• ベストアンサー

切り張りした絵にトーンを貼る

漫画を描いています。 ペン入れをミスったので切り張りして描き直そうと思ったのですが、その絵にはアミ点トーンを貼る予定でした。 切り張りをした部分にトーンを貼るのは良くないとどこかのサイトで読んだような気がするのですが、キーワードがわるいのか、さっき検索しても出てきませんでした。 はたして切り張りをした部分にトーンを貼ってもいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原稿の切り貼りの仕方を正しくしていますか? 直接原稿に切り貼りする場合、貼る部分の原稿を切り抜いて、全く同じ形にした張り替えるパーツをパズルのようにはめ込んで、裏から紙テープで貼ります。そして、隙間がわずかにできた部分は、紙加工用のパテで埋めます。 切ったものを貼る、というのではなく、切り抜いてそこにはめ込む形です。 そのようにしたものなら、段差はできませんので、スクリーントーンを貼ることもできると思います。 なお、スクリーントーンの網点の目の流れを途中で変えたり重ねるとモアレの原因になるので厳禁です。この点もご注意ください。

noname#186248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり隙間がなければトーンは貼ってもいいということなのですね。

その他の回答 (1)

noname#156347
noname#156347
回答No.1

切り張りした絵にトーンを貼るのがダメって言うか、切り張り自体あまりしないほうがいいです。  アナログ原稿で、切り貼りをすると紙に段差が出てしまい、スキャニングした時切り貼り線(段差で出来た線)が出てしまいます。出来るだけしないほうがいいです。  その上にトーンを張ると段差がひどくなり、トーンが剥がれ易くなる可能性があります。切り張りした部分と同じ形でなく、たとえば、目の部分を失敗して切り張りして、でもトーンは顔全体に張りたいとすると、目の部分だけに段差が出来、隙間が出来てしまいますよね。そこに空気が入るのではがれやすくなる上、へたするとトーンの柄がゆがんでしまう。どうしても行いたい時は、そういった点を踏まえてきっちり密着させて使用する、あるいは多少印刷が崩れることは計算に入れて注意して行うようにしましょう。  あまり参考にならないかもしれないけど、 http://www.freak-net.jp/riyou_houhou/d_honbun.htm http://www.yuri.co.jp/nenga/original/mono/oristep3.html など印刷関係のHPの注意点を読んでおくと良いと思います。

noname#186248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。切り張りは私にとって必要不可欠なのです。下手なので…。