• 締切済み

筋トレ・食事・睡眠について

僕は製造業で3交代をしています。 筋トレを週四日でしているんですが、中番の時と夜勤の時の筋トレのタイミング・食事のタイミング・睡眠のタイミングがわかりません。 ☆中番現状☆ 就業 15時~23時 9時 起床、食事 10時 ジム 12時 食事 18時 食事 2時 就寝 仕事から帰って来て食事をしない理由として、 食べるのが0時ぐらいになってしまうので 就寝との間隔が短いと思ったからです。 ☆夜勤現状☆ 就業 23時~7時 15時 起床、食事 16時 ジム 20時 食事 2時 食事 8時30分 就寝 中番と一緒で帰宅してからご飯は食べずに寝てしまいます。理由は同じです。 ちなみにジムの営業時間は10時~20時30分までです。 共通の悩みとして、仕事から帰宅して食事をしないと、 かなりお腹が空いてしまいます。 何か食べた方が良いのか? でも寝る前に食べたら太るんじゃないかと悩んでいます。 この生活パターンにしてまだ三ヶ月ぐらいですが 最近、体脂肪が増えて筋肉量が少し減りました。 何か関係があるのでしょうか? 皆さんの知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

回答No.1

食べる時間は関係ありません。関係あるのは食べたトータル量だけです。 体脂肪が増えて筋肉量が減ったということは、間違った筋トレをしている証しです。

kenshoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 今まで食べる時間を気にしてましたけど 食べる量を考えてみようと思います。 間違った筋トレですか・・ もう一度見直す必要がありそうですね!