• 締切済み

子供の名付け「と」の漢字

子供にゆうとと名付けました。ゆうの字は友に決まっているのですが、とをどの漢字にするか迷っています。 候補は友翔と友都です。どちらがよいと思われますか?また他にもおすすめの漢字があれば教えて下さい。斗も考えているのですが小さい器という意味があると聞いて躊躇しています。

• 育児

みんなの回答

回答No.7

友都くんがいいです! 落ち着いたザ・日本!みたいな感じがします(´∀`*) 友翔くんはイマドキっぽいですね 友翔くんに限らず、翔がつく名前は全てイマドキって認識してます(読める名前でも) ゆうとくんっていう名前は多い印象ですが、友都くんはその印象を掻っ攫う、京都っぽい雰囲気が漂ってます! すごーくいい名前だとおもいますよ(*^_^*)

boilermaker
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た目では友翔か友斗がよく、意味では友都(周りに人が集まってくるという意味があると思うので)がよいと思っていました。子供はアメリカとの二重国籍になりアメリカでは夫の中国系の苗字になってしまうのでザ日本といって頂き気持ちが固まってきました。

noname#171967
noname#171967
回答No.6

友都のほうがいいです。 落ち着いた感じで。 男の子でもいいと思いますよ。 翔という字は、最近の子の名前では あまりに多いような気がします。

• amy463
回答No.5

こんにちは。 友翔と友都なら、友翔のが良いと思います。 例えば、希と言う字にも、少ないとか、小さい等の意味もあります。しかし、それをはねのけ、希望を持って生きてほしいと、希と言う字をつけられます。そんな感じで、悪い意味があっても、良い意味もあるのですから、名前の由来を言えるのなら、斗と言う字を使っても、良いと思いますよ。 後は、画数と名字とのバランスで決めれば、良いと思いますよ。

noname#172664
noname#172664
回答No.4

友杜 友登 友人(ゆうじん、と読まれるかな) 友翔か友都で悩むなら、一度フルネームで書いてみて、バランスを見るとよいと思います。 私は友翔かな。

boilermaker
質問者

お礼

ありがとうございます。友杜も捨てがたいのですが、なんとなく中国人ぽくなってしまいそうなのでやめようかと思っています。書いた感じでは私も友翔がよいと思っています。でも漢字の意味だと友都のほうがよいので迷っています。

• petit_mais
回答No.3

斗は、「ひしゃく」という意味だと思っていました。 漢和辞典にもそのように載っていたと記憶しています。 北斗七星、北にあるひしゃくの形をした七つの星、という意味です。 名前の漢字の1つ1つに意味を込めることは、もちろん大切だと思いますが、 大した意味はなくても、漢字の持つイメージも意味があると思います。 「都」を使うのなら、私も「斗」の方が男の子らしい感じがします。 http://www.emusu.net/seimei/mschname.html こちらで、漢字を検索できます。 個人的にですが、「友豊」が好きです。 単独で良いと思っても、名字とのバランスもありますので、 縦横に漢字で書いて、眺めてみると良いと思います。 素敵な漢字が見つかるといいですね。

boilermaker
質問者

お礼

ありがとうございます。友豊もいいですね!

• mekuriya
回答No.2

せめて性別をはっきりしてください。男の子?女の子?友都だと女の子ぽいです。 萩尾望都、田坂都といったように都は女性名に使われることが多い。友翔は誰も「ゆうと」とは読まない。 「友」は中性的なイメージなので「と」は男性的イメージの漢字を当てたい。 となるとやはり斗が無難です。北斗の拳を連想するので男性的イメージです。「友斗」 友斗 [ゆうと8画 (4画+4画) ] という漢字の男の子の名前 | みんなの名前辞典 - 当たる姓名判断,名前占いで相性,恋愛運を見てみよう(無料) http://coreblog.org/naming/boys/p_53cb6597.html うん、悪くない感じだと思うけど。

boilermaker
質問者

補足

男の子です。ゆうとで女の子と間違われるとは思いませんでした。ご意見ありがとうございます。

回答No.1

斗の意味が小さい器ですか? 斗は確か北点に輝く頂点の意味ですよ