• 締切済み

買い置きしておくと便利な乾物

ちょっとおかずを作ったりするときに、 買い置きしてあると便利な乾物というと何かありますか? 乾物っていうと、豆か干し椎茸くらいしか思いつきません… あと、干し貝柱、春雨、ひじきとかの海藻類とか。 でも貝柱とか椎茸はちょっと高いような…&海藻類が苦手です。 上記以外のもので、手頃な価格で手に入って、なおかつ おかずのメイン材料になりうるような物があったら教えてください! それで作れるおすすめメニューも教えていただけると なお嬉しいです。

みんなの回答

回答No.6

高野豆腐に1票。 で、料理に使うのなら「フライド・オニオン」と「いりこ」。良いダシになります。 カツオの「生利(なまり)」は ちょっと味付けして肴に。 行動食に「ドライ・マンゴー」は定番。カレーに「チャツネ」の代わりに。 食糧棚を見ると、「ふえるワカメ」「緑豆春雨」が有りました。 昔は「コロ」も入っていました。

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.5

こんにちは まずは家族に小学生の子供2人います、夕食はワインを飲みます。 牛肉ジャーキー:お酒とみりんで柔らかく味付けます 子羊乾燥肉:パックに入れてだし汁入れ電子レンジでチン! こいわしの干し物:普通にレンジで焼きます(DHA、EPAが豊富に含まれている)子供のため・・・ あさりむき身:味噌汁 チーズ半乾燥:細くカットして味付けしてあるもの(酒のつまみが多い) チーズトーストにすると美味しいです 乾燥芋:子供のころよくたべました、今でも小売してます。柔らかく美味しいです。 これに、ハムやサラダでいもサンドにします。クッキーの型貫でクマさん、ワンコをつくります。 スライスバナナ スライスマンゴー 乾燥ブドウにブルーベリーやプラム(ご飯の上にトッピングして笑っちゃいます、結構グーです) こんなとこですね!

  • mirr
  • ベストアンサー率50% (46/92)
回答No.4

乾燥ポテトはいかがでしょう。 フレーク状になっていてお湯か温めた牛乳で簡単にマッシュポテトができます。 これで作るコロッケはお惣菜屋さんの安いコロッケのような独特の風味で美味しいですよ。 もちろんポテサラもできますが、私はポテトグラタンが好きです。 グラタン皿にマッシュポテトを薄く敷いてホワイトソースとチーズをかけて焼くだけです。 余りもののハムやコーンやミートソースやカレーの残りなどを載せても美味しいです。 じゃがいもだと芽がでちゃったりして保存に気を使いますが、 乾物だと買い置きができるから便利に使っています。場所もとりませんし。 お麩や高野豆腐も便利ですよね。どちらもお肉や豆腐のかわりに使います。 肉豆腐や牛丼など、甘辛い味で煮るお肉や豆腐の代わりに水で戻したお麩や高野豆腐を使うイメージで。 すりおろしてハンバーグのつなぎに使うとお肉少な目でも大きくてふんわりしたハンバーグが作れます。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  高屋豆腐に一票! 鶏肉で煮ても美味しいし 戻して水分切って肉でまいて焼いても良いし♪  我が家では他にもヒジキ ワカメ エビを常備してます。 玉子焼きに入れるだけでも見た目にも豪華になります♪    

