OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゼリーの上手なつくりかた

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4705
  • 閲覧数840
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (112/153)

スーパーで売ってる粉ゼラチンでゼリーをつくるとネバっとした感じになって入れ物とかスプーンからきれいにとれません。
市販のものみたいにツルっとした感じにできないのでしょうか?
どのメーカーのゼラチンを使えばいいでしょう?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

ハムソーセージでお馴染みのマルハからゼラチンリーフと言う物が出ています!
これは板ゼラチンと言いまして、使う前にたっぷりの
お水に3分間つけ柔らかくなったら、温めたジュースの中に入れてしまえばOK!
口当たりの良いゼリーが出来ますよ!
お値段は粉ゼラチンより少し高めだったと思います
お礼コメント
tomorin

お礼率 73% (112/153)

一度試して見ます!!
ありがとうございました(^O^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 それはたしか、型に油じゃないですけど、取れやすくするための何かそういうものを塗っておくんじゃないかと思います。  ゼラチンは関係ないですよ。  誰か補足求む。
 それはたしか、型に油じゃないですけど、取れやすくするための何かそういうものを塗っておくんじゃないかと思います。
 ゼラチンは関係ないですよ。
 誰か補足求む。


  • 回答No.2

市販のゼリーがつるっとしているのは、そもそも原料が違うからなんです。ゼリーのように固めるための原料(安定剤や増粘多糖類といいますが)にもむちゃくちゃいろいろあって、その原料によってゼリーの特徴がぜんぜん変わってくるんです。例えば寒天でゼリーを作るとざくっという感じになるし、ゼラチンで作るとプルンっとした感じになります。市販のゼリーはカラギーナンというものを主体にしていろいろな安定剤を混ぜて作られているもの ...続きを読む
市販のゼリーがつるっとしているのは、そもそも原料が違うからなんです。ゼリーのように固めるための原料(安定剤や増粘多糖類といいますが)にもむちゃくちゃいろいろあって、その原料によってゼリーの特徴がぜんぜん変わってくるんです。例えば寒天でゼリーを作るとざくっという感じになるし、ゼラチンで作るとプルンっとした感じになります。市販のゼリーはカラギーナンというものを主体にしていろいろな安定剤を混ぜて作られているものがほとんどだと思います。
従って、家庭でゼラチンを作って市販のゼリーのようなものを作るのは難しいと思います。どのメーカーのゼラチンでも同じです。
 家庭で出来る事と言えば、
  ・ゼリー液を流す前に型を水で濡らしておくとはずれやすくなります。
  ・ゼリーを作る時に、水やジュースなどの量を変えてみると多少食感が違ってきます。いろいろ試して、自分の好みの分量を見つけてみてください。
お礼コメント
tomorin

お礼率 73% (112/153)

すごく詳しい説明ありがとうございました。
家庭ではやはり無理だということがわかりました。
ジュースなどの分量でいろいろ試したいとおもいます。
市販のゼリーのことが分かってすごく勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

詳しいことは分かりませんが(y-yugeさんが答えてくれてますし) ゼリーを型からはずす時に型をお湯に漬けるとツルンと出ます。 でも食べるとスプーンにはペチョと付きますけどね。 私は結構そういうゼリーの方が好きですけど・・・
詳しいことは分かりませんが(y-yugeさんが答えてくれてますし)
ゼリーを型からはずす時に型をお湯に漬けるとツルンと出ます。
でも食べるとスプーンにはペチョと付きますけどね。
私は結構そういうゼリーの方が好きですけど・・・
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 16% (4/24)

ちょっと、 『市販のものみたいにツルっとした感じにできないのでしょうか? 』 と言う趣旨とはズレルのですが… 市販されているゼリーとかは、安定剤とかが沢山入っていて 本来のゼリーじゃないかもしれません。 なんて、言ったら言いのでしょうか…うーん。 ゼリー本来が、本当はネバってしたもので、人間が見た目等を 気にしてツルって言う風に改良してしまったのかもしれません。 (色々な薬等を使って) ...続きを読む
ちょっと、
『市販のものみたいにツルっとした感じにできないのでしょうか? 』
と言う趣旨とはズレルのですが…
市販されているゼリーとかは、安定剤とかが沢山入っていて
本来のゼリーじゃないかもしれません。
なんて、言ったら言いのでしょうか…うーん。
ゼリー本来が、本当はネバってしたもので、人間が見た目等を
気にしてツルって言う風に改良してしまったのかもしれません。
(色々な薬等を使って)

だから、子供とかに作って出すときは、(出すのかはわかりませんけど)
コレが本当のゼリーなんだよーみたいな感じで、
あんまり薬等を使わずに出すのも良いかと思います。
コンビニ世代でなんでも簡単にモノが買えますけど、
手作りの良さって言うのを教えるのにも一役買うかと…

ま、まぁ、軽く考えてやってください(笑)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