結婚 彼の対応について

このQ&Aのポイント
  • 結婚に関する彼の対応に悩んでいます。両親の意見や運勢の影響で、決めたことがコロコロ変わってしまい、私の家族も混乱しています。彼は自立すべきだと言っても、なかなか変わってくれません。いつまでもこのまま頑張るべきでしょうか?
  • 彼の対応がまとまらず、結婚に進むべきか迷っています。両親の意見や運勢を気にし過ぎて、決めたことがダメにされてしまうことが多くなりました。私の家族も心配していますが、まだ頑張るべきでしょうか?
  • 結婚する予定なのに、彼の対応に不安があります。彼は両親の言いなりで、決めたことが度々変わってしまいます。私の家族も困惑していますが、彼が変わってくれる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚 彼の対応について

初めて質問させていただきます。 私も彼も28歳です。 今回、結婚する事になり互いの両親に挨拶に行きました。 その際はどちらの両親も結婚には賛成、結婚式なども金銭的に援助はできないが、2人で支え合っていきなさい、と言ってもらいました。 そして2人で話し合い、結婚式の時期を決めて式場を探し始めました。 私は両親に確認し、彼にもこれで進めて良いのかご両親に確認して欲しいと何度も言いました。 そのたびに彼は「大丈夫」と言っていました。 ですが、いざ見積もりをだしてもらうと彼から「その時期は両親がダメだと言っている」と… 確認してくれと言って、大丈夫だと言われたのに…ともめましたが、時期が夏だったので、あちらのご両親の言うこともわかるので時期をずらす事にしました。 そして9月にして、式場の予約をしました。 しかし今度はあちらが年内の結婚は運勢が良くない、と言い出しました。 はじめは9月でいいと言ってくださったのですが… 私は彼に決めた事だからと言ってほしかったのですが、結局、彼は両親の言いなりでした。 彼はご両親にもっとしっかりしなさい、と注意はされたようですが。 当初はすぐにでも家を出て、同棲も始めたら?と言っていたのですが、今度は家をでて一人暮らしをするのも反対されているから出来ない、と言い出しました。 彼も彼の両親も言うの事がコロコロ変わりすぎて私の家族は混乱しています。 彼がしっかり対応してくれていないのはよくわかっています。 時期の事でもめたので、たぶんあちらのご両親も結婚には反対になりつつあるのでは…と思います。 私の両親はそんな風にされてまで結婚しなくてもいい、苦労するよと心配してくれますが、最終的には自分で決める事だから、と言ってくれています。 もう別れた方がいいとはわかっているのですが、まだ何とか頑張りたい、という気持ちもあります。 彼は別れるのではなく、一度結婚は白紙にもどしてやり直したいと言っています。 私は彼は親に頼りすぎている、反対されても家は出て自立すべきだと伝えましたが、そうだね、と言うだけです。 もう彼に変わってもらうのは無理なのでしょうか… まとまらない内容で申し訳ありません。読んでいただいて有り難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139642
noname#139642
回答No.2

