• 締切済み

子供の名付け「と」の漢字

子供にゆうとと名付けました。ゆうの字は友に決まっているのですが、とをどの漢字にするか迷っています。 候補は友翔と友都です。どちらがよいと思われますか?また他にもおすすめの漢字があれば教えて下さい。斗も考えているのですが小さい器という意味があると聞いて躊躇しています。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.7

友都くんがいいです! 落ち着いたザ・日本!みたいな感じがします(´∀`*) 友翔くんはイマドキっぽいですね 友翔くんに限らず、翔がつく名前は全てイマドキって認識してます(読める名前でも) ゆうとくんっていう名前は多い印象ですが、友都くんはその印象を掻っ攫う、京都っぽい雰囲気が漂ってます! すごーくいい名前だとおもいますよ(*^_^*)

boilermaker
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た目では友翔か友斗がよく、意味では友都(周りに人が集まってくるという意味があると思うので)がよいと思っていました。子供はアメリカとの二重国籍になりアメリカでは夫の中国系の苗字になってしまうのでザ日本といって頂き気持ちが固まってきました。

noname#171967
noname#171967
回答No.6

友都のほうがいいです。 落ち着いた感じで。 男の子でもいいと思いますよ。 翔という字は、最近の子の名前では あまりに多いような気がします。

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.5

こんにちは。 友翔と友都なら、友翔のが良いと思います。 例えば、希と言う字にも、少ないとか、小さい等の意味もあります。しかし、それをはねのけ、希望を持って生きてほしいと、希と言う字をつけられます。そんな感じで、悪い意味があっても、良い意味もあるのですから、名前の由来を言えるのなら、斗と言う字を使っても、良いと思いますよ。 後は、画数と名字とのバランスで決めれば、良いと思いますよ。

noname#172664
noname#172664
回答No.4

友杜 友登 友人(ゆうじん、と読まれるかな) 友翔か友都で悩むなら、一度フルネームで書いてみて、バランスを見るとよいと思います。 私は友翔かな。

boilermaker
質問者

お礼

ありがとうございます。友杜も捨てがたいのですが、なんとなく中国人ぽくなってしまいそうなのでやめようかと思っています。書いた感じでは私も友翔がよいと思っています。でも漢字の意味だと友都のほうがよいので迷っています。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

斗は、「ひしゃく」という意味だと思っていました。 漢和辞典にもそのように載っていたと記憶しています。 北斗七星、北にあるひしゃくの形をした七つの星、という意味です。 名前の漢字の1つ1つに意味を込めることは、もちろん大切だと思いますが、 大した意味はなくても、漢字の持つイメージも意味があると思います。 「都」を使うのなら、私も「斗」の方が男の子らしい感じがします。 http://www.emusu.net/seimei/mschname.html こちらで、漢字を検索できます。 個人的にですが、「友豊」が好きです。 単独で良いと思っても、名字とのバランスもありますので、 縦横に漢字で書いて、眺めてみると良いと思います。 素敵な漢字が見つかるといいですね。

boilermaker
質問者

お礼

ありがとうございます。友豊もいいですね!

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

せめて性別をはっきりしてください。男の子?女の子?友都だと女の子ぽいです。 萩尾望都、田坂都といったように都は女性名に使われることが多い。友翔は誰も「ゆうと」とは読まない。 「友」は中性的なイメージなので「と」は男性的イメージの漢字を当てたい。 となるとやはり斗が無難です。北斗の拳を連想するので男性的イメージです。「友斗」 友斗 [ゆうと8画 (4画+4画) ] という漢字の男の子の名前 | みんなの名前辞典 - 当たる姓名判断,名前占いで相性,恋愛運を見てみよう(無料) http://coreblog.org/naming/boys/p_53cb6597.html うん、悪くない感じだと思うけど。

boilermaker
質問者

補足

男の子です。ゆうとで女の子と間違われるとは思いませんでした。ご意見ありがとうございます。

回答No.1

斗の意味が小さい器ですか? 斗は確か北点に輝く頂点の意味ですよ

関連するQ&A

  • 名付けの件

    子供の名前を考えてます。「ゆう××」で名前を付けたいのですが、「ゆう」の漢字を調べています。 今のところ候補が有、友、佑、裕、雄、祐、勇、悠、勇、優です。 他に「ゆう」という漢字があれば教えていただきたいです。漢字に詳しい方よろしくお願いします。

  • 男子の名付け

    秋に男の子が生まれる予定です。 最近名付けを考え始めました。 候補が以下の通りです。 1 琉生 るい   2 太晴 たいせい  3 友翔 ゆうと  気にいった響きに画数の良い漢字を当てはめました。 ドキュンネームになりますか? ご意見ありましたらお願い致します。 宜しくお願い致します。  

  • 「さやと」という名前の漢字

    夏に男の子が生まれます。 名付け候補に「さやと」という名前があるのですが、漢字はどんなのがあるかな?と考えています。 夏生まれなので、すずやかさ、さわやかさをイメージした素敵な漢字を使いたいです。 何か良い漢字はありますか? 自分では、 清翔 爽斗 涼翔 などを考えています。 他のアイディアや、上の3つへの率直な感想をいただけたら嬉しいです!

  • 子供の名づけ:漢字で悩んでいます。「はると」

    来月、男の子を出産予定です。 読みを「はると」にしようと思っているのですが、漢字で悩んでいます。 「遥翔」「陽翔」「晴翔」 「遥人」「陽人」「晴人」 どれがいいと思いますか?みなさんのご意見お聞かせ願います。 理由も書いていただけるとうれしいです。 他にこんな字どう?っていうのがあれば、そちらもよろしくお願いします。

  • 子供の名前の漢字を探しています(ハル、シュン、ト、ヤ)

    先日エコーで調べてもらったところ、ほぼ男の子であることで 確定しました(^^) 早くちゃんとした名前で読んであげたいと思い、今名前を考えているのですが、 是非皆様にお知恵を拝借できればと思い、書き込んでいます。 1)ハル・ト、ハル・ヤ、シュン・タ、シュン・ヤの漢字候補 ハルだと、陽、春、晴、温、暖、治、遥などが多いのですが、 名前ならではの読みで他にハルと読めるお勧めの字があったら 教えてください。 トも斗、登、仁などが多いようですが、他に良い字があれば 教えてください。 同様に、シュン、タ、ヤでお勧めの漢字があれば教えてください。 2)名づけの本は持っているのですが、流行の?字が紹介されている ものなので、できれば、いろんな文字を紹介している本がほしいのですが、 お勧めの本があったら教えてください。 一応法務省の常用漢字、人名用漢字の一覧もダウンロードしてみました。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前の漢字が決まらない

    子供の名前の候補は決まっているんですが、字が普通っぽくて困っています。。 読めない~と言われるような、今時の無理のある当て字は嫌なんですが、一般的なものもちょっと・・と思っています。 子供の名前の候補は、 ●ゆたか ●まこと 男の子です。ちょっと凝っていて、意味のある漢字を教えてください! お願いします。

  • 男の子の名前で最後に と の付く漢字

    男の子が生まれたので ○○と という 名前を考えています 斗 人 史 翔 仁 音など と として読める漢字は他にあるでしょうか? 字画がよくなくて と として読める漢字を探しています どうぞよろしくお願いいたします

  • 女の子の名付けについて

    女の子の名前で相談です。 「ゆかな」と名付けたいのですが、画数なども考えると漢字がうまくいかなくて悩んでいます。 なるべく漢字の意味が良いものを選びたいですし、バランスも考えてはいるのですが…この中で、見た目がスッキリしているもの、悪くはないものを教えてください。 宜しくお願いします。 ①友奏 ②友郁菜 ③友加那 ④佑郁奈 ⑤由佳梛 ⑥佑奏 ①②③は、旦那の叔父と、旦那の子供が「友」を使っていて、同じ字を使って良いものかも悩んでいます。

  • 子供の名付けについて

    こんにちは。 子供の名付けについて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 子供の名前に「と」という止めの字を使った名前を考えています。 ○○と という名前のとき、「斗」を使うと DQNネームというものになってしまうのでしょうか? また不良のようなイメージがついてしまうのでしょうか? 知識不足のため、お力添えのほどよろしくお願いいたします。

  • 名付けの止め字「と」についてアドバイスを下さい

    もうすぐ生まれる子供の漢字について、アドバイスをお願いします。 「彩と」という名前にしようと思っているのですが、「と」の漢字を「人」にしようか「斗」にしようか迷っています。 「斗」は漢字の意味としてあまり良くないというのは本当でしょうか? 「昔やんちゃしていた親がつけそうな漢字」という書き込みも検索していて見かけたこともあります。 だとすれば人の方がいいのかなとも考えています。 また、仮に「彩斗」にした場合、読点のようなちょんちょんが多いのは気になりますか? よろしくお願いします。