• ベストアンサー

WinXPが起動しません 背景に縦線模様が入り途中で真っ黒になります:

Windowsが起動しなくなってしまいました。 突然マウスカーソルがきかなくなったと思うと、そのまま画面が真っ黒になり、固まってしまいました。 強制終了し再起動したところ、縦縞模様がはいった画面が立ち上がり、背景が縦縞のままWindowsXPの起動画面になり、途中で真っ黒になり止ってしまいます。 F8キーで「前回正常起動時の構成」を選択しても同じ症状でした。 セーフモードでは起動できたので、システムの復元をしてみましたが症状は変わらず。次にファイルチェックをしてみましたがやはり変わらず、Windowsの起動途中で真っ黒になってしまいます。 ちなみにファイルチェック中も背景には縦縞模様がはいっています。 マシンは DELL XPS1710 です。 以前からグラボの調子が悪く購入後1年半になりますが既に2回交換していますが、これもグラボが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

まず、症状はハード的な原因によるものと 思えます。 そのハードはやはりグラボの可能性が一番高い でしょうが、次にケーブル、ディスプレイ、マ ザーボード続くかと思います。

aocana
質問者

お礼

やっぱり疑わしいのはグラボでしょうか・・・ とりあえずバックアップとろうと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

XPS1710ということで、Dellでは高価な部類ですが、ストレス溜まり ませんか?延長保守していれば再度修理後転売もいいですが、延長 していなければ、買い替えが精神的にも良いと思います。 一度ダメになると何度修理しても無駄になる場合も多いです。 再修理なら、相当いらだってる雰囲気は伝えましょう。 簡単に検索した結果では、機種固有でもなさそうです。 個体差の部類でしょうね。高性能ノートは、元々かなり無理があるし 他の大手メーカー製でも当たり外れはあるので機種選定は難しいです。 設計・開発段階で放熱シミュレーションはしてるでしょうけど。 ほとんど移動しないなら、排熱に関してはデスクトップが楽なので 高性能ノート持ち歩くより職場と自宅に安いデスクトップ2台や デスク+ネットブックって考え方も「あると思います」。

aocana
質問者

お礼

そうなんですよねぇ ストレスたまります ハズレをひいてしまった感が非常に強いです 保証は延長してるのでとりあえず修理するつもりです 明日サポートに電話してみます・・・ いらだってる感満載で! 今の使い方からするとどうしてもノートが望ましいのですが、 次回買い換える時はデスクトップも考えてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 画面が突然縦縞模様になりますがウイルスでしょうか?

    パソコンを起動中に突然画面全体が縦縞模様になり操作が出来なくなります。 どのようなキーを押しても反応が無く、仕方なく電源ボタンを押してシャットダウンしています。 そしてまた起動するとなんともなく起動しますが、また作業をしていると縦縞模様が出てきます。 この縦縞模様はその作業をしている時によって模様の色も変わってきます。 例えば、mixiを開いているとオレンジ色や白、黄色といったような色の縦縞模様です。 黒系統の色の画面ですと黒やその画面に出ている色を使った縦縞になります。 一応ノートン等でチェックもしましたが何の反応も出てきませんでした。 アクセスポイントを戻したりもしましたが、変わらずその画面は出てきます。 画面が変わる事以外は何一つ変わりはありません。パソコンも1年前に買ったものです。 画面自体に故障があるわけでもなさそうです。 この症状はウイルスやスパイソフト等の症状なのでしょうか?本当に困っています。 その他に異常は無く、この縦縞の画面が出る事以外に症状は出ていません。 どなたかお助け下さい。よろしくお願い致します。

