• ベストアンサー

温めても溶けないゼリー状のものってありませんか?

ゼラチンで作ったゼリー状のものは温めると溶けてしまうと 思うのですが、温めても溶けないものはないでしょうか? ゼリー状(プルプルっとした感じ)になれば、又は近い感じになれば なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.3

ゼラチン、アガー、寒天の順で耐熱性が上がります。 http://www.cuoca.com/library/contents/contents_gyoukozai.html 寒天はともかく、アガーと言うのは聞きなれないと思いますが、「ゼリーの素」という商品名で売っている場合があります。 よく見るとアガーと書いてあります。 寒天はホロホロとした食感ですが、アガーはトロトロ、プルプルです。

yakiniku10
質問者

お礼

お答えといい、ご紹介いただいたサイトの内容といい まさに求めていた答えでした。 耐熱性などの説明もちゃんとされていてとても参考になりました。 寒天は求めている食感と違いそうなので、 今度アガーを使って試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tenteko10
回答No.2

こんにゃくは?

yakiniku10
質問者

お礼

なるほど、こんにゃくを作る方法を応用するということですね。 科学実験みたいでちょっと面白そうなので試してみます。 ありがとうございました。

• maman124
回答No.1

温めるとゼリー状になる片栗粉じゃだめなのか? では、お大事に☆