筋トレに関する素朴な疑問

このQ&Aのポイント
  • 筋肥大と筋力向上の関係について疑問があります。
  • デッドリフトでの持ち上げ方について疑問があります。
  • スポーツジムの設備について疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレに関する素朴な疑問

筋トレに関する素朴な疑問 (1)筋肥大を目的としたトレーニングと筋力向上を目的としたトレーニングがあると思うのですが、筋肥大するということは筋力は向上しているような気がするのですが違うのでしょうか? (2)デッドリフトでバーベルを地面につけた状態から持ち上げるほうがいいのはわかりますが、ちょっと上の位置(膝ぐらい)から始める状態から持ち上げるのはあまり意味がないのでしょうか? (3)ゴールドジムの設備を超えるスポーツジムは存在するのでしょうか? (4)ベンチプレスで高重量をがんばって上げる人を見ますが、尻も腰も浮いているフォームだとどこが鍛えられているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147880
noname#147880
回答No.4

こんにちわ。 趣味で、ベンチプレスしてます。一応大会にも出てます。 (1)  僕自身は、筋量=筋力という図式を持ってます。  したがって、筋量が上がれば筋力も上がると思っています。  が、大会でギリギリ1発を挙げる為に、神経をつなげるトレーニングもします。  ※ピーキングってやつです  6~8発のセットをこなしていれば、自然に筋量も筋力も付くと思います。 (2)  意味はなくないですよ。どこを狙ってそれを用いるかじゃないですかね?  床引きでも足幅で使われる筋肉も違いますし。  単純に背中を狙いたいのなら、トップサイドでも十分だと思います。  というか、トップサイドをメインにもってくるくらいなら、ベントロウをメインにします。 (3)  なんでも出来るジムってなると、僕は一番だと思います。  それに他の大手ジムよりも、(ピンキリですが)トレーナーの質は良いです。 (4)  尻上げベンチで高重量を扱うことで神経系を鍛えるってのもありますが、、、、。  大半の場合は「ジコマン」だと思いますよ。  中にはベンチ台に足を置いて、さらに尻上げでやってる人も以前見かけたことがありますが、  何を目的としてるのかさっぱりです。  アウターのどこが鍛えられるってなると、、、、、  僕は何に効果的なのか試したことがないのでわかりません。

Hirossi1986
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

1に関して 質問者さんの仰るとおりです、筋肥大と筋力向上。 2に関して 下げる位置は床或いは床近くまで下げますが、下げる位置は膝位置でも効果はあります、深く下げるか浅く下げるかの違いです。 3に関して 探せばあるかもしれませんね。 4に関して 尻と腰を浮かせば高重量を上がられますが、腰部を痛める可能性が高いので通常のトレーニングに於いては止めた方が良いです、そこまでして高重量を上げる意味もありません。 トレーニングは安全に筋肥大を求める事が必用です。 鍛えると言うか目的は更に高重量を上げる場合とトレーニング中にパンクしそうになった場合等は行う場合もあります。

  • drki98nju
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.2

筋肥大するというのは、瞬発力を出す筋肉のの速筋が主に大きなる事ですが、速筋には2種類あって、瞬発力と持久力を兼ね備えた2aタイプと、瞬発力が主の2bタイプです。2bタイプの筋肉は、たいへん肥大することができますし、瞬発力も当然に付きます。2aタイプも2bタイプほどではないですが、肥大し、瞬発力も当然に付きます デッドリフト膝ぐらいから始めても筋肉に負荷がかかっているので効果はあるはずです。 ゴールドジムの設備を超えるスポーツジムは、トータルの設備でいえばなかなかないと思いますが、カテゴリー別にならあると思います。 競技のベンチプレッサーのように胸筋下部、三頭筋外側は鍛えられると思います。ブリッジが高いので、デクラインベンチとほぼ同じ筋群が鍛えられると思います。

回答No.1

(1) そのとおりです。 (2) >デッドリフトでバーベルを地面につけた状態から持ち上げるほうがいいのはわかりますが    なぜそう言えるのですか? 競技なら別ですが、トレーニングでやるのなら膝からの位置でやるほ  うが怪我しませんし、効果がないなどということはありません。 (3) 知りませんのでノーコメント。 (4) 大胸筋下部、広背筋も使いますね。

