• ベストアンサー

【法律】出張時の宿泊先について

急な出張で5ヶ月間東京に住むことになりました。その間の事務所としてマンションの一室を使用するのですが、宿泊もその事務所にするよう上司から指示がありました。勤務は3名で行う為、オンオフの切り替えもなく、また個室などもありません。会社の規則では本来、出張時の宿泊費は決まっているのですが、こえは法律的には問題ないのでしょうか。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riri1609
回答No.3

会社の役員をしております。 その5ヶ月間を「出張」というのも「常駐」というのもその企業の判断です。 また、出張費や出張手当も法律でいくら払いなさいと決まっているものではありません。 よって法的には問題なく、会社単位で個別に判断しても問題はないでしょう。 あとは、あなたと会社との話し合い次第で、手当を決めるとかの問題になるかと思います。 余談ですが、 >勤務は3名で行う為、オンオフの切り替えもなく、また個室などもありません。 って、よく宿泊費を抑えるために民宿等を使用する企業も多いと思うのですが、その場合個室というのは殆ど無く、オンオフの切り替えは個人の気持ちの持ち様だと思うのですが、その場合でも今回の質問のような疑問を持たれるのでしょうか? 私は今の会社を起こす前の勤め先で、出張で会社指定の民宿に約3年間宿泊した経験があります。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

そんなことは社則によります

noname#136967
noname#136967
回答No.1

法律によるものなどは全く関係しません。 各企業の判断で十分に対応可能なことです。