• ベストアンサー

一発屋さん的なアーティスト(バンド)で・・・

gusanの回答

  • gusan
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.18

初めまして。一人一人に返信をされていて、すごい知識だなぁ、と驚かされます。 私が思い出す一発屋はあくまで”私の中での一発屋”かも知れませんが・・・。 ■マルティカ/「Toy Soldiers」 デビーギブソンやカイリミノーグを好きになれなかった自分にとって、うってつけの存在でしたね。マルティカに関しては、曲以上にそのルックスが好きだったかもしれません(笑)とにかくショートカットが似合ってました。もう一曲、Carole Kingのカヴァー「I feel the earth move」もヒットしてたかも? ■ピーターセテラ/「Stay with me」 ピーターセテラ捕まえて一発屋呼ばわりもどうかと思いましたが(笑)まあ、私はソロ名義ではこの曲しか知らないので。とにかく80年代的なAORですね。私にとって「Stay with me」といったら、エイスワンダーではなくこっちです(笑) ■スティービー・B/「Because I love you」 これはさすがに一発屋と呼んでも大丈夫でしょう(笑)この曲の思い出はパチンコ屋ですね。高校時代通っていたパチンコ屋で、とにかくヘヴィローテされてました。あまりにローテされているので不思議に思い、勇気を振り絞って店員さんに聞いた所、バイトの休憩時間を知らせる合図だったそうです(笑)

noname#4671
質問者

お礼

gusanさん初めまして、回答ありがとうございます。 ■マルティカ/「Toy Soldiers」 いきなり懐かしいです♪ 確かにデビーギブソンやカイリミノーグの方が目立ってはいましたが ルックス的にはマルティカの方が可愛かったですよね。 実はウチの相方は、この辺の音楽ってあまり聴かない筈なのに マルティカのアルバムを持っていたりします。 きっとその頃、ルックスに釣られて買っちゃったんでしょうね(笑)。 と言うワケで、 その相方所有のアルバムを先程コッソリ聴いてきました♪ やはりアルバムの中では、この曲 「Toy Soldiers」が1番良く出来ていました。 ある種、感動的な作りにもなってますよね。 他の曲は打ち込みの音が、少しうるさ過ぎる様な気もしました。 だから今1つ売れなかったのかな~・・・。 2曲目にエイス・ワンダーのヒット曲で有名な 「Cross My Heart」が入っていましたが、 これって、どっちがオリジナルなのだろう・・・? 発表時期を見るとほぼ同時期ですよね。 ■ピーターセテラ/「Stay with me」 エイス・ワンダーじゃない「Stay with me」ですね(笑)。 そうですね~、私もピーター・セテラがソロになってからは この曲と後2つくらいしか思い浮かばない・・・ この曲ピーター・セテラ名義のアルバムで探しても なかなか見つからないな~と思ったら、 映画「竹取物語」のサントラに収められていた物だったのですね。 ボビー・コールドウェル作だそうで そう言えば本人が歌っているのも聴いた事が有ります。 ■スティービー・B/「Because I love you」 これは「ザ・一発屋」と呼んでも良いと思います(笑)。 えっと、高校生がパチンコしても良かったでしたっけ? なんて細かい事は置いといて(笑) しかし、パチンコ屋の休憩時間の合図に使われていたとは・・・ 勇気を振り絞って聞いてみるモノですね。 この曲 「ビ~コ~ズアイラ~ヴユ~♪」 って微妙に音程が外れて行くんですよね(笑)。 でも却ってその不安定さが、 この曲にはピッタリだった様にも思います。 あまり上手に歌い上げちゃっていたら、これだけ売れなかったかも。。 懐かしい曲を沢山教えて戴き有り難うございました。 色々な思い出も聞けて楽しかったです。 もしまた何か思い出して質問が開いてる様でしたら 宜しくお願い致します。 私には知識なんて・・・(〃∇〃)ゞ

関連するQ&A

  • お薦めのカヴァー曲。

    いつもお世話になります。 これまでカヴァー曲というと どうも安易な感じがして 真面目に耳を傾けるという事が有りませんでしたが 最近になって昔よりも気持ち的に ゆとりを持って音楽を受け入れられる様になったせいか カヴァーも結構良い物が有るんだな~ と思える様になって来ました。(気付くの遅いですが・・・) そこで皆さんのお薦めのカヴァー曲が有れば是非 お教え頂けないでしょうか? ジャンルは問いませんが、 出来れば奇を衒った派手なカヴァーでは無くて 素朴な感じの物で ◆オリジナルよりも胸を打たれてしまった物。  (オリジナルに失礼かも知れませんが・・・) ◆オリジナルを聴いた時は、それ程興味が持てなかった曲なのに  カヴァーを聴いて  「なかなか良い曲だったんだな~」  と再認識させてくれた物。 を希望致します。 ちなみに ◆アズテック・カメラ(Aztec Camera)の「ジャンプ(Jump)」 http://www.artistdirect.com/store/artist/album/0,,1699821,00.html ◆ゲイリー・ジュールズ(Gary Jules)の 「マッド・ワールド(Mad World)」 http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2690537 ◆フレンテ(Frente!)の 「ビザール・ラヴ・トライアングル(Bizarre Love Triangle)」 http://uk.towerrecords.com/product.aspx?discog=1&pfid=1214856 ◆エヴァ・キャシディ(Eva Cassidy)の 「フィールズ・オブ・ゴールド(Fields Of Gold)」 http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1327615 等々のカヴァー曲が好きです。 出来れば聴き比べもしてみたいので お薦めのカヴァー曲のオリジナルが誰なのかも お書き添え頂けると嬉しいです。 若しくはオリジナルが誰か不明の場合は 誰が歌っている物が有名とかでも結構ですので 宜しくお願い致します。

