• ベストアンサー

Tシャツの作り方

こんにちは。高1の男子です。 自分の描いた絵を使ってTシャツを作りたいと 思っています。 一応、他の質問も調べたのですが いまいち自分の考えてる回答が見当たらなかったので 新しく質問しました。 この前、知り合いの先輩が自らデザインした Tシャツを着ていました。 なかなかかっこよくできていて、 自分でデザインしたとは思えない出来でした。 僕も自分の描いた絵を Tシャツにプリントしたいと思いました。 その際、全く知識の無い僕でも できるんでしょうか? 絵を描いてプリントするまでの方法を 教えてください。お願いします。 ちなみに無地のTシャツに絵をプリントしたいので、 Tシャツを糸で縫ったりの裁縫系ではありません。 それ以外に詳しく教えてくれと言う方は言ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

皆様がおっしゃる以外の方法をご紹介します。 プリントゴッコで。 http://www.riso.co.jp/pg/campaign_tshirts/index.html 布がきクレヨンで。 http://store.yahoo.co.jp/shaddy/030517052.html ふくらむえのぐで。 https://www.manabinoba.com/index.cfm/4,1411,174,html 布用Tシャツペン、その他。 http://www.daimarufujii.co.jp/central/osusumejyoho/backnumber/0307.htm 邪道ですが、プロに頼むという手も。 http://www.rub-lab.com/ http://plaza5.mbn.or.jp/~ranban/

その他の回答 (5)

回答No.5

エプソンやキャノン等のインクジェットプリンタは、白色が印刷出来ない構造になっているので、注意してください。 これらのプリンタは、白地のプリンタ用紙でしか、白色を表現出来ません。 黒地のものに、白を印刷しようとしても、黒色で印刷されて、出来上がってしまいます。 汎用PC用プリンタで、私の知る限り、白色が印刷可能なプリンタは、アルプス社製MDシリーズだけです。 MD-1300なら、中古屋で¥10000円前後、MD-5000なら¥20000円前後で、手に入ります。 お金に余裕があるならば、こちらを、お勧めします。 私は、両方のプリンタを所持し、用途によって、使い分けています。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.4

すいません。No3の参照URLでは飛べないので最初に検索サイトでヨドバシカメラと検索してください。ホームページに行ったら、PCソフト・サプライをクリックしてプリンター用紙をクリックし、アイロン転写紙をクリックするとでてきますよ!!

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.3

No1です。 Tシャツ印刷用の用紙の販売サイトです。ここで購入できますよ!!

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/oid2_6519483/6519483.html
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

パソコンをお持ちなら紙類などの材料を売っているお店で「アイロンプリント紙」を買ってきて、自分の絵やデザインを取り込むなり加工するなりしたものを、その用紙にカラープリンタで印刷するとよいですよ。 白シャツ用とカラーシャツ用、エプソン対応と他の対応など機種や対象物(綿かポリ入りか)などで別れているので探してみて下さい。ちょっと大きい所なら5種類くらいは売っているはず。 検索なら、プリンタの会社のサイトから専用紙でアイロンプリントってやると出てくると思います。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.1

先ほど似たような質問が出たので回答させてもらいましたが・・・ 1.パソコンにその画像を取り込む 2.パソコンショップなどでTシャツ印刷用の紙が売っているので購入してきてそれにインクジェットプリンタで印刷をする。 3.印刷したら無地のTシャツに印刷面をあててアイロンをかける。 これでできます。 (専用用紙の裏にやり方が書いてあります。) パソコンショップだけでなく文具店や電気屋にも置いてあるので見てきてください。

関連するQ&A

  • 変な英文が書かれたTシャツ

    書かれてる英文の意味には、特に意味はなく、デザインとして使ってるだけだと思いますが、こういうデザインって、流行ってるんですか? 同じデザインで、無地と、英文プリント付では、英文プリント付の方が売れるんでしょうか? ご自分なら、無地とプリント、どちらを買いますか? 実は、持ってるんですが、そのTシャツには「あの頃、元気なあなたを見ていた。」みたいな意味の英文がプリントされています。 意味不明だし、『あなた』って誰のこと? 選択肢が無くて、買ってしまったのですが、家の外に着て行くのは恥ずかしいです。 無地だったら、使い道が広かったのに・・・と、残念です。

  • Tシャツにジーンズ

    22歳の男、学生です。女性の人に聞きたいことがあります。 夏の服装の事で迷っているのですが 僕はシンプルが好きなので、Tシャツやポロシャツをよく着るのですが、 女の人から見てTシャツにジーンズ、スニーカーという格好はどう思いますか? また、その服装好きだよという人がいれば どんなTシャツの種類が好感を持てるでしょうか? (無地、英字、絵などのプリントなど) 色々な意見よろしくお願いします。

