• 締切済み

スノーボードの板の購入で悩んでいます

現在板は所有していなく借り物だけで5回ほど行き 板を購入しようと思い悩んでいます 11/12モデルのK2 parkstar 157か 12/13モデルのWWW rocker157かで悩んでいます おもにグラトリ、キッカーをやりたいと思っております どちらが良いでしょうか 双方の特徴を交えてご回答いただけると幸いです 宜しくお願い致します

みんなの回答

回答No.1

個人的な意見で聞き流していただいてもOKです。 結論を言うと5年目ならロッカーは『すぐ飽きて、物足りない』と思います。 グラトリはスピンしたいですか?プレスしたいですか? スピン後に制御を失って惰性でクルクル回る人を見た事があると思いますが キャンバーよりロッカーボードで起こりやすいです。 逆にプレスやジブメインならロッカーをオススメします。 今までの5年間でロッカーボードに乗った事がなければキャンバーをオススメします。 ロッカーボードは逆エッジしないルーズさが売りですが、逆を言えばエッジがかかりにくいという事。 試乗で他社ですが、ロッカー系の板を乗り比べましたが、エッジはキャンバーには敵いません。 初心者のうちは逆エッジしなくて乗りやすいですが、既にターンが出来るレベルならキャンバー感覚で カービングするとエッジが抜けることも…まぁ、イントラ受けるようなレベルまで板を踏めればロッカーでも問題ないとは思いますが… 次にキッカーですが、着地時に体制を整えるためにエッジを効かせて体勢を整える事があります。 キッカーの着地面は上級者コース並みの急斜面になっている事が多いです。 これは着地の衝撃を和らげるためですが、そこでボードを制御するにはエッジを立てて板を制御する必要があります。 当然、着地合わせでビタ着出来ればロッカーでも問題ありません。しかし、現実的にプロがキッカーやパイプで支持をしているのはキャンバーです。K2ならDARKSTARをオススメします。 『どちらか』という質問に対し、長々と申し訳ありません。 余談ですが、身長は何センチですか?WWWなどは有効エッジが長いため、ワンサイズ小さいものを選ぶといいですよ。 参考ですが、私は178でYONEXのSMOOTH157を乗っていますが、WWWなら152をチョイスします。 グラトリメインなら150でもいいと思いますが、欠点としてノーズ・テールが短いので弾くのにコツがいるぐらいですかね。