• ベストアンサー

トーンの貼り方

漫画のトーンについての質問です。 小さい絵の部分に貼るときは、やはり小さくカットして貼るのでしょうか?それとも大きめに貼って、削って大きさを合わせるのでしょうか。 また、削った後の透明のフィルムが貼ってある部分の絵は、ちゃんと印刷されるのでしょうか? 分かりにくい文章になっているかもしれませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 >小さい絵の部分に貼るときは、やはり小さくカットして貼るのでしょうか?それとも大きめに貼って、削って大きさを合わせるのでしょうか。 どちらでもOKです。 但し余りにも貼りつけ面積が小さい場合は剥げやすく、それが原稿のゴミになる場合もありますし、剥げ落ちて無いことにもなるので、大き目に切り取って不要部分を削っても構いません。 また他のトーンの透明な部分を上から貼るとの手法もあります。 >削った後の透明のフィルムが貼ってある部分の絵は、ちゃんと印刷されるのでしょうか? ご心配なく。 3枚程度までならば透過され、下地が印刷されないことはありません。 トーンの重ね張りは3枚が上限です。

noname#186248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漫画描くのって凄く手間が掛かりますよね…楽しいけど…

その他の回答 (1)

• 009696
回答No.1

>小さい絵の部分に貼るときは、やはり小さくカットして貼るのでしょうか?それとも大きめに貼って、削って大きさを合わせるのでしょうか。 わたしは、 (1)貼る部分よりひとまわり大きめに切って(2)貼って(3)今度はカッターで細かく切る というふうにしてます。(3)ではトーンといっしょに下の紙も切ってしまわないように力を加減してます。 もし、削るのであれば、 >また、削った後の透明のフィルムが貼ってある部分の絵は、ちゃんと印刷されるのでしょうか? ちゃんと印刷されますよwその部分は砂消しゴムとかできれいに削ってちゃんと削りカスを払えばだいじょぶなはずです。 あと、テックスというものがあって、これは切って貼るのではなく、必要な部分にこすって転写します。 ただ、あまり売られているのを見ないので、あまりオススメではないです。

noname#186248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トーンは奥が深いなぁ…使いこなせるかな…