• 締切済み

大学3年の春休みの過ごし方

IT関連の講義を大学で勉強しているものです。 進学を考えているのですが、推薦で入れそうなため入試テスト対策をする必要は特にない状況です。そのため、春休みに入ってしまったら特にすることがありません。 もちろん、卒研に向けて事前に勉強などはしますが、それでも時間はあまりそう。 自分と同じような経験をした方、または現在自分と同じ状況に陥っている方の意見が聞けたら幸いです。 「○○をしておけばよかった。」 「○○しておくことを勧める」 などの意見をお待ちしております。 何もしないまま春休みを終えるのも、時間の無駄遣いな気もするので、とりあえずアルバイトを検証中です。アルバイトは過去にコンビニを経験したことがありますが、コンビニとかスーパーのバイトではなく、曖昧な表現ではありますが職場っぽい雰囲気のあるような場所でのアルバイトがないかなぁ~と今考えているところです。 事務処理系(エクセルを使って資料を作るみたいな)の仕事などを経験してみたいとは思っているものの(エクセルは初心者です。簡単な表は作れると思いますが) 、求人広告を見てもそういうのって載ってないんですよね..(コンビニ、スーパー、引越し、介護、工事などは良く見かけますが...

みんなの回答

回答No.1

大学3年にしては幼稚ポイ質問だね?もしかして,パラサイトシングルかな?自分の力で行動すべし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学1年生の春休みにすべきこと

    男子大学1年生。工学部で電気系の学科で勉強しています。 春休み。アルバイト以外にすべきことがありません。 電検3種の試験は秋に受けようと思ってしていますが、何も焦らなくても、大学で講義で勉強してからでもいいかな、と思い始めました。 微分方程式の勉強をしようか、と思い本を買いましたが、理学部の人にかなうわけもなく、こんなに難しいことを自分がする意味があるのかな、とも。 アルバイトは週に3回3時間、近所の学習塾で質問受けをしていますが、それ以外しないといけないことがありません。 車の運転免許でもとったら、と母に言われましたが、通える教習所はすでにいっぱいで、申し込みが出遅れ通えるのは4月以降とのこと。 大学1年生。アルバイト、勉強以外に春休みにすべきことは何でしょうか?

  • 勉強をやる気が起きません。(大学4年生)

    今年の春卒業の大学4年生(理系)です。 内定先の企業から入社前教育として資格(今年の4月の基本情報技術者)を取るために11月から通信教育が始まりました。 11月から1月にかけて卒業研究が忙しく、勉強する時間があまりなく、この前やっと卒研が終わりほっとしたら、内定先から勉強が進んでいないので、早く勉強しろという連絡が何度もきました。 自分では卒研と並行して勉強していたつもりなんですが、 連絡を受けるたびに、僕にとっての最後の春休みなので、卒業旅行や1人旅に行き、のんびりしたいのに、などと考えてしまい、やる気をなくしてしまいました。 もう日にちがないので、勉強をしないとまずいのは分かっているんですが、卒研から開放されたばっかりで、どうもやる気が起きません。 どうすればやる気が起きるでしょうか? またどこの企業さんもこんなに厳しいのでしょうか? 甘えるな等、厳しい意見でも構わないのでよろしくお願いします。

  • 大学生の春休み、実家にあまり帰りたくないのですが・・

    現在地方の大学に通う大学一年生です。 あと二週間ほどで春休みに、入るのですが実家に帰りたいとはあまり思えません。理由は年末に父親と些細なことで喧嘩をしてしまい、それ以来あまりろくな話もしていないし、実家に帰ってもなんだか居心地がよくなさそうです。そんなことがあるまでは、大学に通っていても早く実家に帰りたいな・・・とは思っていたのですが。そのため今度の春休みは実家に戻らずに、大学の図書館などで資格の勉強、またはアルバイトを始めようかなと思っていたのですが、さきほど母親から電話がかかってきて春休みにはなるべく帰ってきなさい(母親としては帰って来てほしいみたいです・・・父親は分かりません)と言う事を言っていたので、正直迷っているところです。私自身、親孝行となることはできるだけしたいと思っているし、親には感謝しているのですが、実家に帰っても居心地がよくないんだったら、実家には戻らなくてもいいかなと考えています。私自身神経質なところがあるので、大げさに捉えすぎているのかもしれませんが、いい考えが浮かびません。 似たような経験のある方どうかアドバイスをお願いします<(_ _)>

  • 大学3年生へ向けて行うべきこと

    こんにちは。皆様のご意見をお伺いしたく、今回はじめて質問をいたします。私は大学生ですが、今まで諸事情によりアルバイト等の課外活動をほとんどやったことがありません。 この2年近く学校の講義はほとんど休んだことはなく(これは当たり前かもしれませんが)、また、試験等において周囲よりも時間があるためか、成績もそこそこの結果を残すことができました。しかしながら、これからの進路等を考えると、やはり一定の社会経験も必要ではないのか、さらに、「学校の勉強だけがんばりました」だけでは、いまひとつ何かが足りない気もいたします。 そこで私の周囲にあった諸問題に一定の目途がついたので、学校生活以外で何かを始めようと考えております。初めは、資金力をつけるためアルバイトを考えたのですが、あと半年から1年後には就職活動など進路における重要な選択が迫っている中で、はたして私を雇ってくださる所があるのか、或いは仮に雇われたとしても、就職活動等自らの進路選択や学業との両立を考えると少々悩んでしまうことがあります。 前置きが長くなってしまいましたが、          (1)今からでもアルバイトを始めるのはやはり遅いでしょうか、        (2)アルバイト以外でも何かやるべきことがあったらぜひご享受ください。 (他人任せな質問で申し訳ございません。しかしながら、多くの方々のご意見をお伺いしたくこの質問をいたしました。)

  • 春休みで痩せたい

    164cm65kg大学生女です。 もうすぐ二ヶ月間の春休みです。 その二ヶ月を利用して劇的に痩せたいです! 友達と遊ぶと食べ過ぎてしまうので、バイトをたくさんいれました。 バイトはアパレルで立ち仕事です。見た目にも気を使わなくてはいけません。 二ヶ月で10kgくらい痩せたいと考えているのですが、具体的に何をすれば良いでしょうか? 経験談、アドバイスなどよろしくお願い致します! ちなみに、今考えているは •毎日お菓子をかなり食べている →一切辞める •バイトのお昼はコンビニですませる →おにぎりと野菜スープ持参 •毎朝一時間ウォーキング です。

  • 大学一年生 「目標は何を中心に考えるか」

    お世話になっております。  答えていただきたい質問が2つあります。 一つは「目標は何を中心に考えるか」です。就職か、人生経験か、くらいしか思いつかないのですが、大学生としてどんな目標を、どんな理由で立てるかに悩んでいるため、この意見をお聞きしたいと思います。  もう一つは「なにを諦めるのか」です。下に詳しい状況を書きましたが、簡潔に言うとやりたいことを詰めすぎて、とてもこなせないのです。「留学をしたいなら、勉強に励むためにサークルは諦めるべきだ。」「人生経験をつむには一期一会が何より大切。これこそ大学生に一番重要なことである。」「現実をみろ。留学でも講義でも一期一会でもない、就職のために資格をとり、説明会に行き、そこらへんの人に就活について聞き、研究しろ。」などの考えに揺れています。皆さんは何のために何を諦めますか?  大学生になって半年が過ぎました。 目標を立てて努力してきたつもりですが、どうやら詰め込みすぎてしまったようです。 自分の将来を具体的に考え、行動していきたいと思っていました。 ・初めてのアルバイト ・趣味の楽器をもっとうまく弾きたい ・サークルにも入って多くの人と出会ってみたい、 ・自分の知りたい学問に一生懸命取り組みたい、 ・一年生のうちに留学試験に受かって、二年生から一年間の海外留学がしたい(外から日本を見てみたい) と5つの目標を立てて頑張ってみたのですが、初めてのアルバイトと急遽うけることになった手術、サークルのイベントの多さでペースを乱してしまいました。結果、最後の留学準備…勉強はしているもののTOEFLの受験をことごとく逃してしまっている状態です。留学試験までに受験できるのはあと一回。お恥ずかしいことに、初回で目標点(これを達成しないと留学受験資格がもらえない)を取る自信はありません。  改めて将来の自分のために今できることを考え直したいのです。 ご回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 今高校三年なんですが

    アルバイトがみつかりません コンビニは卒業するまでじゃ期間が短いし やったとしても週三日の長時間出来ないといわれ 断念しました。 そのほかにスーパーのアルバイトの面接したんですが 募集定員になったので残念ですがと言われました こうなると次は飲食店のアルバイトを見つけたほうがいいのでしょうか 教えて下さい

  • 新大学1年の大学生活でのアルバイト

    今年の春から神奈川大学法学部に入学する事になりました。 大学入学前にアルバイトを始めたいと思っているのですが、自宅から大学まで片道約1時間の通学で、アルバイトの時間は17~21時で、場所は自宅近くのスーパーです。 心配なのは大学の授業が始まって、アルバイトの時間に間に合うかです。 やはりこれなら大学が決まってからアルバイトを探す方が懸命でしょうか? もし、同じようなことを経験した事があるような方いましたら何かアドバイスください。

  • 大学2年生、男です。コープでのアルバイトについて教えてください

    こんにちわ。私は地元大学に通う大学2年生です。 先ほど私は近くにあるコープのレジカウンターのアルバイトに応募して電話をかけました。 明日面接です・・・。 私は以前レンタルビデオ屋でアルバイトをしていましたが、濡れ衣を着せられた上に暴行まで加えられて、何の意見も言わせてもらえずに解雇になってしまいました・・・。 その時から私はアルバイトが恐くなり、ずっと避けていましたが、今回二ヶ月の春休み期間を利用して、少しずつ復帰しようかと思っています。 そこで質問です。春休みの間2ヶ月間の間だけでも、アルバイトは出来るのでしょうか? 短期・長期とは書かれていない張り紙を見て応募したので、少し不安です・・・。 時間は週3日~5日の間で、17:00~22:00の間です。週3日という事は最低でも必ず週3日は来ないといけないのでしょうか? 色々書きましたが、ぜひ様々な意見をお待ちしています!

  • 春休みからのスタート

    自分は4月から高3になるんですが、志望校の阪大法学部への合格に向けての勉強に際して、質問があります 今の主な勉強は学校(私立)+駿台(3学期から)+自習で、春休みにも学校と塾の講習会に行くのですが、やはりそれらだけに頼るわけにもいかないので、自習もしっかりとしようと思っているのですが、いかんせん勉強法を見いだせず、暗中模索しているばかりです。 さらには焦りやプレッシャーに襲われ、「このままで大学にいけるのか」という疑念すら抱いてしまいます。 このような状況を打開すべく、春休みから今まで以上に勉強をしようとは思うのですが、上記の通り、どのようにしていけばいいのかわかりません。何かアドバイス等はないでしょうか? ちなみにセンターでは国数(IA・IIB)英化倫世、2次では国数英を取るつもりで、得意教科は英語、苦手なのは現代文・数学・化学です。まだ世界史と無機化学の授業は終わっていません。

専門家に質問してみよう