外国人の暴行罪について

このQ&Aのポイント
  • 外国人の友人が泥酔状態で暴行事件を起こし、現在裁判が行われています。
  • 友人は酔っていたため、何が起きたのか覚えておらず、他人に引っ張られて反撃したと主張しています。
  • 裁判の結果は確定していませんが、投獄や罰金などの刑が課される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人の暴行罪について

はじめまして。 友人のために質問します。 日本に8年在住のヨーロッパ出身の友人なのですが、先日ものすごく泥酔してしまったことから起こってしまった事件について質問させて頂きます。 友達と週末に飲み、かなり酔っぱらっている状態で、その後、一人でコンビニで代金を払うのを忘れて出て来てしまったようです。その後コンビニ店員が後ろから追いかけて来て、代金を徴収しようとしましたが、彼があまりにも酔っぱらっていたので、何のことか分からず、鞄を引っ張られ押し問答のようになり、最終的に殴ってしまったようです。 しかしながら、彼は全く何も覚えておらず、かなり泥酔状態で、いきなり他人に鞄を引っ張られてそれに反応して殴ってしまった、とのことです。 現在毎月、裁判所に向かっているのですが、犯罪名は「暴行」となっているようです。 いくつかの可能生があるようなのですが(1年の投獄か、強制送還、30万の罰金、などなど)、この場合の裁判はどれくらいの刑が課されるのでしょうか? もちろん、100%の回答は期待していませんし、断定はできないことは分かっているのですが、こういう例は以前あったのか、など何かヒントになるような答えが頂ければ。。。と思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

通常は、暴行罪では「略式」が殆どです。 しかし、今回は「起訴」されていますよね? 否認したために「起訴」されていると思われます。 この場合は、「前科」になりますから、「強制退去」は濃厚な状態です。 (暴行) 第二百八条 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 あくまでも予測ですが 懲役1年・執行猶予3年ではないかと思います。

Mark55
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 なかなか厳しいようですね。。。人に危害を加えたのですから、当然のことですが。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

毎月裁判所に向かっているのであれば、国選であれ私選であれ弁護人がついてはいませんか?  事件の見通しについて質問したいのであれば、友人の弁護人に問い合わせるのが一番です。  それより、友人が、暴行罪について否認、たとえば「自分は泥酔していたのであるから、責任能力がなく無罪だ」というように犯罪事実について争っていない限り、暴行罪の裁判は、長くても3回の公判で終わるのが通常なのですが・・・。  なお、強制送還は、出入国管理法に基づいてなされるものであり、暴行罪の法定刑に「強制送還」というものがあるわけではありません。ただし、有罪判決を受けた場合に、ビザを取り消される可能性はあります。強制送還やビザの更新拒否の可能性の有無と程度は、出入国管理法に詳しい弁護士か行政書士に相談してみるのがいいでしょうね。

Mark55
質問者

補足

ご回答頂き、ありがとうございます。 質問内容に詳細を書かなかったのですが、当初は検事側から「恐喝未遂」になっていたようなのですが、「暴行」にランクが落ちた、というようなことを言っていました。 暴行であれば3回ですか。。。 弁護士さんに直接聞いてみた方がよさそうですね。 ビザの件もありがとうございます。

• superski
回答No.1

相当酔っ払っていたということは、 まともな理性が働かず「店員にもっと重大な加害を与えた危険性もあった」と 判断される可能性があります。 また、コンビニの店員もいきなりカバンを引っ張るとは思えないし、 防犯カメラの映像を見れば大体の予測は付きますが、 >彼は全く何も覚えておらず ということであれば、供述に現実と違う内容があるようにも感じますので、 そうなるとかなり心証を害すると思います。 まぁ最大のポイントは、被害者との示談が済んでいるかどうか、ですが。

Mark55
質問者

お礼

superskiさん、早速のご回答ありがとうございます。 「店員にもっと重大な加害を与えた危険性もあった」というのは、ごもっともだと思います。 彼も防犯カメラの様子を見て覚えていることだけを証言したようです。 相手との示談ですが、こういうケースが多いため相手側から示談を拒否されたようです。 私自身もできることがないので、とりあえずしばらく見守ることにします。 ご回答頂き、本当にありがとうございます。