  • Tシャツ販売

    インターネット通販ビジネスとして、Tシャツ販売を考えておりますが、プリントの手段として、家庭でも出来るシルクスクリーンプリントの「Tシャツくん」(\29800)を利用を考えております。 「Tシャツくん」を利用している方で、使った感想としてどんな感じですか?2色使いプリントは難しいですか?また、他にも安くて出来の良いプリント手段があったら教えてください。プリント機械の予算としては5万円までと考えております。 あくまでもサイドビジネス的に考えておりますので少量しか作りませんが、アイロンプリントは考えて降りません。 あと、ここは無地Tシャツが安いというサイトや、このメーカーのTシャツは良いというサイトがありましたら教えてください。 自分でもいろいろと調べておりますが、第三者のご意見をお聞きしたいので書き込みさせていただきました。どうか、アドバイスをお願いします。

  • Tシャツのプリントについて

    良いデザインのプリントがされたTシャツを先日見つけました。 ただサイズが合わず、また他にサイズが無く断腸の思いで購入を控えました。 この場合、このデザインを他の無地のTシャツとかにうまく転写したりすることは出来るのでしょうか? ちなみに結構濃いめにプリントされています。 うまい方法がございましたらご教授いただけますと助かります。よろしく願いします。

  • Tシャツをリメイクしたいです

    これから夏になると毎日のようにTシャツを着ます。 私はカラフルで胸に大きめなプリントがあるようなデザインが 好きなのですが、気に入るとそればかり着てしまうので、 痛みも早くなってしまいます。 着られなくなっても可愛いプリントが惜しいので何とかリメイク できないかと考えました。 だいたい、プリントの所は痛みは少ないので、 新しい無地のTシャツを買って、それにプリントの所だけ切り取って 縫い付けたいと思っています。 その場合、切ったフチはどう始末するのがいいか悩んでいます。 デザイン的には切りっぱなしでもいいのですが、 そのうちにほつれてパッチがとれてしまうでしょうか? もう一つ、内側からパッチをつけて、本体をくりぬくというのも 考えているのですが、こちらもフチはどうするのがいいか悩んでいます。 カットソーなどの扱いに詳しい方がいらしたら お教え下さい。

  • バンコクでTシャツなどに自分のデザインを印刷

    バンコクで、自分がデザインしたイメージを、無地のTシャツやスニーカーなどに、プリントしたり、刺繍を入れたりできる所があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オリジナルTシャツのつくりかた

    自分でTシャツをつくってみたいのですが 誰か作り方を教えてください。 どっかで見たんですけど パソコンでデザインを考えて、そのデザインをプリントアウトして 無地のTシャツの貼りつけるというやり方だったと思いますが その辺を詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Tシャツを作りたい

    なかなか気に入ったTシャツがないので、無地のTシャツに自分でアイロンプリントしようと思ってます。 そこで、手作りTシャツなどが載っているHPをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?今までに作った経験があれば、注意する点などアドバイスください。

  • Tシャツのリメイク

    タイトルの通り、着なくなったTシャツをリメイクして着たいと思っています。 切りっぱなしなどで形を変えるのもありですが、無地のものにペイントしてみたいのです。 自分で好きなデザインをプリントすることは可能でしょうか? また、それをクレヨンで描いたような手描き風にすることはできるでしょうか? 忘れてしまった方法で子供の頃にやったことがあるんですが、Tシャツの部分部分を輪ゴムでしばって染めて、タイダイ柄っぽくするのはどうやるのでしょうか? 知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 また、Tシャツリメイク経験のある方、失敗や成功などの体験談も聞かせていただけると嬉しいです^^

  • Tシャツが作りたいです

    なかなかいいデザインが無くて(自分があまりにもドクロ等が好きなので笑)自分で作りたいと思っています。プリントTシャツは簡単に作れると書いているサイトは多々あるのですが、プリントTシャツはアイロンで溶けたり、手ごたえがザラザラなので違う種類のTシャツを作りたいのです。自分自身あまり詳しくないので手ごたえがしっとりしていてすごい派手なマークなどのTシャツをどう呼ぶのかがわかりません。そこで、 市販のTシャツはなんというのか? またその市販のTシャツは家で作れるのか。 の二点にお答えしていただきたいのです。よろしくお願いします m(._.)m

専門家に質問してみよう