• 締切済み

管理職の彼氏が転職 続き

管理職の彼氏が転職 で質問させていただいてるのですが その質問関連で質問させていただきます。 彼は上司に「退職したい。」と伝えたのですが(口頭で) 上司は「辞めるな。お前が辞めたら 会社全体に迷惑がかかる。」 といわれ辞めさせてもらえないようです。 私も、退職した経験があり その時に色々検索したのですが 退職届を出したにも関わらず 退職させない。というのは 法律で違反になりますよね。 ただ私は平社員だったので すんなりやめられたのですが 彼は管理職なので 簡単に辞められないのでしょうか? 彼はもう本当に心身共に疲れ果てていて 鬱になりかけているようにもみえます。。 彼ももう早く辞めて次の仕事に就きたいと言っているし 私も見ていてあんな環境から一刻も早く 抜け出させてあげたいと思っています… しかし上司が辞めさせないと言っているが 強行手段で 仕事を辞めたら でるはずの退職金とかがでないなど そういった話も聞きます。 彼はその退職金についての事は知らないと思うので 今度はなしてみようと思いますが… その退職金については、出ると最初の契約の時にいっていたのに 出ないとなった場合 法律違反とかになるとかは ないのでしょうか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

退職金に関しては、多分定年まで勤めた場合のことを聞いたのではないかと 思いますが?  普通自己都合退職と会社都合退職あるいは定年退職では何倍も額が違います。

• gn_drive
回答No.2

退職できると思いますが、過酷な業務命令を受け鬱になったのですから、会社に賠償請求できる可能性もあり、労働基準監督署に相談して、適切な指導を受けて、退職の手続きをした方が無難と思います。

ahena123
質問者

お礼

完璧に鬱になったわけではないのですが‥ (病院に行って診断はしていないです。) ただ、このまま今の仕事を続けていては鬱になるだろうと思います‥ 今日 彼に直接会うので 退職届を書いて渡す事をすすめようと思います。 退職届出してもダメな場合を考えて 労働基準監督署へ相談する事もすすめてみます。

ahena123
質問者

補足

すみません。もしよかったら 教えてください。 退職届って 例えば会社の規約で、辞めると伝えてから二週間後に退職。などあったら 例)2月5日に退職届を出す場合 規約の二週間後である2月19日を退職日として書いて会社に出す。 上記の例えで、2月19日以降 出社を求められても、出社しなくてもこちらが何か訴えられたりしませんよね?

• nabituma
回答No.1

管理者といえども就業規則に則って、規則通り、粛々と辞めればよいです。 そりゃ引き留められたりもするのだろうけど、本人の意志が固ければ相手もそれ以上は言えないはずです。 問題があるなら人事に直接言いに行けばいいでしょう。 まあ、後任の引継ぎまではやってくれとかその程度の融通は利かせてもいいと思いますが。 もちろん立つ鳥跡を濁さずで、しっかり引継ぎ資料を用意することは当然だと思います。 懲戒とか受けない限りは、給与規定通り、退職金は出ます。大丈夫です。 ただの管理職ですよね。経営幹部ではありませんね。

ahena123
質問者

お礼

幹部とかは聞いた事がないので、ただの管理職(課長係長部長のいずれか)だと思います。 彼に再確認したところ、どんなに言われても辞める覚悟だそうです。 ただ、在職中に転職 ではなくて 離職してから転職 するようなので (離職してからの転職は在職中より不利になるのは重々承知してます) 退職金がでないと、少々生活が困難になってしまうのではと思いました‥ まだ上司にしか言ってないようなので、もしあれだったら人事に言ってみたらどうか。と話してみようと思います。