• 締切済み

お布団のかび

大事な敷布団に黒い斑点のカビができてしまいました。 これは、水拭きをするだけでとれたことになるのでしょうか? 教えてください。

noname#4609
noname#4609

みんなの回答

noname#184869
noname#184869
回答No.6

カビ自体はとれたと重いますが、原因菌は残っています。カビは湿気が大好きです。なのでまず乾燥させましょう。水拭きしたのならまだ湿っていますよね。まずは天気がいい時に布団干ししましょう。それから使用する際には、下に湿気がたまるので、常に換気はしていたいですね。

noname#186895
noname#186895
回答No.5

使用状況が良く解りませんが、使っていてカビが発生したのであれば、布団が体の水分(汗)を貯めこんで、湿気た状態だと思います。 季節にもよりますが、汗かきで有れば、毎日陰干しした方が良いかもしれませんね。

• runnext
回答No.4

残念ながら一度カビてしまった物はもう二度とカビを除去する事は出来ません 直射日光に当てるのも布団にとってダメージが大きいので私たち販売店としてはお薦めはしていません ふとんは湿気が敵ですが乾燥しすぎも敵なのです 中の綿が今の所分かりませんがもし綿や羊毛だった場合直射日光や乾燥機などで熱を与えすぎると繊維に含まれる天然の脂分や丁度いい湿度もなくなってしまいます パサパサになった綿はホコリを自ら作り出します 丸洗いも水を使うのでもし表面だけのカビでも水と一緒に中にまで浸透します 黒い斑点の汚れも洗ってもなかなか落ちません ガラや色落ち覚悟で何度か作業しましたが落ちませんでした 色が落ちたとしてもカビ色が落ちただけで強く根付いています 根本的に柄のプリントが服の生地と違いますので色落ちも激しいです 中には中の綿が出てこないように綿に薄く糊を塗っている物もあるのでそれが浸透してふとんが固くなることもあります ウチのお客様のふとんがそうなった場合私達はカビが侵食している部分だけを取り除き中の綿だけを水洗いし、必要分だけ新しい綿を足して打ち直しをして生地を取り替えてやっと使えるふとんとしてお渡しします ふとんは押入れに入れっぱなしにしないで一月一回でも出して使う事を強くお薦めします

• fine_day
回答No.3

三週間寝込んだせいで、布団にカビが生えたことがあります。 まず日光によく当てて乾燥、とりこんでから掃除機をかける。これで初期のカビは取れるそうです。 私の場合はカビ臭が残ってしまいました(カビ臭が残っているとまたカビが生えやすいらしいです)ので、思い切って布団を水で丸洗いしてくれる企業に依頼したところ、カビ臭も汗染みも取れてさっぱりしました。もし、なかなかカビ臭が落ちないようであれば、そういった方法もお試しください。 「布団 丸洗い」で検索すると、たくさんヒットしますので…。

回答No.2

一度カビが生えたものって、水拭きしたくらいでは取れないと思います。取れたとしても、その後の保管状況によっては、またすぐカビが生えてくると思います。 ただ大切なお布団ということなので、とりあえず水拭きをして、太陽によ~くあててみると良いと思います。それでカビが生えないようなところに保管する。押入れなら、すのこを敷いておくと違うと思います。 あとは気分的な問題です。一度カビが生えたものでも使えるか!?ということです。(^_^;

• shy00
回答No.1

胞子は水拭きでは死にません カビキラーを薄めて・・・と言う意見もあると思いますが 一番いいのは、クリーニングに出すことかと・・・