こんにちは。29歳女性です。 最近、とても似たような経験をしました。 私の方の彼は30代前半だったのですが、一見しっかりしているものの、実際は誰に対してもイエスマン、特に彼の母親や姉に対し強く言えないタイプでした。結婚しようと二人の間で決まっても、自分の親には何も報告せず、私の家に挨拶しにいく1週間前になってようやく親に言ったらしく、当然彼の母親はビックリしたようです。その後も、結婚自体は反対されなかったものの、彼がはっきりせず報告もちゃんとしていなかったため、彼の母親は次第に私に不信感を抱くようになったらしく、反対し始めました。 そこまでこじれても彼がちゃんと対応してくれず、私ともめると彼の母の肩を持つ、ということを繰り返しました。色々考えた末、これでは結婚後も同じようなことで悩むことが多くなるのでは、私一人苦労することになるのではと思い、結局破談となりました。 彼はその後もやり直したいといい、私も未練があったので、復縁しましたが、結局彼の根本的な性格はまったく変わっておらず、その後も何度も喧嘩を繰り返した末、別れました。 一度結婚まで話がすすむと、トラブルがあっても何とかうまく乗り切りたいと、誰もが思うはずです。少しの不安や不信感に目をつぶってでも。私もそうでした。 むしろ何もトラブルなくトントン拍子に結婚できる方が少ないと思いますし。特に男性は、結婚準備に対し億劫なところがあるようですしね。 でも、果たしてその不安や不信感が、目をつぶっていいものなのか悪いものなのか、冷静に判断する必要があります。結婚前の不安は、結婚前に完全にクリアにしておかないと、幸せな結婚は無理だと思います。 彼はもう28歳なのですよね?その歳なら結婚というものがどういうものかよくお分かりだと思います。彼の性質が今後劇的に変わることもそう期待できないように感じます。 今の世の中男女平等とはいえ、やはり男性にそれなりの行動力、決断力がないと、女性は結婚後ものすごく苦労すると思います。やはり女性は結婚後はあまり実家に頼るわけにもいかないでしょうから、今後何かあった時に夫となる人が強い意志を持ち力になってくれないと、孤立無援で一人きりで戦うことになります。 彼のご両親も、真意はよくわかりませんが、今後良いように変わることもそうないと思います。 結婚したとして、彼、また彼のご両親とうまくやっていけるのか。もう一度冷静にご自分の幸せとはかりにかけてお考えになることをお勧めします。また彼とも感情的にならずにもう一度しっかりと話し合う必要がありそうですね。彼の結婚に対する考えがどうなのか。とことん話し合ってください。 色々大変でしょうが、頑張ってくださいね。

krrkmdisk
質問者

お礼

dance hall様 回答ありがとうございます。 同じ様なご経験をされたという事でとても心強く感じました。辛い思いをされたのではないでしょうか… 私はまだ決心がつきません… 式場が決まった時、嬉しそうに携帯のスケジュール機能に「結婚式」と入れ、パンフレットを眺める父の姿が目に焼き付いて離れません。 とても喜んでくれたので… dance hall様のように、強い気持ちで決断する事が大切だというのはよくわかっているつもりなのですが… どう乗り越えたらよいのかわかりません… なかなか彼と話し合う場もないので、しっかりと気持ちを伝えたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.6

 自分の両親の言うなりになる相手は、あなたのことを守ってなどくれませんよ。私が以前に、結婚が上手くいかなった相手は親のいいなりで・・・別れるまでもめにもめて大変でした。  相手の親も婚約破棄するなら、慰謝料、慰謝料、言って精神的におかしな感じでしたし、私が相手とケンカしたときに言った台詞は、「今まで親の言うことは全て正しいと思ってたけど、あんたの言うことも筋が通って見える。いったいどうしたらいいのか分からない」と間抜けなことを言ったので、愛想がつきました。  相手がなにがなんでも、親に逆らってもあなたと一緒になりたいという情熱がない限りやめたほうがよいですよ  今は素敵な旦那様と一緒に楽しく暮らしています。あのまま結婚してたら、人生を棒にふってましたね。今の旦那様は、自分の両親の言うことを、さらっとかわすことのできる素敵な旦那様です。

krrkmdisk
質問者

お礼

rika-chan様 回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 あれからきちんと話し合いを…と思ったのですが、結局体調不良を理由にされできませんでした。 所詮、その程度の人だったと諦めもつきました。 私も成長の時なのかもしれません 今回気づいた事を大切にしていきます。 本当にありがとうございました!

