• ベストアンサー

クッキーの名前(?)

バレンタインのときに、 クッキーを作ろうと思うのですが、 四角形(正方形)で ノーマルのクッキーと ココア(?)のクッキーが 交互になってる(??)の 名前を教えてください!! (図↓) □■       ■□    ←本当の実物は、くっついてますw 白がノーマルで 黒がココア生地です 説明へたくそで、 すいませんが、お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atmlove
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.1

アイスボックスクッキーだったと思います。

stitch0519
質問者

お礼

ありがとうございます!! 下手な説明で、 スイマセンでしたww

関連するQ&A

  • ココアクッキーがキレイにやけません

    型抜きクッキーを白(普通の)・黒(ココア入り)をプレゼント用に作りました。 両方とも表面がボコボコしていましたが白いほうはまぁ、人様にさしあげられる程度のものです。 問題はココアクッキー。 少し生地がやわらかかったので打ち粉を両方にしましたが、 ココアクッキー(アーモンドプードル入り)は白くなってしまって、 (しかもまだらに)見た目がなんとも悪かったです。 ちょっと人にはあげられないなぁ・・という出来でした。 ココアクッキーがしろっぽくならず、キレイに焼けるコツを教えていただけますか・ また表面がざらざら、ボコボコな感じはどのようにしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • クッキーの生地を保存したいのです

    もうすぐバレンタイン、クッキーを作りたいのですが、平日はなかなか時間がなく、早いうちに生地を準備してしまいたいのです。でも、まだバレンタインは1週間以上先なので、焼くのはできれば直前にしたいと考えているのですが、クッキーの生地は冷凍保存などできるものでしょうか?(小麦粉に卵にバターに砂糖、あとはココアパウダーを使うつもりです) それとも、焼いてしまってから冷凍で保存したほうがいいのでしょうか?それとも室温で・・・? お菓子作り初心者なので、簡単なことがわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 三角形に於いて、この交点の名前は何と言うのですか?

    黒の三角形の中に赤の正方形が図のように頂点で接しています。 この正方形同士の接点を通り辺に垂直な線を引くと1点で交わります。 一般に内心でも外心でも・・・でもありません。 何か名前が付いていますか?

  • 型抜きクッキーの作り方

    初投稿です。 バレンタインにクッキーを焼こうと思っています。 型抜きクッキーをきれいに焼きたいのですが・・・うまくいきません。 本の通りに焼いても、温度が高いのか、生地が緩いのか、 10分くらい焼くと、形が崩れてしまいます。 ハートや星で型抜きしても、出来上がったクッキーは 膨張して広がり、形が揃いません。 使用しているのは800ワットのオーブンレンジです。 クッキーにもよりますが、大体180度で15~20分くらい焼いています。 何かコツなどありましたら、教えてください。 拙い文章ですが、読んでくださりありがとうございました^^

  • 白いちいさなボールのような形の、ほろほろっとしたクッキーの名前

    以前、弟がバレンタインで貰って帰った物なのですが、あまりにおいしくて私が全部食べてしまいました。忘れられない味です。 なんという名前の菓子か分からず、いざ作ってみようとしても作り方が調べられません。 ロシアンクッキーか、ブールドネージュかと思っていたのですが、 なんとなく材料が違う気がします。 さくさくという感じではなく、ほろほろっと軽くて、口の中でほわっと溶けて無くなります。 バターと砂糖が多い気がしました。 うろ覚えですが、後味からアーモンドパウダーが入っているような気がしました。断面は白っぽくて、少し歯に付く感じの食感です。 そしてボール状にまるめてあって、粉砂糖で覆われています。 このクッキーの菓子名を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • チョコクッキーを作りたい!

    少し遅れですが、バレンタインで彼氏にチョコクッキーを作ってあげようと思っています☆ チョコクッキーというのは、チョコチップが入ったようなものではなく、ただの茶色いクッキーです。(説明下手で申し訳ありません…分かっていただけますでしょうか?) ハート型にして、チョコペンでいろいろ書いてデコレーションしようと思っています(^^)♪ さてここからが質問なんですが…私が持っているレシピ本には、白いクッキー(?)の作り方しか載っていません(>_<) 茶色くするにはどうすればいいですか??ココアパウダーでも入れるのかなぁと思っているのですが……真相を教えてください!!(;_;) それと図々しいようなのですが、どの段階でそれを入れるのか、また分量も教えていただきたいんです…。 参考までに、他の材料の分量は バター100g、粉砂糖100g、卵 小1個、小麦粉250g とレシピ本に書かれています。これに合った分量を教えていただけると非常に助かります★ 疑問などありましたらご遠慮なくどうぞ♪回答お待ちしております(>_<)

  • 水分のある物をクッキーで包みさっくり焼く事は可能?

