男の子に母親の漢字を使うのは一般的におかしいでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 先週産まれた長男の名づけについて質問です。なかなかいい名前が思いつかなかったのですが妻と甥っ子の名前を一字づつ組み合わせると、偶然妻の趣味にちなんだ読みになり響きも良かったので決めかけています。
  • 私自身は自分の名前の漢字を使いたいとも思ってませんし、義両親も強い否定ではないのでこのまま決めても問題ないですが、男の子に母親の漢字を使うのはおかしいでしょうか。
  • 詳しい方よろしくお願いします。(同じ読みの違う漢字も候補にしてますが、妻は自分の漢字を使いたいようです)
回答を見る
  • ベストアンサー

男の子に母親の漢字を使うのは一般的におかしいでしょうか。

男の子に母親の漢字を使うのは一般的におかしいでしょうか。 先週産まれた長男の名づけについて質問です。 なかなかいい名前が思いつかなかったのですが妻と甥っ子の名前を一字づつ組み合わせると、 偶然妻の趣味にちなんだ読みになり響きも良かったので決めかけています。 ただし、義両親から男の子なんだから父親(私)の漢字を使った方がいいと言われました。 私自身は自分の名前の漢字を使いたいとも思ってませんし、義両親も強い否定ではないので このまま決めても問題ないですが、男の子に母親の漢字を使うのはおかしいでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。 (同じ読みの違う漢字も候補にしてますが、妻は自分の漢字を使いたいようです)

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.4

知り合いの二人目(長男)がお母さんの一字をもらってましたが、 姑さんにいい顔されなかったようです。 やはり、50~60代位ならまだ「男の子は家の跡継ぎなのに…」と思うようです。 息子は反対も出来ないほど嫁の尻に敷かれているのかと思うかもしれません。 義両親と言うのは奥様の親ですよね。 義両親さんは奥様の立場を考えると娘の字を使って娘が舅姑に当たられたりする原因を 作ってはと思われたんじゃないかなと思います。 もし質問者さんに親がいなくてそういうことを言う人がいないのならそのまま行ってもいいかもしれませんが、 「奥さんが主導で決めた」と思う人も少なからずいるかと思います。

chansuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義両親の考えはご回答者様のご指摘に近いのかもしれません。 私の親は、さっぱりしてて「あんたたちで決めたらいいよ」 という感じですが本心はわかりませんよね。 私たちの名づけの考えは常識的?な名前で、響きがよくて 同じ名前の子があまり多くならないようにというものでした。 考えついた名前はそれなりに条件にあっていると思い 気に入っているので、良い漢字を考えてます。

その他の回答 (3)

noname#120020
noname#120020
回答No.3

 ご両親の好きにして良いと思いますが、姓名判断では『大凶』ですよね。宗派によるみたいなのですが。画数以前の問題みたいですよ!

chansuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宗派によってはそういう事もあるのですね。 参考になりました。

回答No.2

男の子なんだから父親の漢字を使った方がいいとまでは言いませんが、 (そもそも親の漢字を使ったら親を乗り越えられない人間になるって言いますし) 母親の漢字を使う事自体が父親の存在意義がなくなるような気がしますね。 世間一般的には「あ~、旦那さん奥さんに頭が上がらないで尻に敷かれてるのね。」って個人的には思います。 古臭い考えかもしれませんが、男性は世帯の代表。跡取りとして父親側の名前を使うならまだ昔ながらの 風習なのね、と思いますが、何だか情けない印象を受けますね。

chansuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそういう印象を受けてしまうのですね。 年賀状などで家族の名前が並ぶときに、どうだろうと考えてました。 母親の漢字を使うのはやめて同じ読みの漢字を検討してみます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

単純に考えて、お嫁さんと甥っ子の子供じゃあるまいしヘンだってことじゃないでしょうか。 お母さんから名前を取るのは全然変じゃありません。 親戚とかぶる名前をつけるのはあまりしないと思いますが、甥っ子本人やその親御さんなどには話しをしていますか? 前からつけようと思っていたとかならいいと思うのですが、ヒントが甥っ子の名前だった場合は許可を取らないと後々気まずくなるかもしれないですよ。 ただほんとは引っ掛かるけど、反対するのもなんなんで…と気を遣って許可してくれるかもしれないので、微妙ではあります(^_^;) 昔ほど適当な名前付けをする世の中でもないので大概のことはおかしくないと思いますが、あくまで子供の人生の為の名前です。 あまり親の好きなことを反映させる名前にこだわらない方が、いつか名前の由来を説明する時のことも考えるといいかなと個人的には思います。

chansuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母親と甥っ子という組み合わせは普通無いですよね。 妻の双子の妹の子どもたちは私たちに大変なついていて、 赤ちゃんの名前も考えてくれたりしていました。 兄弟にように育てばいいなとの思いもあって漢字をもらう事を 考えていまして、妹も賛成してくれてます。 皆様のご回答ではやはり母親の字を使うのは好ましくないようなので、 他の漢字を考えてみます。

関連するQ&A

  • 男の子の名前、名付けについて

    お腹の子が男の子と分かりました。 女の子だったら『蘭ラン』と考えていましたが 男の子はなかなか決まらずなままでした。 今男の子の名前を考えています。 長男が漢字一文字、読み二文字で 中性的な柔らかい名前です。 長女は漢字二文字、読み二文字です。 お腹の赤ちゃんに『らんちゃん』と 呼びかけていたので少し愛着があります。 女の子なイメージが強いと思いますが 男の子で『らん』くんはおかしいですか? あと漢字で男の子で『蘭』だと女の子っぽいですか? 蘭はいい意味で『綺麗な』や 悪い意味で『変わりやすい愛情』と いう意味があるようです。 『嵐』という字だと画数や 男の子っぽさも出るような気がして 候補にあがっています。 出来れば漢字一文字で読み二文字で 考えています。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。 旦那さんは『しゅな』と言う名前が いいようですが、男の子っぽくなる 漢字がありましたらアドバイス お願いします。

  • 男の子の名前、名付け

    お腹の子が男の子と分かりました。 女の子だったら『蘭ラン』と考えていましたが 男の子はなかなか決まらずなままでした。 今男の子の名前を考えています。 長男が漢字一文字、読み二文字で 中性的な名前です。 長女は漢字二文字、読み二文字です。 お腹の赤ちゃんに『らんちゃん』と 呼びかけていたので愛着があります。 女の子なイメージが強いと思いますが 男の子で『らん』くんはおかしいですか? あと漢字で男の子で『蘭』だと女の子っぽいですか? 蘭はいい意味で『綺麗な』や 悪い意味で『変わりやすい愛情』と いう意味があるようです。 『嵐』という字だと画数や 男の子っぽさも出るような気がして 候補にあがっています。 出来れば漢字一文字で読み二文字で 考えています。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 男の子 名づけ

    12月下旬に男の子を出産予定でクリスマス前後になります。 名前は2文字で1つが『惺(せい)』という文字をつけたいと考えていますが、もう1文字(画数の少ない字)で悩んでいます。 響きの候補は、      ・・・せいや(矢?也?)      ・・・せいま(真?)      ・・・せいた(太?)      ・・・たい(大?泰?)せい etc 漢字は、子供同士でも読める字をつけたいと思っています。 良い漢字や上記以外にいい響きなどありませんでしょうか? また、『惺(せい)』って難しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 男の子名前

    男の子を産んだばかりのママです! 名前の響きは「ゆうり」で決まりましたが漢字をまだ悩んでいます!!響きが中性的で女の子にもある名前なので男の子よりな漢字にしたいと思ってます!私としては悠の字が好きですが「り」が難しいです!「吏」の字男の子っぽいとおもいましたが意味を調べたら下級役人....個人的には悠理が画数も良く意味も素敵なので第一希望なのですが、他にもおすすめの漢字、かっこいいと思う組み合わせがあれば是非参考にしたいです!あと周りにゆうりくんがいる方どんな漢字使ってますか?

  • 男の子の名付けで悩んでいます。

    今月末に長男が生まれる予定です。 暫く検討した結果、 『虎幸』と書いて『こゆき』という名前にしたいと思っています。 理由は 1、画数(両親が昔から姓名判断を信じている)8画8画の漢字2文字名。 2、意味や漢字の見た目の良さから、使いたいと思っていた漢字の中の2文字   (使いたい漢字は『幸』『朋』『虎』『明』でした。) 3、妻や数人の友人が中性的な名前で自分の名前を非常に気に入っている。   友人の子供もやはり中性的な名前をつけていた。 4、自分自身が堅い名前の為、個性的な名前に憧れを抱いて生きてきた。 5、自分が読み4文字の為、本名で呼ばれた事が無い(略される)為、   発音しやすい2文字か3文字で考えていた。 6、漢字本来の読み以外(当て字)は絶対に使わない。 と、いう理由です。 自分も妻も非常に気に入っているのですが、 響きが中性よりも女性よりなのに若干引っかかっています。 (見た目は男らしいので自分達は気にしていない) もし自分の知り合いに『虎幸』とい名前の男の子がいたら、 どう感じるでしょうか? 『親の常識が無さ過ぎる』でしょうか? 『変わった名前だね』でしょうか? また、同じ様に中性的、異性に感じる名前を持った方が いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 男の子の名前について

    男の子の名前で あまりない、少し個性的な名前はありませんか? できれば漢字一文字で。 現在の候補は、成(なる)、響(ひびき)、樹(たつき)、丞(たすく) です。 なければ、漢字二文字でも。 よろしくお願いします。

  • 男の子の名づけについて

    こんにちは。 現在妊娠中です。先日病院で性別が男の子とわかりました。 まだ出産まではしばらく先ですが、少しずつ候補を挙げて名前を考えていこうと思っています。 質問ですが、苗字とのバランスで漢字一文字で三文字読みで なおかつ響きが古風でもないですが感覚的にそういう感じのするものが第一希望です。 漢字二文字でも読みが三文字でそういう感覚のするような名前があれば教えてください。 現在考えているものですが、 ・いずる(現在読み方のみです) ・あおし(現在読み方のみです) ・えにし(縁) ・たすく(丞) ・ほまれ(誉) 夫とは今はまだ別に考えていますので候補を二人で考えている状況です。 よろしくお願いいたします。

  • 男の子の名づけ 漢字相談

    もうすぐ男の子出産予定です。 名前の候補はあるのですが漢字がまだ決まっていません。 もしよければみなさんのアドバイスをいただけたらと思っています。 『せいち』と名づけたいと思っています。 『せい→正』と決めています。 『ち』という字でなにかいいのがあれば、教えていただけないでしょうか? 知、地、治、智 以外でお願いします。

  • (音)の字を入れた男の子の名前をアドバイス下さい。漢字二文字で 読み

    (音)の字を入れた男の子の名前をアドバイス下さい。漢字二文字で 読み 三文字がいいです

  • 男の子、つけたい名前ありますか?

    6末~7頭に、男の子を出産予定です。 早速名前を考えているのですが、候補すら思いつきません。。 以下の条件があるとすると、あなたならどんな名前をつけたいですか? 是非、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。 --- か行、た行、な行、ら行、は行、ま行 のいずれかで始まる。 読みは3文字。小さい字なら4文字もOK(りょうた、とかはOK) 漢字は2文字。

専門家に質問してみよう