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

既婚、二児の母です。 結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。 だからこそ、ありのままの相手のすべてを、自分の全てをかけて背負って生きていくという強い覚悟と責任が必要不可欠です。 彼の言動からは、その覚悟と責任を感じません。 あなたのことを好きな気持ちはあるのでしょうが、自分の全てをかけて愛しぬき、守り抜いていこうというだけの気持ちは足りないように思います。 また、自分の両親とあなたとの間で、きちんと潤滑油の役割が果たせないというのは、覚悟や責任が足りないと共に、コミュニケーション能力が低い証拠でもあります。 これは、今後、彼と夫婦になり、彼のご両親とも家族として付き合っていくときに、非常に大変だと思います。 あなたが、それを理解して、それをそのまま受け入れ、彼のフォローをしてでも夫婦になりたいというのなら別ですが、彼と結婚するなら、あなたにもそれ相応の覚悟がいりますよ。 1分先も分からない未来を、家族として共にしていく以上、相手に何かを求めて結婚してもうまくいきません。 ありのままの相手を、あなた自身がどう理解し、どう受け入れ、どう腹をくくっていけるかです。 結婚準備やその後の結婚生活の中では、自分たち以外のところからいろんな問題や障害が発生してきます。 お互いの両親など周囲のしがらみや理不尽なこともたくさんあるでしょうが、基本的には、当人同士二人の責任であり、当人同士の動き方1つでうまくいくこともあれば、破綻することもあるのです。 つまり、あなたと彼との結婚が、うまく進まないのは、どんな理不尽に感じても、基本的にはあなたと彼の責任なんです。 私も、夫との結婚の際には、夫の家族と私や私の両親との間で大きな誤解が発生し、揉めました。 夫は、修羅場のような喧嘩をして、泣き叫び、物を投げるほどの衝突もしました。 両親とも、喧嘩の日々・・・。 当時は、夫の言動が頼りない、夫の家族がおかしい・・・などと考えていましたが、冷静になった今、振り返ると、自分自身も、夫の家族や夫のことを配慮しているつもりでも、基本的には自分中心で、結婚まっしぐらの思考回路で、夫のことをフォローしきれていなかった部分もあったと思いますし、自分なりにきちんと冷静に相手の家族のことを配慮しきれていなかったと感じることもあります。 ただ、夫も私も「何があっても、なんとしてでも、この人と結婚する」「自分には、この人しかいない」という思いだけはあったので、必死に努力して、結婚できたのだと思います。 あなたも辛いとは思いますが、そういう苦しい努力を共にしていける相手なのかどうか・・・そして、そういう苦しい努力をするだけの価値ある男性なのかどうかを見極めてください。 両親とあなたの間できちんとした責任ある動きをしない彼・・・その彼と結婚を決意した以上、それを支え、フォローしていけるだけの能力があなたにも必要なはず・・・。 夫婦になるというのは、そういうことです。 彼を変えることではなく、あなた自身が、そんな彼を受け止めて、支えて、夫婦としてやっていけるかを考えて決断すべきです。 第三者としては、結婚するのはやめたほうがいいのでは・・・と思いますが、あなたにしか分からない彼のいい所や彼への愛情があるはず。 だからこそ、あなたが自分の全てをかけてもいいだけの価値ある男性かどうかを、しっかりと考えてください。

krrkmdisk
質問者

お礼

rapisupyon様 回答ありがとうございます。 何度も読ませていただき、色々な事を考えました。 確かに、彼を選んで結婚すると決めたのは私です。 仕事の都合上、日取りなどを急いで決めたかったのもあると思います。 私にも結婚に対する考えの甘いところがあったと気付きました。 そして2人の話し合いがまったく足りていないとも… 彼も少しずつ、2人で決めた事だから、自立のために家を出るなど両親に伝えてくれるようになってきています。 もっとよく話し合って2人で乗り越えられる方法を探したいと思います。 その結果がどういうものでも納得がいくように頑張ります。 ありがとうございました。

noname#127192
noname#127192
回答No.4

後々ずっと苦労しますよ。 私達も、占いとかで、運勢が悪いからと先延ばしにされ、 その占いどうりにやって、夫婦仲がどうだったかというと。。。 そのまま私達の思うがままにやらせてくれてれば、 まだしも、結婚したい時が結婚時だったんだと思われます。 ずーーっと、相手の実家に振りまわされますよ。 別れられるのであれば、(私は別れたかったのに別れてもらえなかったので) 別れた方が良さそうなヨカーン。 全部がうまく回らなくなりますよ。 ことごとくつぶされる。 何をしようとしても、相手方両親が全部立ちはだかってきますから。

krrkmdisk
質問者

お礼

kinetukuusagi様 回答ありがとうございました。遅くなり申し訳ありません。 結局、話し合いもまともにできない相手でした。 今回学んだ事を忘れずに頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

あなたは彼に愛情を持っているので、多少不本意であろうと愛情の重さで乗り越えられるかも知れません。 しかし、あなたのご両親は、彼に対してあなたのような感情もないのに、あなたの為に我慢するばかりです。 言いたい放題の彼ご両親に比べて、ナンともお気の毒…。 その上、この先もあなたの立場を考えて、下手に出るのは明らかです。 互いの両親が対等になるのはムリとしても、せめてあなた方お二人は対等であって欲しい…と思います。

krrkmdisk
質問者

お礼

happeanuts様 回答ありがとうございます。 私の両親の事を考えてくださり涙が止まりませんでした。 見ず知らずの私の両親の事を気にかけてくださる方がいるのに、どうして彼はそうではないのだろう、と… いつも私の事を一番に考えてくれる両親です。 両親を悲しませてはいけませんね。 まだ決心はつかないのですが、よく考えたいと思います。 本当にありがとうございます。心が軽くなりました。

回答No.1

  きっと彼はマザコンなのでは? 何事も親に(母親かもしれないが)相談しないと決められない性質なんでしょうね、だから貴方との会話の中では適当に「はい」と返事をし後で親との話し合いでひっくり返る.... 縁を切るほうが良いと思うよ、結婚しても3年は持たないでしょう。  

krrkmdisk
質問者

お礼

v4330様 回答ありがとうございます。 マザコン…まさにそうかもしれません。 まだ何とかなるかも、と思ってしまうので、冷静になってよく考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚を彼の両親に反対されています。謝るべきですか??

    結婚を彼の両親に反対されています。謝るべきですか??    昨年10月に彼からプロポーズを受け、お互いの両親に挨拶に行き、両家の食事会をし、式場を決めた後で、突然彼の母親から結婚を反対されました。  驚いて改めて、結婚をお願いしに行くと、「○○家の嫁になるなら、姑である自分の言いなりになるべきなのに、謙虚さが足りない。このままでは、○○家が大変なことになるので反対だ。」と言われました。    彼と相談して、後日、彼の母親のいいなりにはなれないが、最大限意向を尊重するので、結婚させてほしいとお願いに行きました。  お互いに色々な話をして私たちを認めてくれ、3時間にわたる話し合いは終わったかに思えました。  しかし、そろそろ御開きかという時に、突然、母親が自分の言いなりになれとまた言い始めました。彼の発言も、彼の父親の発言も私の発言も遮り、ヒステリックに「言いなりになれ」と言うばかりで話にならないのです。その後、何度か話し合いの場を持ちましたが、同じです。  結局、彼は説得を諦め、式場をキャンセルし、実家暮らしの家から都会に出ました。    お互い転職して半年がたち、改めて来年の4月に挙式することにしました。  それを彼が電話で報告したところ、「もう反対していない。嬉しい。」と言われ喜んでいましたが、その2日後に電話が掛かってきて、「やはり反対。勝手にしろ。式には出席しない。」と言われたそうです。  1か月ごとに電話をする度に同じ事の繰り返しです。最初は賛成してくれるのに、2日すると意見が変わって反対されてしまうのです。    その繰り返しに疲れ、ついに式場を予約してしまいました。それを電話で報告すると、今まで通り、最初は賛成してくれましたが、2日後には「今回の事で傷ついたので、結婚したいなら謝りに来い。」と言われました。  正直、反対に私や私の両親に暴言を吐いたことを謝ってほしいと思ってしまいます。  ちなみに、私の親は結婚には反対していませんが、彼の地元に帰って彼の両親と同居、近居するなら反対だと言っています。  それでも、彼とは結婚したいので、謝って結婚を許してもらえるなら謝りたいと思います。確かに可愛い息子の結婚となれば、心から祝福したいのが親心だと思います。  それに、何より私と両親の板挟みになっている彼がかわいそうで仕方ありません、    しかし、これまでの話し合いの時の苦い思い出が過ぎります。謝ればその時点では、許すと言ってもらえるでしょうが、すぐに同じ議論の繰り返しです。もう蒸し返さないと話し合いで決まり、これから改善すると言ったことが、また問題になるのです。  話し合えば終わり、謝れば終わりではなく、その後努力することが大切だと思うので努力しているのに…。少しの時間でさえ、温かく見守ってもらえないのは虚しい思いです。それに、彼の母親のいいなりになるための努力って何なの?と思ってしまいます。 今回も同じことの繰り返しかもしれません。 それでも、私は謝りに行かなくてはいけないのでしょうか。 最後には息子可愛さに折れてくれるのではと思うのは、甘いでしょうか。  

  • 彼の両親が結婚式に反対

    今年5月に結婚が決まりました。 決まるまでには色々とあり、未だに解決出来ない問題もあります。 タイトル通り、彼の両親が結婚式をする事に反対しています。 私達の結婚自体には賛成してくれているのですが、結婚式をするという 事に関して大反対。親の援助なく結婚式は2人で挙げるから、出席だけでも して欲しいと説得しているのですが、「俺は出ない!」の一点張り。 反対の理由として、お金の無駄遣いだとか派手にやる必要はないとか。 私は、自分の両親に花嫁衣裳を着ている姿を見てもらいたいという昔からの 夢みたいなものがありましたので、彼の両親を説得出来ないでいるのですが 式場等は予約して、準備も進めています。 このままだと、彼側の親族はいない、私側の親族・友人と彼の友人だけの 結婚式になりそうです・・・ このような結婚式に出席した方はいますか? もしくは彼(彼女)の両親が出席しなかった結婚式を挙げた方いましたら ご意見を聞かせてもらいたいです。

  • 結婚式の日取り

    私は今年結婚することになったんですが、結婚式の日がなかなか決まらなくて困ってます。 式場は、彼の親族が遠方から来るということなので駅に隣接されていて、しかもホテル併設という条件でとりあえず見つかりました。でもそこが今新築中の式場で、予約が殺到してるんです。 私たちは10月に挙げたかったんですけど、どの日もどの時間も埋まっていて・・・。 やっと取れたのが11月24日なんですけど、少し遅い気がして二人とも「うれしい」っていう気持ちが出てこないんです。 何度か調べてもらううちに7月15日があいていたんです。でも親が「暑いからみんなが嫌がる」とか「白無垢で出ていくのに大変だぞ」と言って、反対ムードなんです。私は暑くて絶えられないかも・・・と思ったら、家から出ることは諦めようと思っています。この返事、今週の日曜日にしないといけませんのでアドバイス早めにお願いします。

  • どういう気持ちで結婚すればいいのか分からなくなりました

    私は35歳、離婚暦あり、小学生の子供が二人います。 彼は28歳、初婚です。 12月に挙式する事が決まったのですが、親のことで不安になっています。 はじめ、お互いの両親に結婚の承諾をもらいに行ったときは、どちらの両親も「賛成する」ではなく「反対はしない」でした。 結婚式は彼がどうしてもやりたいという事で両親に相談しました。どちらの両親にも「好きにしなさい」と言われ、金銭的な援助などはありません。 結婚式の話しを進めていく過程でそれぞれの両親に報告はしているのですが、気になる事がいくつかあります。 (1)私の両親は「結婚式はしなくてもいいんじゃないか、近所の神社で祝詞をあげてもらう程度で」と挙式が具体的になってからも言います。 私の両親は、私が結婚すると、私と子供の生活が安定するので結婚自体は反対ではないけれど、挙式の費用の事で心配している様子です。 (2)彼のお母さんには「自分の時に結婚を反対されたので、あなたたちの結婚を反対したくない」と言われたので、私的には「私との結婚を認めてもらたわけではない」と思えてしまいます。 彼のお母さんの発言があった少し後、彼に私の気持ちを伝えましたが「俺もそう思った」とは言うものの「気にしんさんな」という程度です。 式場の方と打ち合わせが進んでいく中、一番喜んでもらいたいお互いの両親に喜んでもらえていないのではないか?と思うと、どういう気持ちで挙式に臨めばよいのか分からなくなってしまいました。 普通の独身男女の結婚ではないから、というのは自分達が一番よく分かっています。 どうしたらお互いの両親に喜んでもらえるのでしょうか?

  • 結婚するべきか否か迷っています

    結婚するべきか否か迷っています 約1年彼の両親に結婚を反対されていました 反対をされた理由は私の戸籍謄本に空欄があり、両親同士の話し合いでもお互いが合わないと感じており、話がこじれ、そんな家と仲良くできない。 ということです。 私と彼の結婚したい気持ちは変わりません しかし、彼は何度も両親を説得しようと努力してくれましたが 何の進展もなく、、、結局彼は親に勘当されてでも私と結婚したい と言ってくれました。 その旨を私の両親に話すと、彼の両親が反対なら私たちも反対です と言われました。 2人で結婚に向けて貯金もしてきました。 2人で海外ででも結婚する気はあります しかし、それでも両家両親に反対されているのは胸が苦しいです。 彼との別れも考えました 周りの人の気持ちを考えて私たちはわかれるのか。 それともやっぱり自分の人生だから、私たちの幸せを1番に考えるべきなのか。 どの道を選んでも苦しいのは目に見えてる。 それなら、2人で結婚をして その後に2人で両親を説得できるように努力するべきか。 しかし、1度勘当されたらなかなか理解はしてもらえないんだろうか。 色々考えすぎて、、、しんどいです。 どうする事が一番BESTなんでしょうか。 私は25歳社会人2年目 彼は28歳社会人3年目です。因みに彼は1人息子なんです だから余計に彼の両親の気持ちを考えると勝手に結婚するのは 彼が一番つらいと思うんです。 彼は自分さえいなくなれば、みんな幸せになるんじゃないかと考えてしまうタイプで すごく心配なんです どうかアドバイスをお願いいたします

  • 結婚に猛反対されています

    以前から何度かここで相談させてもらっています。 私(28歳・公務員・奈良在住)と彼(35歳・自衛官・沖縄在住)の結婚話に私の両親が猛反対しています。私の姉は嫁にいきました。近所に住んでいます。結婚の時に反対されていましたが、相手が財産を持っていること、私が「結婚させてあげたら」と言ったこと、相手の方も頑張ったことなどが重なり結婚できました。今では両親とともに私のことに猛反対しています。 そんなことがあり、私は跡取なようで、両親は見合いをしろと言いつづけています。反対の理由は彼が×イチだということです。さらに遠いところにいるのも、私がもしかしたら仕事を辞めてしまうかも、心配なようです。 家にいてもギクシャクした毎日が続き、一度ひとりでじっくり考えたり、環境を変えるために、11月から一人暮らしをすることにしました。 そこでも両親と姉は、彼が私のところに休みごとに帰ってきて、万が一のこと(きっと妊娠とかでしょうか)があったらどうするんだ、と殴る、つかみかかるなどしながら、狂乱されました。 私も彼も、この機会にじっくり話し合い、両親にわかってもらえるまで、彼のいいところも伝えたり、二人の将来設計(家の継承・住む場所・仕事をどうするか・・・)なども伝えていきたいなと思っています。 今のところ彼が会いにきたとしても会わない、すぐ別れることが条件、の一点張りです。 これから私たち二人がしていかなければならないことはたくさんあると思うのですが、何からしていいか混乱しています。絶縁をできるだけ避けるためにもアドバイスお願いします。

  • 結婚の挨拶で、彼氏と意見が食い違い大きな喧嘩に発展しました。

    結婚の挨拶で、彼氏と意見が食い違い大きな喧嘩に発展しました。 この場合どうすればいいのか…、長文乱文ですが、アドバイスを頂けたらと思います。 当方28歳女、相手との遠距離恋愛の末結婚の話が決まりました。 5月:彼が私の両親へ挨拶。 6月:私が彼の両親へ挨拶。 7月:両家の顔合わせの食事会 結婚は年内。 という話を5月に私の両親へ顔合わせの時に、彼が私の親へ告げたスケジュールです。 5月の時に「7月の○日に」と具体的な日付を彼が告げ 私も含め両親もその日を空けるよう仕事のスケジュールをずらしました。 ところが、先日6月の彼の両親への顔合わせの時に k彼「<私>の両親への顔合わせかねて7月の○日に<私の実家>へ行く予定だ」 彼父&母「えっ、その日は<彼の兄弟家族との>旅行でいけないわ」 私(うちの両親には5月に言ってた事を、今それを自分の親に言うのかっ!?) この事に関し、私の両親は 「そちらのご両親は7月の事を知らなかったので、せっかくの旅行をキャンセルして貰ってまで会いたいとは思わない。しかし、なぜ彼はもっと早く伝えなかったのだろうか。7月は大丈夫だの、調子の良い事ばかり言って口だけではないのか。娘との結婚をナアナアで済ませるつもりか。」 と、ただでさえしぶしぶに了承だったのが、これで反対になってしまい…。 私はというと、 「自分の両親の怒りは、もっともだと思う。「7月絶対大丈夫だ」って言ってたよね。私と約束した年内結婚も無理だよね。味方をしようにも、(味方をするべきものが彼にあるのかが)わからない。  年内結婚するつもりなら、もう式場とか…あらかた目途をつけようよ。」 彼の言い分は 「一つ一つ片付けていきたい。7月の予定は自分自身は大丈夫という意味で言った。  結婚式場は双方の親の意見も大事なんだから、両親の顔合わせ以降にするべき。  年内に結婚にこだわる理由がわからない。そちらがどうしてそこまで怒るのか理解できないし、  7月駄目なら8月にすればいいだけの事じゃないのか?」 このような感じで、ここにきて思い切り意見が食い違ってしまいました。 彼と話をしても、やはり話し合いにはならず、なんかもう面倒くさくて 結婚自体、やめたくなってきた…が今の正直な気持ちです。 書いててもやはりこれといった案が浮かんできません。 何かアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願い致します。

  • 結婚するかしないかで悩んでいます

    2年付き合った彼と結婚の予定です。 彼とは付き合って少ししてから、結婚の話が出るようになりました。 私も彼と結婚したいと思うようになり、今年の始めに「いつするの?」と聞いたところ「再来年」と言われました。 彼はお給料は全部使ってしまうような人なので、貯金ができてから結婚しようという事でした。 私は前から、「結婚式はしたい」「ハネムーンは南の島がいい」と言っていたので、叶えてあげたいと思ってくれたんだと思います。 私はもう少し早く(来年くらい)がいいと思ったのですが、彼の意見を尊重し再来年という目標を持ちました。 しかし、今月頭に彼の転勤が決まり、月半ばには引っ越しとなりました。 その時、彼についてきて欲しいと言われましたが、再来年の目標なのでお互い貯金が乏しい事と、私の親が反対すると思い、断りました。 一応、両家共に「結婚を前提にしたお付き合いをしてる」と紹介済みなので、遠くに行ってしまう前にご飯を食べに行こうと両親を誘いました。 その席で私の両親は、「そういう事ならつれて行くんだろうな」と言い出したんです。 まさかそう出てくるとは思わなかった私はあわてました。 私だけが、結婚は今じゃないと思っていたのですから… 7月に入籍、9月に結婚式という話がまとまり、私は結婚式が終わってから彼と住むことになりました。 親の言うように「これもタイミングかな」と思った私はまず貯金の心配をしました。 彼の貯金は30万、私は70万しかありません。 親は前から、「結婚費用は150万あげる」と言ってくれていたので、「150万とお祝儀で出来る結婚式をすればいい?」と母に確認しOKをもらいました。 彼の実家は母子家庭で、お兄さんが家のローンを返されており、裕福な家庭とは言えませんので、もちろん援助も望めません。 お祝儀は二人のもの(これも了解済み)だし、それと私の親の援助で式をしようと思い、式場も決めました。 ところが… 私の両親が彼の家はいくら出すんだと言ってきたのです。 彼の実家は私の住む街からJRの特急で3時間です。 そこで式をする予定です。(私の希望です) こっちから出向いて、金を払って、娘を貰ってもらうのか、と… この時点でもう私は「そう言うなら、お金のない私達が悪いんだから、今はしない」と言いました。 その答えに父は、「そういう問題じゃない」と一喝。 そうは言っても私を大切にしてくれている両親なので、ありがたいことに「私が望む式をさせてあげたい」、「彼の実家が出せなくてもお金の事は心配するな」と言ってくれました。 「彼の実家が正直に出せないと言ってくれればいい」「それでウチに対して引け目を感じてしまうのが心配だ」とも言ってくれました。 ですが、式の準備を進める度に(まだ3日程ですが…)、「うちがわざわざ行くのに…」「おまえがいいと思った式場でやればいい」や、「式場の値段は気にするな、やりたい所でやれ」「高くなるから招待客を減らせ」などと、矛盾したセリフがたくさん出てきて、その度に涙が出そうになります。 「150万とお祝儀で式をあげればいい?」と聞いた時、母が「むこうの同じだけ出すんだから300万あるじゃないの」と言っていたら、私は結婚を決めませんでした。 今でも出来るならなかった事にしたいです。 でも彼は会社に結婚する事を伝え、2DKのアパートを借りてもらったので、今さらやめると言って彼に恥をかかせたくありません。 かと言って、思い描いていた楽しい結婚準備が出来ず、毎日が辛いです。 彼ともぎくしゃくしていますが、結婚したいという気持ちはかわりません。 ただ、それが「今」じゃなく、最初の予定の「再来年」に戻したいのです。 このぎくしゃくした状態のまま式を9月に挙げるか、式はなしで籍だけ入れるか悩んでます。 後者の案で親を説得出来る自信がないのですが… ご意見を頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 来週は両家顔合わせです。 お義母さんが、私の父に頭を下げるのだと思うと胸が苦しくなります。

  • 結婚式について

    こんにちは。 今回結婚式を挙げることになったのですが、旦那の両親が出席しないと言うんです… 旦那とは私が子供2人いてからの旦那との結婚です。 (子供2人は元彼の子でDV男でした) 旦那との間に1人子供がいます。 入籍には反対されませんでしたが、結婚式を挙げることに反対で、参加しないと言います。親戚にも旦那が結婚したことなどは話していないそうで… 子持ちと結婚したのが恥ずかしいと思うなら義両親だけにでも参加してほしいと言っても何度説得しても出ないの一点張りです。 結婚式場はもう予約済みで、友人たちにも連絡してあるので困ってます… 私の両親も、旦那の両親が出席しないなら私たちも出席しないと。 両親は私の晴れ姿を見たいとは言ってくれるのですが… 私も旦那も自分たちのために集まってもらうことは、結婚式、お葬式くらいしかないことと、親兄弟や親族やお世話になってきた方、友人などに『お陰様で結婚できるまでになりました』と感謝の気持ちを伝えたいので結婚式は挙げたいです。 今私たちが考えているのは、予約も済ませていて友人や仕事仲間にも話してあるので、先に友人や仕事仲間を呼んでの1.5次会、旦那の両親が落ち着いてから、親兄弟や親族で挙式のみと食事会という形を取ろうと思うのですが… 先に1.5時会、しかも結婚式場というのはおかしいとは思うのですが、他にいい解決策が思い浮かびません。 他にいい解決策はありますか?

  • 結婚するべきか別れるべきか(再婚)

    今の彼と付き合って4年になります。私は35歳、彼は30歳。 ずっと4年間彼の家に交際を反対されてきました。向こうの両親とは 会った事はありません。問題は私が離婚歴があり、2人子供がいるためです。彼の家は兼業農家で7人家族。私との結婚を言い出した事で 親戚まで出てきて大変な状況です。勿論、反対は判っていた事です。自分の家を継ぐ長男が子持ちの女と結婚したいといって「万歳!」と言う 両親は皆無でしょう。でも両親の反対理由は「うちのじいちゃんの兄弟の戸籍まで汚れる」とか「親戚一同、周りから白い目で見られてしまう」とか、彼の祖父名義の家に祖父母、両親、彼と彼の姉妹2人で住んでいるのですが、私と彼が結婚したら彼の両親が家を追い出される、と言う話に正直困惑しています。私との結婚は絶対させない、跡取りだから勘当もしない、家のことを考えて生きろ、との事です。彼は絶対祝福してもらいたいと頑張っていたのですが「もう家を出るしかない」とあまりに平行線の話にうんざりしている様子です。私も彼も勿論結婚したい。でも彼をそこから出して良いものか、それを考えています。親を大事でない人はあまりいないと思うし、彼を大切に育ててきた両親を悲しませて彼はこの先後悔しないんだろうか、家を継ぐ事と両親を一番に考えてきた彼にこんな辛い思いをさせていいのかと私が年上だからか考えてしまいます・・彼を愛しているし幸せになりたいけど。私の両親は「お前の人生だから、好きに生きていいけど向こう様も苦しいだろうからお前は年上なんだから別れてやって」と言います。どうしたらいいのか、別れても結婚しても苦しいです。あまりにも親戚とかの付き合いも 密で(農家だからと彼はいいますが)、絶対に同居は子供の事もあるので出来ないし彼はいずれ私の子供が巣立ったら同居を考えてるようですが、そんな先のことまで考えることが出来ないのです。

専門家に質問してみよう