    栗が好きです。 昔、お菓子の本で栗の甘露煮を丸ごとクッキーで薄く包み、 焼くクッキーがありましたが、数回挑戦してもさっくりしませんでした。 焼いてもなんとなく生焼けっぽく、粉っぽいというか、もそもそ、ぼろぼろ、 ぽそぽそした感じなのです。 丸ごとではうまくいかないので、甘露煮を1/2カットにしてみましたが、成功しませんでした。 甘露煮はキッチンペーパーで水気は拭きました。 同じ本にあった搾り出しココアクッキーはさっくり出来きました。 本は子供向けの本で、CDケースを一回り大きくした正方形で、 確かpipiというシリーズで1と2の2冊を持っていました。 表紙はつるつるした紙でピンクと黄色だったと思います。 背はホッチキス止めです。 作り方は生地を伸ばして、栗よりも一回り大きく型で抜いてから、なるべく薄く包みます。 見た目はスノーボールのようなコロコロした感じです。 生地はプレーンで特に変わったレシピではなかったです。 オーブンレンジのオーブン機能で焼いていました。 同じオーブンレンジでNHK今日のお菓子のミルフィーユ、シフォンケーキ、シュークリーム、 パウンドケーキ、ランドグシャなども焼きましたが、失敗したことはないです。 失敗の原因として、 ・焼きが足りなかった ・温度が低かった ・捏ねすぎた ・レシピが悪かった などがありますが、原因は何でしょうか? レシピを紛失してしまったのですが、普通のクッキーのレシピで再挑戦してみようと思います。 失敗したときは、追加で時間を延ばしたりしていましたが、 いつまでも焼き色がつかない気がしました。 底がきつね色になっても、周りは白っぽいままで、おそらく甘さを控えたレシピで、 焼き色が付きにくいのだと思っていましたがどうでしょうか? 他のレシピはうまく行ったので、本のせい、捏ねすぎはないような気がします。 それとも、そもそも水気のある甘露煮を包んでさっくりさせるほうが無理なのでしょうか? 刻んでいれるか、甘栗でも使うしかありませんか? 出来れば、甘露煮たべた!という満足感が欲しいので、 刻まずにまるごと入れてさっくりさせたいです。 甘栗ではなく、甘露煮でやりたいです。 何か良い方法はないかなぁと考えております。 アドバイスお願いします。

  • 昔食べたお菓子の名前を教えてください。

    20年前に食べたお菓子の名前が思い出せません。 サイズは、長さ約5cm。直径約2cm。 チョコレートでもクッキーでもなくて、生地が何だかわかりませんが噛むとガムほどクチャッとしていないのですが、 弾力のある物で、周りはココアがかかっていて、巻かれている形状です。 黒時にいぶし金色の柄が入ったアルミの包装紙で包んであったと記憶しております。 スーパーでは売られていなくて、デパートで販売されていて、贈答品でいただいて食べました。 当時私は北海道でいただきましたが、東京でも売られていたと思います。 モロゾフや本高砂屋かと思いネットで探してみましたが見当たりません。現在は製造されていないのかもしれませんね。 何方かお解りになる方、何処のメーカーの何と言うお菓子なのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 腕時計の名前を教えてください

    レディースの腕時計で、腕に巻くベルトの部分が 白と黒の四角が交互に並んでいる時計を探しています。 メーカーや名前なんでも構いません。 情報宜しくお願いします。

  • 【型使用】クッキーの作り方

    クッキーを試作したのですが、上手くいかなかったので、ご質問します。 下記のサイトを見ながら作りました。(ココアクッキー) http://www.katch.ne.jp/~takeda/cook/cocoa-cookie.htm 使用した型は下記です。(くまの学校・ジャッキー) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB-%E6%8A%9C%E3%81%8D%E5%9E%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%EF%BC%86%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%EF%BC%89/dp/B005DVJIDQ 分量は試作だったので、全部半分の量にしました。 純ココアが無かったので、ミルクココアで代用しました。(牛乳に入れて飲むやつです。) 結果、焼く前は型通りの顔があったのですが、 焼きあがった時には、顔が消えちゃっていました。 全体の形は大よそ分かる感じでした。 味は、美味しく出来ました。(私の味覚ですが・・・) ほぼレシピ通りにしましたが、生地がゆるかったのかな?と思っています。 どのように修正すれば、型の顔の形が残せるか(固めの生地にできるか?) ご存知の方いましたら、ご回答宜しくお願いします。 蛇足ですが、 目的は、彼女へのホワイトデーのお返しです。 クリスマスで高価なプレゼント(私の金銭感覚)を送ったので、 今回は気持ちで行こうかと思いました。 たまーにお菓子を作るのですが、クッキーは初めてだったので(無謀な挑戦ですが・・・)、 分かりやすくご説明頂けると幸いです。 最悪は、土曜日に渡せればと考えています。