初ノルウェージャンフォレストキャットの飼育方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 初ノルウェージャンフォレストキャットを飼って3日目。ケージに入れるべきか、外に出して自由にさせるべきか悩んでいます。
  • ペットショップやネット検索の説明では、まずはケージの中で慣らすべきとされていますが、友人からはケージに入れなくても良いと言われました。
  • 猫は外に出たがり、自由にさせたいという気持ちもありますが、鳴き声やトイレの問題など心配です。どちらが飼育上のベストなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初ノルウェージャンフォレストキャット

こんにちわ、質問させてください タイトルの種類の猫を初めて飼い始め3日目です 年齢は平成22年の11/4生まれで現在3ヶ月くらいのオス猫です ペットショップで購入し勧めもあり納得した上でケージに入れ飼っています しかし猫を飼ってる友人などに聞くと特にケージに入れなくてもいいんじゃない?? との事でした 猫自体は外(部屋1LDK)、に出たがるし自由にしてやりたい気持ちもあるんですが ペットショップやネット検索の説明だと ・イキナリ広い部屋ではちょっとパニックになるし、1週間ぐらいまず自分の居場所としてケージの中に慣れさせる ・仔猫は好奇心、元気いっぱいで走りすぎて疲れちゃうからまずは・・・・ ※実際、掃除のために抱っこして出すと抜け出し全力ダッシュします 逆に自分的には ・よく鳴いてるのは外に出たいからかな? ※遊んであげてるときは夢中で鳴かないんですが、離れると鳴きます ・近づくとゴロゴロ言うのは甘えてるのか出させてあげないストレスなのか?など色々気になってきてしまって・・・・ ・現在はケージの中でトイレも問題なく済ましてるんですが、ケージ外に出た途端トイレ区別がつかなくなったりしちゃうか?など 結局どちらがいいのかな?と思ってしまいます 鳴いたからといってまだ出さない方がいいという事であれば甘やかさずに無視(はダメ?)も全然出来ますが、猫にとってはどうするのがいいのか? この事で悩んでしまっています 是非回答、ご意見よろしくお願い致します、必要な情報があれば追加させて頂きます

• naiti
  • お礼率70% (34/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的な猫の飼養方法の知識をつけて下さい。 ショップの店員が言っていることが必ずしも正しいとは限りません。 ここで得た回答も必ずしも正しいとは限りません。 動物を飼養しているのですから飼い主としての責任を自覚して下さいね。 猫は広さより高さを好む動物です。 住居が多少狭くてもキャットタワーや家具などで 高所にくつろげるスペースがあれば満足出来ます。 だからといって狭いケージ内で飼養する動物ではないと思います。 ハムスターやモルモットならわかりますが… ケージがどの程度の大きさか分かりませんが、もし平屋だとしたら そこでトイレ、ベッド、食事場所は劣悪な環境です。 ウチでは3階建てのケージを使用し、1階にトイレ、2階は食事場所、 3階にベッドを置いています。 ケージは開放し、キャットタワー代わりに使っています。 トイレは衣装ケースのような大きくて深い容器に猫砂たっぷりのものを 作ってあげると喜びます。 猫用トイレは人間の都合に合わせたサイズになっていることが多いので 猫にとっては小さすぎることがあります。 数は飼養頭数+1個が理想なので1頭なら2個です。 きれい好きなので基本は毎回、最低でも1日1回は掃除して下さい。 トイレの躾に関しては、猫は本能でトイレが分かりますので、犬と違って トイレで苦労することはほぼないでしょう。 ゴロゴロ喉を鳴らすのは殆どの場合嬉しかったり甘えていたりするときです。 まれに具合が悪いときにもゴロゴロいいますので覚えておいて下さい。 猫は探検が好きです。 狭いところも好きです。 ケージから開放すると部屋の隅々まで探検すると思いますが、 好きにさせてあげて下さい。 安心出来る居場所かどうか吟味しているんです。 やんちゃ盛りですので危ない物は全て片付けてあげて下さい。 遊んでいる様子を見て、子猫が飲み込めそうな小さい物や コードの類を囓らないか注意し、対策する必要があります。 猫を飼養しているのですから猫中心の生活になるのは覚悟して下さいね。 子猫はよく遊び、よく寝ます。 独りで運動会を始めることもよくあります。 沢山遊んであげて下さい。 可愛い子猫の時期はあっという間に過ぎていきます。 今の時期を楽しんで下さいね。 愛猫にとっていい飼い主さんになれるよう祈っています。

naiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます ケージは二階建てで、猫はいつも二回で寝てますね 満足できる感じではないと思うのでやはり部屋の体制を整え徐々に、の気持ちです 高さの事はあまり考えてなかったので、工夫しますね ゴロゴロは喉かどうかわかんないくらい近づくと鳴りっぱなしですww なので逆に心配ですが、寄ってきて甘える感じもあるので、心配無用なのかな なんにしろそろそろ4日たったので猫中心に頑張ります ありがとうございます

その他の回答 (1)

• yu-00
回答No.1

子猫の頃から飼っている子がいますが、ケージに入れたことはありません。 勧めがあってとのことですが、無理にケージの中にいれたままにしておくのも ストレスがたまるんじゃないかな?と思います。 ケージを取り払ってしまうのではなく、まずはケージの扉を開けておいてはいかがでしょう? 自由に出入りできる状態でしたら、ケージの中を縄張りだと思っていたらそこに戻って来るでしょうし…。 家中走り回れる状態だと確かに疲れてしまうでしょうし、危険なところもあると思いますので まずは1部屋だけにするとか…どうでしょう? ただ、ケージの外に出すのでしたらその時からしつけはきっちりなさってください。 ちゃんとしつけておかないと、家中つめ跡だらけ、食べ物は襲われる…なんてことに本当になります。 猫は賢いので一度許可されたことは次もやります。まあいいやで見逃さないでください。

naiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりケージ最初だけとはいえケージ入れっぱなしは厳しいですね けど出かける際などのためになれて欲しいのもあるので徐々に・・・・・の形が理想でしょうか まずは部屋の体制を整えることからはじめたいと思います ありがとうございました