• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:灰皿を片付けるのは仕事?)

灰皿の片付けは仕事?

minmin_sの回答

  • ベストアンサー
  • minmin_s
  • ベストアンサー率55% (66/120)
回答No.12

No6で書かせていただきました者です。 お礼の中で新しいことが書かれておりましたので、再度の回答失礼致します。 > 賃金・保険等こちらの要求は全く通らない状 況です。 > 法律的にも働いていれば当然受けべきことが受けられてない状態です。 > 現在各種機関に相談中です。 失礼ながら、上記のことと灰皿のことは別問題だと思うのですが、 アナタが悩まれているのは、灰皿などの質問にある内容ではなく、 お礼に書かれていた上記のことではないでしょうか? だとした場合、問題としていることと灰皿の件は、まったく別問題であり、 完全に論点がずれているような気が致します。 灰皿の片づけすらしたくないほど正当な権利を得ていないのなら、 なぜこの会社を続けていらっしゃるのでしょうか。 そういった雇用契約に関する話なのだとしたら、 正直、質問の内容からはそれを読み取ることはできませんし、 メンタル面のお話でしたら、そのことについてきちんと書きませんと、 アナタが求めている回答が得られないと思いますよ。 質問とあわせてお礼なども読まれた方であれば判断できるとは思いますが・・・。 かなり混乱されて書き込まれているのだと好意的に推測したとしても、 きちんと状況を客観的に判断して、相手に伝えることが仕事として求められますから、 この文章ややりとりから、きちんとお仕事ができる方なのかな、と 少々人に不安を与えてしまうことになりかねませんよ・・・。 > 実際に事を起こせば今後 の私が他のところで仕事ができなくなるでしょうし、 > 子供にも影響する状態です。 > 結果として泣き寝入りになるのはどうしようもないといったところなんです。 こういった状況で、社長の命令に背く、背かないといった話を持ち出すことが そもそもおかしくないでしょうか。 雇用側がきちんとした契約上の対応をしてくれていないのであれば 物的証拠を盾にしてしかるべきところに訴えることになると思いますが、 すでに各種機関にご相談なされているようですし、 おそらく現実は見え始めていきているわけですよね。 泣き寝入りが確定とおっしゃられるのであれば、 1日でも早くそこから離れるのが賢明だと思うのですが・・・。 今のまま続けても泣き寝入り、辞めても泣き寝入りであれば、 大抵の人は1日でも早くその状態から抜け出すように動くと思うのですが、 「そこに留まるが社長の命令には背く」ということが選択肢にある理由が 恐縮ながらまったくわかりません・・・。 仮に環境や状況から辞められないのだとしたら アナタがどうこうという話よりも、 そちらをみなさんに相談なされるべきではないでしょうか? それでもいろいろと秤にかけて、残る方を選択なされるのであれば、 それくらいのことでしかないと判断せざるを得ないのですが・・。 どんな状態にしても、会社に留まっている今は 灰皿の件はきちんと対応すべきことだと思います。 少なくとも私ならそうしますし、従えないような状況なら辞めます。 アナタがしかるべきところに訴えたとして、きちんと仕事をしていないのなら 客観的に見てどっちもどっちということになってしまいます。 こういうときは、相手に文句を言わせないように立ち回る、 少しでも不利な状況にならないようにする、というのが鉄則ですよね。 > 社長はかなり傲慢で1週間や1ヶ月で辞めていった方達もいたそうです。 > 私もいくつか仕事をしてきましたがこんな不当な扱いを受けたのは初めてです。 いや、ですから、それでなぜ留まるんでしょうか・・・。 しかも、ほかの人がそうだったから、というのがそれにどう関係するのでしょうか。 それほどまでにひどい会社に留まる理由が、さっぱりわかりません・・・。 いずれにしましても、お礼を拝見する限り、 かなりの矛盾(説明不足?)がありますし、 混乱なされていることもうかがえますから、 1日でも早く正常な判断、正常な生活ができるよう すぐに退職・転職を行うべきではないかと推測します。 そして、ここで質問なされるときは、 もう少しきちんとした情報を(自分の中で整理して)書かれた方が、 アナタが求めている方向の回答が得られると思いますよ。 大変だとは思いますが、1日でも早く今の状況を 脱することができるようがんばってください。 再度の回答失礼致しました。 一意見としてお役に立てば幸いです。

