実用マナー検定の受験について質問

このQ&Aのポイント
  • 実用マナー検定の受験について質問。近々、実用マナー検定の3級を受験したいと考えています。
  • 準3級(ネット受験)はギリギリ合格しました。3級と2級を受験する際に、準3級合格者はテキストがもらえるとのことでした。
  • この試験は在宅受験です。テキストと解答用紙が一緒に送られてくるようです。疑問が生じたので質問させてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

実用マナー検定の受験について質問

近々、実用マナー検定の3級を受験したいと考えております。 準3級(ネット受験)はギリギリ合格しました。 3級と2級を受験する際に、準3級合格者はテキストがもらえるとの事でしたので準3級の証書を請求し、受け取ったばかりです。 この試験は在宅受験です。 テキストは次の受験の申し込み後に、解答用紙とテキストが一緒に送られてくるようです。 解答用紙は一ヶ月以内に到着するよう送るみたいです。 ここで疑問が生じたので 質問させて下さい。 テキストと解答用紙が一緒に送られてくるという事は、在宅受験ですし、つまりカンニング受験できるという事でしょうか? 誤解を招きそうなので一応断っておきますが(汗) カンニング受験するつもりは毛頭ございません(>_<) ただ、この試験は在宅受験で合格率が非常に高い事から、カンニングして受験している人が多い? つまり、もしかしてそれほど価値のない資格?? という疑問が生じてしまいました。 私は準3級をギリギリで合格した、残念ながら常識力に乏しい人間です。 これから本気で常識力やマナーを身につけたいので、もしもカンニング出来るとしてもきちんと勉強します。 が、「資格取得」という目標を掲げモチベーションを上げていたので、上記のような疑問が生じてから(まだ3級申し込みもしてないのに)意気消沈しつつあります… 調べてもヒットしないので、こちらで質問させて頂きました。

noname#135842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

この手の在宅受検式のマナー検定は幾つかありますが、基本的には テキスト等は参照せず、自力で回答する事になっています。ただ、 現実には、多くの人が参照しながら回答しているものと思われ、結 果、おっしゃるように合格率が高くなっているのは事実と思います。 ですが、その「試験でテキストを参照する」という行為は褒められ ないものの、それによって、曲がりなりにも知識を身に付けられる (テーブルマナーなど)効果はあるため、全く価値が無いという事 にはならないと思います。(多分、実施団体もそれを見越している と思います)まあ、資格としては、公開試験(会場で受ける試験の 事です)を実施している秘書技能検定など、類似内容の著名な検定 の方が客観的な実力を試したり、証明するのには向いています。で すが、この実用マナー検定のテキストは、かなり内容的には使える モノだと私は思いましたね・・・・

質問者

お礼

とても為になるご回答を ありがとうございます★ マナーを身につけたいので、合格率が高い級をパスしたら更なる飛躍を目指して頑張ります!(^O^)/