専業主婦の母の楽しみ方は?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の母が家にずっと一人でいることに寂しさを感じている。
  • 母は趣味や興味がなく、暇で何をしたら良いか分からない状態。
  • 母の楽しみ方についてアイデアを募集している。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦の母

現在、母(54才)は父と横浜で二人暮らしをしており、わたしは都内で一人暮らしをしています。 母は専業主婦で、性格は社交的ではなく、友達もいません。趣味もこれといってありません。家族の前では明るいおしゃべりな母なのですが。。 父は会社勤めをしているので、日中は母一人家で家事などをしています。 母は寂しいとは言いませんが、なんとなく寂しそうなので(わたしも一人暮らしなので寂しい)、夜によく電話で話しますし、実家に月一回以上のペースで帰ったりもしています。 最近、「暇で何をしたら良いか分からない」「足腰が痛い」「これから先楽しみがない」「お父さんの世話が面倒だ」など言うようになりました。決して卑屈になっているわけではありませんが、たしかに家にずっと一人でいるとそう言いたくもなります。自分で何か始めようとも思っていないみたいだし、お料理の本やスイーツを買ってもきても食に対して興味なさそうなのです。温泉に連れていったときは、嬉しそうでした。 年も年なので、体を動かしたり、老化防止に何かやったりしてほしいのです。 母は一人でがつがつ動けるアクティブな人ではないので、難しいかもしれませんが、何か良いアイデアはありますか? 以前、ゲーム機DSの脳年齢トレーニングに少し夢中になった時期があったので、wiiでスポーツなんかいいのかなと思ってますが、ソフトに限りがあるので飽きてしまう恐れがあります。 皆様のご意見、お待ちしておりますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanna01
回答No.8

こんにちは! まあ、うちの母とそっくりです。 自宅に友人を呼ぶことはしないし、あまり出かけない。 習い事も興味がなく、美味しいものにもあまり執着がない。 足を悪くしてからはお仕事も辞めてしまったので、さらにインドアになりました。 心配ですよね~! お母様は通院はされてないのでしょうか? うちの母は、よくテレビなどで紹介されている先生の病院へ月に1~2回通院しています。 最初はちょっと歩いただけで痛くて座り込んでしまう状態でしたが、今は長く歩けるようになりました。 最初は一緒に同行していましたが、今は1人で通院しています。 電車で2時間弱の病院へ行っているので、ちょっとした気晴らしにもなっているようです。 あとは、年に1~2度旅行に誘っています。 私は、母が疲れたらどこでも座れるように簡易椅子を持参してます(笑) 温泉がお好きとの事、数年かけて全国の温泉めぐり!計画を立ててみてはいかがでしょうか? お気に入りの温泉が見つかったらリピーターになっても楽しいですし。 以前テレビで、老化防止には、旅行の計画を考えてもらうのが良いとやっていました。 私も今度の旅行は、行き先・宿・スケジュールを母に考えてもらおうかな?と思っています。 あとはペットを飼ってみるのはどうでしょうか。 犬だったら散歩は必須なので、外に一日一度は出るようになります。 犬を通して、人との交流も増えるかも知れません。

202girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 今月末、母を温泉に連れていくことにしました。 各地の温泉を制覇するのは時間とお金がかかりますが、写真を撮ったり駅弁食べたり四季折々を感じるのが心と体によさそうですね!母が疲れない程度の日程を考えて、定期的に続けていきたいです。

その他の回答 (8)

回答No.9

ほぼ同年代のオバちゃんです。 お母様はパソコンはやっておられますか? やっておられないならされるように薦めて見られては? 私も主婦ですが好きな猫のことを書かれているブログのはしごをしたり、近くの観光地のことを書かれているブログをチェックしたりしていて色々情報を入手しています。 (小さいイベントなどをチェック) 例えば猫ブログで気にいった猫の飼い主さんが写真展をされるということを知り出かけてみたり (半日くらいですが行ったことのない所も地図を頼りに出かけたり・・)してまた違うことを知ることが増え楽しいですよ。 また料理のサイトへも行き今までにない料理を作ったり・・・(ま、失敗も少々ありますが) パソコンで世界が広がったってところです。

202girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 母も以前は無料オンラインゲームにはまったり、猫のブログで癒されたりしていました。 最近は老眼がひどいのか、目がすぐ疲れてしまいます。 おすすめのオンラインゲームとかご存知でしたら教えていただきたいです。

• ekopon
回答No.7

私、アラカンなんですが・・・ ある武道をしていまして、その上達のために「美ウォーキング」の1日体験したんですね。 いかに間違った立ち方・歩き方をしてたかに気づいて それから毎日、生活の中で実行。半年ほどで効果が出て、お尻が小さくなってUP。 つくづく姿勢正しく歩くことの大切さを実感しています。 横浜ならあらゆるカルチャー・スポーツ教室があるのだから、 誘って一緒にいろいろ体験して、気にいったものを続けるようにされたらいいと思います。

202girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 アラカンですか…すごくお元気ですね! うちの母もパワフルに行動できればいいのですが…。 ありがとうございました。

• marun_2008
回答No.6

お父さんはお母さんより年上?ならあと5年以内に退職だから 退職したらお母さん連れてどっか出かけてもらえばいいと思う。 お母さん、お父さんは何ていってんの。 夫婦だから解決できることもあるよ。 老化防止に何かしたらって直接言ってもいいと思う。 あとは、ペットを飼うこと、 それからガーデニング。 花は当然だけど マンションのベランダでも日当たりよければスイカでもきゅうりでも トマトでも(あ、夏野菜ばっかだ)育つよ。 玄関に朝顔も、懐かしくていいよね。 お母さんにあった趣味が見つかるといいね。

202girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの父は年下でまだ51才なのです。 ガーデニングはいいですよね!母はお花が好きでよく花瓶に生けて、蕾がひらくのを楽しみにしています。マンションのため、ベランダしかありません。植えると虫が寄ってくると言って、ガーデニングをやりたがりませんが、一度やってみた方がいいですね。 ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.5

親孝行のつもりで母親を長く楽しませることに力注いでみては? 私は若い頃、相当親不孝なことをし続けてきていたので、今では長い目でこれからの老後生活を活性化してもらうためにも色々していますよ 一番なのは会って話すことですね あなたが独身なら隔週で家に帰るとか、付き合っている人がいそうなら良いところを話してあげるとか、母親があなたより得意なことを教えてもらうとか、女性は総じてコミュニケーションで安心感、満足感を得やすいので、積極的にやってあげることが大事ですよ

202girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 今以上に実家に帰った方がいいですよね。仕事が遅いため、平日はなかなかゆっくり話す時間がありません。電話は会社の昼休みと帰宅後にしてるのですが、やはり直接会いたいものですね。

noname#157996
noname#157996
回答No.4

あなたは 独身でしょう たまに ねえ お母さん 一緒に買い物いきましょう とか コート選びたいんだけど 一緒に選んで なんて 頼るふりをしてあげてもいいじゃありませんか? お父さんの世話が面倒って 気持ちわかりますよ 子どもたちもいなくなったら 主人の世話って 面倒なこともあると思います  そういうときに お料理やお菓子に凝ってみてはどうっていう提案は 面倒くさいかもしれません そして 体を動かすのも好きでないとなかなかできませんよね あとは 万歩計をプレゼントして お母さん 競争しようよ なんていって 何日かおきに報告しあうなんてどうでしょう? かるく カフェのお茶代とかをかけたりして 週に一度 待ち合わせして 一緒に散歩するってどうですかね??? 歩いた後 銭湯やお風呂なんかにいって 汗を流すと気持ちがいいですよ ゲーム機で一人でスポーツはなかなかむずかしいです お父さんの協力か あなたがちょっとかかわるといいのではと思います あなたのペースもあるので できる範囲でいいのですがね

202girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの母はデパートのような混雑しているところが苦手で、すぐ歩き疲れてしまうのです。 やはり体が弱い、体力がないのでしょう。 父との仲がもっと良ければいいのですが、あまり二人でいたくないようです。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.3

私とそう年齢が変わらないお母さまなのに、もったいないですね。足腰に関して通院はなさっていますか? 通院でリハビリすれば、そこで担当者と会話ができますし、健康回復にもつながります。 通院するほどではないのなら、#1さんもお書きになっていますが、一緒に長めのお散歩をしたことはありますか? お散歩は社交的でなくても一人でできるし、マイペースにできるし、健康にもいいです。 私も横浜市民ですが、市内にはさまざまな風景があるので、ちょっと隣の駅まで歩くだけでもいろいろなプチ冒険を楽しめます。そんなお散歩コースを質問者さんが見つけて、ちょっと一緒に歩いてみてはどうでしょう。 お母さまが味をしめるところまでいけば、あとはお一人でどんどんお歩きになれるのではと思います。今の季節は耳当て、手袋、マフラーを持参すると、快適に脱ぎ気ができていいでしょう。歩きやすい上質な靴は必須です。そういうものをプレゼントするところから始めては? 川沿いとかいいですよ。道に迷いにくいし。

202girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院には通っていますが、リハビリまでは必要ないです。薬とサントリーのグルサミンのサプリを服用しています。 アシックスの運動靴を両親にプレゼントして、父はその靴で毎日食後に散歩をしているのですが、母は履くのがもったいないと言ってお出かけのときしか履いてくれません。 なかなか難しい母なのです。

• bityo
回答No.2

こんにちは こればかりは娘のあなたが考えても、お母さんが行動に移さない限り難しいのでは? 失礼ですが、元々お母さんはグータラな感じですか? もしそうでなければ更年期障害を疑ってみてはどうでしょうか? 社交的ではなくても、皆さん家でできる手芸など(刺しゅうとかビーズとか)やっていますよね。 それも興味なしですか?

202girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの母はグータラな性格ではありません。潔癖過ぎるくらい、家の掃除をして休む暇がない程です。たまにはグータラして、外食したりして欲しいものです。 家でできる編み物や手芸は肩が凝るので嫌がります。 もう少し二人で考えてみます。わたしが導いてあげないと行動に移せないタイプだと思うので。。 ありがとうございました。

noname#126122
noname#126122
回答No.1

私の周りではボランティアをしている方が多いですよ。 小学校で放課後に子供達の勉強を見たり、地域の子育て支援に参加したり、同年齢の方が集まる体操に出ている方もいます。 この体操では同年齢なのでお友達になる事もあるようです。 土手とか…散歩コースのような場所があれば、よく会う人もいるので、そこで話したりする事もあると言っていました。 的外れでしたら申し訳ありません。ご参考までに。

202girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 的外れだなんて、とんでもないです。 社交的にボランティアできならいいのですが、どうも浅く広く付き合うのが苦手みたいで。 同僚で仲良かった方は海外の方に行ってしまい、それからは友達ができていない状態です。。 とりあえず、母と温泉行こうと思います。そこで何か興味あるもの見つけてくれるかもしれません。 本当にありがとうございました。