関連するQ&A

  • ベンチプレスの停滞について

    ウェイトトレーニング熟練者の方に質問です。 当方、トレーニング暦約7年(辞めたり再開したり) 因みにベンチプレスのみホームトレーニングで2年程前から続けており、スクワットやデッドリフトは今年1月からジムに通い始めて再開しました。 スペックは以下の通り 身長174cm 体重80kg 体脂肪24% 35歳 男 (腹の脂肪多め) 現在ベンチプレスMAXは120kgで、100kg8~9発。 デッドリフトはトップサイドで200kg3発、スクワットは100kgで5~6発くらいです。 複合種目を主体に全身をトレーニングしております。目的は筋力の向上と全身の筋肥大です。 トレーニングメニューは週2回、胸の日 背中・脚の日と分けて行っております。 スクワットやデッドリフトは緩やかながら向上するのですが、ベンチプレスだけはMAX120kg、100kg8~9発のまま全く向上しません。 トレーニング方もGVT法やロシアンルーティン、高重量レストポーズ法等、色々と試しても全然伸びなくなってしまいました。 目標はMAX130kgなんですが120kgで停滞したまま半年以上経過します。 そこで同じような境遇の方や、熟練者の方、長い停滞を乗り越えた方にアドバイスをお願いします。 ベンチプレスのMAXを伸ばす為のメニューの組み方やトレーニング法の工夫など経験上で構いませんので教えて頂きたいと思います。 また、私のレベルに合わせたセットの組み方等を詳しくアドバイス頂けると助かります。 MAX向上と筋肥大が目的です。 熟練者の皆様、まだまだ初級者の私に胸を貸すつもりでやる気全開になるようなアドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • 筋トレ ビッグ3

    ベンチプレス 75キロ スクワット 120キロ デッドリフト 120キロ ビッグ3の重量を現在より上げるにはどんなトレーニングが必要ですか?

  • バーベルを使った筋力トレーニング

    バーベルを使った筋力トレーニング(デッドリフト、ウエイトリフティング)でパンチ力上がりますか? 数回挙げるのがやっとの重量で行うとしてです。

  • 筋トレ頻度

    高2男です。 相談事なのですが、 胸のトレーニングを ベンチプレス、インクラインベンチプレス、ダンベルフライとこの順番でやっているのですが、ダンベルフライが前回8回3セット出来ていた重さで今回2セット3セットと6回で限界が来てしまいました。 なぜなのでしょうか? 体重は変わりありません。筋トレの頻度は鍛える部位を2日間に分けてそのごの2日間で腹筋をするの繰り返しです。 頻度を2日間やって1日休みみたいに増やしたほうがいいのでしょうか? 筋肉痛はあります。 また、ベンチプレスはじめ全ての種目の記録がなかなか上がらないのですが、何か策などあるでしょうか? ベンチプレス50キロ8回3セット、デッドリフト65キロ10回3セット、スクワットはラックがないためダンベルですが、30キロ×2を10回3セット 身長は175体重は69キロでこの重量しか持てないのは流石に情けないです。 さいきん受験勉強も始めなくてはならないため、ジムに通うことができなくなってしまって家にあるのはバーベル70キロとダンベル20キロ×2です。 この重量では筋肥大はしないみたいなので、もっと重い重量で3~5回を3セットやったほうがいいのでしょうか? 2頭筋などの小さい筋肉の重量を上げるのにおすすめの方法などありますか? ごちゃごちゃしてしまってすいません! アドバイスをいただけたら嬉しいです!

  • 筋肥大について

    筋力トレーニングで、筋肥大が目的なら10回程度持ち上げられる重量で、最大筋力の70%くらいの重量が良いと聞くのですが、何か計算方法とかで、正しく知ることができるのでしょうか? 又、腕を太くするには、ベンチプレス等で腕が結構疲労しているから、他の部位に比べて少なめにトレーニングした方が良いと聞いたのですが、本当ですか? 何方かご回答お願い致します。

  • 筋トレで・・・

    体を大きくせず最大筋力をつけレスリング選手、重量上げ選手のような体、筋肉をつけるようには高重量、低回数のトレーニングをすればよろしいのでしょうか?筋肥大のトレーニングのメリットは何でしょうか?ボディービルダーのような体にする為でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 筋トレ チーティングについて

    バーベルカールを3セットすべて同じ重量でやるとして、1セット目は8回ほどできても2セット目ではレップ数が減るのでチーティングで回数を合わせるという使い方をしている方いますか? (筋肥大目的です)

  • ドロップセットでも筋力向上しますよね?

    失礼します! 三十路の自宅トレーニーです。 177センチ74kg、ベンチMAX90kgです。 筋肥大を目的にトレーニングをしています。 いろいろなセット方法やインターバル、ウエイトを試していますがなかなか大胸筋が肥大しません…… 筋肥大にはドロップセットが有効、無駄とどちらの論文や見解などをみてきましたが、筋肥大にはトータルのウエイト量が肝であり、トータルの重量が扱えないドロップセットはメリットがあまりないということに納得していましたが、ここ最近忙しくて試しにドロップセットを取り入れたところなかなか調子がいいようにおもえます。 人それぞれ合った方法があるかと思うので、ここではドロップセットの有用さはさておいて気になることがあります。 ドロップセットは筋肥大には有用だが、筋力向上を期待できない、ということです。 個人的に、筋肥大していけばあるていど比例して筋力向上につながるとおもっていますし、逆に筋力が向上することでトータルのウエイトが増えることによる筋肥大の加速があるかと思います。 すくなくともぼくのようなダンベルプレス22.5kg×2を12レップスしかできないようなレベルでは気にするほど効果に差がでないのでは?と…… たとえば、ドロップセットを80キロのベンチプレスで設定し、80→60→45→30……としていたものがそのうち90→75→50→40……となっていくことは明らかであり、これは筋力が向上していることにかわりありませんよね? ベンチをメイン120キロでセットできるような猛者がドロップセットを取り入れることで更なる筋力向上をはかることは難しいのかもしれませんが…… ぼくの場合、特にダンベルプレスしかできない環境で、かつインターバルをとるセット方法よりもドロップセットのほうが筋肉の意識がしやすいタイプはしばらく(3ヶ月ほど)続けることに意味はありますでしょうか? また、数年前にもトレーニングをしていた時期があり、そのときも胸をメインにしていましたがなかなか肥大せず、皮肉にも流しながらこなしていた肩や背中、上腕が明らかに発達しています。 今思うとドロップセットに似た短時間のインターバルで重量を落としながらバーン感を得られるまで追い込んでいただけでした。 やはりぼくにはドロップセットが合うのではと思います。

  • 最大筋力アップのトレーニングについて

    23歳男です。 今回質問したいのは最大筋力アップの筋トレのセット数、疲労や重量についてです。 1月から2月まで筋肥大のトレーニングをしてきました。筋持久力のトレは思うところあって省略しました。 具体的に言うと最初の2~3セットはアップを行い、 メインの3セットは8~11RMの重量にセットして限界回数まで行うといったものです。 また、メインセットの最後1セットにドロップセットを設け、 メインセット→メインの70%の重量で限界まで→更に80%の重量にして限界まで という方法で行っていました。 3月から最大筋力アップのトレーニングをやろうと思い、 早速今日トレーニングしてきました。 トレーニング内容は、上記のトレのメイン3セットの重量を3~6RMに変えて、ドロップセットを削ったものです。 やってみた感じですが、筋肥大の時のトレーニングより休憩時間が長いということもあるのでしょうが、 筋肥大トレのときよりも疲労感がなく、 「ホントにこんなんで筋力あがるのか・・・?」 と思ってしまいました。 ここで質問の本題です。 3~6RMの重量を使って最大筋力を向上させようと思うのですが、 今のままのセット数、または重量では不足しているのでしょうか? それとも最大筋力を向上したい場合疲労感を感じるまでする必要は無いのでしょうか? また、筋肥大トレーニングについてもアドバイスいただけると幸いです。

  • 一般的に広まっているウエイトトレーニングの理論とは少しかけ離れるのです

    一般的に広まっているウエイトトレーニングの理論とは少しかけ離れるのですが、私なりにより効率的ではないかと思う、トレーニング法を考えました。 よく10rep×3setとか、超回復がとか言いますが、 私も以前はそのような一般的な方法でウエイトトレーニングをしていました。 フルレンジでストリクトが基本というような方法でした。 しかし最近トレーニングの本質というものを考え出しまして、 高強度とは。とか筋肉を追い込むことが本当に筋肥大につながるのか。 といったようなことを考え出しました。 そこで、少し極端かもしれませんが、自分なりの理論を立ててみました。 トレーニング例をあげますと、 日曜日を休養日として、それ以外の日にちは毎日ウエイトトレーニングをします。 月曜日 スクワット 火曜日 ベンチプレス 水曜日 デッドリフト、ベントロー、チンニング 木曜日 スクワット 金曜日 ベンチプレス 土曜日 バーベルカール、腹筋など このようなトレーニングで、すべてメインセットは8reps×2setで限界がくる重量とします。8reps×2setできたらまた重量を増やしていきます。 上記のメニュー以外の補助種目などは一切やりません。 1種目の8reps×2setで力を出し切ります。 その代わり、週に2回ずつと頻度を上げています。 またスクワットはハーフ、ベンチプレスもパーシャル、デッドリフトもトップサイドと、 力を出しやすい範囲で高重量で行うこととします。 こうすることで、腱の負担を減らして回復を早めています。 このメニューはまとめると、 1週間の内いかに高重量を回数あげるかということに主眼を置いています。 補助種目などはなくし、疲労を極力抑えて週に2回行います。 また2週間ごとにサイクルを組み、ある程度チーティングをつかってスピーディーにやる週と、ストリクトにゆっくりとやる週を交互に行います。どちらも8reps×2setですが、重量は当然ストリクトにやる週の方が落ちます。 このトレーニング法は、通常の週に1回1部位というような追い込むトレーニングと違い、 高重量にもはやくなれることができ、筋力が上がりやすく同時に筋肥大をしていくのではないか。という風な理屈です。 いかがでしょうか? 少しパワーリフティングやウエイトリフティングのトレーニングの影響も受けております。 なにぶん私のような個人の理屈ですし、専門の勉強をしたわけではございませんので、 馬鹿にされるかもしれませんが、 ぜひお詳しい方専門家の方のご意見を伺いたく思います。