ソフトウェア開発技術者試験の勉強法とは?

このQ&Aのポイント
  • ソフトウェア開発技術者試験の独学勉強は無謀?効果的な勉強法とは
  • ソフトウェア開発技術者試験の効果的な勉強法とは?独学でも成果を上げる方法
  • ソフトウェア開発技術者試験に挑むなら注意すべき勉強法とは
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトウェア開発技術者試験の勉強法

ソフトウェア開発技術者試験の勉強を独学で始めようとおもっています。 はっきり言って無謀だと自分でも思うのですが時間だけはあるものでがんばりたいと思い参考書を購入してしまいました・・ シスアドの勉強もしていますので何とかしらべながら少しずつやっているのですがなんだかすごく能率が悪いです。 ここでお聞きしたいのでが皆さんはどんな勉強法で資格試験に挑んでいますか? ソフトウェア開発技術者試験は主にどんな勉強をしたほうが効果的だと思いますか? あと集中してやるにはどんな場所やどんな環境とかもありましたら教えて下さい。 本当に無謀な挑戦だとはわかっているのですがなんとかがんばりたいと思っていますのでどうかお力を貸してください。 よろしくおねがいいたします。

noname#5822
noname#5822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAATAN
回答No.2

昭和60年に第1種を、昨年ソフトウエア開発技術者試験(以下、SWとします)を取得しました。 私が1種を取ったころは、1種は2種の上級試験という位置付けで、午後はプログラミングが中心で、アセンブラ(最後のCAP-Xでした)も必須でした。 その時に比べると、現在のSWはプログラム設計の技術力を問われるという意味で、出題範囲としては必ずしも基本情報技術者試験(以下、FEとします)の上位としては位置付けられていないようです。 しかし、何か特別な事情があるのなら別ですが、コンピュータ技術者としてのキャリアパスを考えた時、また試験の難易度という面でも、矢張りまずはFEを取得するところから始めたほうが良いのではないでしょうか。 勉強方法については、この「教えて!Goo」に多くの質問と回答が寄せられていますので、ご参考になさることをお勧めします。 因みに私は、解説と演習問題が載っている参考書を買い、実際に書いて解くこと(すぐに答えを見てしまうと、中々身に付きにくいと思います)に気を付けながら勉強しました。また集中して勉強する為には図書館(ここは誘惑が殆ど無いのでお勧めです)や、会社の昼休みを利用したりしました。 以上ですが、ご参考になりますでしょうか。

noname#5822
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした 基本情報技術者試験がソフトウェアの上位各付ではないことには驚きました。 昔は2種の上は1種という概念でしたのでてっきりそう言うものだと思っていました。今はそうではないのですね。 では基本情報技術者の方からちゃんとやり直して勉強していきたいと思います。 会社の昼は1人ですので丁度勉強にはむいていますね。図書館も利用してみようと思います。沢山の情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NAATAN
回答No.1

基本情報(或いは旧2種)はお持ちでしょうか。 まずは貴方のコンピュータに関する知識や技術レベルが分からないと、誰も答えられないと思いますが。

noname#5822
質問者

補足

まったくそのとおりですね。ご指摘有難うございます。 全くの素人ということになりますね。10年ぐらい前に旧2種を受ける為に勉強はしていましたがそのときは事情で受ける事ができず現在に至っています。 資格は全く取っていないのでどのレベルかといわれれば正直分かりません。 旧2種をかじった程度、初級シスアドを今秋受けれるレベルと書けば分かりますでしょうか?