• ベストアンサー

いつまでたっても、ヘタなんです。

ゴルフ暦7年です。コースは、1年に5~10回位です。山梨のゴルフ場で、比較的むづかしいといわれているコースで、110~120位です。ベストスコアは106(ハワイのプリンス)です。ドライバーがどうしても右に行くんです。一回だけ、ドライバーがずっーと調子いい時があり、もう大丈夫っておもったら、今度はずっーとダメなんです。体が一回覚えちゃうと、どうやってもダメみたいなんです。一つ位しか意識できないので、もし何か一つ意識することで、かわるなら、何を意識すればいいでしょうか?教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

oyayubihimeさん、こんにちは。 >一つ位しか意識できないので、もし何か一つ意識することで、かわるなら、何を意識すればいいでしょうか? これはですね、皆さんもおっしゃっていますが、oyayubihimeさんのプレーを見た事がないので非常に難しいんですね。ですから、細かい技術的問題については省きます。 それで、ドライバーが右へ行くとの事ですが、これはスライスがかかるのでしょうか、最初から右に出て真っ直ぐ行ってしまうのでしょうか。 スライスでしたら、基本的にはスイングに問題があります。いわゆる「カット打ち」になっていると考えられますので、練習場で右脇が開かないように意識して打つ事をおススメします。小生はこれでスライスが治りました。 真っ直ぐ右へ行くのでしたら、アドレスから少し右を向いている事も考えられます。これは自分では気付きにくいので、同伴者に後ろから見てもらうといいでしょう。あとは構える前に目標を良く見て、それに垂直に立つ事を意識してみましょう。 この方法はどちらも一般的な場合の対応ですので、最初に申し上げたとおり、個人差がありますから必ずうまくいくとは言い切れません。その点はご了解下さい。 それから、身体が覚えてしまうとなかなか変えられないという事を逆手にとって、今一度基本から学ぶのはいかがでしょうか。スクールに入って、スイングからプロに見てもらって下さい。正しいスイングがきちんと身に付けば、今度は身体が忘れませんから上達への近道になると思いますよ。 小生の会社の先輩女性が、スクールに行っていました。最初の頃は160くらい叩いてましたが、そのうち上達し始め、今では110くらいで回るようになりましたよ。人にもよるのでしょうが、スクールの効果は十分あったと言えます。 あとは、コースへ行く回数をもう少し増やせると良いと思います。練習場で良くても、コースは全然違いますよね。バンカーも、傾斜も、ラフも。そういう意味で実戦練習を増やす事で技術アップを目指しましょう。上記の先輩女性は、年間で20~25回くらい行っています。 これは余談ですが、ベストスコアを気にしてますか?スコアはコースによってすぐ上下しますから、好スコアを出したいのでしたら、東京の「よみうりゴルフ倶楽部」が良いですよ。他のゴルフ場に比べ、5~10くらいスコアが良くなりますから。ただ、値段が高いのと、ツテがないと予約が取れないのがネックです。 ゴルフは長く楽しめるスポーツです。頑張って下さいね。

oyayubihime
質問者

お礼

有難うございます。最初の頃は打ったとたんに右で、これはなおりました。今はスライスの方が多いです。それで右脇を意識すると、今度はフックというより、打ったとたんに左に行きます。それで、調節しようとすると、真っ直ぐなんですけどあまり、飛びません(笑)皆さんのアドバイスにもありますけど、実践が少ないし、スクールにも行ってない私が望んではいけない?と思ってしまいました。 よみうり・・一度行ってみたいですけど、ツテがないので諦めます・・・。頑張ります。

その他の回答 (5)

noname#118466
noname#118466
回答No.5

月一回では110を切るのは難しいと思います。練習場で週二回、半年間続ければ100を切れるようになるのでは。 一緒に回ったこともない人にアドバイスすることは無責任だと思います。欠点だらけのスイングをしているが、飛ばしやでOBも多い人もいます。飛ばないがOBはなし、上ってみたら飛ばしやと同じ成績という人もいます。 コースに出るときは必ず上級者と一緒に周り、ワンポイント・レッスンを受けることです。アドバイスを素直に聞けたら上達します。素直に聞けない場合は、上級者のいう意味が理解できていない場合が多いと思います。 もし練習量は豊富だがコースに出るとうまく行かないなら、どこか無理をしていると思うべきです。自分の力では出来ないことを、万一を期待して無理をするケースが多いものです。ダボペースで回れば軽く110を切ることが出来ます。まぐれで入ったパターが2つか3つあれば、OBが 1-2発あっても110を切れます。 無理をしない、力まないだけを注意すれば110を切ることが出来るでしょう。

oyayubihime
質問者

お礼

そうなんです。よく言われます(笑)いつも上級者と一緒に周るんですが、「それ以上何を望むんだ!」と怒られます。月1では楽しく周るを心がけるしかないんですよね(笑)あと、練習をもっとしたいと思います。ただ、皆さんおっしゃる様に、自己流だと変な癖がついてしまうのでレッスンに通おうかとも思います。そうですね、飛ばそうばっかりのゴルフじゃスコアも変わりませんよね。とても参考になりました。有難うございます。

