専業主婦の母の楽しみ方は?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の母が家にずっと一人でいることに寂しさを感じている。
  • 母は趣味や興味がなく、暇で何をしたら良いか分からない状態。
  • 母の楽しみ方についてアイデアを募集している。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦の母

現在、母(54才)は父と横浜で二人暮らしをしており、わたしは都内で一人暮らしをしています。 母は専業主婦で、性格は社交的ではなく、友達もいません。趣味もこれといってありません。家族の前では明るいおしゃべりな母なのですが。。 父は会社勤めをしているので、日中は母一人家で家事などをしています。 母は寂しいとは言いませんが、なんとなく寂しそうなので(わたしも一人暮らしなので寂しい)、夜によく電話で話しますし、実家に月一回以上のペースで帰ったりもしています。 最近、「暇で何をしたら良いか分からない」「足腰が痛い」「これから先楽しみがない」「お父さんの世話が面倒だ」など言うようになりました。決して卑屈になっているわけではありませんが、たしかに家にずっと一人でいるとそう言いたくもなります。自分で何か始めようとも思っていないみたいだし、お料理の本やスイーツを買ってもきても食に対して興味なさそうなのです。温泉に連れていったときは、嬉しそうでした。 年も年なので、体を動かしたり、老化防止に何かやったりしてほしいのです。 母は一人でがつがつ動けるアクティブな人ではないので、難しいかもしれませんが、何か良いアイデアはありますか? 以前、ゲーム機DSの脳年齢トレーニングに少し夢中になった時期があったので、wiiでスポーツなんかいいのかなと思ってますが、ソフトに限りがあるので飽きてしまう恐れがあります。 皆様のご意見、お待ちしておりますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanna01
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.8

こんにちは! まあ、うちの母とそっくりです。 自宅に友人を呼ぶことはしないし、あまり出かけない。 習い事も興味がなく、美味しいものにもあまり執着がない。 足を悪くしてからはお仕事も辞めてしまったので、さらにインドアになりました。 心配ですよね~! お母様は通院はされてないのでしょうか? うちの母は、よくテレビなどで紹介されている先生の病院へ月に1~2回通院しています。 最初はちょっと歩いただけで痛くて座り込んでしまう状態でしたが、今は長く歩けるようになりました。 最初は一緒に同行していましたが、今は1人で通院しています。 電車で2時間弱の病院へ行っているので、ちょっとした気晴らしにもなっているようです。 あとは、年に1~2度旅行に誘っています。 私は、母が疲れたらどこでも座れるように簡易椅子を持参してます(笑) 温泉がお好きとの事、数年かけて全国の温泉めぐり!計画を立ててみてはいかがでしょうか? お気に入りの温泉が見つかったらリピーターになっても楽しいですし。 以前テレビで、老化防止には、旅行の計画を考えてもらうのが良いとやっていました。 私も今度の旅行は、行き先・宿・スケジュールを母に考えてもらおうかな?と思っています。 あとはペットを飼ってみるのはどうでしょうか。 犬だったら散歩は必須なので、外に一日一度は出るようになります。 犬を通して、人との交流も増えるかも知れません。

202girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 今月末、母を温泉に連れていくことにしました。 各地の温泉を制覇するのは時間とお金がかかりますが、写真を撮ったり駅弁食べたり四季折々を感じるのが心と体によさそうですね!母が疲れない程度の日程を考えて、定期的に続けていきたいです。

その他の回答 (8)

回答No.9

ほぼ同年代のオバちゃんです。 お母様はパソコンはやっておられますか? やっておられないならされるように薦めて見られては? 私も主婦ですが好きな猫のことを書かれているブログのはしごをしたり、近くの観光地のことを書かれているブログをチェックしたりしていて色々情報を入手しています。 (小さいイベントなどをチェック) 例えば猫ブログで気にいった猫の飼い主さんが写真展をされるということを知り出かけてみたり (半日くらいですが行ったことのない所も地図を頼りに出かけたり・・)してまた違うことを知ることが増え楽しいですよ。 また料理のサイトへも行き今までにない料理を作ったり・・・(ま、失敗も少々ありますが) パソコンで世界が広がったってところです。

202girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 母も以前は無料オンラインゲームにはまったり、猫のブログで癒されたりしていました。 最近は老眼がひどいのか、目がすぐ疲れてしまいます。 おすすめのオンラインゲームとかご存知でしたら教えていただきたいです。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.7

私、アラカンなんですが・・・ ある武道をしていまして、その上達のために「美ウォーキング」の1日体験したんですね。 いかに間違った立ち方・歩き方をしてたかに気づいて それから毎日、生活の中で実行。半年ほどで効果が出て、お尻が小さくなってUP。 つくづく姿勢正しく歩くことの大切さを実感しています。 横浜ならあらゆるカルチャー・スポーツ教室があるのだから、 誘って一緒にいろいろ体験して、気にいったものを続けるようにされたらいいと思います。

202girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 アラカンですか…すごくお元気ですね! うちの母もパワフルに行動できればいいのですが…。 ありがとうございました。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.6

お父さんはお母さんより年上?ならあと5年以内に退職だから 退職したらお母さん連れてどっか出かけてもらえばいいと思う。 お母さん、お父さんは何ていってんの。 夫婦だから解決できることもあるよ。 老化防止に何かしたらって直接言ってもいいと思う。 あとは、ペットを飼うこと、 それからガーデニング。 花は当然だけど マンションのベランダでも日当たりよければスイカでもきゅうりでも トマトでも(あ、夏野菜ばっかだ)育つよ。 玄関に朝顔も、懐かしくていいよね。 お母さんにあった趣味が見つかるといいね。

202girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの父は年下でまだ51才なのです。 ガーデニングはいいですよね!母はお花が好きでよく花瓶に生けて、蕾がひらくのを楽しみにしています。マンションのため、ベランダしかありません。植えると虫が寄ってくると言って、ガーデニングをやりたがりませんが、一度やってみた方がいいですね。 ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.5

親孝行のつもりで母親を長く楽しませることに力注いでみては? 私は若い頃、相当親不孝なことをし続けてきていたので、今では長い目でこれからの老後生活を活性化してもらうためにも色々していますよ 一番なのは会って話すことですね あなたが独身なら隔週で家に帰るとか、付き合っている人がいそうなら良いところを話してあげるとか、母親があなたより得意なことを教えてもらうとか、女性は総じてコミュニケーションで安心感、満足感を得やすいので、積極的にやってあげることが大事ですよ

202girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 今以上に実家に帰った方がいいですよね。仕事が遅いため、平日はなかなかゆっくり話す時間がありません。電話は会社の昼休みと帰宅後にしてるのですが、やはり直接会いたいものですね。

noname#157996
noname#157996
回答No.4

あなたは 独身でしょう たまに ねえ お母さん 一緒に買い物いきましょう とか コート選びたいんだけど 一緒に選んで なんて 頼るふりをしてあげてもいいじゃありませんか? お父さんの世話が面倒って 気持ちわかりますよ 子どもたちもいなくなったら 主人の世話って 面倒なこともあると思います  そういうときに お料理やお菓子に凝ってみてはどうっていう提案は 面倒くさいかもしれません そして 体を動かすのも好きでないとなかなかできませんよね あとは 万歩計をプレゼントして お母さん 競争しようよ なんていって 何日かおきに報告しあうなんてどうでしょう? かるく カフェのお茶代とかをかけたりして 週に一度 待ち合わせして 一緒に散歩するってどうですかね??? 歩いた後 銭湯やお風呂なんかにいって 汗を流すと気持ちがいいですよ ゲーム機で一人でスポーツはなかなかむずかしいです お父さんの協力か あなたがちょっとかかわるといいのではと思います あなたのペースもあるので できる範囲でいいのですがね

202girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの母はデパートのような混雑しているところが苦手で、すぐ歩き疲れてしまうのです。 やはり体が弱い、体力がないのでしょう。 父との仲がもっと良ければいいのですが、あまり二人でいたくないようです。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

