パソコンの起動について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのパソコンが突然起動できなくなりました。強制終了を繰り返していたことが原因でしょうか?
  • パソコン画面が真っ黒で白文字でWindowsが正しく開始できない状態です。復元できるでしょうか?
  • カスタマーセンターに連絡しても解決策が見つかっていない状況です。パソコンそのものが壊れた可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの起動について

こんにちわ。WindowsXPのパソコンを使っていますが、数日前から調子が悪く強制終了を何度も繰り返していました。すると今日パソコンを見ているとき、動かなくなって強制終了をして、再度立ち上げたのですが電源は入ってもパソコン画面が変わらなくなって動きません。画面は真っ黒で白文字でWindowsが正しく開始できませんでしたとあって、Windowsを通常起動する、セーフモード、セーフモードとネットワークと項目があり、カーソルで選択するようになっています。しかし、どれを選択しても画面が元の黒い画面に戻って同じ文面です。カスタマーセンターのようなところにかけても説明文しか流れず当てはまりません。やはりパソコンが急に動かなくなって強制終了を繰り返していたことが原因でしょうか?パソコンそのものがもうダメになったのでしょうか?復元できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitty2008
回答No.3

ハードディスクの異常か、Xpのシステムファイルの破損かのどちらかだと思います。数日前から調子が悪い、ということですから、「強制終了」は事態を悪化させた可能性がありますが、不具合は数日以上前から起こっていたと考えられます。  まず行なうことは、新しいハードディスクを買ってきて、インストールののちリカバリーです。  リカバリーができたら、はずしてあるもとのHDDからデーターを移動コピーします。  パソコンの場合約10個のパーツから成り立っています。その一つが壊れたからと言って、「パソコンそのものがダメになった」ということにはなりません。

biei0610
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。おっしゃれたようにしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ta_kuchan
回答No.2

説明書に書いてあると思うけど・・・ 過去私は出来ましたが・・・・ 質問者様も100%出来るかどうかは保証できないです。 ま ダメ元でやってみるしかないかな。 的確な回答にならずごめんなさい。 もう少し待ってみてれば 良い回答が出るかもしれませんよ。

• ta_kuchan
回答No.1

一度コンセントから抜く。 ノートPCであるならバッテリーのコードも抜く。 プリンターや 接続してあるものを抜く。 ようはPC単体の状態にする。 これで5分~10分経ってからPCのみでで電源入れて 立ち上がれば問題ないと思うけど。 それでも症状が同じであるなら リカバリーしてみてはどう?

biei0610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度全部外してみます。

biei0610
質問者

補足

補足質問ですみません。先程ご回答いただいたようにしてみましたが全く回復しませんでした。起動しないままリカバリーができますか?すみませんパソコン詳しくないので…