• 締切済み

スノーボードの板の購入で悩んでいます

現在板は所有していなく借り物だけで5回ほど行き 板を購入しようと思い悩んでいます 11/12モデルのK2 parkstar 157か 12/13モデルのWWW rocker157かで悩んでいます おもにグラトリ、キッカーをやりたいと思っております どちらが良いでしょうか 双方の特徴を交えてご回答いただけると幸いです 宜しくお願い致します

みんなの回答

回答No.1

個人的な意見で聞き流していただいてもOKです。 結論を言うと5年目ならロッカーは『すぐ飽きて、物足りない』と思います。 グラトリはスピンしたいですか?プレスしたいですか? スピン後に制御を失って惰性でクルクル回る人を見た事があると思いますが キャンバーよりロッカーボードで起こりやすいです。 逆にプレスやジブメインならロッカーをオススメします。 今までの5年間でロッカーボードに乗った事がなければキャンバーをオススメします。 ロッカーボードは逆エッジしないルーズさが売りですが、逆を言えばエッジがかかりにくいという事。 試乗で他社ですが、ロッカー系の板を乗り比べましたが、エッジはキャンバーには敵いません。 初心者のうちは逆エッジしなくて乗りやすいですが、既にターンが出来るレベルならキャンバー感覚で カービングするとエッジが抜けることも…まぁ、イントラ受けるようなレベルまで板を踏めればロッカーでも問題ないとは思いますが… 次にキッカーですが、着地時に体制を整えるためにエッジを効かせて体勢を整える事があります。 キッカーの着地面は上級者コース並みの急斜面になっている事が多いです。 これは着地の衝撃を和らげるためですが、そこでボードを制御するにはエッジを立てて板を制御する必要があります。 当然、着地合わせでビタ着出来ればロッカーでも問題ありません。しかし、現実的にプロがキッカーやパイプで支持をしているのはキャンバーです。K2ならDARKSTARをオススメします。 『どちらか』という質問に対し、長々と申し訳ありません。 余談ですが、身長は何センチですか?WWWなどは有効エッジが長いため、ワンサイズ小さいものを選ぶといいですよ。 参考ですが、私は178でYONEXのSMOOTH157を乗っていますが、WWWなら152をチョイスします。 グラトリメインなら150でもいいと思いますが、欠点としてノーズ・テールが短いので弾くのにコツがいるぐらいですかね。

関連するQ&A

  • スノーボードの板について

    こんにちわ。 時期的に遅れているのですがスノーボードの板の購入を検討しています。 今まではフリーランを中心にやっていましたがグラトリを少しやるように なったので、今冬からはグラトリに力を入れてみたいと思っています。 今使っている板はロシニョールの古めの板(152cm)で硬さを感じます。 そこでグラトリをやるけどもフリーランやキッカーへの影響も少ないようなを探しています。 現在検討中の板が下3つです。 K2「www ROCKER」 LIB-TECH「SKATE BANANA」 STEPCHILD「SIMON CHAMBERLAN」 長さは152cm前後を考えています。 身長173cm 体重54kg です。 体重が軽いので柔らかすぎる感じでもいいのかもしれないと思っています。 上記にあげた板は実際乗った感じ等はどのようなものでしょうか。 硬さや軽さまわしやすさなどです。 また、フリーランやキッカーへの影響はどれほどあるものでしょう?。 あとグラトリ専用板と呼ばれるものはどのようなものがあるのでしょうか? その他、お勧めの板がありましたら教えていただけますか。 ちなみに諸事情がありまして011とバートン以外でお願いします。

  • スノーボードの板購入について

    今までスノーボードに5回ほど行きレンタルの板を使っていましたが今シーズンは購入しようと考えています。 実力は中級コースを普通に滑って降りれグラトリが少しできる程度です。 今後はフリーランはもちろんですがキッカーやグラトリをやりたくパークに入りたいと考えています。 なのでオールラウンドに使える板を探していますが今の候補としては Burton Costom deuce CLASH などで考えています。 ですが私高校生でして高い板を買えるほどの身分ではないため安くて上手くなってからも活躍してくれる板を探しています。 そこでこの板はおススメなどというものはありますでしょうか?メーカーはこだわりません。 よろしくお願いいたします。

  • スノーボードの板について

    ボードの板を新しく購入しようと思うんですが、 ロッカー・キャンバー・ダブルキャンバーなど色々種類があるみたいで 板の特徴や、何に適しているのかとかょく分かりません。。。 誰か教えてください!ちなみに、私は普通に滑るだけなんですが、グラトリもチャレンジしてみようと思ってる感じです!

  • 板で迷っています。。。

    K2のDARK STAR 154cm(04/05モデル)と、K2のwww 147cm(04/05モデル) で迷っています。 私はグラトリを練習したくて、店(アルペン)のスタッフの方にこの2つの板がいいよ、といわれたのですが、 正直どっちがいいのかわかりません。 そこで質問なのですが、どちらの板を選んだらいいのでしょうか? 個人的にネットなどで調べて確かにこの2枚の板はグラトリなどに適しているとあったのですが、 板の長さは短い方がいいともありました。 グラフィックはDARKSTARが気に入っていますが、皆様の意見で長いと後々後悔するというならばwwwを購入しようと考えています。 ちなみに私は169cmで体重は60kgです。 この2枚の板を使用している方の感想(カービングに支障はないか、使いやすいか)などもいただけたらありがたいです。 切実です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スノーボードのグラトリ用板について

    アドバイスを下さい。 今年よりグラトリに挑戦したいと思い、新たに板を購入したいと思います。 予算の関係で、K2のwww rockerに絞りました。 そこで板のサイズなんですが、何センチのものを購入すればよいでしょうか? 身長:183センチ 体重:74キロ ビンディング:FLAX RK30 ブーツ:コブラワークス01 スノーボード歴8年 グラトリ7割、フリーラン3割くらいの割合で滑りたいです。 キッカーには入りません。 詳しい方のアドバイスを頂きたいです。 また、他に安価でもっとおすすめの板がございましたら教えて下さいm(__)m よろしくお願い致します。

  • スノボの板

    スノボーの板を買い替えたいと思っています。 グラトリ3、フリー5、キッカー1くらいの割合でつかいたいと思います。 今考えてるのはRIDEのKINK、AGENDA、BURTONのBLUNT、DOMINANT、K2のWWWが候補です。 この中では一番どれがいいかよろしくお願いします。 またその他いいのがあればお教えください。よろしくお願いします。

  • オススメのスノーボードの板をここから選んでください

    色々調べて、いくつかに絞ったのですが、決め手がありません。 詳しい方、考え方の間違いを指摘したり、オススメの板を選んでもらえないでしょうか? ・データ 身長174 体重58 脚力は多分弱いほう。 腕は初級~中級の間くらいだと思います。 「無名の板」→「morrowの古いやたら重い板 157cm」で滑ってます。 カービングはたまにできたような気がするときがあります。 (急にレールに乗っかったような感覚?) 滑りながらの180、360とかはできますが、あとはダメです。 ・目的とする滑り方 中速のカービングとグラトリ半々くらいで滑りたいです。 グラトリは、オーリー、飛びながらの180、360ができれば大満足です。 キッカー、レール、BOXなどはしないです。 カービングとグラトリの両立は素人には難しいのかもしれませんが 調べたところ、ディレクショナルツインの形状がよさそう。 板の長さは150~155cmくらい? カービングはひどい板じゃない限り、なんとなくできそうなので、 グラトリ向けの軽い板。 オークションで数年前の型落ちを狙う。 こんな条件で、出てきたのが以下の板です。 ・RICE28 ・SCOOTER DAYLIFE ・BURTON CUSTUM ・K2 WWW ・YONEX 4XP ・Artistic011 ・ROSSIGNOL ONE どれもいい板なんでしょうけど、調べれば調べるほど 候補の板が増えるだけで絞れません。 中古を選ぶ際のポイントなども教えてもらえれば嬉しいですけど 贅沢でしょうか・・・

  • 柔らかい板探しています

    柔らかくてグラトリがやりやすい板を探しています。 私はボード歴自体は長いのですが、グラトリ初心者です。最近オーリーとかやるようになったのですが、もう少しグラトリがやりやすい板を買い換えようかと思っています。初めは柔らかい板のほうがしなりやすいと聞いたので、そういった板を探しています。基本的にグラトリ用という考えなのでフリーランのことはあまり考えていません。 この掲示板とかを見ても BURTON-DOMINANT K2-WWW とかを押していることが多いみたいですが、他のいろいろなメーカーの板についても教えていただけますでしょうか。

  • スノーボード板バートンとサブリナ

    こんばんは。 スノーボードの板について教えてください。 今までネットの3点セットて安い板を 使って居たので、買い換えようと思っています! バートンのタレントスカウト サブリナのバレット この2つで迷っています。 ネットで調べてもなかなか特徴とかが 分からなくて、、、(._.) 長さは141くらいのかなって思ってます! 158センチ 47キロ 去年からグラトリの練習を初めて アンディ360が出来るくらいのレベルです。 今後はパークやキッカーに入るよりも グラトリ中心で技を増やしたいと思ってます どちらの板のが合ってますか??

  • スノーボードの板について

    スノーボードは四回したことがあります。 k2のparkstar2012年?モデルかロームの ARTIFACT ROCKER2013モデルを買いたいと思います。 どちらがこれから上達できると思いますか?

専門家に質問してみよう