  • ’60-’80,Come Back....。(範囲が広くてすいません)

    皆さん、こんにちは。 いきなりですが、実は僕の父は昔、服屋を経営してまして、 その頃店でかかっていた曲の数々(有線)が懐かしく、CDを集めれるだけ集めたいと思う今日この頃なんですが、 当時かかっていた曲、アーティストの名前は勿論、曲名もわかりません。 ただ曲の雰囲気からして60年代~80年代(推測ですが・・・)だと思うのです。 そこで、この年代に流行った人たちを教えて欲しいのです。 代表的な、というかこの人達はこのアルバム!っていうのも、できればつけて、教えてください。 勿論、流行らなかったけど「知られざる名盤」みたいなのを、惜しみなく教えてくだされば、なおなお、光栄でございます。 ジャンルとしては、ソウルやファンクが多かったと思うんですが、ロックでもなんでもいいんでお願いします。 因みにこういった曲がかかってたと思います。(うろ覚え) http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1823564 の1曲目、これは何回も聞いたので自信ありです(笑) http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1050078 の1曲目。これもかかってたかと思います。 あとはサンプルを探しようが・・・・(泣) (上記二つは質問で偶然出会ったもの達です)←その節はお世話になりました。m(__)m あとはビートルズとかかかってました。(全然参考になりませんかね??) どうか宜しくお願いします!!!

  • 個性的な曲のアーティスト

    個性的な声や曲のアーティストを教えてください、僕はマキシマム・ザ・ホルモンをよく聞いているのですが、他にも個性的な曲を聴いてみたいと思いました。ジャンルはあまり問いません、洋楽でも邦楽でも大丈夫です。あまりpopは聞きませんが・・。 よろしくお願いします。

  • 曲名・アーティスト名を教えてください。

    洋楽のオムニバスCD「NOWシリーズ(UK版)」の30以降のどれかに入っているみたいなのですが、「女性アーティスト」「バラード」「歌いだしが"Looking back"で始まる」の3つのがあてはまる曲を探しています。わかる方がいらしたら曲名・アーティスト名を教えてください!よろしくお願いします!

  • 洋楽のアーティスト名と曲目を知りたいです。

    洋楽のアーティスト名と曲目を知りたいです。 初めて利用いたします。 20年位前の洋楽の曲ですが、気に入ったのでレンタルレコード盤からカセットテープに落としました。 今となっては、誰の曲なのかわからなくなりました。出来ればCDが欲しいと思っています。 ご存知の方が居られましたら教えてください。

  • アーティスト名を教えてください!!!

    何年か前に友達に教えてもらった洋楽なのですが、アーティスト名も曲名もわからないので教えてください。 アルバムは12曲入りで、歌っているのは男女数人(グループ)?です。 2曲目は英語で、you never で始まります。 4曲目は英語でも日本語でもないようで、何語かはわかりません。女性がメインですが、男性も歌っています。 5曲目は英語で、close your eyes open your heart で始まる英語の歌です。 9曲目は女性が、パラッパッパーと歌っていて、1曲ずっとパラッパッパーのような歌詞です。 音楽だけの曲もあれば、英語、違う言葉(何語かわからないので;)の曲で歌われている曲もあります。 友人がそのまた友人にもらったCD-Rを私がもらったので、友人もアーティスト名などはしらないそうなので、聞いてもわかりませんでした。 TVなどでたまにBGMとして流れていたりするので、誰の歌かとてもきになっています。カフェで流れるような、サンバのような、ラテンのような、ジャンルもよくわからないので、ご存知の方ぜひ教えてください。何年も前から気になっています・・。

  • 美声で歌がうますぎるアーティストといえば?

    伸びのある美声を持った洋楽のアーティストといえば誰を思いつきますか? 女性シンガーに限ります。とっておきのアーティストを教えてください。 ※海外シンガーであれば国籍は問いません。 曲目:Alan Walkerの”Faded” https://www.youtube.com/watch?v=5xhAh2Uw2Ao

  • 洋楽ミクスチャーのアーティスト名教えてください!

    洋楽MIXTUREで質問です! アルバムの10~12曲目くらいにTWISTEDという曲があるアーティストの名前がわかりません。 2MCで片方のMCは坊主(スキン?)でした。 ラップコアって言ったほうが近いのかな? 音は重くてノリノリでエッジが効いてる感じでした。 どなたかお詳しい方でわかる方いましたらぜひ教えてください!

  • アーティスト名・MIDIを教えてください

    洋楽だと思うのですが曲名しか分からなくて困っている曲があります(下記の3曲)、アーティスト名を教えてください。もしこの曲ならここにMIDIがあるよ!!っていうのを知っている方がいれば、それも教えてくれるとうれしいです。よろしくお願いします 1.Crazy Love  2.FRIDAY NIGHT 3.SPECIAL DESIRE  

  • おすすめのアーティスト教えて下さい

    有名かどうか分からないのですが、 Allen Stoneというアーティストを最近知り、とても好きになりました。 そこで、Allen Stoneと似たようなジャンルのアーティスト、 たくさん教えてほしいです! (邦楽/洋楽、男性/女性問わず、何でもOKです) こんな感じの曲です↓ http://www.youtube.com/watch?v=ea7ouwAVMTY よろしくお願い致します。