私とそう年齢が変わらないお母さまなのに、もったいないですね。足腰に関して通院はなさっていますか? 通院でリハビリすれば、そこで担当者と会話ができますし、健康回復にもつながります。 通院するほどではないのなら、#1さんもお書きになっていますが、一緒に長めのお散歩をしたことはありますか? お散歩は社交的でなくても一人でできるし、マイペースにできるし、健康にもいいです。 私も横浜市民ですが、市内にはさまざまな風景があるので、ちょっと隣の駅まで歩くだけでもいろいろなプチ冒険を楽しめます。そんなお散歩コースを質問者さんが見つけて、ちょっと一緒に歩いてみてはどうでしょう。 お母さまが味をしめるところまでいけば、あとはお一人でどんどんお歩きになれるのではと思います。今の季節は耳当て、手袋、マフラーを持参すると、快適に脱ぎ気ができていいでしょう。歩きやすい上質な靴は必須です。そういうものをプレゼントするところから始めては? 川沿いとかいいですよ。道に迷いにくいし。

202girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院には通っていますが、リハビリまでは必要ないです。薬とサントリーのグルサミンのサプリを服用しています。 アシックスの運動靴を両親にプレゼントして、父はその靴で毎日食後に散歩をしているのですが、母は履くのがもったいないと言ってお出かけのときしか履いてくれません。 なかなか難しい母なのです。

  • bityo
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.2

こんにちは こればかりは娘のあなたが考えても、お母さんが行動に移さない限り難しいのでは? 失礼ですが、元々お母さんはグータラな感じですか? もしそうでなければ更年期障害を疑ってみてはどうでしょうか? 社交的ではなくても、皆さん家でできる手芸など(刺しゅうとかビーズとか)やっていますよね。 それも興味なしですか?

202girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの母はグータラな性格ではありません。潔癖過ぎるくらい、家の掃除をして休む暇がない程です。たまにはグータラして、外食したりして欲しいものです。 家でできる編み物や手芸は肩が凝るので嫌がります。 もう少し二人で考えてみます。わたしが導いてあげないと行動に移せないタイプだと思うので。。 ありがとうございました。

noname#126122
noname#126122
回答No.1

私の周りではボランティアをしている方が多いですよ。 小学校で放課後に子供達の勉強を見たり、地域の子育て支援に参加したり、同年齢の方が集まる体操に出ている方もいます。 この体操では同年齢なのでお友達になる事もあるようです。 土手とか…散歩コースのような場所があれば、よく会う人もいるので、そこで話したりする事もあると言っていました。 的外れでしたら申し訳ありません。ご参考までに。

202girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 的外れだなんて、とんでもないです。 社交的にボランティアできならいいのですが、どうも浅く広く付き合うのが苦手みたいで。 同僚で仲良かった方は海外の方に行ってしまい、それからは友達ができていない状態です。。 とりあえず、母と温泉行こうと思います。そこで何か興味あるもの見つけてくれるかもしれません。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦の母の老化

    63才の母の事です。20代前半で結婚してからずっと専業主婦です、といっても50才過ぎてから掃除も週1しかせず凝った料理は作りません。無趣味。昨年は自律神経失調症で一ヶ月入院して10キロも体重が増え、足腰が弱り立ち上がるのもよろつきます、1日中座ってテレビを見てるだけの生活。先程折り込み広告に塾のチラシが入っていて、小学2年生の漢字問題が載ってました。母にやらせましたが、鬼などの漢字が書けない、遠足を遠歩と書くなど散々でした。確かに老人だけどあまりにも老化しすぎではないでしょうか?(父が退職してから自律神経失調症になりました)

  • 74歳、母の生きがいを

    元気だった夫の父が今年4月入院1週間で他界しました。とっても元気で頼りがいのある父で母はすべてを父に頼って生きていました。母もずいぶん元気を取り戻したのですが、やはり活気がいまいちありません。 何とか生きがいをみつけて明るく生活して欲しいのですが、あまり人と交流する方ではないのです。1人暮らしになってますます寂しそうです。何か高齢者でも出来る生きがいはないでしょうか?ちなみに母は足腰はしっかりしています。

  • 一人暮らしか母か

    私は春から社会人の高3女子です。 母が父と離婚したいため、私が上京すると同時に新潟の実家に帰ると言っています。 父はそんな計画を知りません。何しろ、父は一人じゃ何も出来ない人間のため、言えば必ず止めるからです。 母は「離婚届に判子を捺さないなら逃げるしかない。あの男と借金まみれで過ごすなんて死んでも嫌だ」と言っています。父は本当に最悪な人間なので私も離婚には賛成です。 そして母は着々と逃げる準備をしているのですが、実家のおばあちゃん(母の母)は一人暮らしなので、母と同居すれば市からの援助が受けられないそうです。 年金暮らしのおばあちゃんと失業するお母さんが二人暮らしなんて、厳しいのは目に見えています。 もしかしたら実家には帰れないかもしれない、転々とするかもしれない、と母は言いました。 すると、埼玉に住んでいる母の妹が「●●(私の名前)アパート決まったんだから、そこで一緒に住めばいいじゃん?」と言ったそうです。 私は母が大好きですし、愛してます。 でも、一人暮らしをすごくしたいのです。 性格上なのか、私は一人になる時間がないと苛々して、例え家族でも一日の半分は一人にしてほしいんです。 アパートは一人暮らし用なので部屋は分割されてないし、一人になれる空間はないと思います。 それに、自立した人間になりたくて母が居るという甘えられるような環境を作りたくないんです。 母と協力しながら暮らすのではなく、若い時に一人で一から頑張り、苦しくても様々な経験を積んだ達成感?を味わいたいと思っているのです。 ですが、母を路頭にさ迷わせるようなこともしたくありません。 わがままな私を愛してくれた優しい優しい母です。一生生きていて欲しいと心から望んでいます。こんなに大事な母なのに、一緒に住むのは嫌だと考えてしまう自分に自己嫌悪がします。 自分の欲求を満たす道を選べば母への罪悪感に悩み、母を選べば欲求が満たされない苛々に悩み、どちらも選べません。 一人暮らしなんていつでも出来る、と思うのに、私は今すぐ一人になりたくて堪らないのです。 頭がぐちゃぐちゃでまとまりのない文章ですが、私はどうしたいのか、どうすれば良いのかわかりません。 私がわからないのに皆様がわかるはずないというのは重々承知ですが、同じような経験をした方やアドバイスをくださる方がいらっしゃいましたら、何か助言をくださると幸いです。

  • 地方にいる70歳近くの母が足腰が痛くなって「もう働けない」と言い出して

    地方にいる70歳近くの母が足腰が痛くなって「もう働けない」と言い出しています。 現在、母、妹の市営住宅二人暮らしで、妹は無職でもうすぐ嫁に行く予定です。 20年前に父と離婚したため、第三号だった母は父の年金はなく、自分で払った年金はほんの微々たる額しかありませんし、貯金もありません。 兄弟がいますが、母に生活費を送るのはとてもできません。 生活保護の申請をしようと母は言い出したのですが、母名義で少し土地を所有していて生活保護の申請はできるのでしょうか? その土地は私道とかが絡んでいて、しかも地方なので、とてもじゃないけど売れそうにありません。 回答、よろしくお願いします。

  • 専業主婦の親

    20代後半の女性です。   私が産まれてから20年以上専業主婦を続けている母親との関係について相談です。 私は愛情深い両親の元で20年以上大切に育ててもらいました。月並みですが今親元を離れ一人暮らしをし、自分の稼ぎで暮らす様になってからありがたみがわかり感謝をしています。 母は専業主婦なので、私と同じ時間を過ごす事が多く ここまで育ててくれ今となって大変感謝をしている一方 外で働いている方より家に居る事が多く、またひとり娘、独占欲が強いというのもあって必要以上の干渉、過保護があり窮屈に感じることが昔から多くありました。  正直今現在している一人暮らしの理由のひとつが親の過干渉、過保護があったのも事実です。   また、母親は育ってきた環境がわがままを許される甘い環境で育ったので、50を過ぎた今でもこどもっぽく、家の中でもわがままを突き通しているので困っています。 父は母に対して甘い(優しすぎる)、私は毎回口論になるのがめんどくさくてみてみぬふりしていたのも原因です。 お金にそこまで余裕のある家ではない一般的な家庭、稼ぎは全て自営業の父という家庭なんですが、 「(家族の為というよりは自分のわがままで)家をリフォームしたいの!」と父にせがみ多額のお金をだしてもらったり 父や私が働いている間にも 家事をさぼり、趣味でカルチャースクールへ週に2、3回通ったり  数年に1回旅行できるかできないかの父に対して 1週間以上の海外旅行を年に3、4回(趣味)当たり前のように行ったり と、趣味に費やすお金と時間が尋常じゃありません。 親友や母の兄弟からも 「お母さんは遊び人だ」「すきなことばっかしているお母さんがうらやましい。普通はこんなに遊んでられない、ついている。」「よくあんなに遊んでられるね」 と言われることも多々あります。 専業主婦の方で不快に思われたら申し訳ありません。   まだ未婚の身で分かっていない事も多いかとはおもいます。 ただ主婦業と子育て、そしてずっと家にいるという環境の大変さ、しかも金銭的な理由等で、不可抗力で外にでれなく本当に苦労されているというかたも多く、それは経験した事の無い私でも、職業柄、そういった親御さんと関わってきたため、ある程度理解はしていています。    専業主婦も立派な仕事だと思っています。  しかし私はずっとこういった環境で育ってきた為 ものごころが着いた頃から、母親に対して尊敬することが薄くなり 以前つきあっていた専業主婦に対して理解のある方々にも、 「(私の)母親みたいにはならないで」 と言われ悲しい思いもしました。  私が独り立ちをした今、母には楽をしてもらいたいという気持ちはあるものの、どうしてもやりたいほうだい、、もっと父の気持ちも考えてほしい、と思わざるおえません。 マイナス面ばかり書いてしまいましたが 優しく、料理もうまく、大好きな母でもあります。 だからこそ、尊敬できて、胸はっていえる自慢の母でもあってほしいのです。  人の考えや振る舞いを変えるには、自分が変わる以外ないんじゃないかと思っています。   どうしたらひとりの人として お互いが尊敬できるような関係になれるのでしょうか。客観的にみて、アドバイスを頂ければと思い、投稿させて頂きました。

  • 母の日のプレゼント

    実家にいる母への『母の日のプレゼント』を検討しています。 歳は50代ですが、おそらく30代後半~40代に送るようなものが 良いかと思っています。(普段の好みなどから考えると) 以前までは、お取り寄せスイーツなどを送っていましたが、 健康を考えると(少し太り気味です)食品系ではない別のものが良いと 考えています。 父と一緒に楽しめるものか、 普段は自分で買わないけれど ちょっと欲しかったなぁ というものを あげたいのですが、どんなものがいいでしょうか。 因みに昨年は、wii(運動できるソフトも一緒に)をあげました。 皆さんの経験から、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 63歳の母の事で相談です。現在は父と二人暮らしの専業主婦です。

