• ベストアンサー

独学で1からソフトウェア技術者になるには

なにも知らない状態なのですが、独学でソフトウェア開発などの職に就こうと思ったら、何から始めたらいいのでしょうか?

noname#132585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は独学でプログラムを覚え、その後情報処理の試験に合格し、一時は会社のシステム部門の長をやったことがある者です。 私の最初の習得はPCの初期のころのBASICで、これが私には結構おもしろくて、それこそ休日返上で打ち込んだときもあります。 その後、PCが業務に使われる初期のころにその導入で中心になったりして仕事上でもプログラミングをするようになり、最後は情報処理に挑戦することになりました。この間専門学校や有料セミナーに行ったことは一度もありませんが、当時のCOBOLで業務用プログラムを作ったり、原価計算システムの立ち上げに参加したりするうちに自然と業務用システムの考え方も判ってきました。 その経験で言うと、どれか一つプログラム用言語を覚えること、それを使って実用的プログラムを自分で考えながらやって見ること、その過程でたまにはシステム設計やプログラミングの専門書を読んでみる事、以上のようなことをすれば独習でも習得は可能だと思います。 それ以上は実務で覚えるしかないですね。 言語は今ならばVisualBasicが良いでしょう。これにデータベースの操作を覚えればほぼ万全かなと言う気がします。 一つ言語を自由に使えるようになれば他の言語には容易に移行できます。コンピューター処理の原理は言語に関係なく共通の部分が多くありますので。

質問者

お礼

プログラミング言語を覚えるのですね。とっかかりが分からなかったので助かります。自分で何かを作れるようになってから、どんな商売が出来るのか考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• opera-man
回答No.3

同業種20年生。たまに面接もするものです。 「実務経験>独学での技術力」だと思います。 1年間独学されたとしても、 面接では、あまり効果はないです。 未経験者採用企業に応募されるのが、 一番近道かと思います。 もし、勉強されるとしたら、 「ソフトウェア開発とは、どういう仕事なのか」 というところを、まず、勉強されるのが良いと思いますよ。 プログラミングを勉強して、一人前のプログラマになっても、 「プログラミングしかできない人」になってしまいがちです。 あまり、この業界になれない、頭の白いうちから、 「ソフトウェア開発とは」というところから勉強されるのが良いと思います。 具体的には、 SE、ユーザ折衝、開発手法、開発方法論、開発工程、物を作るということ。 といったところかと思います。 頑張ってください!!

質問者

お礼

ソフトウェア開発とはなにか、から学びたいと思います。ありがとうございました。

• g_liar
回答No.1

ソフトウェア開発を行っている会社に就職したいのでしょうか? それでしたら独学で勉強するよりも「未経験者歓迎」で求人を出してる会社に片っ端から応募することを薦めます。 ソフトウェア開発技術者は知識があることももちろん大事ですが、それよりも経験を重視します。 まずは経験を積まれてください。 今の時代、「未経験者歓迎」で求人してる企業は、給料が異様に安かったり、サービス残業が当たり前だったりする、いわゆるブラック企業かもしれません…。 それでもとりあえず1つのシステムを開発できたら、次からは「経験者」として就職活動できます。転職も有利です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハローワークなどでは未経験者歓迎なのが見つかりにくいみたいですね・・・ 今別の仕事をしているので、なるべくなら細々と準備万端になってから、 商売出来る方法を模索したいと思っていたのですが・・・ いきなりブラック企業に飛び込みはかなり危険ですね。