  • OS起動できず

    先日PCで3Dゲームを起動するとその直後画面がフリーズ PCを再起動してみたが、windowsロゴのとこで毎回フリーズ 起動して最初に表示されるマザーボードのイメージ?(マザー購入時の箱に描かれている絵)で緑色の縦縞模様 windowsロゴ画面では白色でうっすらと縦縞模様が OSの異常かと思いクリーンインストールすると起動可能になりました。しかし起動時の縞模様は残ったまま。 この縦縞模様は起動時だけ表示されて、通常起動とセーフモードでデスクトップでは表示されず。 そしてマザーのドライバーを入れて再起動、次にグラフィックボードのドライバをインストールしてみるとインストール中にフリーズしてその後自動的に再起動がかかります。 何度試してもだめだったのでセーフモードでインストールしてみると問題なく成功。 しかしwindowsを通常起動するとまたもwindowsロゴ画面でフリーズ、しかしセーフモードでは起動可能。 BIOSのupdateをしてみても変化なし。 起動時の縦縞模様は残ったまま。 何が原因なのでしょうか… 構成 OS XP SP3 CPU Core2Duo E8200 M/B MSI P35 NEO-F GPU 8800GT メモリ 2GB(1GB×2) 電源 SILENT KING 4 550W

  • 起動しないのです。

    こんんちわ。 ・・・とのん気に言ってられない状況になってしまいました。 パソコンが起動しないのです。 ウィンドウズ2000なのですが、先日Cドライブのチェックディスクをする設定をしました。次回起動時にチェックディスクします、と表示され、終了しました。 で、先ほどから起動しようとしているのですが起動できないのです。 チェックディスクまでは進むのですが、5/5の途中でどうも勝手に再起動してしまいます。 そして、またチェックディスクを始めて、また途中で勝手に再起動して・・・ セーフモードで起動しようとしても、真っ黒の画面の左上にカーソル?が出たまま一向に起動する雰囲気もありません。 どうしたらいいのでしょう? これまで何度かチェックディスクをしたことはありますが、こんな症状ははじめてです。 どなたか助けてください。。。。m(__)m

  • 起動途中に電源が切れる

    WindowsMEの再インストール中に困っています。 無事インストールや認証が全て終了して再起動させたのですが、読み込み途中にいきなりシャットダウンしてしまいました。 セーフモードでの起動も試しましたが、白い背景やカーソルが出るところまで行くのですが、メニューやツールバーが出てこなくて止まってしまいます。 いったいどうすれば・・・

  • WinXP起動できなくなりました~><

    WinXPを再起動したら、起動できなくなってしまいました。今は低機能の何も出来ない(ネットはなんとか繋げますた)ノートPCから質問させてもらってます。 具体的な症状ですが、PCの起動画面が過ぎると「セーフモード」や「Windowsを通常起動する」などの画面になります。そして通常起動やセーフモードなど(全て試しました)をそれぞれ選択するといつものようにWinsowsXPのロゴ画面が出るのですが、そこから一瞬即ブルーの画面になって、PCの起動画面に戻ってしまいます。何度やっても繰り返しの状態です。 再起動する前にしたことや思い当たることとしては、Windowsの更新がSP2にするかと質問してきたので、更新すると選んで途中まで更新していたのですが、結局更新できないとエラーがでたので途中まで更新したものを削除して復元するという作業に入りました。もちろん自動でやってくれました。 あと覚えているところでは、OSの入っているHDDの残量が1GBを切っていました。 現在自分のもっているものとして、Win2kとWinXPのCD(リカバリーとかではありません)。 HDDはUSBのものが2つほどあります。 この環境から起動させるにはどうするのが良いでしょうか よろしくお願いします

  • 起動途中でストップする

     シャープのメビウスシリーズで、MJ760C(WindowsMe)を使用して5ヶ月になります。2,3回に1度の割合で、起動が途中でストップするトラブルに悩まされています。改善策をご教示いただければと思います。状況を見て、手元のXPのインストールに移る予定です。  起動後、画面が(1)シャープ(2)WindowsMeを経て、(3)いったん電源の落ちた黒い画面の左上に、白く点灯したカーソルが表示され、正常なら、カーソルの消滅と同時に画面が青く点灯して、目出度く起動完了となる―はずなのですが、問題のトラブルというのは、(3)の状態からカーソルが消えた後、黒い画面のままになってしまうことです。  強制終了で電源を切り、再度、起動すると、大抵は、セーフ・モード=>終了=>起動=>ディスクのチェックとなり、時間がかかりますが、それは我慢できます。困るのは、時々、ディスクのチェックが『完全』になることで、2時間は使用できなくなります。無視して使うと「フリーズ」「リソース不足」「メモリー不足」「ディスクに書き込めない」等トラブルの続出に見舞われることになります。 復元ポイントを使うと、送られてくる修正ソフトも消去するようで、症状が一段と悪くなります。「インストール時のミス」という趣旨の表示がでたことがあるので、2度、付属のソフトを使って、最初から、インストールのやり直しもしました。