yukikonko7
質問者

お礼

本当にありがとうございます。こんなに混乱した説明不足の質問にこんなにしっかりとしたご回答を頂いて涙がとまらなかったです。minmin_sさんのおっしゃることは本当にその通りだと思いました。現在会社にとどまっているのは実際に事を起こす起こさないは別として物的証拠をしっかりと押さえるためだけにとどまっています。社長が仕事もせずずっと会社にいるので証拠集めは遅々として進みません。結果泣き寝入りになるにしろ証拠を集めて各機関に提出して現状把握というかこういう訴えがあったという記録だけでも残せたらそれでいいと思っています。あとすぐにやめた人もいたようですが2~4年くらいは続けた人達もいたようです。私はまだ入って半年足らずです。ここで人と比べること事態おかしいのかもしれませんが・・・そんな人達に比べるとそれですぐに不満を言って辞めるのはもしかしたら社会人として私自身だめなのではないかと思えてしょうがないんです。今までいた会社が恵まれた環境にあったのも事実です。こんな小さな会社で働くのは初めてでもしかしたら世の中こんな会社の方が多くて私の我慢が足りないせいではないのか?私の考えが甘すぎるのではないか?このままでどこに行っても何の仕事をしても続かないのではないのかと不安でしょうがないんです。 こういうときは、相手に文句を言わせないように立ち回る、 少しでも不利な状況にならないようにする、というのが鉄則ですよね。 ↑ そうですよね。私自身以前仕事をしていたときそうしていたことを思い出しました。おかげで今は以前はできていたことが全くできてない精神状態にあるのを改めて認識できました。ハローワークからも主人からも今の精神状態で新しい仕事は勧めないといわれました。主人からも半年ほど休養してそれからゆっくり仕事を探すよう言われました。ですが自分は大丈夫だと思いたくて混乱してると認めたくなくいました。でもここで自分自身の精神状態の不安定さを認めることができました。もう少し落ち着いて整理してまた再度皆さんにお伺いできたらと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事をきちんとやっていたつもりが、悪く思われていたんです。

    20代後半の女です。 私ともう一人の中年の事務員さんと、社長の奥さん(50代前半)と事務をしています。 私が居ないときに、社長の奥さんがもう一人の事務員さんにこういっていたそうです。 「○○さんは何でも仕事を言われたら、何でもかんでもハイハイといっている。忙しいならハイハイ言わなきゃいいのに。そういうのが悪い。」 みたいなことを、私の為を思ってではなく、私が悪いみたいな感じで愚痴っぽく言っていたそうです。もう一人の事務員さんは、奥さんが私にやきもちを焼いていると言っていました。(社長が私にばかり仕事をお願いしてくるからでしょうか?よくわかりませんが…) それを聞いて私はショックでした。 私は、会社のためにと思い、言われたことはきちんと「はい」と受け入れて仕事をこなし、もし私ができませんと断れば、もう一人の事務員さんか奥さんに仕事がいってしまい迷惑をかけるかなと思い、私は仕事を受け入れていました。立場上、私が一番年下で、私からまさか奥さんに仕事をお願いするわけにもいかず…。それに、私の中ではそれほど忙しいという程ではなかったので、仕事を受け入れていたのですが。 一番納得いかないのは、私が忙しいと愚痴を言っていたり、忙しくてミスをしたり、忙しくてイライラしていたというのなら、奥さんにそういわれても文句は言えません。ですが、私はなにも忙しいことに対して不満を持っていませんし、文句も言った覚えがありません。何よりも今までが暇だったので逆に忙しいぐらいのほうが、張り合いがあっていいんです。 それなのに、会社や、他の人のためにと思ってやっていたことを会社の社長の奥さんに、陰でそういう風に解釈されていて、愚痴を言われていたかと思うと悔しくて悲しくて、やりきれません。 今まで自分がしてきたことはなんだったのかと、腹が立って奥さんに直接いってやりたいぐらいです。 奥さんにやんわりと反撃しても、会社にいずらくなるだけですよね… ここは、グッと気持ちをこらえるしかないんでしょうか? ぜひアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 喫煙について(会社で禁煙になりました)

    うちの会社は10畳位のスペースで、喫煙OKでした。(土木関係の会社) でも、換気扇があるわけではないので、部屋の中にタバコの煙が籠ります。 それに、吸う人は煙草の灰を灰皿から落としてそのままにしてて女性が掃除しなければいけません。 事務所にいるのは煙草を吸わない人ばかりです。 他の人は外での仕事なのですが、中に居る時もいます。 今日社長が禁煙しているのをきっかけに「社内禁煙」にして貰ったのです。 すると「社長は自己中だ」とか「仕事にならない」とか「事務所に帰ってこない」とか…。 社長は喫煙場所を作ると言っています。 私も以前は煙草を吸ってましたが、煙草を吸ってると片手がそれに取られるので、仕事が遅くなります。 それに部屋にずっといる人は喫煙をしないのですから「吸わない」という権利もあると思うのです。 社内禁煙には無理があるのでしょうか…。

  • 仕事が無くて毎日暇です・・。

    仕事が無くて毎日暇です・・。 はじめまして。 19歳女、町工場の事務をやっています。 高校卒業後すぐに就職し、働き始めてから1年たちました。 入社後半年くらいは、覚える事も沢山あり忙しかったのですが。。 今年に入り、メーカーからの注文も激減し、仕事が無く暇をもてあましている状態です。 毎朝、事務所掃除・トイレ掃除・会議室掃除などを30分ほどやってから自分の仕事を始めるのですが、 それでも自分の仕事が30分以内に終わってしまいます。。 電話も1時間に2~3本なるかどうかですし、お客さんがきてもお茶を出すくらいですぐ終わってしまいます。 暇なあまりにネットサーフィンをほぼ毎日やってるのですが、真後ろが玄関なので堂々と見れません。 小さい会社なので事務所に社長と部長×2がいるのですが 社長が特に細かい人なので、社長がいるときは必ず自分の席で仕事をしていなければなりません。 社長の目の前で掃除なんてすれば、怒りはしませんが何を思われてるか・・・・(汗) 色々ネットで調べて見たのですが、資格を取るための勉強をしたり― と書かれていて、 これかな!? と思い実行しようとしたのですが、上司・・・特に社長の目が怖くて出来ませんでした(泣) 先輩に仕事ありませんか?と聞いても、「うーん、今はないかなぁ」と言われてしまいます。。 書類整理やエクセルなどで表を作成したるするのもやり終えて、本当にやる事がありません。 辞めたい!と、思いはするのですが・・このご時世では再就職が難しいですし・・・。 皆さんは過去にこういう経験、もしくは現在進行形で毎日仕事が暇な方いらっしゃいますでしょうか? できれば、こんな事すればいいんじゃない?といったご意見もお聞きしたいですm(_ _)m

  • 仕事が暇で苦痛です・・・

    仕事が暇で苦痛です・・・ 小さな会社で事務員してる21歳です。 勤めて1年たちます。 うちの会社は息子が経営してる会社A と 息子の親が経営している会社Bがあり、 それぞれAとBの会社に事務員一人ずついます。 私は親の会社Bの方の事務をしています。 AもBも事務所は同じ部屋です。 仕事は1日のうちの3時間くらいしか仕事がなく・・・・ 暇です。。。 暇なときは掃除したり整理したり、資料作ったり、なるべく暇なときがないよう努力をしています。 それでも暇な時間はでき・・・ 働いて1年なのですが、日に日に苦痛になってきます A社で働いている事務の子はずっと仕事がある感じで・・・ うらやましく思います。 A社もB社も同じ事務所なので、 自分だけ「暇だ・・・次はなにしようかな・・・」と考えているのが嫌で・嫌で・・・ でも、もう一人の事務の子から「暇そうだな」と思われるのも嫌で・・・ 必死に仕事があるフリをしています。 でも毎日フリをするのも疲れます・・・ もう一人の事務員を手伝うほど、もう一人事務の子も忙しそうではありません。。 それに手伝いますと言ったこともありますが「いいです」と言われました・・・ 転職を考えたりもします。でもこの不況・・・ なかなか踏み出せません。 でも仕事ってこんなもんなのでしょうか・・ 自分の考え方が甘いのかなと思ったりもします。 周りからは暇でお金もらえるんだからと言われますが、暇なのも苦です・・・ まだ若いし、もっとやりがいのある仕事に就いたほうがいいのかなと考えたりもします。 どうしたらいいのでしょうか・・・ 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 公道上に設置されたスタンド灰皿

    都内の住宅や大学も近くにある地下鉄駅の出口近くの交差点前でタバコ屋を兼業する業者は、煙草の喫煙を取り巻く環境が現在のような分煙化が進む以前から、煙草販売業者として、地域の環境を美化しようという立場から、店の前の公道上の交差点に、「スタンド灰皿」を設置し、吸殻のポイ捨て防止に対処してきました。毎日定期的に清掃してきました。  そういう状況が数年続きましたが、時代は分煙化が進み、現在その地域は、歩行喫煙が禁止され、役所が公園などに設置した喫煙所かコンビニ・煙草店の店頭に設置されたスタンド灰皿のあるところでないと喫煙ができなくなりました。  地下鉄も駅構内をはじめ禁煙となっております。公舗道も喫煙できません。その駅を数メートル前にした交差点にスタンド灰皿が設置してあります。愛煙家であれば、これはありがたいと、信号待ちに一服できます。たちまち煙はたなびき、周囲にニオイとともに広まっていきます。喫煙しない者にしてみれば、たいへん迷惑な事態です。  JTも公道上にスタンド灰皿を設置しないよう業者を指導しております。区役所の環境整備担当も公道上から移動するよう業者を指導してます。業者は、長年設置し、皆さんのお役に立ってきたし、吸殻のポイ捨て防止に役立っていると強く自負しており全く移動に応じません。 さて、あなたは、喫煙者でしょうか?非喫煙者ですか? そして、このスタンド灰皿は、公道上から業者の敷地内の店頭などに移動すべきと考えますか?

  • 仕事を辞めようか迷っています。

    仕事を辞めようか、ここ最近毎日迷っています。 入社して4カ月です。エステ関係の会社です。 現在一人で事務や商品管理・雑用・電話応対・買い出しをしています。現場からあがってきた日報を打ち込む作業もしていますが、その日報は毎日間違いだらけです。もちろん幾度となく注意をしましたが、一向に提出遅れや間違いが減りません。上司は社長と副社長しかいませんが、二人ともそれを黙認している状態です。 もうすでに仕事量もパンクしている状態です。先日、副社長から助っ人を一人くれると言われていたのですが、私に何の話もないうちにそれが中止になりました。現場で人の交換をしたのが理由みたいですが、完全に事務は後回しな考え方に嫌気がさしています。 仕事量もパンクしているのに、社長はさらに仕事を言いつけてこようとします。 昨日も、新たに仕事をまかされそうになって(しかも私が所属している会社ではない、代理店の事務) 同じ事務所にいる営業の女性が この子はいっぱいいっぱいでもう無理だと思いますとフォローしてくれたお陰でなんとか免れましたが、このままでは際限なく仕事を言いつけられるという恐怖心があります。その女性も来月には別の事務所へ異動になります。 一緒に社長もその事務所へ行くようなので、以前よりはこういったこともなくなるかとは思いますが もう自分のなかで、この先長く続けていける自信がなく、かといって今の情勢では転職も難しそうなので、どうしようか毎日悩んでいます。 また、ホームページ作成も言いつけられていますが、今の状態ではとてもできそうにありません。 製作途中になってしまっているので、途中で辞めるのもどうかなという気持ちもあります。 たった一人の事務員として大事にされている???実感も少しはある半面、あまりの仕事量の多さ、事務は完全に後回しな会社の方針がすごく嫌です。 また、私はアトピーの持病持ちで ここに入社してから通院の余裕もなく かなり酷くなりました。 こういうことになるなら、もっと勤務時間が短いところ(パート等)へ転職したほうがよいのではという考えもあります。 入社してたった4カ月でこういったことを考えてしまうのは、よくないでしょうか。 仕事とは辛いものと思って、もう少しがんばったほうがよいでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。 ※あまりに強い批判や中傷はご遠慮ください。

  • 仕事がつまらなくって困っています

    勤めていた会社を辞め、実家の事務系の仕事をする事になりました。母親から経理の仕事を引き継いでいるのですが私のやる事といえば、母親から回ってきた請求書の計算を書き写したり、現金を数えたり、小さな会社なので経理だけとなるとあまりやる事がありません。引継ぎとはいいますがもうけっこうな歳の母親は仕事を辞める気は全くなく、任せてほしいと言った事はありますが、元からあまり人を信用しない、自分がやらなければ心配の母親からは新しい仕事をもらえません。他にも事務員は2人いますが、決して暇そうではなく、何度か手伝おうとはしましたが私が経営者側の為か、拒否されてしまいます。自分でやる事を探すのですが、私があまり気が利かないのかもしれませんが、すぐに底をつきてしまいます。今まで別な会社で、監査役はいるけれど実質一人経理で忙しく働いていたのですが毎日毎日暇との戦いで、やる気があって入ってきたのに暇で本当に困っています。また、周りから「こいつは家族に甘えてる」と思われていそうで心配です。私は甘えているのでしょうか。

  • 仕事が暇すぎておかしくなりそうです。

    初めまして。住宅関係のお仕事をしている27歳の女性です。 今の会社で働き始めて、もうすぐ2年が経ちます。もともと、私の入社と同時に立ち上げた会社で、社長とマネージャーは本業があります。なので、事務所にいるのは私一人だけです。始め頃はすごく遣り甲斐を感じていましたが、ここ1年を過ぎて会社の先行きが不安に感じるようになりました。新規の会社ですぐには軌道に乗らないと分かってはいるんですけど…社長は週一しか来ないし、仕事の指示も出してくれません。なので、今、これから使えそうな資格の勉強をしたりして時間を潰しています。暇がこんなに辛いなんて知りませんでした。一日誰とも喋らない日もあるので、自分の存在価値というか、何のためにこの会社にいるのか分からなくなってきました('_')そして、そこまでしてこの会社を辞める!という決断できない理由も分からないです。今は頑張るときって自分に言い聞かせて毎日出勤してるつもりですけど、ただ単に辞める勇気がないからなのだとも思います。今の会社に入って、初めて仕事は遣り甲斐のあるモノだと知りました。社長の人柄もすごく良いのですが…石の上にも三年とありますが、私的に3年頑張れば何か見えてくるものがあるのかなって思います。 つたない説明でごめんなさいm(__)m 同じような状況の方がいれば、意見交換したいです。 よろしくお願い致します。

  • 事務の仕事

    事務の仕事 私は今年の春から正社員の事務の仕事を半年程していました。 仕事のボリュームは少なく、日中は営業の方が外に出る為一人で事務所にいれて 私にとってはパラダイスでした。 ただ、一つその営業所の所長が気に入らないという理由で辞めてしまいました。 今となってはとても後悔しています。 それからまた就職活動をしていたのですが、最近内定を頂き、年明けから勤務させて頂く会社があります。 そこも正社員の事務で日中一人でいれる会社です。 ただ、前のところみたいに仕事のボリュームが少ないわけではなく、業務時間中はやる事がたくさんあり、暇なときはほぼ無いとの事でした。 けれど残業は月に2時間くらいで、凄く忙しいわけではないそうです。 私は一人で気楽に仕事ができるので、その点では問題ないのですが、前の事務があまりに楽な仕事だった為、そこと比べて嫌になったりしないか心配です。 基本、私は根性無しです。 暇な事務の人ってネットで見ると結構いる感じなので、またそういうところ探してみようかなとも思うのですが、そんな簡単に見つからないでしょうか? 甘い考えで一生懸命働いている方には申し訳ないのですが、どなたかご意見頂けたら嬉しいです。

  • 仕事のモヤモヤを何とかしたい

    宜しくお願い致します。 私は、社員12人ほどの小さな会社に勤めています。本社6人のうち事務は3人、営業所4人のうち事務1人なのですが、営業所の事務が突然辞めてしまいました。 理由は、社長と営業部長と気が合わないからだそうです。 私は、本社で事務をしていますが、私以外の事2人は社長のお知り合いで、事務経験なしだったため、私が仕事を教えています。 会社の事務全体を任されていますが、一部を私以外の2人に教えるように言われていまして、いままで教えながら自分の業務をこなしてきました。 営業所で事務が辞めたことで、本社の事務3人のうち1人を異動させたいんだよ。と言われました。私は、営業所にいる一人の営業が苦手で発疹ができてしまうから異動したくありませんでしたが、私を異動させたいと言われて困っております。体に発疹がでてしまうと言いましたが、発疹がでてもあなたが行って下さいと言われてしまいました。 なぜ私が行かなければいけないのか聞いたところ、私以外の2人は事務所に一人になったとき何かあったら心配だからと言われまして。 2人のうち、一人は社長の奥さまで、もう一人は、社長の友達のお子さんで20代のとても可愛い娘さんなんです。 社長のお知り合いだから心配で異動させたくない。と社長から言われまして、ショックでした。 会社が大変なときに、一人で切り盛りして、頑張ってきたはずだったのに、こんなに簡単にどかされるんだ。と思ったら涙が出てきます。 病気の親を扶養しているから、私の収入がなくなったら生活できないし、こんな会社今すぐ辞めたいけど、生活のこと考えたら辞めると言えませんでした。 来週から仕事に行きたくないけど、税金の納付をやらなきゃいけないし、請求処理も給与処理もしなくちゃいけないから、私が休んだら迷惑かけるし、なにより仕事がたまってしまうし。 このモヤモヤどうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう