• 締切済み

転勤の多い恋人とのお付き合いについて

はじめまして。 私の友人がsuzukiの社員さんとお付き合いしています。 先日、その友人と夜カフェ中に相談というか以下のような話がでました。 二人とも26歳で交際半年、結婚も考えながらお付き合いをしてたところに 彼の転勤がいきなり決まったそうです。 で、それを機に将来同棲や結婚のことを考えると、 ・遠距離になる(東京⇔静岡) ・今後も転勤がある ・万が一の転職を考えたときに不安(営業だそうです) ・suzukiの評判がいまいちよくない… ・収入面は今後大丈夫なのか(四輪二輪ともに不振?) という部分で不安を感じているみたいです。 彼女も東京で正社員(専門職)で働いており、もし同棲・結婚するとなると障害が多いかも…と 突然の転勤で遠距離になってしまう不安もあり、多分突発的に悩んでいるんだと思います。 私もそういった状況が身近で起こったのがはじめてで、 なんと答えたら言いかわからず、話を聞くくらいしかできませんでした。 そこで質問です。 2人の問題だし、個々人で考え方は違う、などのご意見もあると思いますが 少しでもご意見いただけると助かります。 ・遠距離で同棲、結婚する場合は女性が仕事をやめてついていくのが普通というか多いでしょうか。 ・転勤が多い恋人(全国区)とは結婚などしづらいものでしょうか。 ・suzukiってそんな危ないとこなんでしょうか。。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • bobovi
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.3

SUZUKI自動車は、軽自動車をメインに製造販売していますが、 業績がそんなに悪いとは最近聞きません。 鈴木会長が一時期経営から退いた際に業績が悪化したような 記憶はありますが、鈴木会長が戻ってからは安定していると思います。 最近はVWと資本提携したり、昔から進出していたインドでは、シェア50% 以上をキープしていたと思います。 他の自動車メーカーとは、ちょっと違う独自の経営理念というか、販売手段もあり そんな急にどうにかなる会社ではないです。 転勤の多い彼と関係を続けるには、遠距離またはどちらかが犠牲になって付いていく しかないように思います。

noname#126676
noname#126676
回答No.2

大変、失礼な事を申し上げますが・・・。 名指しで、会社名を挙げるというのは、大人のすべき事ではないかと思われます。 また、業績不振を心配されるのであれば、この不景気の中、どの会社も一緒なんじゃないでしょうか? 友人の悩みを、心配されるアナタのお気持ちは、よく分りますよ。 でも、ここまで具体的な事を、赤の他人に知られる事など、お友達も望んでいないと思います。 結婚まで意識される仲なら、あとは当人同士で決める事です。 アナタは、愚痴を聞く要領で、聞いてあげるだけで良いのでは? 色々と失礼な事を言って、ごめんなさい・・・。 きっと、大切な親友なんでしょうね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

なにか、おおきな、勘違いが。 SUZUKIの軽自動車は、日本で一番売れている会社ですよ。次がダイハツです。たしか?。 インドでの鈴木自動車の販売シェアーは、90%、勿論、中国、東南アジアでも、売れているでしょう。 ですから、勤務会社は、超一流です。転勤がおおい、理由はわかりませんが。 かれが、好きで、LOVEなら、貴方がしごとをやめて、付いていくのがベストでしょう。 鈴木は日本で、一番軽自動車を売っている会社です、勿論、バイクも、船外機も作っています。 バイクレースでは、ヤマハ、鈴木、川崎、ホンダ、BMWや外資系、世界のバイクレースでは、若干苦戦している部分もあるかもしれませんが。肺気量別などで、常に、10位、以内に入ってくる会社です。

関連するQ&A

  • 恋人が転勤になった場合

    彼氏が転勤になったときどうするのが一番ベストな選択なのか意見を聞かせてください。 お互い29歳の付き合って半年です。 広島にお互い住んでいましたが彼が東京に転勤になりました。 彼としては着いてきてほしい。という話になりましたが、 私は着いていくなら仕事をやめないといけない。住居、環境もガラッと変わるということで悩んでいます。 まだ付き合って半年ですし、私だけが全て失って着いていくのもずるいと思ってしまいます。専門職でもないので再就職にも不安があります。 でも彼と別れたいわけではありません。 本当は結婚と言ってほしかったと言うのが本音です。 ですが、聞いてみたところまだ早いと言われました。 私が考えたのは3つです。 ①ついていく。 ②遠距離で付き合う ③ご縁がなかったとして諦める 自分で考え決めるべきなのですが、皆さんのご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 転勤についていく?

