• 締切済み

管理職の彼氏が転職 続き

管理職の彼氏が転職 で質問させていただいてるのですが その質問関連で質問させていただきます。 彼は上司に「退職したい。」と伝えたのですが(口頭で) 上司は「辞めるな。お前が辞めたら 会社全体に迷惑がかかる。」 といわれ辞めさせてもらえないようです。 私も、退職した経験があり その時に色々検索したのですが 退職届を出したにも関わらず 退職させない。というのは 法律で違反になりますよね。 ただ私は平社員だったので すんなりやめられたのですが 彼は管理職なので 簡単に辞められないのでしょうか? 彼はもう本当に心身共に疲れ果てていて 鬱になりかけているようにもみえます。。 彼ももう早く辞めて次の仕事に就きたいと言っているし 私も見ていてあんな環境から一刻も早く 抜け出させてあげたいと思っています… しかし上司が辞めさせないと言っているが 強行手段で 仕事を辞めたら でるはずの退職金とかがでないなど そういった話も聞きます。 彼はその退職金についての事は知らないと思うので 今度はなしてみようと思いますが… その退職金については、出ると最初の契約の時にいっていたのに 出ないとなった場合 法律違反とかになるとかは ないのでしょうか?

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

退職金に関しては、多分定年まで勤めた場合のことを聞いたのではないかと 思いますが?  普通自己都合退職と会社都合退職あるいは定年退職では何倍も額が違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.2

退職できると思いますが、過酷な業務命令を受け鬱になったのですから、会社に賠償請求できる可能性もあり、労働基準監督署に相談して、適切な指導を受けて、退職の手続きをした方が無難と思います。

ahena123
質問者

お礼

完璧に鬱になったわけではないのですが‥ (病院に行って診断はしていないです。) ただ、このまま今の仕事を続けていては鬱になるだろうと思います‥ 今日 彼に直接会うので 退職届を書いて渡す事をすすめようと思います。 退職届出してもダメな場合を考えて 労働基準監督署へ相談する事もすすめてみます。

ahena123
質問者

補足

すみません。もしよかったら 教えてください。 退職届って 例えば会社の規約で、辞めると伝えてから二週間後に退職。などあったら 例)2月5日に退職届を出す場合 規約の二週間後である2月19日を退職日として書いて会社に出す。 上記の例えで、2月19日以降 出社を求められても、出社しなくてもこちらが何か訴えられたりしませんよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

管理者といえども就業規則に則って、規則通り、粛々と辞めればよいです。 そりゃ引き留められたりもするのだろうけど、本人の意志が固ければ相手もそれ以上は言えないはずです。 問題があるなら人事に直接言いに行けばいいでしょう。 まあ、後任の引継ぎまではやってくれとかその程度の融通は利かせてもいいと思いますが。 もちろん立つ鳥跡を濁さずで、しっかり引継ぎ資料を用意することは当然だと思います。 懲戒とか受けない限りは、給与規定通り、退職金は出ます。大丈夫です。 ただの管理職ですよね。経営幹部ではありませんね。

ahena123
質問者

お礼

幹部とかは聞いた事がないので、ただの管理職(課長係長部長のいずれか)だと思います。 彼に再確認したところ、どんなに言われても辞める覚悟だそうです。 ただ、在職中に転職 ではなくて 離職してから転職 するようなので (離職してからの転職は在職中より不利になるのは重々承知してます) 退職金がでないと、少々生活が困難になってしまうのではと思いました‥ まだ上司にしか言ってないようなので、もしあれだったら人事に言ってみたらどうか。と話してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中間管理職は損

    中間管理職で、平社員と同じ仕事もし、更に管理職の仕事もしています。 平社員がしない管理職の仕事もあり、管理職がしない平社員の仕事もあります。 どう考えても、中間管理職が、平社員よりも管理職よりも仕事内容が多いのです。 中間管理職が一番損にしか思えません。 どこの職場の中間管理職もそうなのですか。

  • 管理職の彼氏が転職

    管理職の彼氏が人間関係に悩み転職しようかと悩んでいます。 元々彼氏は上にいきたいと考えており、 管理職についた時はとても喜んでいました。 しかし月日が流れるにつれ 人間関係に悩み 大量の仕事をおしつけられ 夜も遅くまで仕事をして休日も彼一人で出勤して… 上を目指そうとしている彼を よく思ってない人が心無い中傷をし ストレスからか、毎日のようにお酒を飲み始めて タバコもすって 激痩せしてしまいました… いつ倒れてしまうんじゃないかととても心配です。。 それでも上に行くんだと、彼氏はめげずに頑張っていたのですが とうとう心が折れてしまい 「転職しようかと考えている。」と相談をうけました。 転職する理由はまた他にもあるのですが… 私は、転職に反対する気はありません。 今のままいて、鬱になって仕事ができなくなりました。という風になるよりは 断然いいと思います。 しかし大量の仕事・人間関係からくるストレス ろくに休めもしないのに その中で転職活動となると 彼がつぶれてしまうのではないかと とても心配になります… 管理職で、在職中に転職した方 是非その体験談をお聞かせください。 また、転職中に恋人・配偶者から こうしてもらって助かった・頑張れた という体験談も教えてください。 少しでもいいから彼氏の役に立ちたいです…

