• ベストアンサー

コースでうまく当たりません

ゴルフ歴3年の48歳,男です。ベストスコアは100。いつも110前後です。練習場へは週3日以上行っています。シングルさんに習っています。1回400球以上打つときも頻繁にあります。全部が全部とは言いませんが,練習場では上体の力を抜き,右ヒザを意識して,体重移動もまあまあできていると思います。力強い球が出ます。ところがコースとなると,本当に情けなくてゴルフをやめたくなるほど球に当たりません。練習場ではボールを叩き潰すように打てるのですが,コースではトップ気味になります。特にショートコースでは練習場のとおり打てばナンのことは無いのにと自分に嫌気がします。ライの状態が違うのはよくわかるのですが,それにしても差がひどすぎると思います。どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

コースと練習場の一番の違いは いつも言われる事ですが ボールの行き先を追ってしまうことです >トップ気味 はその象徴です これもいつも言われる解決法ですが クラブヘッドがボールの位置を過ぎるまで 目がボールの位置を見ている事なのです 頭が上がると身体も持ち上がります 目が同じ場所を見ていれば身体は起き上がらないことになりますね がんばってくださいね アドバイスまで

kei-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。練習場では頭が残っているのですが本番では確かにそれができずに歯がゆい思いをしています。がんばります。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

それが当然なんですよ。練習場の一番悪い状態が本番では出ると思った方がいいでしょう。その一番の理由は本番はやり直しがきかないのに練習場はいくらでもやり直しが効くからです。OBを打った後はナイスショットが多くないですか? それは一回打って感じが分かっているからです。  2番目の理由は本番はライだけではなくアンジュレーションが微妙にあって、足許が水平ではないですよね。それに景色も違います。すべて一球、一球全部状況が変わるからです。  練習場ではラウンドを想定し、ドライバーを打ったらその次はミドルアイアンを持ち、その次はウェッジを持つというような練習をされると有効ですよ。

kei-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。コースを思い出してクラブを持ち換える練習をしてみます。

• zorro
回答No.1

練習場ではマットの上で打ちますので実際のコースとは条件に大きな差があります。マットを外して練習して見てください。欠点がわかります。

kei-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。条件と環境の差が大変大きいとは認識しています。難しいですね。