    63歳の母の事で相談です。現在は父と二人暮らしの専業主婦です。 母は20代の頃から隣の家の物音が気になっては、トラブルを繰り返しておりました。 40代を過ぎてからは、上の階の人はどろぼうで、いつも自分を監視していると本気で言っており、通風口を塞いだり、ひどい時には警察を呼んだりしておりました。 3年前に今のマンションに越してきましたが、レコーダーを使って生活音を録音し、それを一日中聞いては分析して「下の階の住人が文句をいっている」と言っています。さらには、マンションの管理組合、建設会社、不動産会社、さらに警察にもそのレコーダーを持参して苦情を言っているようです。 以前から母は精神的に普通ではなかったので、私がその異常に本当に気がついたのはこの数年の間です。 まず精神科医の無料相談を私一人でたずねたところ、「軽い統合失調症」とのこと。 早く治療した方がいいとのアドバイスを受け、母を何度も説得して昨年ようやく一緒に精神科を受診できました。 何度も通院して、そこでの診断は「妄想性障害」でした。 ロナセンという薬を処方していただきました。 ですが困ったことに、その薬を母はほとんど飲んでくれません。 「自分は病気ではない、いつか自分の言っていることが正しいとわかる時がくる」と言っています。 一緒に暮らす父も「母は病気ではない、そういう性格だ、誰にも迷惑をかけていない」と認めず、無関心なままです。 なので父に、母に薬を飲ませるように頼んでも協力してくれません。 私の目から見ても、去年より今年の方が、母の病状は進行しているように思いました。 一番辛いのは、妄想に悩まされている母だと思います。 もちろん父にも現状をちゃんと受け止めて欲しいのです。 母に薬をきちっと飲んでもらえるようにするには、どうしたら良いのでしょうか? また、こういう場合入院ということもあり得るのでしょうか? どうかお答えいただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 41歳の子なし専業主婦です

    41歳の子なしの専業主婦、兄弟なしの夫と二人暮らしです 3年前に父が自殺をして癌をわずらっていた母もその1か月後に他界しました。 夫が仕事に行っている間は、1人なので誰も話相手もいません 仕事に出たいと言うと旦那は、そんなせかせか金が欲しい!欲しい!と 働いている人は見ていてみっともないと言います 私はお金がほしいということよりも、外に出て人との接触が欲しいことや、家に1人でいると時代に取り残されているような気がしてたまらないのです! そういうことを旦那に言っても、世間のことはテレビやラジオを聴けば 分かることだし、仕事にでると、家のことがおろそかになるからと言います。 最近、話相手もいないので、頭の中で人と会話していることが多くなりました。 常に頭の中に人がいて、会話をしているのです なので、1人でいてもそうだね!とか頭の中の人と会話をしています 子なしで専業主婦の同じような環境の方いましたら、どんな風に毎日を過ごしていますか? アドバイスお願いします。

  • 母の日にwiiはやりすぎ?ですか?

    23歳女、社会人2年目です^^ 母が、この前CMを見て「wiiいいな~」なんて言ってたので ちょうど母の日のプレゼントを考えていたし、買おうか迷っています。 というのは、母の日のプレゼントにしては、なんだかやりすぎ?ような気がして・・・ 予算的には、旅行券3万円くらいを考えていたので問題ないのですが、毎年の相場?は1万前後くらいです。 旅行券は値段を隠してあるようなシステムのやつだったので、それなら気兼ねなくていいかなって思ったのですが(今年の予算は言ってません) 母は旅行がおっくうな方で、それならwiiのがいいのかなって思ったのです。 ただ、wiiとなると明らかに例年より高額っぽいですし、そうなると花を贈るといった妹(21・社会人)や 父(うちでは何故か父も贈り物をします)に申し訳ないかなって思いもでてきます。 また、母の日にwiiなら気分的に父の日の相場も上げないといけなくなるので、そこも考え物です。(そこまで余裕はないのです) ちなみに、妹は、友人の義理?で既に花を予約したそうです。 wiiなら、「父の日」との合同プレゼントでもよさそうですが 母の日にそれだと、父がオマケみたいで切ないですよね・・・ なにかいい方法ないでしょうか・・・; というか、そもそも母の日にwiiはやりすぎ?なんでしょうか;;;

  • 母の遺族年金について

    先日、私の父が亡くなり、二人暮らしだった母に遺族年金が支給されることになりました。 このまま一人で生活させるのも心配なので、母を引き取ろうと思っております。 私の扶養家族に入れることによって、遺族年金はストップされてしまうのでしょうか?