• ベストアンサー

ゼリーについて

ゼラチンを使って、こんにゃくゼリーのようなモチッとプルッとした食感のゼリーを作るのは可能でしょうか?レシピを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

ゼラチンで作りたい、ということでしょうか。 ゼラチンの箱に書いてあるよりも、固めにつくること、加熱時に沸騰させないことで、可能ですが、ご存じのように、ゼラチンは温めるとやわらかくなります。固くモチモチとしていると思っても、温まるとやわらかくなってしまいます。 そこで、アガーというものを使うと、常温でも固まったまま、モチモチとした触感をたもつことができます。 レシピは、こちらの「アガーで○○」をご覧ください。 http://himeko11.hp.infoseek.co.jp/recipe/cool/index.html

miko78
質問者

お礼

アガー?初耳です!そういうものがあるんですか??早速試してみたいと思います。ありがとうございました。