• ベストアンサー

板(スノボ)の長さについて

BURTONのBALANCE160.5cmに乗っています。 フリーランでは安定性があり問題ないのですが、非常に硬くグラトリをやるには扱いづらいので、新たな板を探しています。グラトリ専用の板(K2 WWWなど)もあるようですが、フリーランは辛いとのことでした。フリーラン+グラトリと、両方で遊べる板を探しています。 ショップの店員さんに聞くと「BURTON 0dB(あるいはBURTON ....5)」が良いそうなのですが、長さが155.5cmとのことで迷っています。 私は179cm/72kgですが、ちょっと短すぎでしょうか? この他にも、皆さんが使ってらして、乗りやすい板があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• kutu
  • お礼率54% (152/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mashahide
回答No.2

僕は180cmの身長でlibtechの159に乗っていますが、フリーランではやはり短く感じます。柔らかいってのもあるんでしょうけど。 なので179cmでフリーランもストレスなくしたいとなると157以上はいるのではないでしょうか?板の接雪面の長さが 自分の身長×0.7 くらいが良いとききました。 グラトリもフリーランもとなると、ほんとはけっこう難しいんですがブランドとしては グレイ、バートン、シムス、ロシニョール、サロモン、ヨネックス あたりになってくると思うんですけど... やわらかめの板なら フォーラム、MAKU、リブテック、インフィニティ、RC-M などなど、たくさんあるんですけどね...

kutu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり179cmの身長に対し155cmの板は短いでしょうか。周りにあまりスノーボードをやる人がおらず、自分は背が高いほうなので、他の板も乗ってみたいのですが。。

その他の回答 (2)

• tood
回答No.3

カタログみると....5も0dBも適正体重が50-73kgとなってましたので一応範囲内ですね☆(ギリですがね) JPN限定モデルなんでワンサイズしかないのかなぁー? ちなみに身長167ですが、いま乗っている板がmossの155です。僕にとってこの長さは一枚で色々とこなすには丁度いい長さです。 同じ長さでも硬さによって乗り味が異なるので、試乗会で試すか、とりあえず買ってみて駄目ならもう一枚買うのもアリだと思います。

kutu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり短いですよね。。 それと今日ショップでcustomを見てきたのですが、 BALANCEとは比べ物にならないくらい柔らかく感じました。 確かにあの程度に柔らかく、短かったらフリーランがきついかもしれないと思いました。

• 12m24
回答No.1

スノーボードはやってないのですが、スキーなどの類は、長いほどスピードが出て、短いほど小回りが利きます。このあたりは状況と好みによると思います。

kutu
質問者

お礼

ありがとうございました。