歩道で起こった出来事のタイトル

このQ&Aのポイント
  • 歩道での出来事 | 配慮とコミュニケーションの重要性を考える
  • 歩道でのトラブル | センセーショナルな瞬間に対処する方法
  • 自転車と歩行者の衝突 | トラフィックルールとの共存を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

歩道での出来事だったんですが・・・

こんにちは。質問をご覧頂き、どうもありがとうございます。 さきほど、買い物した帰りに起こったことで「どうしたら良かったのかな?」と思うような事があったので質問させてください。 私は、その時は歩いていたのですが、私の前に男性達(2人)が立ち話をしていました。その人達は横に広がって歩道の中央くらいまで出て会話していました。 正直、私は彼らがいる事ですごく道が狭く通りにくくなってるなと思いました。でも人1人分は通れるような感じがしたので私はそこを通ったのです。 すると後ろからすごい音で「チャリンチャリンチャリン」と自転車に乗ったおばあさんがベルを鳴らしたんです。おばあさんは無理に狭い私の横を通り抜けようとしていて、私に「あぶないじゃない!もう!!」と言っていきました。 私はビックリしたあまり、おばあさんに謝ることが出来ませんでした。おばあさんもさっさと自転車に乗って行ってしまったので。。 その男性達もその私の出来事を見ていて気が付いたみたいだったのですが、場所を変えず、その後も同じ場所で話しているみたいでした。 そこで思ったのですがこの場合、誰が悪かったのだと思いますか? 1、中央まで出て会話をしていた男性達の配慮が欠けていた。 2、狭い所だと思っても通った私が良くなかったのか・・・ 3、それとも、おばあさんが私の横を無理に通らずに少しの間、待っていて貰えば良かったのか。 私はおばあさんを怒らせてしまったことに後悔があり、あの時、男性達や私に何らかの配慮があったらイライラしたりせずにおばあさんが気持ち良く道を通ることが出来たかもしれないのに、、と思うと申し訳ない気持ちで一杯になりました。 あの時はどのように対処すれば良かったのだと思いますか? 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.3

質問者様は とってお優しいんですね でも 私から見たら  おばあさんの行動が間違っていると思います 歩道は 歩行者が最優先なんですから 自転車は 歩行者の邪魔をしないように通行するのが常識ですよ 気を付けてくださいね 怪我をしたら 大変ですから と 私だったら おばあさんに 言い返します。 だから 3番 だと思います

howapu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のことを「優しい」と言って頂き、嬉しいです。 そうですね。確か、テレビで見たとき、ベルをむやみに鳴らすのは良くないと聞いたことがあります。 この、おばあさんに限らず、すごいスピードで歩行者の脇を自転車で通る人が居るのでたまに見ててヒヤヒヤします(;^_^A 1人1人がマナーを意識してほしいんですけどね。 言い返したいけど、相手から何を言われるか(されるか)分からないんで何も出来ない自分がいます(*_*)

その他の回答 (8)

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.9

あくまでルールで考えるとNo2の方と同じで「3」になると思います。 自転車の通行が許可されている歩道でも、やはり歩行者が優先です。 自転車=軽車両が通る為に道をあける必要は無い事になります。 男性達も通行の邪魔にはなりますが、ルール上は問題が無いと思われます。 本来であれば自転車が待って、歩行者の迷惑にならない状況になったら 通行するというのがベストだと思います。 ベルを鳴らして「どいて」というのは個人的にはマナー違反だと思います。 あとはこのケースでは年配の方の運動神経や注意力等に配慮して、 歩行者がどの程度の気を遣えるか、という事かと思います。 恐らく質問者様の「申し訳ない気持ち」もその点が不十分だったのかと 心配されているのではないかと思います。 ただ実際には自転車が歩行者ではなく軽車両であり許可された歩道以外は 車道を走らないといけない事を知らない人も多いのか、本来の姿には なっていないのが現状の様な気がします。 ですので「自分の身は自分で守る」という事であれば、歩道を走る自転車も よけてあげた方が良いかもしれませんね。

howapu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もベルを鳴らし続けるのは違反だと聞いたことがあります。 そうですね。車道を走ってる人ってあまりみかけません(^o^; 自転車をみかけたら出来るだけ避けるようにしてます。今回のおばあさんは、後ろから来てたので、ベルを鳴らしたのは、私だったのか、男性達だったのかがよく分かりませんでした(・・;)それでいつもより判断が遅れた私にも原因があるかもしれません。 どうもありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.8

自転車は、道路交通法上は「車輌」であり、車道を通行しなければなりません。 但し「自転車通行可」の標識がある歩道では、通行して構いません。 なお「自転車から降りて、押して歩く場合」には「歩行者」になります。 >そこで思ったのですがこの場合、誰が悪かったのだと思いますか? 4、道路交通法に違反している、おばあさんが悪い。 >あの時はどのように対処すれば良かったのだと思いますか? おばあさんに自転車から降りるように促し、歩道上を自転車に乗って通行する事は道路交通法違反であり、罰せられる事を教える。 おばあさんが歩道上で事故を起こし、歩行者に怪我をさせた場合、人身事故になり、道路交通法により罰金刑(数万円。怪我の程度によっては数十万円)に処されます。 そうなっては、怪我した歩行者も不幸ですが、罰金刑に処せられ前科者になるおばあさんも不幸です。 そういう不幸が訪れないよう「自転車は歩道上を通行してはいけない」と、きちんと注意すべきです。

howapu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おばあさんが悪いですか。 私の歩いてた歩道は、自転車も通行可能のようです。けれど結構、隙間をスレスレで自転車を走る人が多いので何をされるか分からなくて、怖いのです(・・;) やはり良くないことをしていたら勇気を出して注意してみることが大事なんでしょうね。 どうもありがとうございました。

  • towa2006
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.7

 こんにちは。  通りすがりですが思うところがあったので書かせていただきます。  えっと、私は、howapu002様がとっても優しい方なのだと思いました。私にも同様の経験がありますが、私はあまり後々まで考えないので、howapu002様がこのように考えるところ、とてもステキだと思います(^o^)  それでですね、質問についてですが、どれが悪いかと言われても答えはわかりません。「どれも」となることもあるでしょうし (極端な考えで、穿った見方をした場合、howapu002様の歩いていた道がとても狭い道であったとすれ  ば、その道で配慮が足りなかったのは、「全員」ということもあり得たかもしれません。) 上記は本当に極端な例ですが、実際、「誰が悪かったのか?」を考えても心が重くなるだけではないのかなと思います。「慮る」気もちに欠ける方はおそらく普通にいらっしゃいます(多いとは思いたくありませんが)。  なので、それを言っても始まらないように思います。仮に「誰」が悪かったとして、じゃあその人に注意するのかとか、そういうことはありませんよね(howapu002様は「私が」と思われてるのかもしれませんね)。  ですから、私だったら「誰が」「何が」なんて考えません。考えても始まらないからです。  その場にいた男の人たちは、「店の入り口を塞ぐのは」と思って道路で話していたのかもしれません。  自転車の方は、たまたま急いでいたのかもしれませんし、言葉もhowapu002様にだけ言ったのではないかもしれません。  それらを踏まえて考えるとすれば、私ならば「次似たようなことがあったらこうしよう」ということを考えます。誰が悪いとかではなく、自分はどうするかです(だって私にできるのは私のことだけですから。男の人や自転車の方に注意をしたり声をかけたりする勇気もないですし)。  とまあ、端的に言えば、「そんなに気にされることではない」と思います(^_^;)

howapu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の事を優しいと言って頂きまして嬉しいです。実は、私、いつもは嫌なことがあっても割とすぐに忘れられるんですけど、今回のは、いきなりという事もあり、かなり引きずってしまいました。 あまり犯人探しのようなことはしない方が無難ですね。 確かにそれぞれ、理由があったのかもしれないし。 気持ちを上手く切り替えれればな、と思いました。 どうもありがとうございました。

  • kouhaku7
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

第三者から見ると、 悪いのは男の人たちでしょうね、、、。 あなたは間を通ったほうが良いと思ったんですね? 実は僕にもそんな体験があり、(そのときは女三人が道を広く使っていた)、人の間を通ったことがあります。 それは何も悪くありません(笑) そしておばあさん っていうかおばあさんは、男の人とあなたの三人に注意したんじゃないでしょうか?(誤解されたのでは?w) もしそうだとしても、おばあさんはあなたと同じ考えで人の間を入ろうとしたので、これも悪くないと思います。

howapu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男性達が悪いですか。 よく中学生とか高校生とか道を塞いで歩いてたりしますよね。おしゃべりしながら。もう少し他人の事を考えてほしいなと見てて思ったりします。 おばあさんは男性達と私に言ったように見えますか。。とっさのことだったので、私だけ悪かったのかなと思いました。 どうもありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

結局ね「配慮」というものは「配るもの」なのだから、自分で気づかないうちは配りようも無いものなんだよね。 あなたは自分が配慮できると認識してるわけだから、その時点で自分が出来ることをすればいいんです。 今回の場合は事故というか、偶発的なものだから仕方が無いよね。 他人がどうあれ、君がよくないことだと思うなら、自分では改めて対処すればいいこと。 他人がどのような所業に及ぼうとも、自己決定が可能な大人であるのならば、放っておきなさい。 迷惑がわからない人間に強要をしても、受ける側からすればそれは「暴挙」なのです。 暴挙には暴挙で対処したくなるのが、人間の浅はかなところです。 権利とか、法とかを振りかざすのも、同じような「暴力」です。 人間は知らず知らずのうちに、他人に対しての「脅威」を行ってることがあるんですよ。 申し訳ないと思うことなどありません。 自分の面倒は、自分でかたすものです…それを忘れてたり、無視したりしてる人は、やがて大きなしっぺ返しを食うことになるだけですから。

howapu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。相手が気付かないのに言っても直らないかもしれないですね。 いい大人。。自分は21歳なんで、こういう偶然な事は目をつむって、我慢するしかないんですかね。 他人に対しての脅威・・・。私も過去に言葉で他人を傷つけ、友人を失ったこともあります。。 良い勉強になりました。どうもありがとうございました。

  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.4

まず歩道を自転車では走れません。お婆さんがそもそも道交法違反です。 詳しくは以下のページで確認して下さい。 あなたはやさしい人ですね、あなたがそれを気にしていることが気の毒です。 たとえお婆さんが気を悪くしても、相手は貴方が気にするほど長くそのことを覚えてはいません。 故意ではない限り、その場のとっさの状況での行動には罪はありません。 忘れましょう。

参考URL:
http://www.bicycle-file.com/jm_q&a_1.htm
howapu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ページは、今は携帯からなので見ることが出来ないのですが後でパソコンから拝見させて頂きます。 自分でも優しすぎるのが、悩みです(^o^;ひょっとしてなめられてたのかな?? あんまり考えすぎるのも良くないですよね。もう過ぎたことだし。。 完璧には、忘れないと思いますが、自分はそういう風にならないように自分に言い聞かせ、人の嫌がることはしないようにしたいです。 どうもありがとうございました。

  • ponscott
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.1

出来れば、トラブルにならずに、普通に道を歩きたいですよね。。。 私は、道で広がって歩く男性も悪いし、歩道を自転車で通るおばあさんも悪いと思います。 ただ、男性たちも少しの間話していただけかもしれないし、おばあさんもビックリして、つい声に出して怒ってしまっただけかもしれませんね。。 運の悪いときにちょうどその場に居ただけ、と考えてみてはいかがでしょうか? 質問者様が悪いのではないのですから。

howapu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、本当にトラブルがない方が良いんですけど、なかなか難しいですよね。 確かに、おばあさんもビックリしたんだと思います(・・;) やはり、その時、運が良くなかったんでしょうね。。でも私が悪くないと言って頂き、本当にありがとうございます。怒られた時、「私、悪かったかな?」って悩んだんで。。

