• 締切済み

買い置きしておくと便利な乾物

ちょっとおかずを作ったりするときに、 買い置きしてあると便利な乾物というと何かありますか? 乾物っていうと、豆か干し椎茸くらいしか思いつきません… あと、干し貝柱、春雨、ひじきとかの海藻類とか。 でも貝柱とか椎茸はちょっと高いような…&海藻類が苦手です。 上記以外のもので、手頃な価格で手に入って、なおかつ おかずのメイン材料になりうるような物があったら教えてください! それで作れるおすすめメニューも教えていただけると なお嬉しいです。

みんなの回答

回答No.6

高野豆腐に1票。 で、料理に使うのなら「フライド・オニオン」と「いりこ」。良いダシになります。 カツオの「生利(なまり)」は ちょっと味付けして肴に。 行動食に「ドライ・マンゴー」は定番。カレーに「チャツネ」の代わりに。 食糧棚を見ると、「ふえるワカメ」「緑豆春雨」が有りました。 昔は「コロ」も入っていました。

• so-tyann
回答No.5

こんにちは まずは家族に小学生の子供2人います、夕食はワインを飲みます。 牛肉ジャーキー:お酒とみりんで柔らかく味付けます 子羊乾燥肉:パックに入れてだし汁入れ電子レンジでチン! こいわしの干し物:普通にレンジで焼きます(DHA、EPAが豊富に含まれている)子供のため・・・ あさりむき身:味噌汁 チーズ半乾燥:細くカットして味付けしてあるもの(酒のつまみが多い) チーズトーストにすると美味しいです 乾燥芋:子供のころよくたべました、今でも小売してます。柔らかく美味しいです。 これに、ハムやサラダでいもサンドにします。クッキーの型貫でクマさん、ワンコをつくります。 スライスバナナ スライスマンゴー 乾燥ブドウにブルーベリーやプラム(ご飯の上にトッピングして笑っちゃいます、結構グーです) こんなとこですね!

• mirr
回答No.4

乾燥ポテトはいかがでしょう。 フレーク状になっていてお湯か温めた牛乳で簡単にマッシュポテトができます。 これで作るコロッケはお惣菜屋さんの安いコロッケのような独特の風味で美味しいですよ。 もちろんポテサラもできますが、私はポテトグラタンが好きです。 グラタン皿にマッシュポテトを薄く敷いてホワイトソースとチーズをかけて焼くだけです。 余りもののハムやコーンやミートソースやカレーの残りなどを載せても美味しいです。 じゃがいもだと芽がでちゃったりして保存に気を使いますが、 乾物だと買い置きができるから便利に使っています。場所もとりませんし。 お麩や高野豆腐も便利ですよね。どちらもお肉や豆腐のかわりに使います。 肉豆腐や牛丼など、甘辛い味で煮るお肉や豆腐の代わりに水で戻したお麩や高野豆腐を使うイメージで。 すりおろしてハンバーグのつなぎに使うとお肉少な目でも大きくてふんわりしたハンバーグが作れます。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  高屋豆腐に一票! 鶏肉で煮ても美味しいし 戻して水分切って肉でまいて焼いても良いし♪  我が家では他にもヒジキ ワカメ エビを常備してます。 玉子焼きに入れるだけでも見た目にも豪華になります♪    

• nemuchu
回答No.2

No1さんも仰っている、高野豆腐、切り干し大根は外せませんね。 高野豆腐は、軽く水につけて絞ってから、フライ(チーズ挟むとおいしい)、唐揚げ、照り焼き、揚げだし風、グラタン、炒め物に入れるとか、メインになりますね。 http://cookpad.com/category/815 http://www.kouya-tofu.com/recipe.html 切り干し大根は、スープや味噌汁、煮物の具にすると、戻さずそのままいれてすぐできるので、生大根よりも調理早くて甘みが強くおいしいです。 また、ドレッシングや甘酢にそのまま漬けておくとはりはり漬けのようになり、サラダのようなお漬け物のようなヘルシーおかずになりますよ。 水で戻して、マヨや中華ドレッシングで和えてサラダにも。 http://cookpad.com/category/1413 お麩もいいですよ。 和え物、酢の物、汁物、お鍋なんかに使うのが一般的ですが、 水で戻して、鶏肉の代わりにダシで煮て玉子でとじて親子丼風とか。 http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/?_token=0893b56e3cfe111&word=%E9%BA%A9 ピカタにしたり、チャンプルー、フライ、すき焼き風にしても。 小町麩に溶かしバターとココアやきな粉をまぶしてトースターで軽く焼くと、サクサクのラスク風のお菓子にもなります。 フレンチトースト風にすると、パンより扱いやすくてヘルシー。 あとは、乾物じゃないですがお魚ソーセージ(笑) 常温で賞味期限が長いので、いつも買っておきます。 おやつにそのまま食べてもいいし、かき揚げに入れてボリュームアップしたり、焼きそばや野菜炒めの肉代わり、チャーハンやポテトサラダに入れたり。 とりあえず「やばい、肉系がなんにもない・・・」という時に役立ちます。 春雨もけっこう使い道は多いので、レシピ検索されてみると「春雨サラダだけ・・・」みたいなのからは解放されますよ。 乾燥のお野菜も最近はいろんな種類が出回っているので、切り干し大根以外も試しに買ってみてもいいかもしれません。 我が家では乾燥ゴボウがいつも買ってあります。ゴボウサラダやキンピラ、肉巻き、ゴボウ天ぷら、ゴボウスナックなんかがすぐできます・x・ ドライトマトもサラダ、スープ、オムレツ、パスタの具などに好きですね。 乾物レシピ検索例 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/arimono/kanbutsu/#SUB4712 http://3min.ntv.co.jp/pc/search/index.php?&freeword=%E4%B9%BE%E7%89%A9

• candy3771
回答No.1

切干大根と高野豆腐をおすすめします。 切干大根の煮物はお弁当のおかずにもいいし、冷凍もできますよ。 もどしてから、ギュッと絞って和え物にも使えます。(加熱いらず) 高野豆腐は冷凍できないかな・・。 でも最近のはだし汁も粉末のがついていて、戻しも必要ないから、 便利で失敗がないですよ。