• 締切済み

夜勤者の筋トレ

こんにちは^^ 筋力トレーニングに関することなのですが、今派遣社員で夜勤の仕事 20時~5時までの仕事なのですが、筋トレを続けるには6時に寝て 昼13時に起きて、朝食を済ませ2時間ぐらい間隔を空けてからスポーツジムで筋肥大のトレーニングをしようと思ってるんですが、筋とれの上級者の方でこの時間帯に働いていたらどのような食事メニューだったりトレーニング内容なんですか?初心者にアドバイスを^^; (仕事のストレスであまりジムにいけてませんが;)

みんなの回答

• hisajp
回答No.1

bebesama さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  夜勤ご苦労様です。  運動の行う時間への考え方ですが、 1、活動時に行い「これから一日の活動を始めるぞ」というような一日の始まりの目安にする。 2、仕事が終わってから緊張の解放や終わりの目安として運動をする。  これらはある程度どのような条件下でも当てはまると思います。通常の日勤の方でも、人により朝に運動をしたり、仕事が終わっての夕方からの人もいます。それぞれでその人のリズムで良いと思います。  これに筋肥大や競技などの目的が加わると、すこしずつ条件が付加されます。ジムが開いていないとならない、試合に合わせないとならない、などからです。  また、仕事が生産管理のような比較的体を使わないものであれば先にハードなトレーニングでも大丈夫でしょうが、身体を使う労働ですと先にハードなトレーニングをしていると仕事がつらくなりますますので、ここも検討要因でしょう。  しかしながら文面に「ストレスでいけてない」の旨ですので、筋肥大の前に体調を整える方向から入った方が良いように思います。  具体的な方法しては二つの方向があり、 1、活動が始まる朝(実際には昼過ぎですが)にジムへ行き、軽い運動で活動に備える。コンディショニング的な運動になります。  活動時間はご質問の時間帯の昼の1300起床のようになります。 2、仕事が終わってから寝る迄の間にレジスタンス運動を行う。普通の人の夕方からの運動と同じ考え方です。ただしジムが開いていないので、自宅で行うスロトレや、多少の道具を買ってのトレーニングとなるでしょう。当初は強度はあまり強くせずに、コンディショニングの要素を多くした方が体調管理に良いと思います。  活動時間は1より遅れて1700起床のようになります。  どう選ぶかのアドバイスです。これは経験値と傾向であり、学術的な裏付けではないです。  今迄の昼型の生活の中で、 A, 朝に強いタイプであれば現状でも朝トレ(1の方法)。 B, 朝は苦手、夜更かし万歳であれば(2)の方法が良いように思えます。 C, 時差ボケなど気にしない、不規則大好きであれば、どちらでもいけるでしょう。 D, 本当に完璧な朝方の人は、夜勤生活そのものがつらく感じるようです。この場合の指導データは無いです。寿命の為にも仕事を変えましょう。  筋肥大はこれらで体調を整えてから、次のステップで臨む方が良いと思います。  ただしながら、ビルダートップクラス並みの筋肥大を求めるには、仕事のストレスは少ない方が成功しやすいでしょう。  

bebesama
質問者

お礼

お答えありがとうございました^^ 2番の仕事が終わったらがいいんですが、家族が寝てるのでやはり 厳しいですね^^;ちなみに23歳独身なのでジムに近いところに 一人暮らしをすれば行く気が高くなっていいかなと考えてますw