  • ponscott
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.2

出来れば、トラブルにならずに、普通に道を歩きたいですよね。。。 私は、道で広がって歩く男性も悪いし、歩道を自転車で通るおばあさんも悪いと思います。 ただ、男性たちも少しの間話していただけかもしれないし、おばあさんもビックリして、つい声に出して怒ってしまっただけかもしれませんね。。 運の悪いときにちょうどその場に居ただけ、と考えてみてはいかがでしょうか? 質問者様が悪いのではないのですから。

関連するQ&A

  • 歩道を走る自転車

    他の方で車道を走る自転車について質問がありましたがそれに便乗 して質問させていただきます。 自転車は基本車道を走るものだと思いますが、歩道を走る場合は 当然歩行者優先だと思います。 で歩道を歩いてる際に後方から来た自転車が とベルを鳴らして「お前どけ」と言わんばかり人が時々います。 (たいがいは40~60代くらいのおばさんだったりします) そういう場合端に寄って進路を譲るべきなんでしょうか? 私は反射的にむっとしつつ不本意ながら勢いに負けて道を譲りますが みなさんどうしてますか? 私も自転車で歩道走る時ありますがベル等で歩行者をどかすとか考えられません。

  • 歩道を走る自転車

    先日歩道を歩いていた所、後ろから追い越そうとしてきた自転車とぶつかりそうになり 「ちんたら歩くな」と怒鳴られました。 私は「ながら歩行」をしていた訳でもなく、真っ直ぐ向いて歩いていました ただ歩くスピード自体は遅いかもしれません 自転車はベルなどを鳴らす訳でもなく、 ぶつかりそうになる寸前まで自転車が後ろにいる事に気が付きませんでした。 怒られてその場でつい謝ってしまったのですが、気になって色々調べていると 自転車は歩道を走る場合、歩行者の歩行を妨げてはいけない 歩行者が前にいる場合、徐行、停止が決まり(ベルで避けてもらう行為もダメ)という事を知りました この場合、私が仮にちんたら歩いていても、交通ルール的に何の落ち度もないという事でしょうか? もし自転車が歩道を走る場合、どちら側かに寄らなくてはならない決まりがありますか? (車道を逆そうするなという意味ではなく、歩道を走る場合です) 歩行者は歩道のどこを歩いても良いのですか?それとも歩道でも歩く側が決められていますか? (歩道と車道の区別がない道では右側を歩かなくてはいけないとありましたが)

  • 歩道を横行する自転車

    歩道を歩いていて、後ろから「どけ!」とばかりに自転車に警鐘を鳴らされること、ありませんか? また、歩道を歩いている横を、ベルさえ鳴らさずに自転車がかすめていくこと、しょっちゅうなのです。 交番などに掛け合っても、「歩道で自転車は歩行者の近くは降りて通らなければいけないんですよ」と云ってくれるものの、まったく改善されません。 ヨーロッパから遊びに来ていた友人は、歩道を自転車が堂々と通っていく姿を見て唖然としていましたが、この国ではまかり通っているのが現状です。 なんとか歩行者(特に幼児や高齢者)が安心して歩道を歩けるようにならないものでしょうか。どこに訴えるのが効果的でしょうか。

  • 歩道運転の自転車について

    歩道で運転している自転車についてです。 先程繁華街まあまあ人通りが多い歩道を友達と歩いていました。するとわたしたちの後ろの自転車にベルを鳴らされてすごく睨まれました。 人を退かすためにベルを鳴らすのは法律違反だと聞いたことがあります。私たちは退きませんでした。すると通り過ぎる時に睨まれ、そのあと一言言われたので、口論になってしまいました。警察呼びますよと言うとそんな問題じゃねーだろと言われました。私は悪いことをしたとは思ってませんがみなさんはどう思いますか?そして日本の交通ルールは自転車のルールがしっかり定まっておらず、とても疑問におもいます。そしてなぜ自転車運転者はあんなに自信を持って歩道を運転しているのか理解ができません。

  • 自転車のベル

    自転車についているベルありますよね。チリンチリンと鳴る奴 1、自転車に乗る人は自転車のベルを鳴らせば無言で前の通行人がどいてくれると思っていますか? 2.道を歩いていて、後ろから来た自転車がベルを鳴らしていればどかなければならないと思いますか?

  • 自転車に当てられて落ち込んでいます。

    先ほど帰宅中に歩道を歩いていた所、後ろから自転車の気配を感じたので 横に避けました。 そこは狭い歩道で、今日は傘も差していたので横向きで避けました。 自転車が通ったので、また方向を正して歩き始めようとした所で もう一台の自転車に左の背中当たりを自転車でぶつけられました。 結構強く当てたのに謝るどころか睨まれました。 どうやら1台目の男性と2台目の女性は夫婦のようで 旦那さんがベルを鳴らしてるのに、どうして道をふさぐんだとでも 思われたのかなと思います。 ちなみにどちらも40代ぐらいだと思います。 雨の音のせいかベルもよく聞こえませんでしたし 男性が通る時にも何のアクションもありませんでしたので (「すみません」と言うとかお辞儀するとか) まさかもう1台続いてるとは思いませんでした。 ただ、昼間だったらもう1台の自転車の存在に気が付けたと思います。 私は上記のようなマイナスの考え方しかできず どうして「すみません」の一言も言ってくれないのかと思います。 それだけでこちらの気分は全く変わったはずなのに。 どうしたらプラスの考え方ができますか? 彼らに何か私に予想もできない事情があるのだとしたら何だろうと思います。 相手の立場に立って考えたいです。 今後の対策としてはどんなに急いでいても 自転車が1台とは限らないのでもうすこし避けて待つ事かなと思います。

  • 自転車で歩行者を追い越すときにベルを鳴らす習慣

    今私が住んでいるところでは、 道を歩いていて、後ろから自転車が来ると、 その自転車にベルを鳴らされます。 自転車が抜かせないから、という時もありますが、 そうでないときでも鳴らす人がいます。 「邪魔だよ、どけよ」という意味の悪意はなさそうで、 単純に、後ろから自転車が来ますよ、ということを 知らせているようです。 逆に、自分が自転車に乗っていて、前を歩いている 歩行者の集団が抜かせなくてゆっくり走っていたら 「ベル鳴らせよ」とその人達に怒られたこともあります。 後ろから歩行者を抜くときにベルを鳴らす習慣は 今までなかったので、私にはなんとなくできないのです。 (どけ、という意味が自分の中で定着しているので) みなさんの所にはそういう習慣はありますか?

  • 昨日の仕事帰りにあった話です。

    職場から自転車で帰宅する途中、前方に自転車に乗った女子高生の集団が道に広がって走っていたので、道を空けるように言って追い越しました。 すると、後方から自転車のベルの音と走行音が響いたので振り返ってみると、なんとその女子高生の集団が凄まじいスピードで追いかけてきているのです。 小さな住宅街の道なのですが、猛スピードで追いかけてきます。 狭い道を女子高生の集団が自転車で猛スピードで追いかけてきているのです。 怖くなった私は、無我夢中で自転車を漕ぎました。 いくら逃げてもぐんぐんと追ってきます。 すぐに後ろまで迫っており、チリンチリンとベルの音がやかましいです。 とてつもなくやかましい。 嫌がらせでしょう。 うるさくてしょうがない。 そのままぶつかりそうな距離にまで近づいてきています。 私は全力で自転車を走らせました。 何よりもそこは住宅街の脇道です。 横から犬の散歩をしている人が出てきたりするので、よけるのも一苦労です。 私は、後ろから追いかけられながらも人に注意しながら漕ぎ続けました。 しかし、徐々に集団は図に乗ってきます。 ますますベルを鳴らしまくり、煽りだしました。 曲がり角を曲がってもまったくスピードを落とさない。 かれこれ2時間ほど走ったころだと思います。 諦めたのかは知りませんが、集団は「もうやめようよ」とかなんとか言って、走り去っていきました。 私は放心状態のまま帰宅しました。 さて、質問ですが、この女子高生集団は一体何がしたかったのでしょうか。 私のことを知っているのか、はたまた嫌がらせか。 なぜしつこく煽ってくるのか。 たちの悪い集団だと思いましたが、狂っているようにも見えました。 私は何も悪いことはしていません。 ただ道を空けるように優しく注意しただけなのに、そんなに気に入らないことだったのでしょうか。 けたたましくベルを鳴らしながら追い打ちをかけてくる自転車集団。 最近、女の子を狙った犯罪が増えていますが、女子高生に自転車で追いかけられるのは初めてです。 追いかけられている時点で家に逃げ帰ればいいと思いましたが、家を知られたら今後いたずらでもされるのではないかと思い、できませんでした。 こうした経験をなさった方はいらっしゃいますか ?

  • 自転車のルールと歩行者の気持ちについて

    皆さんならどうしますか? 私は毎朝の通勤時 ・歩道が狭い(歩行者が二人並んでぎりぎりくらい) ・歩道は片側のみ ・自転車は不可の歩道 ・車道は片側一車線 ・車の量は少ないが、行き来する車はトラックなどが多い という道を通っています。 最近、朝にその狭い歩道を歩いていると 自転車の前後にお子さんを乗せたお母さんが私の後ろからやってきて 「リンッ!」と自転車のベルを大きく鳴らすのです。 初めは驚いて足を止め脇によけ、道をゆずりました。 彼女は頭を下げるわけでもなく、さも当然のように走り抜けていきました…。 その後も二回、三回とその行動は続き、 心が狭いと思われるかもしれませんが「歩道で歩行者をどかすなんて!」と 私も少し頭にきまして、文句を言ってやろう!と考えましたが、 見ず知らずの人に子供の目の前でマナーだルールだと言われては嫌だろうと思うと なかなか行動できずにいます。 友人にそのことを相談したところ、 「私なら鳴らされても無視して道を譲らない」と言われたので今朝試しにやってみました。 スッとするのだろうと、ざまあみろとスッキリするのだろうと思っていたのですが、 だんだん控えめになっていく彼女のベルをきいていると、 なんだか申し訳ない気持ちになって、結局脇によけました。 彼女には行動を改めてほしいと考えています。 私はあの人とは何の関係もありませんが、 子供の前でルールを平然と破るようなことはしてほしくないと思います。 子供といるとき横断歩道を赤信号ではわたりませんよね? 大型車が通る道路を走ると危ないから、ということで 歩道を走っているのかもしれませんが、 それならそれで会釈でもすれば良いのに、と思います。 しかし、他人を変えるということは難しい、もしくは無理なことだとも思います。 身内ならともかく、まったく関係のない私が何か言ったところで お互いに嫌な思いをするだけではないか、と。 なら私ががんばっているお母さんの為に、道を譲ってあげれば済む話じゃないかとも考えます。 このように私はかなり気にしすぎな性格です。 今回のことも「何だあのババアむかつくな」と思えればそれだけのことなのですが いろいろと考えてしまいます。 考えすぎてわけがわからなくなってきてしまいました。 皆さんならこういう時、どうしますか? 他の方の話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車のベルって使いますか?

    自転車で走っている時、ベルって使いますか? 私は歩いている時、後から鳴らされると気分悪いので、 人に対して鳴らすことはまずありません。 狭い道で歩いてる人を抜く時は、抜くチャンスを待ちます。 抜き際にすんませんて言います。