  • 管理職の時間外労働

    管理職の時間外労働は、残業手当が支払われないと聞きました。 しかし、管理職であっても、残業だとしても仕事をしたことにはかわりがありません。 管理職に残業手当が支払われないのは、法律違反には該当しないのでしょうか。

  • 管理職でなくても自分より役職が上の人は

    管理職でなくても自分より役職が上の人は自分にとっての上司でしょうか? 例えば自分が平社員で 課長や部長は「上司」ですが 主査や係長など管理職じゃない人も、平社員の自分にとっては上司なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 管理職ではない主任も上司に該当しますか?

    上司について教えてください。 私は平社員です。 私から見て、管理職である課長は上司に該当しますが 管理職ではない主任も上司に該当しますか? 主任も上司であるのであれば 主任のどんな理不尽な業務命令にも従わないとダメですか?

  • 管理職

    みなさんは、今の自分に上司に仕事の様子を見て 自分も管理職になりたいと感じますか。 管理職の給与、ストレス、時間を考えて それでも管理者になりたいものですか。

  • 管理職の立場で転職する際の質問

    こんにちは。 33歳、管理職をしている者ですが、この度転職を考えております。 既に同業他社での内定は出ているので、今の会社の上司に伝える予定なのですが 管理職としては初めての転職なので、一社員の時と何かしら異なる部分があるのか ちょっと気になります。 今の会社はデベロッパーで、今回大手メーカーに転職するつもりなので そういう事を言うと会社の上司や経営側は面白くないと感じるだろうな、 なんて余計な事も考えてしまいます。 でも、管理職として「一身上の都合です」と、具体的に辞める理由を述べずにいたら 上司や社長を納得させられないだろうとも考えています。 責任ある立場としては、しっかり辞める理由を伝える必要があるのかな、と。管理職に取り立ててくれた上司や社長に対しても。 (特に社長は、社員が辞める事にすごくナイーブに考える人なので。。。) あと、管理職になる前に残っていた有給を消化したいとも考えているのですが これは可能なのでしょうか? 自分が管理職になってそれほど会社を休む事はなかったですが 休む時に管理職なので特に有給届けなどは出さなかったので その分のカウントってどうなっているのだろうって気になります。 (会社を休んでいるのに有給分が残り続けている状況です) 直属の上司は「プロジェクトの途中で辞める上に有給までとりたい、なんて ずいぶん身勝手だね」 と普通に言ってくる気質の方なので、辞める報告をする事がすごく気が重いです。

  • 管理職で転職して非常に苦労しています。

    下記の問題をどう対応したらいいですか? (1)管理職で入社し、数年たってから自分だけ皆勤手当がついていないことがわかりました。すぐ経営者の上司に請求しましたが、就業規則にはないのに「中途入社で管理職にはつける必要がない」と言い張り払いません。 (2)この上司はよく仕事をふっかけてきます。  他部署の仕事の覚えと手伝いと言いながら、期限なしで月に4日ほど させるので、1人部署の私の日々の残業時間は夜8時ぐらいで、残業 代無給です。  一時期もめた代休取得についてはなんとか勝ち取りましたが、上記の二点がうまくいってません。 どうするべきか? そして、注意すべきことがあればアドバイス願います。  

  • 管理職に会社は退職金払わないと言ってます。

    次長職(部長代理)です。 在職15年になります。部署の部長は去年退職しました。 部下は次次と辞めていきます。(仕事がきつい休みがない) 役員に 「辞めたければ辞めろその代わり退職金は払わない」 といわれました。 管理職の場合会社は退職金を払わなくても問題はないのですか。 (法律的にも)退職金もなくても辞めるつもりですが、悔しいです。

  • 管理職の割合と典型的な人生

    管理職の割合と典型的な人生 私の経験では、直属の上司は10人程度の部下を管理していました。 逆に言うと、会社員のうち、管理職の割合は10%前後のはずです。 http://q.hatena.ne.jp/1084435715 この質問によると、5~20%なので、それほど悪い評価ではありません。 そこで、簡単に10%としましょう。 さらに話を簡単にするため、年功序列とします。 すると、典型的な人は22歳で入社し、60歳で定年とすると、 38年間働くことになります。 10%が管理職なので、3.8年間管理職として働き、 残り30年以上平社員ということになります。 この推論は実感としてどうでしょうか? 考えられる反論としては、 1.年功序列が機能していたころは、もっと管理職が多く、部課が多く、   部下数は少なかった。 2.支社に飛ばされるとかがある -> 会社員全体で考えてください。 この質問で、何を聞きたいかというと、 「一生平社員はいや」という人に 「でもそれって普通なんじゃない?(年功序列が機能していた時代でさえ)」 と言えるかどうかということです。

専門家に質問してみよう