  • iPhone SDK - よく見る縦縞模様の背景?

    - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; self.view.backgroundColor = [UIColor groupTableViewBackgroundColor]; } としても、縦じまの背景色にならず、透明のままです。 self.view.backgroundColor = [UIColor grayColor]; ならグレーの単色になります。 よく見る縦縞模様にしたいのですが、何が間違っているのでしょうか? このクラスは UIViewControllerから派生しました。

    • 締切済み
    • Mac
  • WinXP 復元で再起動後立ち上がらない!

    WinXP sp3 復元を指示しPCが再起動するときに Windowsが正しく開始できませんでした… セーフモード   … 前回起動時… Windowsを通常起動 の画面でどれを選択しても起動途中でReBootとなり上記画面に戻ってしまいます。 BootSecterをCDドライブにしてsetupdiskを入れても上記画面になってしまいます。 どうにかWinXPを起動する方法はないでしょうか? DELL製品なのでF12で選択できるディスクチェックでは正常です。

  • PCの画面が背景にマウスカーソルしか表示されない

    OSはWindows7で、デルのxps15を使っていて気がついたら、ウィンドウズのログイン画面の背景に、マウスカーソルのみが表示される状況になっていました 。マウスカーソルは動かせますが、他のことはできません。キーボードを明るくしたりするファンクションキーは作動します。 焦ってとりあえず電源ボタン長押しで再起動させたら、エラー回復処理とでて、通常起動か、スタートアップ修復(推奨)を選択してくれという画面が出ました。とりあえず何度か通常起動を選択しましたが、同じ画面が出てきたので、スタートアップ修復という方を選択しましたが、最初のログイン画面の背景にマウスカーソルのみの画面になってしまいました。そのあとも、再起動させてF8をおして、スタートアップ修復とか回復みたいなところを選択してみたんですが、始めの画面になってしまいます。セーフモードも試してみましたが、通常起動か、スタートアップ修復の場面に戻ってしまいます。もう修理とかに出さないとダメなんでしょうか?

  • ブラックアウト 再起動後画面に模様

    オンラインゲーム中突然フリーズし、画面の色が滲んだ直後暗転、BGMのみ聞こえる状態になりました。 強制終了後電源をいれ、セーフモード画面になったところ、画面の端から端まで赤色の縦縞が等間隔で出るようになりました。 通常起動を選択しましたがユーザー選択画面まで行きません。(このパソコンは私しか使いません) セーフモードで立ち上げることは出来ましたが、今度は画面中が赤色の細かな波模様(~のような)で埋め尽くされていました。 縦縞はセーフモード選択画面のみのようです。 表示されている字などはなんとか見える状態です。 その後マニュアル通り、グラフィックドライバを削除し、通常起動することに成功しましたが、画面の波模様は健在→グラフィックドライバをインストールし、再起動しましたが、やはりユーザー選択画面まで行きませんでした。 あと、起動するとき画面に「OUT OF RANGE」と表示されます。 それとたまに、ブルースクリーンも出ます。 環境 パソコンはBTOデスクトップ OS vista home premium cpu core2duo e6750 2.66ghz メモリ 2G グラフィック gefoce8500gt DirectX 10.0 パソコンをはじめて日が浅く、これがどの様な状態で、どう対処すれば良いか分かりません。メーカーに修理に出せば悩まずとも良いのでしょうが、今後のことも考えて、自分でなんとか直したいです。 どうかお力をお貸し下さいませ。