• ベストアンサー

猫に名前を付けるのはなぜ難しいのでしょうか?

T.S.エリオットの詩に、“ The Naming of Cats ” というものがあり、 その詩の中で、T.S.エリオットは、「猫に名前を付けるのは難しいことだ」と述べています。 一応、この詩を読んで訳してみましたが、猫に一風変わった威厳のある( peculiar, and more dignified)名前が必要だという理由が良く分かりません。 なぜ猫に名前を付けるのが難しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

例えば猫が 「吾輩は古代エジプトにおいてファラオの寵愛を受けし由緒正しき血筋に連なる猫族の一員なるぞ」 などと威厳のある台詞を口にしたとしても、その名前が「タマ」とか「ニャン太」、「寅吉」、「ブチ」などと言ったありふれた名前だったとしたら説得力が無く恰好がつきませんよね?  それと同じ事で、猫が尻尾を真っ直ぐに上げ、髭をピンと広げてプライドの高い仕草を見せたとしても、その名前がありふれたものだったのでは恰好がつきません。  それ故、猫がその様な威厳のある態度をとるためには一風変わった威厳のある名前が必要だと、その詩では述べている訳です。 【参考URL】  ♪The Naming Of Cats(ネーミング オブ キャッツ/猫の名)-意味   http://love-performing-arts.com/naming-of-cats-meaning-2628.html

tthcoye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.4

呼んでも来ないから かな。 我が家のは来るけどね。 猫本人が持っている名前があるという説も多いけれど、これは誰にでも言えることかも。犬だって自分の名前を憶えていて、一時保護された時他の名前で呼ばれて相当なストレスを抱えたという事もあるし。犬がおばかなわけじゃないんですからね。 フランスのことわざ 「猫と女は呼ばないときに限ってくる」 世界共通のことわざ 「猫は人を邪魔する距離を正確に測ることができる」 「呼んでも猫は来ない」 八匹飼ってますけど普通に名前付けて、それで個体識別してますけど・・・・。 昔は猫も半野良状態だったからかも。名前をつけてやっても他の家では他の名前で呼ばれているかもだし・・・。だからじゃないかな。

tthcoye
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.3

※ちょっとうまく説明できませんが 犬は、自分の名前を考えているように見えますか? 大体の人は、そんなの考えてないでしょ! と感じると思います。 でも 猫は、自分の名前を考えている・・・というような詩(歌)です。 ます 猫の名前は3つある ・家族が気軽によぶ名前 ・個性的な名前 ・猫本人しか知らない最も大事な名前 猫は、時々本当に神秘的な表情をして佇んでいることがあります。 そんな時は、自分(猫本人)の名前を考えてるんじゃないの? その名前は、人間には決して見つけることのできない名前。 だから 名前を付けるのは、難しい。 猫はもっと個性的な名前を必要としているのだ! というのは 3つ目の名前、猫本人しか知らない名前なのだ!! 人間には、決してわからない。 なので、猫に名前を付けるのは難しい。 んー、うまく文にできない... 猫は、自分で自分の名前を考えるときがある。 でも、その考えた名前は人間には分からない。 猫は、とっても神秘的だから ... ... かな? 犬は自分の名前なんて、考えないでしょ! 猫は、犬とは違うのだ!! ... ... かな?

tthcoye
質問者

お礼

• nekoi
回答No.2

ええ、ええ、難しいですよね。 威厳なんぞ、猫のかわいさの前には無用だと思いますが、名付けるのが難しいってのはわかります。 だって愛猫にサスケとつけたら、メスだったんですよ!(避妊手術のために動物病院へ連れて行ったときに発覚。すでに名前を呼んだら答えるようになっていたので手遅れだった) 目つきが悪かったんですよね。あまり知識もなかったので、いやー、失敗しましたわ。 でもそれからすでに11年。名前もサスケのまま。 老猫になりましたが、今も元気に側にいてくれてます。

tthcoye
質問者

お礼