基金訓練合格方法について

このQ&Aのポイント
  • 基金訓練合格方法についての要約文1: ホームヘルパー科の基金訓練の面接選考で志望の動機などを聞かれます。
  • 基金訓練合格方法についての要約文2: 志望の動機として、高校での老人ホーム訪問体験から介護の仕事に就きたいという思いがあります。
  • 基金訓練合格方法についての要約文3: 他の訓練生との人間関係や健康状態についても良好であり、面接室での荷物のまとめ方についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

基金訓練合格方法について

ホームヘルパー科の基金訓練の面接選考ですが志望の動機などを聞かれますが間違っていたらアドバイスして下さい。 志望の動機    高校での老人ホーム訪問で、利用者様の出来ない事のお手伝いをさせて頂くと、ありがとうの一言で人の役に立っているという充実感があった。  専門的な知識や技能を身につけて介護の仕事に就きたいと想い、ヘルパーとして実務経験を積み、ゆくゆくは介護福祉士の資格を取得して、この訓練で学んだ知識と技能を活かして一日も早い再就職をしたいと考えています。 他の訓練生との人間関係  前職では製造ライン作業でした。みんなお互いに意見を出し合いながら明るく楽しくやっていました。 健康状態  良好です。健康管理には気を付けたいです。 荷物のまとめ方  面接室に荷物を持って入る場合カバンやコートはどの位置に置くと良いですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 だいたい、良いと思います。 荷物のまとめ方は、 椅子の後ろあたりにかばんとコートを置くと良いです。 ポイントは、足元にかからないよう注意することです。 面接、がんばってください。

simobasiraend
質問者

お礼

ありがとうございます。面接がんばります。

関連するQ&A

  • 基金訓練

    基金訓練 募集期間延長になってしまったのですか。5割にも満たないのですか。 志望の動機の制限時間は何秒くらいですか一分以内ですか。150字以上200字以内が理想ですか。 やる気のない人がいると困る。 やる気はあるし将来を損ねられた感じです。 簡潔にした志望の動機です。  高校の時の老人ホーム訪問で、利用者様の出来ない事のお手伝いをさせて頂くと「ありがとう」のひとことの感謝を受け、人の役に立っているという充実感があった。  専門の知識・技能を身につけて介護の仕事に就きたいと想い、ヘルパーとして実務経験をつみ、5年後には介護福祉士の資格を取得して、この訓練で学んだ知識・技能を活かして一日も早い再就職をしたいと考えています。 協調性   前職での製造業では、みんなお互いに意見を出し合いながら明るく楽しくやっていました。 健康状態   健康管理は気をつけたいです。 質問で、薬は飲んでいますか。 薬は服用していません。 どうでしょうか何回もすみません。

  • 基金訓練ホームヘルパー科志望の動機再確認

    高校の時の老人ホーム訪問で利用者様のできないことのお手伝いをさせて頂くとありがとうの一言で感謝をを受け、人の役に立っているという充実感があった。専門的な知識、技能を身に付けて介護の仕事に就きたいと思い、ヘルパーとして実務経験を積み、5年後には介護福祉士資格を取得してこの訓練で学んだ知識、技能を活かして1日でも早い再就職をしたいと考えています。 具体的な内容が無いところはありますか。アドバイスお願いします。 合格したいので、この志望の動機にかかっています。

  • 基金訓練について

    介護職員基礎研修の基金訓練を受けたいと思っているのですが、現在は募集がなく、ワークショップ型でホームヘルパー2級の訓練があったのでこちらを検討しています。 しかし、やはり介護職員基礎研修も受けたいです。 そこで、質問です。 訓練によっては連続受講ができると聞いたのですが、ホームヘルパー2級→介護職員基礎研修といった流れでも大丈夫でしょうか?

  • 基金訓練ジョブカードキャリアシートの件

    ジョブカード様式5(キャリアシート)の書き方が分かりません基金訓練です。 基金訓練の時のジョブカード様式5(キャリアシート)の書き方がまとまりません。 これは大丈夫ですか。 課題や目標は 高校の時の家政科の授業で、介護の実習があり、そのときの取り組みの中で、ありがとうと感謝の言葉を頂き、介護の仕事の大切さを知りました。 進路相談で福祉関係の仕事を目指して就職活動しましたが思う結果が出ず、卒業後製造業で働いていました。 離職して改めて振り返った結果、高校の時の原点に戻り、介護の仕事を目標としていきたいと決意しました。 5年後には、介護福祉士の資格を取得したいと考えています。 おかしいでしょうがアドバイスお願いします。 志望の動機としては同じことですみませんが 高校の時の老人ホーム訪問で利用者様のできないことのお手伝いをさせて頂くとありがとうの一言で人の役に立っているという充実感があった。専門的な知識、技能を身に付けて介護の仕事に就きたいと思い、ヘルパーとして実務経験を積み、5年後には介護福祉士資格を取得してこの訓練で学んだ知識、技能を活かして1日でも早い再就職をしたいと考えています。

  • 基金訓練終了から新しい基金訓練へ

    こんにちは。 今、基金訓練(3ヶ月)でExcel、Word を学んでいます。 できればこのまま事務系の仕事に進みたかったのですが、21歳シングルマザーと言うと電話で落とされたり面接受けて連絡こなかったりで、スキルアップのためにWEBデザイナー(6ヶ月)かヘルパー(3ヶ月)の訓練へ進みたいと思っているのですが、進めますか? また進めるとして、訓練終了からすぐまた違う訓練へ行くのは新規で訓練をする人より落とされる可能性は高いですか? 面接できおつける点はありますか? 今子供が熱を出しハローワークへ行けない状態なので教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 基金訓練ホームヘルパー科志望の動機

    基金訓練ホームヘルパーの件 ハローワークに行ったら熱意が不足とのことでした。 高校の時の老人ホーム訪問で、利用者さんのベッドメーキング、食事の介助のお手伝いをさせて頂いだくと、「ありがとう」と感謝の言葉を頂きうれしかった。 その時の感動から、人の役に立つ仕事がしたいと考え、介護の仕事を目標として就職活動しましたが、介護の資格や経験がないことからこの訓練で技術を身につける事の必要性があった受講できたら、資格を取って、ヘルパーとして実務経験つみ、5年後には介護福祉士として働きたくその第一歩としてこの訓練を選びました。 また、人生の先輩方には学ぶべきこともたくさんあると思いますので、利用者さんとの信頼感関係を築いて深くかかわっていきたいと思います。 簡単しすぎですか。それとも不足していますか。アドバイスお願いします。

  • 現在雇用保険の給付制限中(待機中)です公共職業訓練を申し込みしようと考

    現在雇用保険の給付制限中(待機中)です公共職業訓練を申し込みしようと考えてます!ホームヘルパー2級を考えてます選考会に筆記試験と面接があるらしいのですが筆記試験ができないと不合格の対象になりますか面接で志望の動機とか聞かれるみたいですがどのように答えていいか悩みます私は前職は運送業で交通事故でできなくなり次の仕事を介護職をやろうと考えました!それには資格が必要と思い職業訓練を考えてます!それとテキスト代と健康診断は実費らしいですがどの位しますでしょうか!経験がある方アドバイスお願いします

  • 合否の基準

    基金訓練の合否は協調性や志望の動機で見抜かれるのですか? ホームヘルパー科は定員割れはあるのですか。 定員割れでも面接はあるのですか。やる気はあります

  • 基金訓練のことなのですが・・・

    緊急雇用対策の「基金訓練」を受けようと思っており、ハローワークで手続きしてきたのですが、面接はスーツなのでしょうか? また、基金訓練は、就職の斡旋はあるのでしょうか? また、「雇用保険を受けられない人対象のものであるから、職業訓練よりは倍率も応募数も少ないけれど、落ちることもよくある話だから、面接でしっかりアピールするように」とも言われました。 やはり、倍率はものすごい数なのでしょうか?私の志望するコースは10人定員です。このくらいの枠にいったい何人ほど集まるのか、とても気になります。 「訓練後に就職しやすそうな人から合格させていく傾向らしい。受講者の就職率が高くなることが訓練校にとっては重要だから。」という意見と「就職に困難を極めそうな人から合格させていく傾向らしい。そもそもそういう目的で立てられた雇用対策だから。」という意見に分かれているように感じ、かなり情報に惑わされている自分がいます……。^^; 基金訓練はそんなに狭き門でしょうか??もし経験された方や知っている方がいましたら、教えていただきたいです。 ちなみに20代です。 これなんですが・・・ http://www.javada.or.jp/kikin/support01/01.html

  • ホームヘルパー科面接での答え方再々確認

    志望の動機  高校の時の老人ホーム訪問で、利用者様の出来ない事のお手伝いをさせて頂くと、ありがとうの一言で人の役に立っているという充実感があった。  専門的な知識や技能を身につけて不便や不自由を感じている方々のお手伝いをしたいと想い、ヘルパーとして実務経験を積み、5年後には介護福祉士の資格を取得して、この訓練で学んだ知識と技能を活かして一日も早い再就職をしたいと考えています。 協調性 前職での製造業では、お互いに意見を出し合いながらあかるく、楽しくやっていました。 中学生の言い方でしょうか。絶対合格したいです。 薬は飲んでいますか。 薬は、服用していません。良好です。

専門家に質問してみよう