• ZEN3
回答No.4

小生、ゴルフ暦46年です。ここ16年ほどは週に1回は確実にランドしています。年に70回は下らないでしょう。然るに、現在ハンデ18まで下がってしまい、未だに毎週、毎週スイングをいじくっています。素質のある方は1年で90を切るようになるようですが、非素質派は迷路をさ迷うのが多いようです。所で、今週の課題は”グリップエンドをボールへブッツケル”です。これも過去に何回かチャレンジした項目ですが。

oyayubihime
質問者

お礼

お恥ずかしいです・・・暦もコース回数も比べものにならないのに、そんな方でもそれだけ勉強されているんですよね。わたしは練習、努力をまずしてから技術に向かわなければダメですね。有難うございました。

• jyuu
回答No.3

イメージトレーニングとかしたらどうでしょうか。 最低限プロのきれいなフォームを頭の中でリピートできるだけでも変わってくると思います。あと、ボールを打つまで目をボールから離さない方が言いと聞いた事があります。

oyayubihime
質問者

お礼

イメージトレーニング?それは私のレベルでもできるでしょうか?目を離さない・・も最近では忘れてました。ヘッドアップが防げるんですよね?有難うございました。 頑張って練習場に言ってきます!

回答No.2

お金が多少かかってしまいますが、上手になろうと思ったら、変な癖がつかないうちにきちんとしたレッスンを受けることをおすすめします。 仕事柄、アマチュアゴルファーがプロのレッスンを受けるのを数多く見ていますが、プロはアマチュア本人が気付いていない欠点を見抜いて指導して、皆さん上達しています。 プロは、「永い間自己流でやってきた人は、身体が覚えてしまっているのでなかなか治らないなあ。」と、時々ぼやいています。 女性ゴルファーだと、ご主人あるいは知り合いの男性から教えてもらう場合が多く、相手がシングルプレーヤーでもない限りは間違ったことを覚えてしまうこともありますし、男性に比べて非力な女性に適したスイングの方法があります。 コースに出る分のお金をレッスンに回しても、長い目で見れば損はないと思います。 ゴルフは60歳を過ぎても楽しめるスポーツですからいいですね。 何か一つ意識することを書かないと回答になりませんので書こうとも思うのですが、いきなりの初心者でもないおやゆびひめさんのフォームを見もしないで専門家でもない人間が御託を述べても、役にたたないかもしれないので申し訳ありませんが遠慮させていただきます。 ゴルフ雑誌やテレビのレッスン番組などで研究されてもいるでしょうし、難しいコースでの経験も積めば、お上手になって楽しみながらプレーできているのではないでしょうか。 ちょっと上達するだけでも楽しさは倍増しますが、スイングに対する悩みは尽きないですね。 ゴルフは止まっている球を打つだけなのに難しく、奥が深いスポーツだと思いませんか。

oyayubihime
質問者

お礼

はい。レッスンは皆さん共通しておっしゃってます。 ただ疑問なのは私の上司、女性なんですが、1年以上(学校は2箇所)レッスンに通ったのですが、ほとんど上達しなかったんです。 しまいには専門用語ばかり覚えてしまい、コースに出てもそればかりで、言ってはいけないけど言ってしまいます。 あまり楽しくないゴルフなんです。それで「お金をかけてもこれでは・・」と勝手にイメージしてしまって・・・。 あと、実は私も一回レッスン受けたのですが、女性の先生で、爪を切って来いって言われて、仕事上あまり短く切れないので困ってしまいました。爪ってそんなに重要なんですか?確かに私のレベルですと少し上達するとそれだけで、スコア以上に楽しいなって感じます。あとは自分ひとりではないので、楽しく周れるゴルフを意識しようと思います。有難うございました。

• ma-pon
回答No.1

ゴルフ!苦労してます(笑)僕も友人から言われたことですが、本気で上達しようと思ったら、恥も外聞もかなぐり捨ててゴルフスクールに入るのが一番ですね。 自分では結構癖のないほうだと思っていましたが、先生にいろいろ指摘され、効果的な矯正方法を教わり、一ヶ月で20から25くらい、一気にスコアが縮まり夢の2桁まであと一歩、というところまで来ました。 ご質問の答えにはなっていないと思いますが、そういう方法もあるのだということも頭の片隅にでもおいといてください。

oyayubihime
質問者

お礼

速攻なお返事有難うございます! スクールでそんなに変わっちゃうんですか?でもそれは、maponさんが素質あるんじゃないんですか?っていうのは、私の上司で、スクール2,3回更新して通ってた人がいるんですけど、私より、ヘタ・・・なんです。大きな声では言えないですけど、周りに能書きばかり増えたっていわれてます(笑)それで、スクール行っても変わんないというイメージを持ってたんです。でも私は私ですものね!チャレンジしてみます。