• ベストアンサー

全くの初心者にソフトウェア開発技術者試験は無理?

来春四月に受けてみようと思ってるのですが全くの素人が独学でソフトウェア開発技術者試験を受けるのは無謀でしょうか? 基本情報技術者を先に取るべき等の意見は無しでお願いします。 また独学に適した教材があったら宜しくお願いします。

• skil
  • お礼率44% (27/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

こんにゃくわ~。 まぁ、不可能ではないですが。。。 もしも、受かった!という場合ですが、それだけ勉強したということになります。 それだけの努力を他に向けたほうが。。。とも同時に思います。 まぁ、一日6時間みっちり勉強したとして。。。受かるか受からないか。あなたの理解力次第かもしれませんが、それぐらい勉強したらもしかしたら受かるかもしれません。 一応、自分の経験で。。。 受けた順に言うと、 初級シスアド ↓ 基本情報 ↓ ネットワーク ↓ ソフトウェア と受けましたが、ネットワークとソフトウェアは見事に落ちてます。(ソフトはまだ結果見てないですけど。 それぞれ、勉強時間~はと言いますと 初級シスアド:1日2時間、1.5ヶ月間問題集の繰り返し。 基本情報:1日7時間、1.5ヶ月問題集の繰り返し。(このときは、専門学校通ってましたが。 ネットワーク:1日8時間、1.5ヶ月問題集の繰り返し。(このときも専門学校通ってましたが、落ちました。 ソフトウェア:1日30分~1時間、3週間問題集。(社会人になってから受けましたがぶっちゃけ勉強全然してないので落ちるの当たり前でした。 シスアドを受けた際には、パソコンを使いはじめて1年。それでもExcelとWordが使えるというだけでまったく知識がない状態でしたが、シスアドなら、問題集さえ覚えれば受かります。 基本情報を受けた際は、パソコン使い初めて3年、技術的なことも勉強して2年経ってましたが、上記の時間みっちり勉強してやっと合格できました。(4回目で受かりましたが、1~3回目は勉強してない状態です。 ネットワークに関しては、ソフトウェアよりも、ランク的には上に部類されていますが、上記の時間だけ勉強して、ぶっちゃけ3割は問題の意味すら分かりませんでした。 ソフトウェアに関しても、社会人になってIT業界に就いてますが、4割、問題の意味分かりませんでした。 まぁ。。。やっぱ、ステップアップは必要ですよ。 ご健闘をお祈りしています。

その他の回答 (3)

回答No.4

センスにもよりますが、コンピュータの基礎が ある人であれば無勉強でも合格できるレベルの試験です。 私は10時間も勉強しなかったと思います。 それが無くても余裕で受かっていたと思います。 そもそも情報処理技術者試験が14区分ある中で3番目に 易しい試験ですのでそれほど難しいわけではありません。 英検でいえば3級か準2級レベルです。 9ヶ月も時間があるのですからしっかり勉強すれば余裕です。 日本語能力がしっかりしていれば、基本情報より簡単です。 基本情報だと日本語以外にコンピュータ言語の基礎を勉強しなければならないので。 あれくらいの難易度の日本語だと、1回問題を読んでも 何を言っているのか理解できなっかったり 何を問われていたのか忘れてしまったりする人がいます。 そういう人だと何度受験してもなかなか合格できないのですが 問題を読解する能力があれば非常に簡単です。 質問の、ソフ開を受けるのは無謀か、に答えますと 「人による」としかいえません。無謀な人もいますが、そうでない人もいます。 上記の質問は「中学生が高校を受験するのは無謀か」という質問に似ていると思います。 独学か誰かに教わるかという区別もありますが、それも高校受験と同じです。 私は高校受験もソフ開も独学で勉強しました。 教材はBookOFFなどで100円で売っている参考書で十分です。 わからないところがなくなるまで精読することと、問題に少し慣れること。 それだけで十分です。

• kaworu20
回答No.3

去年、ソフト開発技術者試験に合格した者です。 貴方様のスペックがよくわからないので抽象的な回答になってしまいますが、無謀ではありません。 全くの素人ということですので、まずは基本情報の内容(言語を除く)を学習されてからソフトウェア開発の内容を学習した方が、理解しやすく良いと思われます。 また、独学に適した教材ということですが、参考書については実際に書店に行き、自分の目で見て一番わかりやすそうな本を買うのが良いと思います。 また、問題集については、ITECから出版している書籍をお勧めします。内容はやや高度なのですが、解説が非常に丁寧であるため、独学に適していると思います。 ITECから出版されている以下の書籍がお勧めです。 ソフトウエア開発技術者予想問題集 ソフトウェア開発技術者 午後問題の重点対策  徹底解説 ソフトウエア開発技術者本試験問題

参考URL:
http://www.itec.co.jp/style/qualSw/index.html
回答No.1

独学でも取れるでしょうけど、「今から素人がテキストのみ」でという条件なら普通の人には難しいような。。。 本屋に行けば過去問売ってるし、参考URLのようにネットでもいくらか見つかると思うので挑戦してみては? まったく問題からして何を言ってるかわかりませ~んじゃ難しいと思うんですが。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/softw/