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

No1さんも仰っている、高野豆腐、切り干し大根は外せませんね。 高野豆腐は、軽く水につけて絞ってから、フライ(チーズ挟むとおいしい)、唐揚げ、照り焼き、揚げだし風、グラタン、炒め物に入れるとか、メインになりますね。 http://cookpad.com/category/815 http://www.kouya-tofu.com/recipe.html 切り干し大根は、スープや味噌汁、煮物の具にすると、戻さずそのままいれてすぐできるので、生大根よりも調理早くて甘みが強くおいしいです。 また、ドレッシングや甘酢にそのまま漬けておくとはりはり漬けのようになり、サラダのようなお漬け物のようなヘルシーおかずになりますよ。 水で戻して、マヨや中華ドレッシングで和えてサラダにも。 http://cookpad.com/category/1413 お麩もいいですよ。 和え物、酢の物、汁物、お鍋なんかに使うのが一般的ですが、 水で戻して、鶏肉の代わりにダシで煮て玉子でとじて親子丼風とか。 http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/?_token=0893b56e3cfe111&word=%E9%BA%A9 ピカタにしたり、チャンプルー、フライ、すき焼き風にしても。 小町麩に溶かしバターとココアやきな粉をまぶしてトースターで軽く焼くと、サクサクのラスク風のお菓子にもなります。 フレンチトースト風にすると、パンより扱いやすくてヘルシー。 あとは、乾物じゃないですがお魚ソーセージ(笑) 常温で賞味期限が長いので、いつも買っておきます。 おやつにそのまま食べてもいいし、かき揚げに入れてボリュームアップしたり、焼きそばや野菜炒めの肉代わり、チャーハンやポテトサラダに入れたり。 とりあえず「やばい、肉系がなんにもない・・・」という時に役立ちます。 春雨もけっこう使い道は多いので、レシピ検索されてみると「春雨サラダだけ・・・」みたいなのからは解放されますよ。 乾燥のお野菜も最近はいろんな種類が出回っているので、切り干し大根以外も試しに買ってみてもいいかもしれません。 我が家では乾燥ゴボウがいつも買ってあります。ゴボウサラダやキンピラ、肉巻き、ゴボウ天ぷら、ゴボウスナックなんかがすぐできます・x・ ドライトマトもサラダ、スープ、オムレツ、パスタの具などに好きですね。 乾物レシピ検索例 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/arimono/kanbutsu/#SUB4712 http://3min.ntv.co.jp/pc/search/index.php?&freeword=%E4%B9%BE%E7%89%A9

  • candy3771
  • ベストアンサー率64% (64/100)
回答No.1

切干大根と高野豆腐をおすすめします。 切干大根の煮物はお弁当のおかずにもいいし、冷凍もできますよ。 もどしてから、ギュッと絞って和え物にも使えます。(加熱いらず) 高野豆腐は冷凍できないかな・・。 でも最近のはだし汁も粉末のがついていて、戻しも必要ないから、 便利で失敗がないですよ。

関連するQ&A

  • バランスのいいメニュー

    みなさんへお聞きします。 よく思うのですが 毎晩のおかずで、 なんでみなさん、 「ビタミン・炭水化物・たんぱく質・海藻類~」 などを うまく取り入れたメニューを 毎晩作れるのですか? 一晩に、いろいろメニューを何品か取り揃えますが、 それらの合計が、 どうしてそんなバランス良くなるのか、 メニューの考え方の、コツを是非教えて下さい。 ネット上でよく、365日のレシピなどが載ってますが、 それってその日に何か材料が余って、自分の家の冷蔵庫に残った残り物と、 365日のレシピの“次の日のレシピ”の材料が一致しないと もう載ってるレシピ通りには作れなくなるし。 どうか教えて下さい。お願いします。<(_ _)>

  • 食材の英語を教えて下さい。

    以下の「」で囲んである食材名の英語を教えて下さい。 1.「卵白」「牛レバー」「鶏レバー」「牛ミンチ」「鶏ミンチ」「合挽きミンチ」 2.鯛やタラ等の白い魚を総称して言う「白身魚」 3.ししゃもや煮干などを総称して言う「小魚」 4.「ワカメ」「ヒジキ」「ノリ」そして、これらを含めた「海藻類」 5.「アサリ」 6.「グリンピース」「えんどう豆」「いんげん豆」そしてこれらを含めた「豆類」 7.「白菜」「青梗菜」「ニンニクの芽」「大根」「大根の葉」 8.「完熟トマト」「トマト水煮缶」 9.「蒟蒻」「しいたけ」「松の実」 難しいこと聞いて大変申し訳ないのですが、 もし分かるという方いましたら、教えて頂けないでしょうか。 また、この中で英語にできないものがあれば教えて下さい。(日本だけのもの等)

  • パン食(朝食)のおかず

    結婚してから「しっかり朝食」の生活になりました。 基本的にはパン食なのですが、おかずのバリエーションに困っています。 主人はしっかり食べられれば良く、毎日目玉焼きでも(ないならなくても)構わないと言いますが、それでも卵なら「目玉焼き」「ハムエッグ」「スクランブルエッグ」「ゆで卵」をローテーションさせたり、付けあわせもソーセージやハムやベーコンやランチョンミート、スクランブルエッグにはチーズを入れたり、時には同じ材料でも「トーストとおかず」でなくオープンサンドにしたりと工夫はしているのですが、自分も食べることもあり、もうちょっとバリエーションが欲しいと思っています。 基本的にコーヒーが落ち、トーストが焼きあがるまでの短い時間と、買い置きしておいても日持ちする材料で作れるものがいいのです。 何かいいメニューがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 買い置きしておくと便利な食材を教えてください。

    一人暮らしで仕事が忙しくて気がついたら冷蔵庫に何もない~^^;おまけに給料日前でお金もない~、という時の為に、この食材を買い置きしておけば、何かしら作れるという安く、量が多くてお薦めの食材を教えてください。 常備するようにしているのは、調味料、野菜(タマネギ、ジャガイモ、人参など)、食パン(冷凍してます)、スパゲティの麺、お好み焼き粉、卵、何かしらのお肉・・なんですが、これらもなくなっているときがあってひえ~~という時が時々訪れます。そんなときあると満腹感の得られる食事が作れる便利な安い常備食材は何でしょう?ちなみにお米も重たいので一度無くなると買い置きしてないのです。缶詰や乾物でも粉でもよいのでお薦めの調理法などもあれば教えてください!

  • 一週間分の作り置き

    一人暮らしをしている者です。 普段、昼食は週末に作った作り置きのおかずを入れたお弁当、夜はあるもので適当に済ましているのですが、仕事が繁忙期に入った為、夜も遅く、週末の作り置きも大変になってきました。 忙しい時期の作り置きは、一週間分のカレーを作ったり、シチューだったり、ご飯にかければ一食になるものが便利で良く作るのですが、メニューがマンネリ化します。 カレーなど以外に、一品作ればメインになり、一週間作り置きできるメニューを教えてください。よろしくお願いします。

  • グラタンのとき、白いご飯にしますか?

    実は今夜のメニューを今頃考えているのですが 簡単にできる、茄子のグラタンを作ろうかと思っています。 茄子とトマトとミートソース缶とチーズで、できます。 しかしそれって、白いご飯に合うと思いますか? マカロニなどパスタがメインのホワイトソースグラタンよりは、ご飯のおかずとしてOKでしょうか。 皆さんのご意見をぜひ聞きたいのです。 白いご飯より、こうした方がいいよとか、 何か案があれば教えてください。 また、材料として、茄子、トマト以外に、豚コマ肉、玉葱、赤ピーマン、人参もあります。 だったら、グラタンは辞めて、こんなおかずにしたら・・という案もあれば教えてください。

  • 夫(肉体労働)のお弁当に困っています。

    主人は肉体労働なのですが毎日のお弁当のおかずについて悩んでいます。健康でいて欲しいので、食生活には気をつけてるつもりなのですが(野菜や豆類をたくさん取る、肉は毎日は取らない、揚げ物はなるべく控える、ご飯は玄米や五穀米・十穀米・黒米にする、塩分を控えるなど)中途半端な知識ですが夕食に関しては気をつけて作っています。 しかし、お弁当でのメニューがどうしても「肉」「魚」「揚げ物」に偏ってしまうのです。例えば・・・ 【月曜日】五穀米(1合弱)梅干・手作りハンバーグ・卵焼き・プチトマト・ブロッコリー 【火曜日】黒米、梅干・冷凍コロッケ・ミックスベジタブルのバター炒め・ゆで卵 【水曜日】三色ご飯(そぼろ&卵&サヤインゲン)、鮭の塩焼き・枝豆 ・・とこんな感じの繰り返しで、明らかに野菜が足りなく、脂質が多くバランス悪いですよね?? 後はメインがしょうが焼きだったり、煮魚だったりです。健康の為になるべく豆類や野菜中心の食生活にしたいのですが、お弁当でそういったメニューが難しいです。 先日初めて「オリジン弁当」を覗いてみましたが、種類が多くバラエティーにとんでいて安いのに驚きました。きっと食べる頃は冷たくなっている私の弁当より、こういうお弁当屋さんで暖かいお惣菜をチョイスした方がバランスも良くていいのかな?と思ったりもしました。 私も仕事をしておりますので、凝ったお弁当は作れませんが、作り置きできるバランスのいいメニュー、肉・魚以外で栄養のあるおかず等がありましたらお知恵をいただけないでしょうか?海草類や豆類もお弁当に追加できたらいいと思います。 ちなみに主人は好き嫌いはあまり無く、作った物に文句も言いません。結婚して3年もたつのに、ワンパターンで上達してるのかしてないのか・・。 長文を読んで頂いてありがとうございました、お時間のある時にでも宜しくお願い致します。

  • 身近な用具でBBQ(屋外)は楽しめる?

    子供がキャンプでするようなバーベキューをやりたいと言っています。 場所はバーベキューのできる公園を考えています。 日帰りで行って、バーベキューを楽しんでこようと思います。 本格的なバーベキューの材料がなくてもできる方法を教えてください。 (購入価格が安ければ、使いまわしの利く用具などは購入してもよいです) 練炭や七輪を持っていたら、何度も使えて便利ですか? 網があったらいいのでしょうか?それとも家庭用のフライパンでもOK? 準備や後片付けなど、事前に知っておくべきことがあったらそれらも教えてください。 メニューは焼肉・そのあとに焼きそばなど考えています。 宜しくお願いします。

  • ヘルシーな食べ物・レシピを教えて下さい!

    お世話になります。 ダイエットをする(させる)為に 【手頃でヘルシーな食べ物・レシピ】を教えて下さい! 食べさせる相手の嫌いなものが、 私の知る低カロリー・ダイエット向きな食材ばかりで 参っています…。 私が作らなければ コンビニかレトルト、インスタントで済ませるので、 なるべく栄養もあるものだと尚嬉しいのですが…。  <苦手な食べ物> ・酸味のあるもの  ・トマト  ・グレープフルーツ  ・酢  ・ところてん ・キムチ(臭いのがダメらしく、辛いのは平気) ・セロリ ・生玉ねぎ(熱が通っていれば大丈夫)  <好きではないモノ>  ※3日に2回以上になると文句を言いそうなもの。 ・豆腐 ・厚揚げ ・高野豆腐 ・卯の花 ・こんにゃく ・味噌味 (嫌いなわけではないらしいが、塩味の方が好み) ・豆類  <少量なら大丈夫そうなモノ> ・ポン酢 ・ブロッコリー ・きのこ類  <大丈夫なもの> ・海藻 ・もやし ・キウイ ・納豆 ・魚類 ・肉類 正直、料理が好きではない&もともとのレパートリーが少ない為、 上記のような条件だと、ほとんど思い浮かびません…。 朝は 時間の関係もあり、おにぎり・ゆで卵・インスタントみそ汁 にしようとおもっています。 昼は、千切りキャベツ+豆苗がメインで ゆで人参、冷凍コーン、ブロッコリー、トマト… のサラダに、 ふりかけご飯、プラス【(1)何かおかず数品】を。 夜は なるべくご飯のいらない、 【(2)メインのおかず】、【(3)サブ1、2品】、【(4)汁モノ】+果物1種 にしようと思ってはいるのですが…。 (1)~(4)になりそうな、 ヘルシーな食べ物・レシピをご存知の方、 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 一人暮らし スーパーで買う食材がいつも同じ

    一人暮らしの女です。 ほぼ自炊していますが、料理のレパートリーが乏しいためか、スーパーでいつも同じ食材を買ってしまいます。 朝は御飯と具2~3種の味噌汁(わかめを少し入れるようにはしている) 昼は毎日同じ手作り弁当(冷凍食品のメイン(コロッケ等)と冷凍インゲン、冷凍コーン、茹でにんじん) 夜は自炊ですが、野菜は取るようにしているのですが、緑黄色と根菜のバランスなどは考えていません。 白米は一日で1合食べています。 コレステロール値が少々高く、念のため卵を止めています。 買う野菜は 頻度が多いもの・・ほうれん草か小松菜、ジャガイモ、にんじん、 たまねぎ、かぼちゃ、えのき、しいたけ、茄子、(夏はトマト、きゅうり) 時々・・ごぼう、サツマイモ、カラーピーマン、ゴーヤ、もやし、ピーマン、水菜、キャベツか白菜、とうがらし、オクラ、大根 たまーに・・ネギ、ブロッコリー、アスパラ、山芋 買うたんぱく質は 頻度の高い順に、豚バラ、鶏のもも、ベーコン、さば、さわら、あじ、さんま、ぶり、しらす、さけ 豆類は 味噌、  時々オアゲ、豆腐、  たまに納豆 改めて気がついたのは、乾物、果物、貝、いか、たこがほとんどない事と、野菜はその時安いものしか買わないので気がつくと週単位で数種の食材を繰り返し使っている事です。 乳製品は週に1回の牛乳と、夜食のダノンビオです。 ひじきや高野豆腐などの乾物を使うのが下手で、缶詰もほとんど使っていません。 食費的に効率が悪いかもしれません(時々買う惣菜込みで月2万ちょっと) そこでアドバイスを頂きたいのですが、 野菜と肉魚の中で栄養に偏りがないか? 生の食材以外で活用すべき食材は? 他に取るべき栄養素は? まとまりのない質問ですが、一番の目標は「スーパーに行って、いつもと違う物を買う」ですので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう