• ベストアンサー

温めても溶けないゼリー状のものってありませんか?

ゼラチンで作ったゼリー状のものは温めると溶けてしまうと 思うのですが、温めても溶けないものはないでしょうか? ゼリー状(プルプルっとした感じ)になれば、又は近い感じになれば なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

ゼラチン、アガー、寒天の順で耐熱性が上がります。 http://www.cuoca.com/library/contents/contents_gyoukozai.html 寒天はともかく、アガーと言うのは聞きなれないと思いますが、「ゼリーの素」という商品名で売っている場合があります。 よく見るとアガーと書いてあります。 寒天はホロホロとした食感ですが、アガーはトロトロ、プルプルです。

yakiniku10
質問者

お礼

お答えといい、ご紹介いただいたサイトの内容といい まさに求めていた答えでした。 耐熱性などの説明もちゃんとされていてとても参考になりました。 寒天は求めている食感と違いそうなので、 今度アガーを使って試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

こんにゃくは?

yakiniku10
質問者

お礼

なるほど、こんにゃくを作る方法を応用するということですね。 科学実験みたいでちょっと面白そうなので試してみます。 ありがとうございました。

  • maman124
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

温めるとゼリー状になる片栗粉じゃだめなのか? では、お大事に☆

関連するQ&A

  • ゼリーの上手なつくりかた

    スーパーで売ってる粉ゼラチンでゼリーをつくるとネバっとした感じになって入れ物とかスプーンからきれいにとれません。 市販のものみたいにツルっとした感じにできないのでしょうか? どのメーカーのゼラチンを使えばいいでしょう?

  • コーヒーゼリー

    コーヒーゼリーを作ったのですが、ゼラチンが少なかったようで柔らかすぎてしまいました。このゼリーをまた溶かしてゼラチンを加えたら固くなりますか? それとも分離してしまうでしょうか? ちなみに砂糖とかは入っていない、コーヒーとゼラチンのみです。

  • ゼリーが上手く作れないんです・・・

    明日の娘の1歳の誕生日に、娘が食べられるゼリーを作りたいと考えています。 ゼリーを作ったことがないので試作品を6つ作りましたが、全て失敗・・・(T_T) 型から外す時に、バラバラに壊れてしまうのです。 ゼラチンの量や水の量を微妙に変えていますが、大体、以下のような感じで作りました。  どこに原因があると考えられますか? 材料   100%オレンジジュース 150cc  水 50cc(赤ちゃんなので、オレンジジュースを薄めました)  ゼラチン 5g 作り方  1、ゼラチンを大さじ3杯(約45cc)のお湯で溶く。  2、水で薄めたオレンジジュースとゼラチン液を混ぜる。  3、13cm×8cmのプラスチック容器に入れ、冷蔵庫で冷やす。  4、固まったらプラスチック容器をお湯に少し漬けて、容器から外す→バラバラ 容器の大きさに対し、オレンジジュースの量が少ないのでしょうか? ゼリーの厚さは1.5cm程です。 最初に寒天で作ったらゴムみたいになったので、ゼラチンを使いました。 寒天のほうがいいのかな・・・ それとも、潔く諦めたほうがいいですか・・・?

  • ゼリーについて

    ゼラチンを使って、こんにゃくゼリーのようなモチッとプルッとした食感のゼリーを作るのは可能でしょうか?レシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • ゼリーが固まりません。ゼラチンを足しても大丈夫ですか?

    ゼリーを作りましたが固まりません。 ネットで調べてみた所、「温めすぎた」「クリームに混ぜる前にゼラチンの熱を取らなかった」などが理由のようです。 水分量に対してのゼラチンの量には問題ありません。 そこで質問なのですが、このゼリーにさらにゼラチンを足しても大丈夫ですか? 上記の失敗理由を気をつけて、再度ぬるま湯にゼラチンを溶かし、この固まらなかったゼリーに混ぜたら固まりますか? 回答いただけますようよろしくお願いいたします。

  • ゼリーのゲル化剤って、ゼラチンじゃないの?

     市販のゼリーが好きでよく食べています。  このような、コンビニでよく買える半円形のゼリーの原材料にはいつも凝固剤として「ゲル化剤」という表示があります。  でも祖母が私に送ってきてくれたゼリーには原材料に「ゼラチン」と書いてありました。    「ゲル化剤」と書いてあるゼリーには、ゼラチンは使われていないのでしょうか?  たしかに室温に置いておけばあるていどゆるくはなるのですが、ONにしているホットカーペットの上にずっと乗せっぱなしにしても、ゼラチンのように溶けたりはしません。   ゼラチンも表示としてはゲル化剤の一種だとは思いますが、詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

  • ゼリーの作り方

    ニュージーランドに住んでます。 日本で買ってきたお菓子の本を参考にミルクゼリーを作ってみたのですが ゼラチンが分裂して下に沈んで固まってしまいます。  前にマシュマロを作ろうとした時も ゼラチンが分裂してしまいました。 こんな時、どうすればいいのか教えてください

  • 寒天とゼリーでは?

    寒天は海のもので、ゼリーはゼラチン ゼラチンはコラーゲンなんでしょうか? ダイエット中の間食にしょうと思ってるのですが。 コラーゲンなら美容にもいいので一石二鳥と思ってるのですが!

  • オレンジゼリーのつくり方を教えて!

    オレンジゼリーを作りたいと思うんですが ジュースとゼラチンの分量がわかりません… 誰か教えてください…

  • ゼリーが固まらない

    最近、ゼリー作りにはまっています。先日、フルーツゼリーを作ろうと思い、作りましたが固まりませんでした。 ゼラチン150グラムと缶詰の汁150グラム、まぜたものと缶詰のフルーツです。この失敗は二度目です。 おそらく、缶詰の汁が多すぎたのかと思いますが・・。どなたか、このことについて分かる方いましたら、教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう