• ベストアンサー

いつまでたっても、ヘタなんです。

ma-ponの回答

  • ma-pon
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

ゴルフ!苦労してます(笑)僕も友人から言われたことですが、本気で上達しようと思ったら、恥も外聞もかなぐり捨ててゴルフスクールに入るのが一番ですね。 自分では結構癖のないほうだと思っていましたが、先生にいろいろ指摘され、効果的な矯正方法を教わり、一ヶ月で20から25くらい、一気にスコアが縮まり夢の2桁まであと一歩、というところまで来ました。 ご質問の答えにはなっていないと思いますが、そういう方法もあるのだということも頭の片隅にでもおいといてください。

oyayubihime
質問者

お礼

速攻なお返事有難うございます! スクールでそんなに変わっちゃうんですか?でもそれは、maponさんが素質あるんじゃないんですか?っていうのは、私の上司で、スクール2,3回更新して通ってた人がいるんですけど、私より、ヘタ・・・なんです。大きな声では言えないですけど、周りに能書きばかり増えたっていわれてます(笑)それで、スクール行っても変わんないというイメージを持ってたんです。でも私は私ですものね!チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • ゴルフが、下手すぎ

    ゴルフを、始めて、ちょうど一年になります! 始めたと同時にスクールに入り、月6~8回プロのコーチに一から教わっております。 コースデビューは190近くたたいて、それからは、170~150になって、今年の8月に120台がでて、 また、それから、ずっと140~150をウロチョロしてます。 レッスンや、練習場では、ちゃんと打ててるのに、コースでは、全く当たらない状況です。 とくにドライバー。 このまま、練習を続けていけば、ましなスコアが出るのでしょうか? 自信がなくなってしまいました。 ラウンドは月1~2回は行くようにしてます。

  • フックに悩んでます

    いつもお世話になっています。47歳男。ゴルフをはじめて1年4カ月。ベストスコアは100です。最近は105前後です。月3回はコースに出ています。最近フックがひどいです。特にアイアンがひどいです。上級者は左腰が逃げて左ひざが伸びているからだと言われてます。自分では右を意識して頭を残すよう努めています。どうぞアドバイスお願いします。

  • ハワイゴルフ詳しい方

    両親とハワイへ行きます。 オアフです。ロイヤルハワイアンラグジャリーコレクションに泊まります。 個人的には2回目なのですが、前回は、カイルアのほうに安い一軒家を借りて、ほとんどそのあたりのビーチでのんびりしていたので、両親を連れていくとなると、色々悩みます。 市内観光やビーチは適当にするとして、父にゴルフをやってもらいたいです。 一人OKのところが、エバビーチ・ゴルフクラブ、ハワイプリンス・ゴルフクラブ、コーラルクリーク・ゴルフコースとかでてきたんですが、これっていいですか?どうですか? わたし、ゴルフやらないので、ぜんぜんわかりません。父はスコアは80ぐらいといっていた気がします。 ひとりOKで、おすすめなところがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。 

  • ドライバーのリストターン

    平均スコア90の48歳です。ゴルフは24年前に始めましたが、しばらくブランクがありまして、3年前からまた熱中しだしました。 最近、アイアンは比較的まっすぐ行くのですが、ドライバーが右押し出しばかりだったものですから、先日のコンペでドライバーのみ意識してリストターンをしてみたところまっすぐ260ヤードほど飛んだのでやはりドライバーとアイアンは打ち方を変えるべきなのかと思い始めているところです。(スコアはパットが悪くて88でした)しかし、レッスン書ではドライバーもアイアンも感覚は同じと書いてあるものが多いですし、このままでいいのか、ドライバーだけ合わないのか悩んでいるところです。アドバイスをお願いいたします。また「リストターン」「アームロテーション」「右手のスナップ」と腕に意識を持たせる言葉がいろいろありますが、どういう風に解釈したらよろしいでしょうか。

  • フェアウェイウッドがへた

    他のクラブはそこそこ打てるのですが、フェアウェイウッドが当たりません。ボールの位置、ボールとの距離を変え 練習しますが全然ダメです。目から鱗の落ちるようなアドバイスをいただけたら・・・と思います。お勧めのクラブがありましたらお聞かせください。ベストスコアは115、ゴルフ歴4年目の女です。

  • 下手すぎるゴルフ・・・

    私は、女性 50才 ゴルフやり始めて20年。 15年前から、会員権購入、 メンバ-コ-スに週一 月4,5回ラウンドしてます。 平均スコア 90前後でしたが、 最近、時々 ハ-フで2か所ぐらい トリプル以上 7や8 9とか 叩くホ-ルがで出るようになり、 昨日は、106も叩いてしまって、かなりショックです。 1年前から、出直しで、ゴルフレッスン月5回通ってます。 それなのに、この結果、私は、もう駄目でしょうか。 それとも、頭が悪いのか、悩んでます。 そんな経験のある方、どうすればいいのか教えてください。 宜しくお願いします。 *参考までに、私の性格は気が弱い、自分に自信がない、  他人のことが気になる、  全部、ゴルフに向いていないとわかっていますが、  治りません。。

  • 職場でゴルフの誘い…でも、ゴルフが下手なんです。

    上司から、ゴルフのお誘いを頂きました。女性は私一人です。 私は、クラブは持っているんですが、練習も数回、コースにも二回しか出たことがないし、とてもゴルフが下手なので返事をするのを躊躇っています。 過去の二回は、打ってはひたすら走り、の繰り返し。もちろん、スコアを競うようなレベルではありません。 私自身は、コースに出るのは好きですし、同世代の先輩も行くので行ってみたいのですが、下手過ぎてなんだか申し訳なくて… 前に、ゴルフの話になった時に上司には、下手である旨は伝えているのですが、それでも、他の方のことを考えると気が引けます… こんな状態ですが、お誘いを受けても良いのでしょうか?

  • コースでうまく当たりません

    ゴルフ歴3年の48歳,男です。ベストスコアは100。いつも110前後です。練習場へは週3日以上行っています。シングルさんに習っています。1回400球以上打つときも頻繁にあります。全部が全部とは言いませんが,練習場では上体の力を抜き,右ヒザを意識して,体重移動もまあまあできていると思います。力強い球が出ます。ところがコースとなると,本当に情けなくてゴルフをやめたくなるほど球に当たりません。練習場ではボールを叩き潰すように打てるのですが,コースではトップ気味になります。特にショートコースでは練習場のとおり打てばナンのことは無いのにと自分に嫌気がします。ライの状態が違うのはよくわかるのですが,それにしても差がひどすぎると思います。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ゴルフってドライバーは最初の一球目しか打ったら駄目

    ゴルフってドライバーは最初の一球目しか打ったら駄目なルールなんですか? 2打目もドライバーで打ったら飛距離も出て良いのでは? ティーを刺さないとドライバーで球を打てないわけではないですよね? 打ちっぱなしでもティーから下ろして、緑の人工芝のところに直接転がしてドライバー打ってる人とか普通にいますよね? 実際のゴルフコースだと芝生の上にゴルフボールが浮いてるわけでもっと打ちやすいはず。 2打目もドライバーで打てばスコアはもっと良くなるのでは? 長距離コースでなぜ2打目にアイアン使って、3打目もアイアン打つの?

  • ゴルフのアプローチとパットの練習方法について

    ゴルフのアプローチとパットの練習方法について、教えて下さい。月1のゴルファーですが、練習は週1回程度ネットがある練習場に行きやっています。ドライバーとアイアンは良く練習するのでコースでも比較的計算できるようになってきました。しかしながら、パットは全く駄目で先日などはハーフで25パットしてしまい、スコアがまとまらず悩んでいます。常に90を切れるようになることを目標として練習をしていますが、ハーフ20パットぐらいしてしまうのでなかなかスコアが良くなりません。(アプローチもピンに寄りません・・・。)アプローチとパットの練習をしたいと思っていますが、どこから手をつければ良いのかアドバイスしていただければ助かります。よろしくお願いします。