ソフトウェア開発技術者試験の勉強法とは?

このQ&Aのポイント
  • ソフトウェア開発技術者試験の独学勉強は無謀?効果的な勉強法とは
  • ソフトウェア開発技術者試験の効果的な勉強法とは?独学でも成果を上げる方法
  • ソフトウェア開発技術者試験に挑むなら注意すべき勉強法とは
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトウェア開発技術者試験の勉強法

ソフトウェア開発技術者試験の勉強を独学で始めようとおもっています。 はっきり言って無謀だと自分でも思うのですが時間だけはあるものでがんばりたいと思い参考書を購入してしまいました・・ シスアドの勉強もしていますので何とかしらべながら少しずつやっているのですがなんだかすごく能率が悪いです。 ここでお聞きしたいのでが皆さんはどんな勉強法で資格試験に挑んでいますか? ソフトウェア開発技術者試験は主にどんな勉強をしたほうが効果的だと思いますか? あと集中してやるにはどんな場所やどんな環境とかもありましたら教えて下さい。 本当に無謀な挑戦だとはわかっているのですがなんとかがんばりたいと思っていますのでどうかお力を貸してください。 よろしくおねがいいたします。

noname#5822
noname#5822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAATAN
  • ベストアンサー率33% (57/170)
回答No.2

昭和60年に第1種を、昨年ソフトウエア開発技術者試験(以下、SWとします)を取得しました。 私が1種を取ったころは、1種は2種の上級試験という位置付けで、午後はプログラミングが中心で、アセンブラ(最後のCAP-Xでした)も必須でした。 その時に比べると、現在のSWはプログラム設計の技術力を問われるという意味で、出題範囲としては必ずしも基本情報技術者試験(以下、FEとします)の上位としては位置付けられていないようです。 しかし、何か特別な事情があるのなら別ですが、コンピュータ技術者としてのキャリアパスを考えた時、また試験の難易度という面でも、矢張りまずはFEを取得するところから始めたほうが良いのではないでしょうか。 勉強方法については、この「教えて!Goo」に多くの質問と回答が寄せられていますので、ご参考になさることをお勧めします。 因みに私は、解説と演習問題が載っている参考書を買い、実際に書いて解くこと(すぐに答えを見てしまうと、中々身に付きにくいと思います)に気を付けながら勉強しました。また集中して勉強する為には図書館(ここは誘惑が殆ど無いのでお勧めです)や、会社の昼休みを利用したりしました。 以上ですが、ご参考になりますでしょうか。

noname#5822
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした 基本情報技術者試験がソフトウェアの上位各付ではないことには驚きました。 昔は2種の上は1種という概念でしたのでてっきりそう言うものだと思っていました。今はそうではないのですね。 では基本情報技術者の方からちゃんとやり直して勉強していきたいと思います。 会社の昼は1人ですので丁度勉強にはむいていますね。図書館も利用してみようと思います。沢山の情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • NAATAN
  • ベストアンサー率33% (57/170)
回答No.1

基本情報(或いは旧2種)はお持ちでしょうか。 まずは貴方のコンピュータに関する知識や技術レベルが分からないと、誰も答えられないと思いますが。

noname#5822
質問者

補足

まったくそのとおりですね。ご指摘有難うございます。 全くの素人ということになりますね。10年ぐらい前に旧2種を受ける為に勉強はしていましたがそのときは事情で受ける事ができず現在に至っています。 資格は全く取っていないのでどのレベルかといわれれば正直分かりません。 旧2種をかじった程度、初級シスアドを今秋受けれるレベルと書けば分かりますでしょうか?

関連するQ&A

  • ソフトウェア開発技術者試験

    ソフトウェア開発技術者試験を受験しようと思っているのですが、どういった参考書がお勧めか教えてください。  ちなみに、僕はプログラム(c・c++・java・javascript)の勉強をしていたので多少はプログラミングの知識とシスアドの知識は持っています。

  • 全くの初心者にソフトウェア開発技術者試験は無理?

    来春四月に受けてみようと思ってるのですが全くの素人が独学でソフトウェア開発技術者試験を受けるのは無謀でしょうか? 基本情報技術者を先に取るべき等の意見は無しでお願いします。 また独学に適した教材があったら宜しくお願いします。

  • ソフトウェア開発技術者試験用のお勧め書籍ありますか?

    来年のソフトウェア開発技術者試験にむけてボチボチ勉強を始めようと思っているのですが、お薦めの参考書、問題集などはありますか? あと、すでに取得している方がいらっしゃれば、ポイントやアドバイスなども教えてもらえればと思います。 よろしくお願いします。 (基本情報技術者資格は持っていて、unix,perl,java servlet+JSP,シェルスクリプトなどでの開発経験があります。でもデータベース、ネットワーク関係には弱いです。)

  • ソフトウエア開発技術者試験に

    あまり問題や参考書も見ないで ソフトウエア開発技術者試験を4月に受験する事に してしまったのですが(うかつでしたが。。。) 現在午前の問題を能率よく解くのに精一杯で、 午後の問題まで進んでおりません。 とてもじゃないですけど、電卓だけであの問題を効率良く 解けないので。。。 他のHPとかを見ると プログラム言語を習得してなくてはならないような 記載があったのですが特にJISで制定されている C言語の出題があるとか無いとか? 恥ずかしながらVisual Basic ならわかるのですが C言語はほとんどわかりません。 自作関数やコンパイラー等の知識はあるのですが やはり大急ぎで基本的な記述方法を押さえておく必要が あるのでしょうか? 受けるからには、合格を目指したいので どなたかアドバイスの程お願いします。 PS  シスアドも基本情報者も受験してないのですが これも無理しすぎたかな~と思ってはいますが。。。

  • 学生でソフトウェア開発技術者の資格を取るには

    去年の秋に初級システムアドミニストレータ、今年の秋に基本情報技術者試験の資格を取得いたしました。 情報処理技術者試験の資格取得フローチャートを見てみると、基本情報技術者の資格の次に難しい資格はソフトウェア開発技術者と情報セキュリティアドミニストレータになるようです。 なので、次回の春はソフトウェア開発技術者を受験しようと思っています。 しかし、基本情報技術者以上の資格は業務経験がないとつらいというのは、このカテゴリの他の回答を見ても、色々な人から聞いた話でも知っています。 午前は知識でどうにか出来たとしても、午後I、午後IIというのは、全く勉強していない現在の自分の知識ではかなり厳しい状態だと思っています。 そこで質問です。 午後I、午後IIの試験の傾向や解き方などアドバイスを教えてもらいたいのです。 また、ソフトウェア開発技術者の試験で役に立つウェブサイトや、ソフトウェア開発技術者の資格を取得したときに役に立った参考書などを教えて欲しいです(ソフ開の参考書で学生向けのありますでしょうか?) 学生でソフトウェア開発技術者の資格を取得された方のアドバイスをいただけたら幸いです。

  • ソフトウェア開発(技術者試験)について

    いままではVBやCで簡単なプログラムを作っていたのですが、もっと応用的なソフトを作りたいと思い、ソフトウェア開発(システム設計など)の勉強をしたいと思います。 そこで質問なのですが、ソフトウェア開発技術者試験の知識などはソフトウェア開発には必要なのでしょうか?もっと効率のよい勉強の仕方(本など)があれば教えてください。 また、高校なんですが、個人でソフトウェア開発をやるというのはどれくらい難しいのでしょうか。なるべくお金はかけたくないのですが。 また、基本的なことを勉強するのにどの本を読めばいいかを具体的に教えてくださるとうれしいです。

  • 初心者からのソフトウェア開発技術者試験への対策について

    都合により、今秋のソフトウェア開発技術者試験を受験することになりました。 タイトルにもある通り、私の現段階での知識はほぼ初心者です。前段階として取得することの多い基本情報処理技術者も手をつけていません。 過去の質問への回答やネット上の情報で、相当厳しいことは存じています。 しかしながら、今秋の試験でどうしても合格する必要があります。 書店に行ってソフトウェア開発技術者試験用の参考書を見たところ、正直今の力では歯が立たず、もっと基礎的な事柄から勉強するべきだと感じました。 そこで基本情報処理の参考書で勉強することを考えましたが、短期間で合格しなければならない以上、勉強内容にも取捨選択が必要だと考えました。ソフトウェア開発と基本情報の間で、オーバーラップしない(つまり捨てていい)部分があればお教えください。 試験勉強のスケジュールもご提案いただきたいです。例:5月…参考書を理解する、7月…過去問を調べながら解く、など(具体的な書籍名を挙げて下さると尚助かります。特に学習初期) 目的は「合格」なので、実際の業務に役立つ知識よりも今は試験をパスするための知識が必要です。 技術の向上に努めるという本来の試験の目的にはそぐわないのかもしれませんが、どうかご理解ください。 少しでも合格の可能性を上げるために、皆様の力をお貸しください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 基本情報技術者不合格から→ソフトウェア開発技術者合格

    今年の春、基本情報技術者試験不合格でした。午前は合格点に達していたのですが、午後が500点ぐらいだったかと思います。 就職の関係上、今秋か来春にソフトウェア開発技術者を取得したいのですが、シスアドも基本情報も持っていない者がいきなりソフトウェア開発技術者を目指すのは無謀ですか? まずは基本情報から確実に取ったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ソフトウェア開発技術者試験について

    2002年春にやるソフトウェア開発技術者試験を受けようかと思っています。 今から勉強をはじめても大丈夫でしょうか? 再来年(2003年)に受けた方が良いでしょうか? 2種を取ったのは、3~4年くらい前です・・・。 午後は大丈夫かもしれないのですが、午前が苦手です。 午前を重点的に勉強しなくちゃいけないなとは思います。 2種を取るときも午前問題しか勉強していきませんでした; 無謀だという御意見お待ちしてます(笑)経験豊かな皆様に言われれば結果がどっちであれ勇気が出そうです。 フリーターなので、時間はあります。出来れば、就職活動に使いたいなとも思っています・・・。 お勧めなサイト、書籍等も教えていただけると有難いです。

  • ソフトウェア開発技術者試験(SW)

    タイトルにあるソフトウェア開発技術者試験は、どういう勉強をすればいいですか? また、お勧めのやり方とか本とかあれば教えてください。 中学生なんですけど、どのくらい勉強すれびいですか?

専門家に質問してみよう