歩道で起こった出来事のタイトル

このQ&Aのポイント
  • 歩道での出来事 | 配慮とコミュニケーションの重要性を考える
  • 歩道でのトラブル | センセーショナルな瞬間に対処する方法
  • 自転車と歩行者の衝突 | トラフィックルールとの共存を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

歩道での出来事だったんですが・・・

こんにちは。質問をご覧頂き、どうもありがとうございます。 さきほど、買い物した帰りに起こったことで「どうしたら良かったのかな?」と思うような事があったので質問させてください。 私は、その時は歩いていたのですが、私の前に男性達(2人)が立ち話をしていました。その人達は横に広がって歩道の中央くらいまで出て会話していました。 正直、私は彼らがいる事ですごく道が狭く通りにくくなってるなと思いました。でも人1人分は通れるような感じがしたので私はそこを通ったのです。 すると後ろからすごい音で「チャリンチャリンチャリン」と自転車に乗ったおばあさんがベルを鳴らしたんです。おばあさんは無理に狭い私の横を通り抜けようとしていて、私に「あぶないじゃない!もう!!」と言っていきました。 私はビックリしたあまり、おばあさんに謝ることが出来ませんでした。おばあさんもさっさと自転車に乗って行ってしまったので。。 その男性達もその私の出来事を見ていて気が付いたみたいだったのですが、場所を変えず、その後も同じ場所で話しているみたいでした。 そこで思ったのですがこの場合、誰が悪かったのだと思いますか? 1、中央まで出て会話をしていた男性達の配慮が欠けていた。 2、狭い所だと思っても通った私が良くなかったのか・・・ 3、それとも、おばあさんが私の横を無理に通らずに少しの間、待っていて貰えば良かったのか。 私はおばあさんを怒らせてしまったことに後悔があり、あの時、男性達や私に何らかの配慮があったらイライラしたりせずにおばあさんが気持ち良く道を通ることが出来たかもしれないのに、、と思うと申し訳ない気持ちで一杯になりました。 あの時はどのように対処すれば良かったのだと思いますか? 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukan
回答No.3

質問者様は とってお優しいんですね でも 私から見たら  おばあさんの行動が間違っていると思います 歩道は 歩行者が最優先なんですから 自転車は 歩行者の邪魔をしないように通行するのが常識ですよ 気を付けてくださいね 怪我をしたら 大変ですから と 私だったら おばあさんに 言い返します。 だから 3番 だと思います

howapu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のことを「優しい」と言って頂き、嬉しいです。 そうですね。確か、テレビで見たとき、ベルをむやみに鳴らすのは良くないと聞いたことがあります。 この、おばあさんに限らず、すごいスピードで歩行者の脇を自転車で通る人が居るのでたまに見ててヒヤヒヤします(;^_^A 1人1人がマナーを意識してほしいんですけどね。 言い返したいけど、相手から何を言われるか(されるか)分からないんで何も出来ない自分がいます(*_*)

その他の回答 (8)

• -boya-
回答No.9

あくまでルールで考えるとNo2の方と同じで「3」になると思います。 自転車の通行が許可されている歩道でも、やはり歩行者が優先です。 自転車=軽車両が通る為に道をあける必要は無い事になります。 男性達も通行の邪魔にはなりますが、ルール上は問題が無いと思われます。 本来であれば自転車が待って、歩行者の迷惑にならない状況になったら 通行するというのがベストだと思います。 ベルを鳴らして「どいて」というのは個人的にはマナー違反だと思います。 あとはこのケースでは年配の方の運動神経や注意力等に配慮して、 歩行者がどの程度の気を遣えるか、という事かと思います。 恐らく質問者様の「申し訳ない気持ち」もその点が不十分だったのかと 心配されているのではないかと思います。 ただ実際には自転車が歩行者ではなく軽車両であり許可された歩道以外は 車道を走らないといけない事を知らない人も多いのか、本来の姿には なっていないのが現状の様な気がします。 ですので「自分の身は自分で守る」という事であれば、歩道を走る自転車も よけてあげた方が良いかもしれませんね。

howapu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もベルを鳴らし続けるのは違反だと聞いたことがあります。 そうですね。車道を走ってる人ってあまりみかけません(^o^; 自転車をみかけたら出来るだけ避けるようにしてます。今回のおばあさんは、後ろから来てたので、ベルを鳴らしたのは、私だったのか、男性達だったのかがよく分かりませんでした(・・;)それでいつもより判断が遅れた私にも原因があるかもしれません。 どうもありがとうございました。

• chie65535
回答No.8

自転車は、道路交通法上は「車輌」であり、車道を通行しなければなりません。 但し「自転車通行可」の標識がある歩道では、通行して構いません。 なお「自転車から降りて、押して歩く場合」には「歩行者」になります。 >そこで思ったのですがこの場合、誰が悪かったのだと思いますか? 4、道路交通法に違反している、おばあさんが悪い。 >あの時はどのように対処すれば良かったのだと思いますか? おばあさんに自転車から降りるように促し、歩道上を自転車に乗って通行する事は道路交通法違反であり、罰せられる事を教える。 おばあさんが歩道上で事故を起こし、歩行者に怪我をさせた場合、人身事故になり、道路交通法により罰金刑(数万円。怪我の程度によっては数十万円)に処されます。 そうなっては、怪我した歩行者も不幸ですが、罰金刑に処せられ前科者になるおばあさんも不幸です。 そういう不幸が訪れないよう「自転車は歩道上を通行してはいけない」と、きちんと注意すべきです。

howapu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おばあさんが悪いですか。 私の歩いてた歩道は、自転車も通行可能のようです。けれど結構、隙間をスレスレで自転車を走る人が多いので何をされるか分からなくて、怖いのです(・・;) やはり良くないことをしていたら勇気を出して注意してみることが大事なんでしょうね。 どうもありがとうございました。

• towa2006
回答No.7

こんにちは。  通りすがりですが思うところがあったので書かせていただきます。  えっと、私は、howapu002様がとっても優しい方なのだと思いました。私にも同様の経験がありますが、私はあまり後々まで考えないので、howapu002様がこのように考えるところ、とてもステキだと思います(^o^)  それでですね、質問についてですが、どれが悪いかと言われても答えはわかりません。「どれも」となることもあるでしょうし (極端な考えで、穿った見方をした場合、howapu002様の歩いていた道がとても狭い道であったとすれ  ば、その道で配慮が足りなかったのは、「全員」ということもあり得たかもしれません。) 上記は本当に極端な例ですが、実際、「誰が悪かったのか?」を考えても心が重くなるだけではないのかなと思います。「慮る」気もちに欠ける方はおそらく普通にいらっしゃいます(多いとは思いたくありませんが)。  なので、それを言っても始まらないように思います。仮に「誰」が悪かったとして、じゃあその人に注意するのかとか、そういうことはありませんよね(howapu002様は「私が」と思われてるのかもしれませんね)。  ですから、私だったら「誰が」「何が」なんて考えません。考えても始まらないからです。  その場にいた男の人たちは、「店の入り口を塞ぐのは」と思って道路で話していたのかもしれません。  自転車の方は、たまたま急いでいたのかもしれませんし、言葉もhowapu002様にだけ言ったのではないかもしれません。  それらを踏まえて考えるとすれば、私ならば「次似たようなことがあったらこうしよう」ということを考えます。誰が悪いとかではなく、自分はどうするかです(だって私にできるのは私のことだけですから。男の人や自転車の方に注意をしたり声をかけたりする勇気もないですし)。  とまあ、端的に言えば、「そんなに気にされることではない」と思います(^_^;)

howapu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の事を優しいと言って頂きまして嬉しいです。実は、私、いつもは嫌なことがあっても割とすぐに忘れられるんですけど、今回のは、いきなりという事もあり、かなり引きずってしまいました。 あまり犯人探しのようなことはしない方が無難ですね。 確かにそれぞれ、理由があったのかもしれないし。 気持ちを上手く切り替えれればな、と思いました。 どうもありがとうございました。

• kouhaku7
回答No.6

第三者から見ると、 悪いのは男の人たちでしょうね、、、。 あなたは間を通ったほうが良いと思ったんですね? 実は僕にもそんな体験があり、(そのときは女三人が道を広く使っていた)、人の間を通ったことがあります。 それは何も悪くありません(笑) そしておばあさん っていうかおばあさんは、男の人とあなたの三人に注意したんじゃないでしょうか?(誤解されたのでは?w) もしそうだとしても、おばあさんはあなたと同じ考えで人の間を入ろうとしたので、これも悪くないと思います。

howapu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男性達が悪いですか。 よく中学生とか高校生とか道を塞いで歩いてたりしますよね。おしゃべりしながら。もう少し他人の事を考えてほしいなと見てて思ったりします。 おばあさんは男性達と私に言ったように見えますか。。とっさのことだったので、私だけ悪かったのかなと思いました。 どうもありがとうございました。

• tomban
回答No.5

結局ね「配慮」というものは「配るもの」なのだから、自分で気づかないうちは配りようも無いものなんだよね。 あなたは自分が配慮できると認識してるわけだから、その時点で自分が出来ることをすればいいんです。 今回の場合は事故というか、偶発的なものだから仕方が無いよね。 他人がどうあれ、君がよくないことだと思うなら、自分では改めて対処すればいいこと。 他人がどのような所業に及ぼうとも、自己決定が可能な大人であるのならば、放っておきなさい。 迷惑がわからない人間に強要をしても、受ける側からすればそれは「暴挙」なのです。 暴挙には暴挙で対処したくなるのが、人間の浅はかなところです。 権利とか、法とかを振りかざすのも、同じような「暴力」です。 人間は知らず知らずのうちに、他人に対しての「脅威」を行ってることがあるんですよ。 申し訳ないと思うことなどありません。 自分の面倒は、自分でかたすものです…それを忘れてたり、無視したりしてる人は、やがて大きなしっぺ返しを食うことになるだけですから。

howapu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。相手が気付かないのに言っても直らないかもしれないですね。 いい大人。。自分は21歳なんで、こういう偶然な事は目をつむって、我慢するしかないんですかね。 他人に対しての脅威・・・。私も過去に言葉で他人を傷つけ、友人を失ったこともあります。。 良い勉強になりました。どうもありがとうございました。

• tacoru
回答No.4

まず歩道を自転車では走れません。お婆さんがそもそも道交法違反です。 詳しくは以下のページで確認して下さい。 あなたはやさしい人ですね、あなたがそれを気にしていることが気の毒です。 たとえお婆さんが気を悪くしても、相手は貴方が気にするほど長くそのことを覚えてはいません。 故意ではない限り、その場のとっさの状況での行動には罪はありません。 忘れましょう。

参考URL:
http://www.bicycle-file.com/jm_q&a_1.htm
howapu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ページは、今は携帯からなので見ることが出来ないのですが後でパソコンから拝見させて頂きます。 自分でも優しすぎるのが、悩みです(^o^;ひょっとしてなめられてたのかな?? あんまり考えすぎるのも良くないですよね。もう過ぎたことだし。。 完璧には、忘れないと思いますが、自分はそういう風にならないように自分に言い聞かせ、人の嫌がることはしないようにしたいです。 どうもありがとうございました。

• ponscott
回答No.1

出来れば、トラブルにならずに、普通に道を歩きたいですよね。。。 私は、道で広がって歩く男性も悪いし、歩道を自転車で通るおばあさんも悪いと思います。 ただ、男性たちも少しの間話していただけかもしれないし、おばあさんもビックリして、つい声に出して怒ってしまっただけかもしれませんね。。 運の悪いときにちょうどその場に居ただけ、と考えてみてはいかがでしょうか? 質問者様が悪いのではないのですから。

howapu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、本当にトラブルがない方が良いんですけど、なかなか難しいですよね。 確かに、おばあさんもビックリしたんだと思います(・・;) やはり、その時、運が良くなかったんでしょうね。。でも私が悪くないと言って頂き、本当にありがとうございます。怒られた時、「私、悪かったかな?」って悩んだんで。。

• ponscott
回答No.2

出来れば、トラブルにならずに、普通に道を歩きたいですよね。。。 私は、道で広がって歩く男性も悪いし、歩道を自転車で通るおばあさんも悪いと思います。 ただ、男性たちも少しの間話していただけかもしれないし、おばあさんもビックリして、つい声に出して怒ってしまっただけかもしれませんね。。 運の悪いときにちょうどその場に居ただけ、と考えてみてはいかがでしょうか? 質問者様が悪いのではないのですから。