一人暮らしか母か

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをするか、母と一緒に住むかで迷っています。私は春から社会人になる高3女子です。母が父と離婚しようとしており、私が上京すると同時に新潟の実家に帰ると言っています。父はこの計画を知りません。
  • 母は父との生活や借金のことが我慢できず、離婚に賛成しています。母は着々と逃げる準備を進めていますが、実家のおばあちゃんと一緒に住むと市の援助が受けられないため、厳しい生活が予想されます。母の妹からは一人暮らし用のアパートを提案されました。
  • 私は一人暮らしをしたいと思っています。一人になる時間がないと苛立ちますし、自立したいという思いがあります。ただし、母を路頭に迷わせたくありません。悩んだ結果、どちらを選んでも満足できない状況です。助言をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしか母か

私は春から社会人の高3女子です。 母が父と離婚したいため、私が上京すると同時に新潟の実家に帰ると言っています。 父はそんな計画を知りません。何しろ、父は一人じゃ何も出来ない人間のため、言えば必ず止めるからです。 母は「離婚届に判子を捺さないなら逃げるしかない。あの男と借金まみれで過ごすなんて死んでも嫌だ」と言っています。父は本当に最悪な人間なので私も離婚には賛成です。 そして母は着々と逃げる準備をしているのですが、実家のおばあちゃん(母の母)は一人暮らしなので、母と同居すれば市からの援助が受けられないそうです。 年金暮らしのおばあちゃんと失業するお母さんが二人暮らしなんて、厳しいのは目に見えています。 もしかしたら実家には帰れないかもしれない、転々とするかもしれない、と母は言いました。 すると、埼玉に住んでいる母の妹が「●●(私の名前)アパート決まったんだから、そこで一緒に住めばいいじゃん?」と言ったそうです。 私は母が大好きですし、愛してます。 でも、一人暮らしをすごくしたいのです。 性格上なのか、私は一人になる時間がないと苛々して、例え家族でも一日の半分は一人にしてほしいんです。 アパートは一人暮らし用なので部屋は分割されてないし、一人になれる空間はないと思います。 それに、自立した人間になりたくて母が居るという甘えられるような環境を作りたくないんです。 母と協力しながら暮らすのではなく、若い時に一人で一から頑張り、苦しくても様々な経験を積んだ達成感?を味わいたいと思っているのです。 ですが、母を路頭にさ迷わせるようなこともしたくありません。 わがままな私を愛してくれた優しい優しい母です。一生生きていて欲しいと心から望んでいます。こんなに大事な母なのに、一緒に住むのは嫌だと考えてしまう自分に自己嫌悪がします。 自分の欲求を満たす道を選べば母への罪悪感に悩み、母を選べば欲求が満たされない苛々に悩み、どちらも選べません。 一人暮らしなんていつでも出来る、と思うのに、私は今すぐ一人になりたくて堪らないのです。 頭がぐちゃぐちゃでまとまりのない文章ですが、私はどうしたいのか、どうすれば良いのかわかりません。 私がわからないのに皆様がわかるはずないというのは重々承知ですが、同じような経験をした方やアドバイスをくださる方がいらっしゃいましたら、何か助言をくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noruade
回答No.2

こんばんは、gjtd4005 さんの質問を読み同じ様な経験者ではないですが、人生の先輩として コメントさせてもらいますね。 gjtd4005 さんは本当に心の優しい方だと思います。 そんな、娘さんを持ててお母様もさぞ幸せな事でしょう・・・ gjtd4005 さんはまだ高校3年生なので、まだピンと来ないかも知れませんが・・・ 女性って結構強いものなんですよ。 特にgjtd4005 さんのお母様はお父様の件で御苦労もなさっているので 人生に関しては人一倍強い方だと思います。 援助は受けられないかも知れないけれど、まだ高校3年生の娘さんのお母様ですから パートなど働く事は出来る年齢だと思いますし・・・ 母親なら誰しも娘の幸せを願うものです。 なので、一人暮らしをしながら時々お母様の様子を窺ってみると言う選択はどうでしょう? 定期的にお母様と連絡を取り合い、その後どんな具合か?困ってはいないか? この不景気ですので、お母様のお仕事もすぐ見つかるかどうかが不安ですが、 どうしようもなくなったらgjtd4005 さんが何とかしてあげるわ! くらいの気持ちで今はいいと思いますよ。 今は不安定でも必ず生が安定する日が来ます。 だから、今は焦らずゆっくりお母様を影から支えてあげて下さいね。 あまり、いい解決方ではないかも知れませんが・・・ 母親を思うgjtd4005 さんの質問にとても胸が打たれる思いがしましたので、 コメントさせて頂きました。

gjtd4005
質問者

お礼

コメントくださりありがとうございます。 支離滅裂な文章なのに優しいとおっしゃってくださる方がいるとは思わず、つい涙が出てしまいました。 なんて残酷な娘なんだろうと罪悪感で一杯だったので、こちらこそnoruade様のお言葉に胸を打たれました。 とくに「何とかしてあげるわ!」の部分でハッと気付かされました。私が母を助けないで誰が母を助けるんだろうと。娘の私がそう言うだけで、母はどれだけ心強くなれるのだろうと。 母を見守るくらい出来ないのに、自立した強い人間になれるはずありませんよね。 先ほどまで暗闇だったのに、光が見えてきました。 本当にありがとうございます…! 苦痛ばかりな毎日でしたが、頑張ろうと思います! 頑張って、自分も母も幸せになれるよう頑張ります! 私の悩みにお付き合いくださり、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

もし私が母なら、もし私が娘なら、こんな案はどうでしょう?  お母様はまだ若い。  でも娘も心配。  ゆくゆくはお互い自立を目指し、とりあえずは母娘二人暮らししてみる。  それが数週間か、数ヶ月なのか、数年なのかはわからないけど、お互い不安なまま離れてもさらに不安にならないかな?  その間に身の回りの家事を覚えたり、アルバイトしたり、貯金したり、結婚してアパートを出たり、再婚してアパートを出たり、就職や転勤や、留学で離れたり。  どちらかが「ギブ」なら同居は解消でもいいし。  いろんな可能性があるから、同居も別居も「永遠に続く」わけじゃないから、その時その時でしなやかに考えたり、話し合ったりしてみてはどうでしょう?    

• ahahnnnn
回答No.3

私は老人介護については、ほとんど知識が無いのですが、 お母さんが 同居することで受けられなく援助って 何があるのでしょうか? まだ、50歳のお母さんなら、仕事はあると思いますよ。 もちろん 選り好みしてたら 無いかもしれませんが、、、。 どちらにしても、早かれ、遅かれ 貴女も結婚してお母さんの元から 離れてしまうのですから、お母さんには、今の若いうちに 仕事を見つけられてた方がいいと思います。 まず、お母さんが、お祖母さんと同居することで受けられなくなる援助とかを 調べて、他の方法で その(受けられなくなる)分を、カバー出来ないか 調べられたらどうでしょうか?

• banana178
回答No.1

お母さんはお幾つですか? おそらくまだまだ十分働ける年齢ですよね。 それならば「とりあえず」暫くは一緒に暮らすことにして、その間にお母さんも就職先を探してもらって、お母さんが一人で生活できるようになってから一人暮らしを始めたらどうですか。 もしくは、お母さんが実家で就職先を見つけるまで少しお金の援助をするとか・・・。 (貴女も社会人1年目なのでそんなに給料は高くないと思いますが)

gjtd4005
質問者

お礼

コメントくださりありがとうございます。 母は今年で50です。働ける年齢ではありますが、雇ってもらえる年齢ではないと思います。 もちろん、そんなことは言っていられないので働き口を頑張って見つけると言っていますが、正直難しいのが現状です。 でも、母が頼れるのは私しかいないのも事実ですし、私も"とりあえず"という考えで助けようと思いました。 給料は高くないですが、母を苦しませるよりはこれが最善なのかもしれませんし。 このような悩みに応えてくださりありがとうございました! 心の落ち着きを少し取り戻せました(^^)