    付き合って1年の彼は26歳で転勤族です。 彼は来年に転勤することがほぼ確実です。 私は彼の2つ上で好きな仕事もし、 忙しいですが、充実した生活を送っていると思います。 付き合おうとなった当初は、転勤について深く考えておらず 彼が、転勤の話を出しても「ま、いいじゃない」と軽く流したりしてました。 彼の私に対するきもちが100だとしたら、 私は半分くらいしか無かったからかもしれません。 ですが1年たって、彼の優しさや人柄にどんどん惹かれていき、 今では好きだなぁと思うようになりましたが、 それと同時に、いままで気にしてなかった「転勤」という言葉に 胸が苦しくなっていました。 そんなときに先日彼と飲みに出かけたのですが 付き合って初めて「転勤」について話しました。 彼は「○○は好きな仕事もしていて、 そういう仕事を頑張っているところも好きだから、 簡単についてきてとは言えない。 結婚なのか、同棲なのか、遠距離なのか。 二人にとって一番どれがいいか考えてほしいんだ。」と。 つづけて彼は 「自分の気持ちばっかり押し付けちゃいけないのはわかってるんだけど。 重いかも知れないけど。でもどう考えても、ついてきてほしいと思ってしまう。 俺は転勤で別れる気もないし、将来のことも含めて、ずっと一緒にいたいと思ってる。 遠距離はできればしたくない。それが俺の気持ちだから」と言われました。 私は胸が苦しくなって、なにも言えませんでした。 彼のことも好きですが仕事も好きなのです。 結婚しても、できるかぎり(子供ができるまで) 続けたいと思っていた仕事です。 結婚しても共働きでという考えは彼も賛成なので 彼の転勤先で新しい職場を探せばいい…ということも考えましたが 定期的な転勤があるため、正社員での雇用は難しいですよね。 パート、契約社員、派遣社員でもいいか…と思う反面、 なんだかそれでいいのか私。。。と思ってしまう自分もいて もうわけがわかりません。。 ですが、彼が私との事をそこまで考えていてくれたことや 私の仕事に対する考えを理解してくれていたことを初めて知って こんなに真剣に考えてくれる人なんて、そうそう現れないんじゃないかと思うし、 彼と離れたくないという気持ちも譲れなくなっています。 遠距離はできれば私もしたくないので 勇気を出して飛び込むのは今なんじゃないかとも思います。 悩んでも悩んでも答えがでません。 大好きな彼と大好きな仕事。 どちらを選ぶべきでしょうか?? 同じような経験をされた方など、 男女問わずご意見よろしくお願いします。

  • 転勤についていく?

    最近、彼が転職することになりました。上場している大手企業で全国・海外に支社があります。 配属部署はまだ決まっていないのですが、もしかすると現在住んでいる東京を離れるかもしれないとのこと。 彼30歳、私35歳、お付き合いして半年です。 結婚や同棲の話はまだ出ていませんが、もし転勤になった場合、私はどうすればいいでしょう。 私も仕事を持っていますが、どうしてもこの会社でなきゃ!みたいなこだわりはないので、彼がついてきてほしいと言ってくれたら行きたいですが・・・。 彼と遠距離になるのも、そうなったときに今後の話が出なかったら嫌だなと思っています。 何でも結構ですので、アドバイスなどくださいませ。

