりたい という気持ちがありますのでそうすると7かなぁと思っています。 グラトリやられてる方、実際に上記の板に乗られてる方の 感想等、聞かせていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう