• ベストアンサー

子供の名づけ:漢字で悩んでいます。「はると」

来月、男の子を出産予定です。 読みを「はると」にしようと思っているのですが、漢字で悩んでいます。 「遥翔」「陽翔」「晴翔」 「遥人」「陽人」「晴人」 どれがいいと思いますか?みなさんのご意見お聞かせ願います。 理由も書いていただけるとうれしいです。 他にこんな字どう?っていうのがあれば、そちらもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.6

お子さんに会える日が楽しみですね。 「はると」という読みで最初に思い浮かんだ字は「春登」でした。 質問者さんが挙げられている中だと、「晴人」がいいです。 「と」を「翔」にするのはちょっと読みにくいのと、感じがごちゃついた感じになるので、私なら避けます。 また「陽人」ははるとと読めなくはないけど読みにくい。「遙人」は比較的読める気がするけど、感じの意味が遙かなる人って?という気がしてしまいます。 「晴人」だとスキっと爽やか、明るく暖かい人生が待ってるような印象がありました。

bordersun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は翔の字が好きなので使いたいと思っていましたが、冷静に見るとたしかにごちゃついて見えますね。 「春」という字も改めて見るといい気がしてきました。 いままで、字画にこだわっていたのですが、あまり気にせず見直したいと思ってきました^^; 参考にします。

その他の回答 (5)

noname#138060
noname#138060
回答No.5

「晴人」くんが好きです。 理由・・ 読みやすい。シンプルで感じがよい。“晴々しい”明るい笑顔の男の子のイメージ。 個人的に「翔」という字はあまり・・。

bordersun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー。 男の子はゴテゴテするよりシンプルな方が潔い感じがしますね。 >“晴々しい”明るい笑顔の男の子のイメージ。 というのは、モテそうですねw 参考になりました。 ちなみに産まれた日がドシャ降りでも「晴」の字使っても変じゃないですかね?w その辺を少し気にしてます・・・。

回答No.4

おめでとうございます。 率直な意見だと上3つは(翔が使われているの)は漢字がごちゃごちゃし過ぎていて違和感があります。名字にもよりますがこの6つできめるのなら上3つはまとまりがないようなきがします。 この漢字が使いたいとの要望がないのであれば下の3つのどれかがいいと思います。

bordersun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 字画が多いのでごちゃごちゃしてるかな?という思いはありました。 改めて他人に言われると説得力ありますね^^; 参考にします。

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.3

初めまして、1児の母です^^ 息子の名前を決める時、次の子の名前の候補の中に 「はると」ってあります(=^・・^=) 候補にある中だと個人的に「陽翔」が好きです。

bordersun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次のお子さんの候補なんですね^^ 同じ名前を候補に入れてると聞いただけでうれしいです^^ 参考にします。

noname#127751
noname#127751
回答No.2

こんにちは。 このたびはおめでとうございます。 この中なら「遥人」くんがいいと思います。 バランスがいいのと、賢そうな感じがします^^ 「翔」という字を使うと、名前を書くとき大変そう、習字で書くと真っ黒になってしまいそう・・な感じがします。 「はるとくん」、素敵なお名前ですね^^!

bordersun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 翔の字はたしかに習字のとき真っ黒になりそうですねw 参考になりました。

  • sadmaso
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.1

陽斗、遥斗、大翔、悠斗とかよくない?

bordersun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「斗」も最近よく使われる漢字ですよね^^ 参考にします。

関連するQ&A

  • 子供の名前の漢字を探しています(ハル、シュン、ト、ヤ)

    先日エコーで調べてもらったところ、ほぼ男の子であることで 確定しました(^^) 早くちゃんとした名前で読んであげたいと思い、今名前を考えているのですが、 是非皆様にお知恵を拝借できればと思い、書き込んでいます。 1)ハル・ト、ハル・ヤ、シュン・タ、シュン・ヤの漢字候補 ハルだと、陽、春、晴、温、暖、治、遥などが多いのですが、 名前ならではの読みで他にハルと読めるお勧めの字があったら 教えてください。 トも斗、登、仁などが多いようですが、他に良い字があれば 教えてください。 同様に、シュン、タ、ヤでお勧めの漢字があれば教えてください。 2)名づけの本は持っているのですが、流行の?字が紹介されている ものなので、できれば、いろんな文字を紹介している本がほしいのですが、 お勧めの本があったら教えてください。 一応法務省の常用漢字、人名用漢字の一覧もダウンロードしてみました。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前…

    気の早い話で申し訳ないのですが、来年の2月か3月頃に、子供を出産します。そこで、子供の名前なのですが、男の子なら『かける』にしたいと、2人共意見が一致したのですが、どうしても漢字1字にはしたくないと、婚約者に言われました。しかし、『翔』の字を入れたいらしく、私達には後の漢字が思いつきません。皆さんなら、どのような漢字が思いつきますか? あと、女の子でも翔を入れた漢字の名前にしたいらしいので、困惑しております。 どうしても、この名前にするって話ではありません。この名前にするなら…って感じです。 他に、『凛』という漢字も私的には良いかなぁ…って思ってはいます。 ただ、漢字1字はNGと言うのは、決定みたいです。何か良い知恵をお貸しください。

  • 子供の名付けについて

    あと1ヶ月ほどで出産予定で、性別は男の子とわかっています。 今、名前を考えていて「ひなた」が候補のひとつにあがっていて漢字は「陽」か「陽向」を考えているのですが、 当て字になってしまうし、読めないのではないかと悩んでいます。また「ひなた」は女の子っぽい名前でしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 子供の名付け「と」の漢字

    子供にゆうとと名付けました。ゆうの字は友に決まっているのですが、とをどの漢字にするか迷っています。 候補は友翔と友都です。どちらがよいと思われますか?また他にもおすすめの漢字があれば教えて下さい。斗も考えているのですが小さい器という意味があると聞いて躊躇しています。

  • 芭という漢字(名づけ)

    来月に出産予定でして名前の読みは決まったのですが 漢字をどうしたものかと夫婦で悩んでいます。 読みは「はな」にしようと思っています。 漢字の候補は・・・ 1.花 2.芭奈    です。 バランス的には2番の芭奈のほうがしっくり来るのですが 夫婦共に大体の人が普通に読める漢字のほうがいいかなぁと思っています。 そこで「芭」という漢字 松尾芭蕉や水芭蕉から「ば」という読みの印象のほうが強いでしょうか? ばなちゃん?ってパッと見、思ってしまうでしょうか。。? もし芭奈という名前を見たら「何て読むの?」と なりがちでしょうか。。? 第三者的な意見が聞きたいとおもい質問しました。 宜しくお願いします。

  • 名付けについて。「おう」と言う漢字

    名づけに使える「おう」と言う漢字を分かる限り全て教えて下さい! 出来れば字の持つ意味も分かると嬉しいです。 4月26日が出産予定なんですが、ソロソロ4月も終わり!当初「桜」で「おう」と読ませようと思っていましたが5月に入って出産となれば「桜」と言う字を使うのはおかしいのではないかと思い始めています(>_<) 2人目の出産なので早まるモノだと思っていたら出産予定日を過ぎてしまう予感"^_^" どうか皆さんの知恵をお貸し下さい!! ちなみにお腹の子は男の子です^m^

  • 【名付け】近所で同じ名字で名前の漢字も1文字同じ

    春に男の子を出産予定です。 名付けについて悩んでおり、アドバイスお願い致します。 以前から子供が出来たら名前に「陽」の文字を入れたいと思っていました。 でも近所に名字が同じで、陽愛(ひより)という2歳の女の子がいます。 もし、例えば陽介(ようすけ)、陽平(ようへい)、陽人(はると)、他・・・ という名前にした場合、近所の女の子とは、漢字が1文字違うだけになりますが、 「陽」の文字は断念した方が良いでしょうか? 皆さんならどうされますか? もし女の子の親の立場なら、近くに漢字が1文字しか違わない子供がいるのは嫌ですか? よろしくお願いします。

  • 『こ』の漢字 名付け

    来月女の子を出産予定です。 小春という名前が候補にあるんですが、 名字に「大」が入っているので「小春」とすると 名前に大小が入ってしまいます。 けど、「こはる」という読みがどうしても捨てがたく思ってます^^; 『こ』と読む漢字は「小、子」以外に何があるでしょうか? 女の子らしい柔らかい漢字がいいなと思います。 みなさんの知恵を貸してください!

  • もうすぐ男の子出産予定です。

    もうすぐ男の子出産予定です。 名前に「麗」という漢字を使いたいと考えていたのですが、やはり男の子に「麗」という字はおかしいのでしょうか?漢字に詳しくない為、みなさんの意見を参考にしたいです。

  • 名付けについて。(はつき)と読む漢字教えて下さい*

    いつも参考にさせて頂いております。私事なのですが8月に第1子出産予定です。まだ先なのですが名前を考える毎日です。男の子だと勝手に思っており男の子の名前ばかり考えていましたが検診でどうやら女の子と言われました♪私と主人の意見で遥(はる)がいいとなったのですが苗字と合わせるとテロがあった地名になるらしく両親から反対に合いました><8月生まれなので単純に葉月(はずき)とも考えましたが主人が(はつき)と読みたいと言い名前辞典で探してみましたが(はつき)と読む名前は葉月、初希としか載っていませんでした。まだ漢字字典もよく探してもないのですが(はつき)という響きで当てはまる素敵な漢字はないでしょうか?親切な方お教え下さい★