• ベストアンサー

WinXPが起動しません 背景に縦線模様が入り途中で真っ黒になります:

Windowsが起動しなくなってしまいました。 突然マウスカーソルがきかなくなったと思うと、そのまま画面が真っ黒になり、固まってしまいました。 強制終了し再起動したところ、縦縞模様がはいった画面が立ち上がり、背景が縦縞のままWindowsXPの起動画面になり、途中で真っ黒になり止ってしまいます。 F8キーで「前回正常起動時の構成」を選択しても同じ症状でした。 セーフモードでは起動できたので、システムの復元をしてみましたが症状は変わらず。次にファイルチェックをしてみましたがやはり変わらず、Windowsの起動途中で真っ黒になってしまいます。 ちなみにファイルチェック中も背景には縦縞模様がはいっています。 マシンは DELL XPS1710 です。 以前からグラボの調子が悪く購入後1年半になりますが既に2回交換していますが、これもグラボが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

まず、症状はハード的な原因によるものと 思えます。 そのハードはやはりグラボの可能性が一番高い でしょうが、次にケーブル、ディスプレイ、マ ザーボード続くかと思います。

aocana
質問者

お礼

やっぱり疑わしいのはグラボでしょうか・・・ とりあえずバックアップとろうと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• dokosoko2
回答No.2

XPS1710ということで、Dellでは高価な部類ですが、ストレス溜まり ませんか?延長保守していれば再度修理後転売もいいですが、延長 していなければ、買い替えが精神的にも良いと思います。 一度ダメになると何度修理しても無駄になる場合も多いです。 再修理なら、相当いらだってる雰囲気は伝えましょう。 簡単に検索した結果では、機種固有でもなさそうです。 個体差の部類でしょうね。高性能ノートは、元々かなり無理があるし 他の大手メーカー製でも当たり外れはあるので機種選定は難しいです。 設計・開発段階で放熱シミュレーションはしてるでしょうけど。 ほとんど移動しないなら、排熱に関してはデスクトップが楽なので 高性能ノート持ち歩くより職場と自宅に安いデスクトップ2台や デスク+ネットブックって考え方も「あると思います」。

aocana
質問者

お礼

そうなんですよねぇ ストレスたまります ハズレをひいてしまった感が非常に強いです 保証は延長してるのでとりあえず修理するつもりです 明日サポートに電話してみます・・・ いらだってる感満載で! 今の使い方からするとどうしてもノートが望ましいのですが、 次回買い換える時はデスクトップも考えてみます ありがとうございました