• 締切済み

出張に伴う宿泊の記録を,会社側が問合せ可能?

通常,ホテル(ラブホテルを除く)に誰が何日に宿泊したかという宿泊記録の問合せは,宿泊した本人と警察以外はできないと思います. しかし,会社の出張で宿泊した場合,業務として宿泊しておりますので,宿泊した本人以外でも会社の人間であれば,ホテルの宿泊記録について問合せができるのでは?と思いますが,いかがなものでしょうか? ホテルの予約は個人で,支払いも一時的に本人が行っておりますので,ホテルから見ると個人客と区別がつかないと思いますが,事情を説明すれば開示は可能でしょうか? ホテル勤務の方,また,法律の専門の方がいらっしゃったら,ご回答よろしくお願い致します.

みんなの回答

• ozasa2
回答No.1

ホテル勤務でも法律の専門家でないので恐縮ですが、経費精算のために領収書を受け取っているのであれば、個人の特定までは個人情報なので照会してくれないかもしれませんがその会社の社員が泊まったか、までなら教えてくれそうな気がします。 多くの領収書はナンバリングされていたりするので、その番号で確認くらいまでならやってくれそうな気がします。