• 締切済み

芭という漢字(名づけ)

来月に出産予定でして名前の読みは決まったのですが 漢字をどうしたものかと夫婦で悩んでいます。 読みは「はな」にしようと思っています。 漢字の候補は・・・ 1.花 2.芭奈    です。 バランス的には2番の芭奈のほうがしっくり来るのですが 夫婦共に大体の人が普通に読める漢字のほうがいいかなぁと思っています。 そこで「芭」という漢字 松尾芭蕉や水芭蕉から「ば」という読みの印象のほうが強いでしょうか? ばなちゃん?ってパッと見、思ってしまうでしょうか。。? もし芭奈という名前を見たら「何て読むの?」と なりがちでしょうか。。? 第三者的な意見が聞きたいとおもい質問しました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• windy2007
回答No.4

私も「ばな」にしか見えませんでした。 主さまの仰るとおり、それだけ「芭」の字は松尾芭蕉や水芭蕉のイメージが強いです。 失礼ですが、ポケモンのフシギバナの絵がちらっと頭をかすめました^^; #検索してもらえば分かると思いますが、有名なピカチュウと違って外見は #少々無骨なポケモンです…。 >夫婦共に大体の人が普通に読める漢字のほうがいいかなぁと思っています。 花ちゃんとは華ちゃんとか、平仮名ではなちゃんとか。 大体の人が普通に読めるってことなら、この辺だと思います。 ご参考までに。

naodec
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかにバを思い浮かべますよね。 参考にさせていただきます。

noname#141370
noname#141370
回答No.3

質問者さん夫婦のお子さんですので、 どうしても、松尾芭蕉や水芭蕉にこだわるのでしたら、 『芭奈』と言う名前や、『芭』と言う文字が入った名前が良いと思いますが、 他の方も回答されているように、一般的には、『ば』としか読めない印象が…。 小学生位になったら、他の子から『バナナ』とか、言われてしまいそうな気はします。

naodec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりバとなるようですね。 参考になります。 また再度検討します。

noname#153739
noname#153739
回答No.2

質問タイトルの段階で読めない… 誰にでも読める名前が良いのなら、違う漢字の方が良いかと思います。 質問者さん自身がまず『芭蕉』を例えに出していますが、お嬢さんが小学校高学年辺りから『バって読む漢字だからおまえの名前はバナ』とか揶揄されるのではないかと心配になりました…

naodec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり馴染みがない分読みにくいんですね。 2004年に人名漢字に追加されたものらしいです。 また検討したいとおもいます。

• RTO
回答No.1

ばなちゃんにしか読めない キラキラネームを志すなら いっそ芭奈々にしちゃえ と考えました。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%A0&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

naodec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・ですが、キラキラネームは残念ながら目指しておりません。