• 締切済み

スキー板の男女の区別はどこがちがうのですか?

スキー歴約10年。 と、いってもシーズンに泊まりと日帰りを2~3回程度のひよこスキーヤーです。 最初に買った板は昔の身長+10~20cm時代のストレートの板で、さすがに時代と共に風化して、ここ2~3年はスノーボードに手をだしたり、ショートスキー(90cm)で、楽しんでいました。 昨年、レンタルでひさしぶりにスキーをしたところ、ものすごく退化していたので、これはいけないと思い直し、今シーズンこそ買おうと思ってネットで探しまくっていたのですが、みればみるほどわからなくなってきました。 身長は163.5cm、体重は重め。(謙遜でなく、丸いです) この身長ぐらいだと、男性用も女性用も長さがあるのですが、男性用の板と女性用の板の違いはなんでしょうか? 色々調べていると、今の長さは身長-10~5cmや、100cm+体重というお話を聞きました。残念ながら、あまり158cmの板をみつけられないので、買うとしたら153cmか160cmなのかとおもっているのですが、男女のモデルの違いがわかりません・・・。 どうか、ご指導を御願いします。 こぶはヘタですが、スピードならある程度まではだせます。こぶがなければ、上級斜面は一応滑れるかな?程度のレベルです。 スキー場にいったらすべてのコースは、一応試したいタイプなので、どのコースもそれなりに滑れるようになりたいです。 このような初歩的な質問で申し訳ないですが、板を購入する指針をどうぞヨロシク御願いしたします。

みんなの回答

回答No.3

ちょっと修正です。 レディースで担ぐのに重いほどの板はまず少ないです。 ユニセックスの場合は重さに注意しましょうということで。

回答No.2

こんにちは。女性でしょうか? おっさんながらレディースモデルも年に数本試乗しています。 レディースはベースになったユニセックスよりもフレックスを柔らかくしたり、軽量化したり、ビンディングの開放値を下げているものが多いです。 しかし、上級モデルは反応が鋭く、男性が乗っても侮れないモデルもあります。昔のように女性をナメているメーカーが少なくなりました。 レディースの華やかなデザインが好きなら、最低グレードではなく中級くらいが良いでしょう。3サイズ展開モデルが多いのですが、その中間サイズで良いです。 それこそ157、158cmが中心サイズという板が一番多いのですが、早く売れるのでオークションなどでは売れ残りサイズが多いかもしれません。 ロシニョールだと154cmが中心サイズのモデルが多いのですが、それでも良いと思います。あとはグレードですね。 ハイレベルな板には、短くてもズッシリ重い板があるので、担ぐのに苦にならない重さも重要です。 ユニセックスの渋いデザインが好きなら、その板の表示対象レベルよりひとつ下げて、中心サイズより短めを選びます。 例えば「9」が中級とされている板なら「7」とかです。(メーカー、モデル、年式によって数字の対象レベルが違うので、モデルを超えて比べることはできません) これはお店でカタログを見せてもらうか、本屋さんでカタログ雑誌をめくってみないとわかりにくいと思います。 また、男女の身体のつくりの違いで、女性はブーツセンターを1cm前に出してちょうどです。だからユニセックスに乗る場合はあえてセンターを前にずらして取り付けてもらうと良いです。 最近はセンター幅が70mm台の「チョイ太め」板が多くなりました。 狭いと整地重視、広いと春の悪雪やモコモコパウダーでも楽に滑れます。 スキーボードからのステップアップだったら、150cmの幅広モデルでも良いと思いますよ。身長体重の要素は参考程度で、好みの部分が多いです。 全く個人的な好みですが、「ゲレンデ全部味わえる」「レベル関係なく楽しめる」、お値段手頃でスキーボード技術からのステップアップに適したと思う、試乗会で気に入ったモデルのレディース版です。 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v83123987 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m62440455 青いほうがビンディングが軽くなってます。 私はこれのユニセックス版の上のモデルに乗ってます。基礎命でなければ本当にオールラウンドです。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.1

アラウンド60のスキーヤーです、身長164cm 体重63kgで50歳の頃は190cmの板を使っていました、カービングスキーになってからは 160cm R15mのシニア用(レディスのトップモデルをコスメを男性用にした感じ)オールラウンドのスキーを使っています、時々娘の154cm R12.7mのレディスモデル(デモ用)を借りますが、こちらのほうがラディウスも小さいので小回りターンがしやすいです。 初心者用レディススキーは筋力に合わせ軟らかめな上、柄も華やかなので男性が使うのには向かないと思いますが、デモモデルなどのトップモデルは下手な男性用より確りしたつくりなので、柄がちょっと女の子っぽかったりするのを気にしなければ、筋力の低下したシニアにはお手ごろと思います。

関連するQ&A

  • スキーの選び方

    11年前にスキーを始め、7年のブランクがあります。 8年前、カービングスキーの出始めに、勧められるまま180cm(身長163cm)の初級者用(多分)のカービングスキーを購入し、一応板を揃えてターンはしています(3シーズン目、カービングにして初めて板が平行になった)。 カービングは短くて良いと言われていながら、まだ8年前は初心者は身長+αの板という考え方があったようで・・・。 で、7年ぶりにスキー場に行くと、やはりほとんどのスキーヤーは150~160cmぐらいのスキーですね(当然、カービング以外のスキーは皆無)。 やっぱり、短い板が欲しいなぁ~と思い、新しい板の購入を考えています。150cmぐらいのやつを・・・。 そこで質問なんですが、カービングスキーと言っても、色んなメーカーや同じメーカーでも色んな種類がありますよね。 シーズン数回のリゾートスキーヤーで体力無し、初級を脱した程度で、いわゆる中級コースなら何とか滑れるけどコブは苦手、かっこ良く小回りで滑りたい・・・ってな私にお勧めの板を教えてください。 特に、メーカーによる違いなんかを解説して頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • スキー板の長さについて

    中級レベル女性スキーヤーです。 スキー歴27年ですが足に力があまりないので今まで138cmと短い板を使っていました。 久しぶりに板を新調することになり長さを迷っています。 短いスキー板はジュニア用になってしまい、あとはショートスキーになるようです。 ショートスキーは好きではないので避けたいと思います。 身長152cmで138cmから150cmの板に変更しても大して使い勝手は変わらないでしょうか。

  • スキー板について

    スキーを始めて5年くらいたっています。    始めて2年くらいの時に、周囲から「ブーツはレンタルではなく、自前にしろ!」と 言われ、サロモンの女性初心者用を購入しました。購入してから3シーズンくらい たっています。  ブーツは来シーズンくらいまで使用しようかと思っていますが、そろそろスキー板 も自前のを購入したほうが良いのか悩んでいます。レンタル代もかかるので…    以下、現在の自分の状況です。  女性。40代。スキー歴5年くらい。  身長150cm。体重は…重いです。  普段はスキー場や宿のレンタルを利用しています。靴のみ自前。板は150cm以上の  ものを借りています。  スキーレベルは初級ではないと思いますが、中級コースは雪の状態が良ければ楽に  滑れるが、アイスバーンやコースが荒れる(コブ)になると、途端にカニのようにヨコヨコ  に逃げてなんとか降りていく感じです。  コースが狭くなると足に力が入り、コース途中で休むことしばしば…  スピード出すのが苦手です。(怖い。)上級コースは行きません。   ここ2年くらいのスキー頻度は、1シーズン3~5回くらい行く程度です。  実際に購入するときは、神田のアルペンあたりに行って相談するとは思いますが、  予備知識として、どのようなスキー板(初級用、中級用、ロッカータイプ等々)を購入する  と妥当か簡単に知っておきたいので、ご教授いただければ幸いです。

  • スキー板の選び方

    こんにちは*^-^* 初めてこちらの質問を利用させていただきます♪ よろしくお願いいたします。 このたびスキー板を購入しようと思うのですが、周りにスキーをする人がいないのでどなたか教えてくださると助かります。 私の身長は約160センチ、体重は約50キロ、女性です。 スキーの経験は小学校で2シーズンみっちりとその後は1シーズンに2,3回で10年くらいです。 それもコーチなどにはついたことがなく見よう見まねです。 板はずっとスキー場が貸してくれるがままに借りていました。 去年は100センチくらいのファンスキーを購入してみましたが、 浮くというか、安定が悪く怖い思いをしました。 今年は八甲田のロープウェーに行ってみたいと思ってます♪ ガイドつきの本格的なツアーコースではなく、コース名でいえば ”ダイレクトコース”か”フォレストコース”に行ってみたいです。 以上、私のスキー生活の現状です。 説明がわかりづらいようでしたらすみません。。。 スキー板を購入しようと思ったらたくさん種類がありすぎて目が回ってしまいました。 皆様のご意見を参考にさせていただきたいです♪

  • スキー板を買いたいと思っています

    スキー板についてアドバイスお願いします。子供がスキーに行ける年齢になったので、久々にスキーに行ったら板が欲しくなりました。現在はファンスキーで子供に教えながら滑っています。この時期の割引セールでそれなりの板を安く買えたらと思っています。結婚前(12年前)までは1シーズンに20回ぐらい行ってました。スキー暦は30年くらいありますが我流です。昔はこぶ斜面等結構がんがん滑っていましたし、たいていの斜面はそれなりにすべることができます。現在主流のカービングスキーについての知識はほとんどありませんし、もちろん使用したこともありません。なので、漠然とデモ系のオールラウンドがいいかなと勝手に思っています。子供と一緒が基本ですが、時にはこぶを、時には小回り、時にはゆったりとわがままに滑りたいと思っています。こんな私はどんな板が良いのでしょうか。長さはいくつぐらいが良いのでしょうか。候補はサロモンXR170cm(地元の小さなスポーツ店で半額)、アトミックFR9(ネットで安いの発見)です。現在38歳、身長185cm、体重75kgです。他お勧め板などありましたらアドバイスお願いします。

  • スキー板のオススメを教えてください。

    当方、中年スキーヤーです。 スキー板を新しくしようと、お店に行きましたがカービングスキー板の選び方がわかりません。 店員氏の説明を聞いても、マスマスわからなくなりました。 ずばりオススメの板を教えてください。 スキー歴は20年。身長168cm。運動不足。 SAJ2級程度。小回りは上手くありません。 小学生の子どもと楽しく安全に滑ることができれば十分です。そのため、操作が楽で疲れない、それでいて、いざという時?にチャンと反応するスキー板を探しています。 よろしく、お願いいたします。

  • スキー 板の長さ

    カービングスキーを買おうと思っています。 身長153cmですが、どのくらいの長さの板が良いでしょうか?脚力はあまりありません。スピードはあまり出しません。レベルは3級くらいの中年スキーヤーです。 大昔は、身長と同じ位の長さを使っていました。しかし、最近は身長よりも短くて良いとのことで、去年140cmの板をレンタルで使ってみました。人で混雑しているときなどは、回しやすくて良かったですが、スピードが出たときの安定感で若干の不安がありました150cmも使ってみましたが、140cmを使ってしまうと、150cmはあまり回らないなぁという感じがしました。 レンタルでいろいろな長さを借りてみるのもいいのですが、そろそろ買ってもいいかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • サロモン スキー板

    現在、スキー板の買い換えを考えているのですが、 九州だからか、あまり周りに詳しい人もいないので迷っています。 現在のところ、サロモンのデモ9・バース10・1080を考えているのですが、実はあまりよくわかりません。 スキーの級などは、持っていません。 年間に10~20日ほどスキーにいきます。 こぶを滑るのが好きなのですが、モーグルの競技に でるとかそう言うものではありません。 ふつうにあるこぶならば、こけることなく滑ることができます。 でも、「モーグルコース」というところを何度か滑りましたが、何とか転けずに滑ってるという感じです。 私としては、メインはこぶを楽しくすべれて、でも他の所もある程度楽しく滑れる板があればよいな~と思っています。 男・65kg・171cm・脚力等にはある程度自信あります。 長々と勝手な質問ではありますが、どなたかご指導のほど宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • こんな私によいスキー板は?

    今シーズン初めてスキー板を買おうと思っているのですが、分からないことが多いので質問させて下さい。 レベルは中級者くらいの、男19歳です。ただ、私は普通の人よりも体重がかなり軽いので、自分と同じくらいの身長の人が使うような長さ、固さの中級者向けの板を買っていいのか分かりません。 身長170cm、体重48kgです。足も異常なほど細いので、脚力も弱いと思います。(ただ、短距離走、長距離走とも平均よりかなり速いため、よく分かりません。これって脚力という観点からしてどうなんでしょう?) こんな私にピッタリの長さの板って何cm位のものなんでしょう?ちなみにあまりトリッキーな動き等はしません。 この間、サロモンのスクランブラー55が安く売っていたのですが、これって私に合うでしょうか? いろいろと書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • スキー板の長さについて

     スキー板の長さについて質問があります。 スキーセットを新調しようと思います。 昔は、スキーの長さは身長プラス10Cm程度と言われた時代がありました。 最近ではどのような基準で考えたら宜しいでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう