• 締切済み

転勤の多い恋人とのお付き合いについて

はじめまして。 私の友人がsuzukiの社員さんとお付き合いしています。 先日、その友人と夜カフェ中に相談というか以下のような話がでました。 二人とも26歳で交際半年、結婚も考えながらお付き合いをしてたところに 彼の転勤がいきなり決まったそうです。 で、それを機に将来同棲や結婚のことを考えると、 ・遠距離になる(東京⇔静岡) ・今後も転勤がある ・万が一の転職を考えたときに不安(営業だそうです) ・suzukiの評判がいまいちよくない… ・収入面は今後大丈夫なのか(四輪二輪ともに不振?) という部分で不安を感じているみたいです。 彼女も東京で正社員(専門職)で働いており、もし同棲・結婚するとなると障害が多いかも…と 突然の転勤で遠距離になってしまう不安もあり、多分突発的に悩んでいるんだと思います。 私もそういった状況が身近で起こったのがはじめてで、 なんと答えたら言いかわからず、話を聞くくらいしかできませんでした。 そこで質問です。 2人の問題だし、個々人で考え方は違う、などのご意見もあると思いますが 少しでもご意見いただけると助かります。 ・遠距離で同棲、結婚する場合は女性が仕事をやめてついていくのが普通というか多いでしょうか。 ・転勤が多い恋人(全国区)とは結婚などしづらいものでしょうか。 ・suzukiってそんな危ないとこなんでしょうか。。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• bobovi
回答No.3

SUZUKI自動車は、軽自動車をメインに製造販売していますが、 業績がそんなに悪いとは最近聞きません。 鈴木会長が一時期経営から退いた際に業績が悪化したような 記憶はありますが、鈴木会長が戻ってからは安定していると思います。 最近はVWと資本提携したり、昔から進出していたインドでは、シェア50% 以上をキープしていたと思います。 他の自動車メーカーとは、ちょっと違う独自の経営理念というか、販売手段もあり そんな急にどうにかなる会社ではないです。 転勤の多い彼と関係を続けるには、遠距離またはどちらかが犠牲になって付いていく しかないように思います。

noname#126676
noname#126676
回答No.2

大変、失礼な事を申し上げますが・・・。 名指しで、会社名を挙げるというのは、大人のすべき事ではないかと思われます。 また、業績不振を心配されるのであれば、この不景気の中、どの会社も一緒なんじゃないでしょうか? 友人の悩みを、心配されるアナタのお気持ちは、よく分りますよ。 でも、ここまで具体的な事を、赤の他人に知られる事など、お友達も望んでいないと思います。 結婚まで意識される仲なら、あとは当人同士で決める事です。 アナタは、愚痴を聞く要領で、聞いてあげるだけで良いのでは? 色々と失礼な事を言って、ごめんなさい・・・。 きっと、大切な親友なんでしょうね。

• yasuto07
回答No.1

なにか、おおきな、勘違いが。 SUZUKIの軽自動車は、日本で一番売れている会社ですよ。次がダイハツです。たしか?。 インドでの鈴木自動車の販売シェアーは、90%、勿論、中国、東南アジアでも、売れているでしょう。 ですから、勤務会社は、超一流です。転勤がおおい、理由はわかりませんが。 かれが、好きで、LOVEなら、貴方がしごとをやめて、付いていくのがベストでしょう。 鈴木は日本で、一番軽自動車を売っている会社です、勿論、バイクも、船外機も作っています。 バイクレースでは、ヤマハ、鈴木、川崎、ホンダ、BMWや外資系、世界のバイクレースでは、若干苦戦している部分もあるかもしれませんが。肺気量別などで、常に、10位、以内に入ってくる会社です。