• 締切済み

出張に伴う宿泊の記録を,会社側が問合せ可能?

通常,ホテル(ラブホテルを除く)に誰が何日に宿泊したかという宿泊記録の問合せは,宿泊した本人と警察以外はできないと思います. しかし,会社の出張で宿泊した場合,業務として宿泊しておりますので,宿泊した本人以外でも会社の人間であれば,ホテルの宿泊記録について問合せができるのでは?と思いますが,いかがなものでしょうか? ホテルの予約は個人で,支払いも一時的に本人が行っておりますので,ホテルから見ると個人客と区別がつかないと思いますが,事情を説明すれば開示は可能でしょうか? ホテル勤務の方,また,法律の専門の方がいらっしゃったら,ご回答よろしくお願い致します.

みんなの回答

  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.1

ホテル勤務でも法律の専門家でないので恐縮ですが、経費精算のために領収書を受け取っているのであれば、個人の特定までは個人情報なので照会してくれないかもしれませんがその会社の社員が泊まったか、までなら教えてくれそうな気がします。 多くの領収書はナンバリングされていたりするので、その番号で確認くらいまでならやってくれそうな気がします。

関連するQ&A

  • 出張に伴う宿泊の記録を会社が問合せ可能ですか?

    通常,ホテルに誰が何日に宿泊したかという宿泊記録の問合せは,宿泊した本人と警察以外はできないと承知しております. しかし,会社の出張で宿泊した場合,業務として宿泊しておりますので,宿泊した本人以外でも会社の人間であれば,ホテルの宿泊記録について問合せができるのでは?と思いますが,いかがなものでしょうか? ホテルの予約は個人で,支払いも一時的に本人が行っておりますので,ホテルから見ると個人客と区別がつかないと思いますが,事情を説明すれば開示は可能でしょうか? ご回答よろしくお願い致します.

  • 出張旅費(宿泊費/日当)について

    この度、正社員として社内SEの内定を頂きました。 そこで質問があります。 業務で自社グループ会社の社内システムを手掛けることになり、各グループ会社を2~3週間ほど毎月訪問することになりそうなのです。ちなみに訪問先は隣の県です。 労働条件通知書を頂きましたが、就業の場所には「本社の場所」が明記されており、 各グループ会社の場所は明記されておりませんでした。 また、福利厚生にも出張手当有(宿泊費/日当)と記載がないので、不安です。 (ただ、出張の場合は旅費は全て会社の経費と口頭で言っていました・・) 労働条件通知書に記載されている就業場所以外の場所で業務が発生した場合は、出張と見なすことが可能なのでしょか? 出張手当有(宿泊費/日当)は労働条件通知書に明記しないものなのでしょうか? 自宅から各グループ会社を2~3週間毎訪問するとなるとかなり距離があり、通勤が厳しいです。片道(2時間半)程になります。

  • 個人事業主の出張手当と宿泊手当

    お世話になっております。 教えてください。出張する機会が多いのですが、個人事業主が「出張手当」を設けることは出来るのでしょうか。また宿泊費を実費ではなく、「宿泊手当」として処理できるのでしょうか。 会社(法人)であれば、出張手当として一日1,000~2,000円程度を、旅費実費以外に支給するケースが多いと思いますが、個人事業において、事業主が経費として出張旅費を付けることは可能なのでしょうか。 また宿泊費について、実費精算のケースと、宿泊手当として一律8,000円支給、と言うケースとがありますが、これは個人事業でも実費ではなく、「宿泊手当」を一律経費として落とすことは可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 海外のホテルの宿泊記録について

    教えてください。 毎年、海外旅行の際同じホテルに宿泊するとお部屋のUPグレードがあると聞きますが、すべてのホテルについてそうなのでしょうか? ゲストの宿泊記録をチェックしているのでしょうか? 来年もハワイに旅行しようと思いますが、ホテルの選択を迷っています。マリオットに2年連続してして宿泊しましたが、確かにアーリーチェックイン、高層階でお部屋に入れました。 たまには他のホテルもいいな。。。と思いますが、リピーター(といっても年に1度ですが・・・)として扱われると大変嬉しいです。 ちなみに旅行はすべて個人手配です。(パックツアーではありません) ご意見よろしくお願いします。

  • 【法律】出張時の宿泊先について

    急な出張で5ヶ月間東京に住むことになりました。その間の事務所としてマンションの一室を使用するのですが、宿泊もその事務所にするよう上司から指示がありました。勤務は3名で行う為、オンオフの切り替えもなく、また個室などもありません。会社の規則では本来、出張時の宿泊費は決まっているのですが、こえは法律的には問題ないのでしょうか。お教えください。

  • 出張の宿泊場所や手当について

     9月中旬から1カ月の予定で出張があるのですが、その際の宿泊場所や手当について皆さんの意見や体験談などお聞きしたいのですが・・・。  宿泊場所は、出張先の企業の家族用の社宅で家具家電などは無し。  必要最低限のものは会社でレンタルすると言われました。 過去にもその企業に他の者が出張しており、その際の期間は半年で社宅、1か月でホテルと言うような感じでなんとなくは決まっているようなのですが、今回は社宅でしかも同じ所に上司と2人でと言われました。   いくら家の中で部屋は別々と言っても気が休まらないですし、トイレや風呂などの掃除もおそらく私がやらなければいけない・・・。   ホテルならば料金の中に光熱費や石鹸やシャンプー、ティッシュやトイレットペーパー、タオルの洗濯などなど色々と負担が多くなるにもかかわらずホテルに泊まった際に出る日当と同じだと言われ、他にも何もないと言われてしまい困ってます。 皆さんの会社でもこのような事はあるのでしょうか?

  • 出張旅費規定のある会社について。

    出張旅費規定のある会社について。 会社の経理をしています。 私の会社では、 1泊につき 手当5000円 宿泊5000円 それとは別に 交通費 実費 材料・消耗費 実費 交際費 実費 としています。 実費払いが領収書のいることは言うまでもありませんが、 定額の宿泊費の領収書については、皆さんどのようにされていますか? 主人の会社では… 手当+宿泊料は定額→本人が管理処理するため、宿泊先の領収書は会社には渡らず、たいてい本人が処分します。 うちは領収書を宿泊料も会社が保管しています。 “つけ払い”で後日精算の場合、宿泊先から請求書が発行されますが、これも会社が保管しています。 表向きには本人が処理することになるので、宿泊先の領収書や請求書は表に出さない所でファイル保管しています。 皆さんは宿泊先の領収書など、どうされていますか?

  • ホテルへ再発行の依頼(宿泊明細領収書)

    先日中国の出張から帰り。会社へ宿泊費の清算をするにあたり、 領収書を紛失し、困っています。 ホテルには、メールと電話で問い合わせしようかと思っていますが、 何か良いフレーズがありましたら教えて下さいますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 会社内での記録

    会社で働いている社員のひとりがとても怠慢な態度で仕事をしません。正確に言うと仕事をしている振りをしています。監視ができる場でもない(一人で作業している)ため、周囲に人が居なくなると目を盗んでサボっている始末です。それが噂となり、一時は管理職による面談が行われました。が、本人は仕事をしていると主張し、事実が判明できないため、噂のまま現在に至っています。管理職、もしくは一人の人件費をかけて一日中監視することは不可能なためでもあります。こういった場合、監視カメラなどを設置することは違法になるのでしょうか?もちろん、仕事場での作業の記録のためです。法律に詳しい方、アドバイス・ご指示をお願い致します。

  • 個人事業主の出張日当?

    出張に関する日当についてです。 業務のための交通費や宿泊費は、当然経費になると思いますが 通常の会社で出張時に従業員に支払う出張日当(宿泊日当)は、 個人事業主の場合はどうなるのでしょうか? それに相当する金額を経費に含めて問題ないでしょうか? ちなみに、客先には、交通費と日当の両方を請求して支払って もらうという前提です。 個人事業主の方で、実際にどうやられているか、よろしかったら 教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう