• 締切済み

もうすぐ男の子出産予定です。

もうすぐ男の子出産予定です。 名前に「麗」という漢字を使いたいと考えていたのですが、やはり男の子に「麗」という字はおかしいのでしょうか?漢字に詳しくない為、みなさんの意見を参考にしたいです。

みんなの回答

• am111
回答No.3

こんにちは。うちには、来月で2歳になる男の子がいます。 麗だと、フモトとは読まないです。フモトだと、冠の部分が「木2つ」ですよね。名前の読ませ方は自由なので、できないことはないですが・・・イメージ的には、女の子の名前という感じがしますが、娘が通っている幼稚園で、名前だけで女の子だと思っていたら、実は男の子だった、という子が何人かいました。イメージと実際が別の性別であることを知った瞬間には「へえー!」と意外に感じますが、私個人的には、すぐに違和感は消えます。女の子みたいな読み方を使っている場合には、漢字は男の子らしく、漢字に女の子っぽいものを使っている場合には、読み方を男の子らしく、というパターンに当てはまることが多いように思います。 その字に特別な思い入れがあるのでしたら、男の子に使っても大丈夫だと思いますよ。その場合、読み方は男の子らしくしてあげた方が無難かな、とは思いますが。

• tokisi
回答No.2

レイと読ませば、女の子でしょう フモトと読ませば、男でも 構わないと、思います

• kawa20710
回答No.1

意味=うるわしい・はなやか・きらびやか・りっぱ・きよらか・あざやか・あでやか・りっぱ、など。 画数は19。 意味としてはとてもいいのですが、 一文字で19画は書くに大変ですし、お子さんも覚えるまで大変ではないでしょうか。 男の子でも「レイヤ」や「レイジ」などで使えるので、 旦那さんとよくご相談して、親御さんなどに聞かれるのもよろしいかと思います。 名前は一生ものです。変えることはできません。 お子さんが大切にしてもらえる名前を贈ってあげて下さい。