  • 転勤族の妻のライフスタイル

    学生時代から5年半(遠距離2年半)で現在、関西⇔東京の遠距離をしている25歳カップルです。 以前から結婚の話が出ていますが、どうにも踏ん切りがつきません。 私たちは半年前に一度結婚のことで意見がまとまらず別れたことがあります。しかし再会した時に、お互いの大切さに気づき、復縁しました。 そのとき、私が結婚について具体的な答えを求めたため、彼は「2年後に東京に来て。結婚しよう」と言いました。 私はそのときとても嬉しかったのですが、復縁して少し冷静になって考えると、別れの原因となった意見の食い違いが顔を出すのです。 別れの原因は、私が結婚に望む「定住」と「共働き(共に正社員)」のどちらも叶わないことが決定的になったからです。 私は結婚しても仕事をしたいと思っています。 しかし、彼は転勤族で(入社1年3ヶ月後に1度転勤)東京にもあと何年いるかわかりません。 今私は民間をやめ、4月から公務員として働いています。 公務員という仕事に魅力はあまりありませんが、仕事を長く続けていけるという意味では最高の仕事だと思ってます。 もし結婚するとすれば、私は長くても1年半後に仕事をやめて東京に行くことになります。 東京に行けばたくさんの働き口もあるのでしょうが、勤められるのは次の転勤まで。 転勤が決まればまた仕事をやめ、新しい土地で一から始めないといけない思うと、気が重くなります。 彼のことはすごく好きですし、彼との結婚は昔からの夢でした。 けれど、母親から今後のライフスタイル(転勤族の妻は子育てが大変だからパートにも出にくい等)について話を聞かされると、不安があります。経済面・精神面を考えると、具体的にしたい結婚話も進めたくなくなってしまいます。 復縁の際、「彼がいればもうなんでもいい!」と思ったのも事実ですが、「どうして私ばかり捨てるものが多いの?」という不満があるのも事実です。 やはり、大好きな人と結婚できるのなら諦めないといけないものもあるとは思っていますが、自分は彼に強く出れるタイプなので、簡単に諦めたくない!と健気な気持ちにはなれません。 同じような経験をしたことがある方、現在転勤族の方など、ご意見お願い致します。

  • 彼氏の転勤について行くべきですか?

    28歳、会社員です。 10歳年上の彼と1年ほどお付き合いしています。 同じ会社の違う部署で働く私と彼は、お互いに転勤族です。 私の会社はだいたい3年周期で転勤になり、彼はちょうど今の職場に丸3年いるため、いつ転勤になってもおかしくなく、管理職なのでいきなり関東から関西へ異動になることも多々あります。 ある日転勤になったら離ればなれだねーという話になった時、彼に 『俺が転勤になったら連れてくよ。』 と言われました。 その時は酔ってるのー?と軽く流しましたが、別の日に素面の時にも同じ事を言われたので、本気の様です。 もちろん、私も彼について行きたいです。 いずれは結婚したいですし、2人の間で具体的に1年半後くらいにしようという話もしています。 しかし、私にも仕事があります。今の職場は環境が最高で、上司や先輩はとても優しく私に期待してくれ、とてもやりがいがあります。営業なので激務ですが、私はとても仕事が好きです。 彼に『連れてって欲しいけど、私の仕事はどうするの?』と聞くと、『やめちゃえば?俺稼いでるし頑張るよ』と言っていました。 確かに、彼は管理職なので年収は600万くらいあり、2人で生活する分には不自由はありません。 私も彼も浪費するタイプではありませんし。 でも、結婚もしていないのに仕事をやめて彼について行くなんて…非現実的ですよね。 彼の転勤先で正社員の仕事を探すとしても、年齢的にかなり厳しいと思います。 今の職場は全国に事務所があるので異動希望を出すことも出来ますが、彼氏の異動について行きたいから異動したいですなんて社会人としてどうなんだろう?と思ってしまいます。 今のご時世、独身のうちはバリバリ働いて将来のために貯金しておくべきですよね…。 以前同棲の話が出た時に、私はダラダラ同棲するのが嫌だったので、『同棲するくらいなら結婚して!』と言ったことがあります。 その時彼は、『俺はもう38歳だから別にこれから結婚して失敗してもああこんなもんかって思うから良いよ。でも、君はまだ若いから、この結婚失敗だったなって後悔して欲しくない。だから、結婚するのは君がこの人と結婚しても後悔しない!って確信持ってからにしよう。』と言いました。 なので、転勤のタイミングで結婚して同居!というわけでは無い様です。 やはり、ちゃんと結婚するまでは遠距離で頑張るべきでしょうか? それとも、彼の言葉に甘えてついて行くべきなのでしょうか? まだ辞令は出ていないですが、この4月で彼は間違いなく転勤になります。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 彼が転勤かも?経験談・アドバイスお願いします

    アラサーの女です。 付き合って2ヶ月ほどの彼(33歳)とは同じ地方の同じ市内に住んでいます。 彼は来年4月に東京本社への転勤の可能性があるらしいのです。 彼は今の地方から離れたことがなく、東京が嫌いというのもあり、転勤の打診はことごとく断ってきているそうですが、キャリアや会社の人材配置の都合で毎年本社転勤の可能性があるそうで、来年の転勤候補にも名前が確実に挙ってくると言っています。 私は、今の地方が本社の会社に勤めています。 かなり恵まれた職場で離職率が低いので、できれば退職はしたくありませんが、彼が東京に転勤してついてきてほしいということであれば退職&結婚してついて行く心づもりはありますし、私の実家が東京近辺にありますので、東京に抵抗は全くありません。 私自身の収入レベルが高め(かつ彼と同じくらい)なので、彼が「職場を辞めてついてきてほしい」と言い難いのではないかという不安がありますが。。。 彼から転勤の可能性を言われた時に、下記のようなことを言われました。 「遠距離恋愛になってしまうね…」 「僕は昔遠距離恋愛したけど、遠距離は無理だと思ってる」(前の彼女とは遠距離が原因で別れたようです) 「君とは長く付き合うつもりだし、結婚も考えてるから」(元々婚活で知り合ったので軽い意味ではないと思います) 私は、まだ付き合って2ヶ月ということ、彼の仕事の状況がよくわかっていないこと、私も過去に遠距離の経験があることを踏まえて、 「その時に考えよう」「転勤が決まったときのお互いの気持ちが大事だから」 と一先ず答えておきました。 自分から結婚を迫るような発言はしていませんし、交際は彼が望む方向に私が合わせていくというスタンスを取っています(私はそれに特に不満はありません)。 その時はそこまでの話で終わったのですが、 仮に、4月に転勤が決まった場合、ちょうどその時点で交際半年ほどになります。 まだ決まってもいない転勤で不安になるのもおかしな話ですが、 「遠距離は最初から無理だから別れましょう」と諦めることは避けたいです。 かと言って、先の見えない(結婚の目処が立っていない)遠距離は無理だと思っています(言動からすると彼も同じ考え方だと勝手に思っています)。 このような場合、どのような心構えでいれば良いでしょうか? 私にとって、初めて結婚を積極的に考えられる恋人なので、彼の気持ちと関係を大事にしていきたいと思っています。 彼と同じ世代の男性の方、こういう場合は彼女にはどういうことをしてもらったら嬉しいですか? また、転勤がきっかけで結婚or転勤後の遠距離を得て結婚に至った方(男女問わず)の経験談も伺いたいです。 「決まってもないことで不安になってどうする、今過ごせる時間を楽しく」というアドバイスも歓迎します…笑 不明な点があれば補足させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 転勤になったらどうしますか?

    こんにちは。私の彼はもうすぐ転勤になってしまいました。 日帰りでいけない距離ではないですが、普通に考えると 遠い場所です。 私ももう20代後半ですので、これから遠距離恋愛を して彼を待つことは考えてません。結婚できないなら 別れようと思います。 みなさんは転勤になったら彼女との結婚を考えますか?? 結婚しなかったら破局になるとしたら、やっぱり 一緒になれるようにがんばりますか? 転勤になる時点で、やっぱり結婚のことは考えたり しますか? 実際転勤を経験された方、またそれ以外の方も ご意見お願いします。

  • 旦那の東京転勤が来春に持ち上がっています。

    旦那の東京転勤が来春に持ち上がっています。 結婚3年、子なし、分譲住宅ローン返済中、旦那30歳、私(妻)30歳(派遣社員)です。旦那は大阪出身、私は山口出身ですが、私が大学進学時に両親が離婚し、私の進学先大学が大阪だったこと、私の実兄が社会人で大阪に住んでいたこともあり、経済的理由から母・兄・私の3人で生活を当時していたこともあり、兄も私も結婚しましたが、母も山口に帰る家がないのと、今では60歳過ぎましたが社員で仕事もしており、旦那・私とも親が20分圏内の距離にあります。 東京への転勤話が持ち上がり不安・悩みというのが、母一人というだけでなく、兄も精神的な病気を患ったばかりで(入院)、母も精神的に不安定な状態であること、母を支えてくれる人(親戚・友人など)が一人も今いない環境であることに不安があります。 もちろん、旦那の転勤には着いていき、支えていくべきだと、新たな土地で旦那と成長していきたいという気持ちも持っておりますし、結婚とは、親から離れて新しい家族を築いていくものだということも、しっかり理解はしているつもりなのですが・・・ そんな状況で母に東京への転勤を切り出すのかと想像してみるだけで現実逃避したくなります。私の答えは「旦那を支えるために行く」と決まっておりますが、その考えと発言がマッチせず、旦那に転勤について気持ち整理ついてかと問われると、不安なことがあり整理がついていないと答えてしまいます。 長くなりましてすみません。皆さんに私の不安・悩みを読まれた意見、お伺いさせてください。

  • 彼氏の転勤までに婚約したい

    彼氏の転勤が来年の4月にあることが決まっています。 現在お互い二十代後半で付き合って2ヶ月です。 転勤がある職業なのは知っていましたがまさかこんな早いタイミングであるとは思いもしませんでした。付き合う前に年齢的に結婚を考えたお付き合いをしたいことと遠距離恋愛はしたくないと伝えたら、彼から転勤があった際には連れて行く、自分も結婚について考えていると言われていました。そして実際に彼氏に一緒についてきてほしいと言ってもらえたのですが、私はもしついて行って別れたらと考えると不安でしかたありません。 そして素直に彼氏に伝えてみたら「遠距離はしたくないって聞いていたから連れて行きたいと思った。幸せにするよ」と言われました。 同棲に期限がないとずるずる一緒に暮らすだけになりそうだから嫌だと伝えたら期限は私が決めていいよと言われ、こっちにいる間しばらく同棲したらお互いやって行けるか分かるんじゃないか?と提案されました。 あと、私が話を暗くしてしまった為にあまり先の話をすると付き合いたてなのに今のドキドキ感がなくなってしまう。メインは最後にとっときたいと言われました。 私自身は正直、同棲も遠距離恋愛もしたくないのが本音です。ですが仕事を辞めてついて行く同棲にはやはりリスクを感じる為こちらにいる間に同棲をしてお互いやっていけそうか確かめてから婚約して転勤について行きたいです。 彼氏に先の話しをするど今のドキドキ感がなくなると言われましたが‥来年の4月ってすぐな気がするので付き合ってまだ2ヶ月ですが伝えてもいいでしょうか?

  • 転勤族の方

    何故か結婚後友達になった子は旦那さんが転勤族の子が多いです。もう知りあってまだ1~2年なのにその間に2人くらい転勤しました。1人は同じ関西地区だったのでまあ会える距離ではあるのですが・・・。 せっかく仲良くなっても転勤されるとどうしても 会えなくなりなんだか寂しいです。それで転勤族の方 に質問ですが、転勤の多い会社って何故転勤さすので すか?ステップアップの為?後、定年までずっと 転勤し続けるのでしょうか?だいたい何年単位 でしょうか?後、例えば出身が東京なら将来は 東京に戻る事になるのか、一度行ったところはまた 来ることがあるのか。子供が出来て、学校に入ること になったり、自分がその地区にずっといたいといえば 考慮するのでしょうか?勿論会社によって色々 だと思いますが・・・。(出来れば大手電機メーカーの N社、M社の方がいれば詳しく知りたいです。何故か友人 はその2社が多いのです。)今いる子今の地区で6年目なん ですが、もうそろそろ・・・・って感じです。