• ベストアンサー

whipとwhipの違い

whipとは鞭という意味で発音はウィップと思うのですが、同じ綴りでwhipホイップと言うのもあるのですが これはケーキなどに使うホイップクリームの事をいう言い方でもあるようですが、これってどういう事なのでしょうか?同じスペルで違う意味などあるのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 これは日本語の問題です。  wh をハ行で輸入すると、ホワイトハウス、ホイップ  wh をワ行で輸入すると、ワイシャツ、ウイップ  もとは同じ white であり whip です。  ほかにも例があります、「ストライキ」は、労働問題、「ストライク」は野球の話、もとは同じ strike です。

nanakanana
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすい解説でした。 そう言うことだったんですね。 ホワイトシャツとワイシャツは単純に日本人が聞き間違えたと言うことを知っていましたが 深いですね。

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

ちなみに、その2つのwhipの発音は同じです。意味もたくさんありますよ。日本語でも、同じ単語が複数の意味を持つことはよくありますよね。 http://eow.alc.co.jp/whip/UTF-8/ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/81786/m0u/%E7%B4%B0%E3%81%8B%E3%81%84/

nanakanana
質問者

お礼

発音は同じなんですね。わかりやすい解説でありがとうございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 ホイップクリームはwhipped creamまたはwhipping creamですね(後者はホイップ用のクリームのようです)。  これはwhipという言葉がもともと「激しく動く」からきていることがあるようです。それが鞭打つに使われるようになり、泡だて器で激しくかき回す動作がそれを連想させるので、whipが使われるようになったようです。同じ動作をbeatという動詞でも表します。これも「激しく続けざまに叩く」ということが、泡だて器を使う動作を連想させたようです。 >同じスペルで違う意味などあるのでしょうか?  上記のように、動作などが似ていることからいろいろな意味に使われるケースはよくあります。特に英和辞書・和英辞書では、もともと関係の薄い(ないといっても過言ではない)英語と日本語の単語を、相互にできるだけカバーするように訳語を示す関係上、一つの単語に関連がなさそうな訳語が複数割り当てられることはよくあります。  もちろん、語源は違うけど結果として綴りが同じになったとか、いろいろな原因で、まったく違う複数の意味を持つ単語もあります。chain mailなんか、文脈がなければ「くさりかたびら」なのか「連鎖して増えるメール」なのか、分からなかったりします(mailが違う二つの語源から同じ綴りになっている)。

nanakanana
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答でありがとうございます。

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.1

卵をかき回して、泡をたてる場合はWhip an eggということから、鞭を鳴らすように素早くかき回してできたものをwhip creamと呼ぶようになったのだと思います。その結果whipといえば台所ではwhip creamとわかるようになったのではないかと思います。本来の意味は 名詞: ムチ 動詞 鞭を打つ その結果鞭を打つように素早くかき回してつくるものがwhip creamとなり今ではwhipといえばクリームあなくても、クリームを十分思い起こさせるほど一般的になったのではないでしょうか。

nanakanana
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすい解説でした。

関連するQ&A

  • Whip cream

    私が日記を書いていた時のことなんですけど、日記に「ケーキの上にホイップクリームをたくさんつけて食べた。」って書いていて、ホイップクリームってゆうスペルを電子辞書でひいていました。それを見たアメリカ人の友達は「It's kind of bad word。What are you doing?」って聞かれました。なんでですか?どうゆう風な意味なんでしょうか??

  • 英単語 whip

    クリームを「ホイップする」ときのwhipですが、 「鞭打つ」の意味もありますよね。 動作が似てるからですかね? なんで同じ単語なのかなー、って気になってしまってます。 何か語源やワードイメージを知ってる方いらっしゃいますか?

  • 生クリームとホイップクリームの違い

    クリスマスケーキを作ろうかと思っているのですが、 スーパーに買いに行くと、生クリームとホイップクリームが並んで置いてあり、 値段も倍以上違うのですが、 動物性と植物性の違いなんだと言う事は分かったのですが、 実際にホイップで作ったケーキは、味が違ったりするのでしょうか。 何の問題もないなら、安いホイップクリームで作ろうかと思うのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • ケーキにホイップクリームが付く理由と食べ方を

    ケーキにホイップクリームが添えられているのはなぜですか。 また、ケーキにホイップクリームが添えられているとき、どうやって食べれば良いのでしょうか。 フォークでケーキの破片を口に運び、その後そのフォークでホイップクリームを口に運び、またそのフォークでケーキの破片を口に運び、またそのフォークでホイップクリームを口に運び・・・・・・という風に、交互にケーキとホイップクリームを口に運ぶのでしょうか。 教えて下さい。

  • 生クリームとコーヒーに入れるクリームの違い

    家にコーヒーにいれるホワイトクリームがたくさん残ってるんですけど、生クリームと同じように泡立てたらホイップクリームとして使えますか? ホイップクリ―ムとしても使えるならケーキをデコレーションしたりできてかなり減るので助かるんですけど。。。

  • ケーキ作り

    初心者です。 クリスマスケーキに挑戦してます☆ 生クリームとホイップクリームって違うんですか?(^_^; 初歩的な質問ですみません… 一般的にケーキのスポンジに挟むのは生クリームですか? 今日買って泡立てたのホイップクリームでした…。

  • パン屋のホイップクリームとは・・?

    パン屋とかで使っている、ホイップクリームっていつまでたっても分離もしなければ、黄色くもならないですよね。常温で出しっぱなしなのに・・・なぜ? 一体なにで出来てるんでしょう。ケーキ屋さんとかの生クリームとは違いますよね。ちょっと、不思議な感じです。 生クリームを泡立てると、ホイップクリームと言うと思ってましたけど・・?

  • 生クリームとホイップクリームの違い

    明日、調理実習をする事になりました。 ババロアを作るのですが材料に生クリームと書いてあります。 でも、買ってきたのはホイップクリームです。 生クリームとホイップクリームの違いは何ですか?それとも同じなんですか?

  • ホイップ(植物性)の原材料は?

    ケーキなどの材料に使うホイップクリームなのですが 動物性と植物性のものがありますよね? 動物性は生クリームなのはなんとなくわかるんですが 植物性のホイップって何で出来ているんでしょうか? よろしくお願いします♪

  • ホイップクリームの硬さ

    自分で作って残ったホイップクリームを、泡立てたボウルに入れたまま冷蔵庫で保存すると、翌日になったらとてもゆるくなっています。 お店で買ってきたケーキに使われているホイップクリームは、たとえ冷蔵庫で2~3日置いていてもゆるくなってしまうことはないのに、なぜ自分で作ったホイップクリームは翌日にはゆるゆるになってしまうのでしょうか? お店の硬いホイップクリームは何か特別な方法で作っているのでしょうか? 硬いまま2~3日冷蔵保存するにはどうすればいいのでしょうか。