• ベストアンサー

猫に名前を付けるのはなぜ難しいのでしょうか

猫に名前を付けるのはなぜ難しいのでしょうか。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

定番の名前をつければ済む話かもしれませんが、個性とか呼び易さとかも考えると難しくなりますね。 愛しい家族の一員になるという気持ちがあれば尚更です。 でも何年も飼っているとニックネームで呼んだりするんですよね。。。 うちの猫なんてせっかくつけた名前の原型がわからないニックネームで呼んでいます。

apoddgyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuimakozi
  • ベストアンサー率22% (25/110)
回答No.3

 猫の名前なんてまだ簡単はほうでしょう。  子供の名前なんて大変ですよ。夫婦でもお互い付けたい名前は、異なります。  それに、じいさんばあさんも意見言ってくるし。 散々苦労して、名前を付けても、後年子供から「何で○○○なんて名前にしたの?他の名前がよかった。」なんて言われるんですよ。  猫は、文句いわないでしょ。

apoddgyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

難しくないと思います。 うちにいるネコは二匹。 アメリカンショートヘアは母が「タマ」と呼んで定着。 雑種のネコはチョコレート色に汚れていたので「チョコ」と命名。(洗ったら薄茶のゴマ柄でした)

apoddgyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の名前

    猫飼いの皆さんに質問があります。 ふと考えた時に猫の名前をどうやってつけるのかきになりました(笑) 皆さんは猫に名前をつける時にどうやって名前をつけてあげましたか? 皆さんの猫の名前の付け方を知りたくて投稿してみました。 あと猫の名前教えて貰えると嬉しいです♪ 自分の猫は好きなゲームのキャラから頂いてチロルと名付けました(笑)

    • 締切済み
  • 「吾輩は猫である」の猫の名前

    「吾輩は猫である。名前はまだない」で始まる有名な小説ですが、結局、猫は名前がつけられないまま終わるんでしょうか? さーっと流し読みしてみたんですが、名前が見当たらない気がするんです。

  • 猫チャンの名前

    メスの子猫を飼うことになったのですが名前で悩んでいます。 うちの実家の猫が「ゆず」彼の実家の猫が「もも」なのでちなんだ名前がイイなと思っているのですが、何か良い名前はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 吾輩は猫である、名前は・・・

    吾輩は猫である。名前はまだ無い。 どこで生れたかとんと見当がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している・・・ ご存知、夏目漱石の「吾輩は猫である」の書き出しですが、名前がないのはかわいそう、ぜひ名前を付けてあげてください。 吾輩は猫である。名前は○○

  • 猫に名前を付けなければ。どうすれば良いのですか。

    飼っている猫が妊娠しています。 間もなく子を生むでしょう。 生まれた子猫たちに名前を付けなければなりません。 猫の名前を考えるのが、超難しいことは、身にしみて分かっています。 どうすれば良いでしょうか。

  • 猫の名前

    我が家に猫を迎えたのですが、 これまではいつも「リン」とか「ロッキー」とかカタカナぽい名前ばかりつけていたので、今回は「さくらさん」という名前にする予定です。 みなさん猫の名前って、どんな名前をつけていますか?これからも猫が増えていく予定なので、参考にさせてください。

  • ♪ 我輩は猫である・・・もう名前決めたの ? ・・・

    ♪ 我輩は猫である・・・もう名前決めたの ? ・・・ 皆さんこんにちは!! 我輩は猫である 夏目漱石の本で有名ですよね 冒頭のとこですが・・名前はまだない とありますよね では今の・・・僕のプロフの現在の子ネコ まだ名前をつけていません(笑) それで折り入っての恥ずかしいご相談なんです・・・怒らないでくださいね 実はうちのネコちゃんJPEGなので実際には飼っていません マイピクチャーに保存をしています もうわかりますよね 「名前をつけて保存・・」をしたいと思います・・・(=_=;) それで・・・こんな名前がいいょ~って・・・・ありますか(すみません!!) 今マイピクチャーで10匹くらい飼っています(爆)・・すみません!! 初代の子ネコちゃんはいつも寝てました・・・スヤスヤ こころ優しいネコちゃんファンで、今はちょっと暇かなぁって・・ もしおられましたら名付け親になっていただけませんか・・・ すみません!!よろしくお願いします(*^_^*)

  • 猫を貰いますが名前はどうすべきか。

    先日、ロシアンブルーの里親になる件で質問をしました。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5514894.html ロシアンブルーを頂く事に決めました。 実際に猫もみました。(仲介の方のお家です) 2歳6ヶ月ですので大きさは普通の猫ですが、やはりロシアンブルーらしくスマートで毛がグレーで綺麗です。 はじめてのロシアンブルーなので感動です。 性格は人懐っこく好奇心も旺盛です。 引き取りは週末です。 猫用品は以前飼っていた経験もあるので一通りそろっています。 餌の種類と猫砂の指導も聞いています。 ところで猫の名前なんですが今までの名前で呼ぶか新しい名前にするか迷っています。 この猫がどこまで自分の名前を自覚しているのか分かりません。 もっと小さい猫なら新しい名前でも問題ないでしょうが2歳6ヶ月は成猫です。 みなさんならどうしますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の名前☆

    こんにちは! 猫を飼っている方に質問です! みなさんのおうちの猫の名前を教えて下さい~

  • 猫に名前を付けるのはなぜ難しいのでしょうか?

    T.S.エリオットの詩に、“ The Naming of Cats ” というものがあり、 その詩の中で、T.S.エリオットは、「猫に名前を付けるのは難しいことだ」と述べています。 一応、この詩を読んで訳してみましたが、猫に一風変わった威厳のある( peculiar, and more dignified)名前が必要だという理由が良く分かりません。 なぜ猫に名前を付けるのが難しいのでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう