• 締切済み

猫を飼い始めました

昨日から猫を飼い始めました。 アメリカンショートヘアの女の子(4ヶ月)です。 私は猫を飼った経験はなく、このこが初めての猫です。 環境が変わると、エサを食べなくなることが多々あると聞いていましたが、案の定食べてくれません。 ペットショップの店員さんにどうすればいいか尋ねると、 「お手入れするときや少し遊ばせるために少しの間ケージから出し、それ以外はケージから出さないでください。ケージの外に出すと、初めのうちは食欲不振になることがよくあります。」 とアドバイスをもらいました。 昨晩はあまりに鳴くのと、おびえてる様子がみえなかったので寝るときもケージの外に出していたのですが、今晩はケージの中で我慢してもらおうと思っていました。 しかし、やはりミャーミャーとしきりに鳴き、逆にストレスになってさらに食べてくれなくなるのではと思われます。 どうすればよいでしょうか。 このままケージの中で我慢してもらうか、ケージから出せばいいのか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160942
noname#160942
回答No.5

その後、どうなりましたか?心配しております。私もアメショー4ヶ月です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はじめまして。 私も最近、猫を飼い始めたばかりのビギナーです。 うちは2ヶ月の茶トラで性別はまだわかりませんが、ご質問者様と同じように最初のうちはケージに入れていました。 そして同じようにずっと鳴いていて、ご飯もあまり食べませんでした。 私も獣医さんに相談したところ「初めのうちはケージに入れておいてください」と言われましたが、ネットで調べたところ、猫は狭いところにずっと入れておくとストレスでご飯を食べなくなると書いてありました。獣医さんにケージに入れておくようにと言われていたけど、ストレスで食べないのは心配だったので試しに部屋に放してみたら、その日からしっかりご飯を食べるようになりましたよ。 まだまだ警戒していて、私がいないときにひとりで遊んでいるようですが、ケージに入れていた時より元気な表情に見えます。 猫は縦の運動(高いところからジャンプしたり)を好むと聞きました。なのでケージから出して部屋を探索させるのも悪くないかもしれませんね。 私の部屋はごちゃごちゃしていて危ないかなぁと心配だったのですが、それが逆によかったみたいで、積み重ねている本や雑誌に自分から登っては降りを繰り返しています。 私もあまり知識はないので、参考にならないかもしれませんが、ケージに入れたままにしておくことにこだわらなくても大丈夫だと思いますよ(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.3

こんばんは♪ 我が家は5匹の多頭飼いで、うち4匹はペットショップで売れ残っていた子達です。 私も「2週間ほどはケージから出さないように」と言われましたが、 守った事はないです・・・(本当はいけないかもですが)。 その方が早く家に慣れてくれると勝手に思っているので(実際そうでしたが)、 走り回って息が上がってきたらケージで休ませるようにして、 後はケージから出していました。 猫さんは警戒心の強い動物ですから、環境の変化が苦手です。 我が家では丸三日カーテンの後ろに隠れて出てこない子もいましたよ(;´∀`) 子猫ちゃんは新しい環境にも比較的慣れやすいですから、 今日、明日ぐらいにはご飯も食べてくれるんじゃないかな?と思います。 我が家にもアメショの男の子と女の子、スコの男の子2匹がいますが、 みんな飼い始めから家の中を自由にしていましたが、 それが原因で食欲不振になった子は1匹もいませんでした。 (我が家の場合ですが・・・) 最後に来た子はショップのケージに相当のストレスを感じていて、 噛み癖が酷く手に負えないというので、うちが引き取りました。 お店で狭い空間にいた分、うちに来た当初から部屋中を走り回り、 いつの間にか噛み癖も治ってしまいました。 ケージに入れて鳴くのは、新しい環境とケージ生活に慣れていないからだと思います。 慣れてくれれば鳴かなくなると思いますよ。 後は質問者様のお気持ち次第だと思います。 私の回答は一意見として、ご参考にして頂ければと思います(#^.^#)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.2

はじめまして。 生後2ヶ月ほどのチンチラ・シルバーを飼いました(今は8歳ですが)。 やはり店員さんから、しばらくはケージから出さないようにと言われました。 でも、やはり同じように泣きました。 1日目はケージに入れたままにしました。 翌朝、ご飯は食べていないし、トイレには下痢が少ししてありました。 そして、こちらが心配してるせいかもしれませんけど、元気が無いように見えました。 2日目、やっぱり元気が無いみたいでした。それで昼間、自分が家に居る時間はケージから出しました。 こちらから触ったり抱いたりせず、仔猫が部屋の中を探検しているのを横目で見てました。 元気に探検してました。そして、トイレじゃないところにオシッコをされました^^; ご飯はケージの中に置くのですが、その日は、ご飯もよく食べてお水もよく飲みました。 夜はケージに入ってもらいました。長いこと鳴いてましたけど。 翌朝も元気な様子で、ご飯を食べてくれました。トイレもちゃんとトイレでしてくれてたので、ケージから出しました。 ケージの扉をあけっぱなしにしておくと、トイレの時はちゃんとケージの中のトイレにしてくれるのでもうその日からずっと出してる事にしました。 家に誰も居なくなる時だけケージに入ってもらいました。 うちの猫もケージに入れたままでも大丈夫だったかもしれません。 ケージから出したら食べたのはたまたまだったかもしれません。 でも、ケージの外に出ていた時は明らかに楽しそうでした。 ケージから出して不安そうではなく楽しそうなのでしたら、出してあげてよいのではないでしょうか? 仔猫が危なくないように見てあげて。 それで食べるようになったらよし。 食べなければ、ケージで静かにしておく。 確かな回答でなくてすみません。猫ちゃん、ご飯食べてくれるとよいですね^^。

Yu-1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩は鳴きましたが我慢して、ケージの中に入っててもらいました。 今朝になると規定量よりは少ないですが、ごはんを食べてくれました^^。 ケージから出すと本当に楽しそうですよね!今はご飯をきちんと食べてくれたので少し出しています。 しばらくはケージの中に長くいてもらって、これからもきちんと食べてくれるようだったら出す時間を増やしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160942
noname#160942
回答No.1

完全にゲージで2、3週間は飼育した方が良いですよ。私も7月28日に六本木ヒルズでアメショーを購入して来ましたが店員さんに、そう説明されて来ましたよ。

Yu-1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりケージ内のほうがよいのでしょうか・・・。少しかわいそうですが、ここで我慢しなきゃですよね! 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この猫をどのように紹介しますか?

    あなたがペットフード会社のイベントで、猫を紹介することになりました。アメリカンショートヘアのような可愛い猫が来るのかと思っていたら、実際に来たのは、その辺にいる野良猫みたいな猫でした。しかし、餌は美味しそうに食べます。さあ、この猫をどのように紹介しますか?

  • 猫のしつけ

    こんにちは。 うちの飼い猫、アメリカンショートヘアー(2歳・♂)の悩みなんですが、ここ半年くらい前から、朝の4、5時から餌をねだります。私が無視をしても、布団を叩いたり、ガサガサしたり、それでも無視をすると部屋の中の物を落としてみたり・・。どーしたら、朝早くから餌をねだるのを辞めてもらえますか?正直寝不足で困っています。 補足:うちの猫はとてもわがままだと思います。

    • ベストアンサー
  • ネコのブラシ

    近所で飼われているネコが時々家に来ています。 可愛がっているのですが、今の時期夏毛?になるようで、毛がたくさん抜けて困っています。 せめてブラッシングだけでもしてあげようと思っています。 どのようなブラシを使ったらいいのでしょうか? また、どれくらいの価格なのでしょうか? それと耳がとても痒いらしく、何度も掻いて耳の中が切れていて、耳垢をブルブルして飛ばしているのにも困っています。 普通の綿棒で耳かきをしてあげていいものなのでしょうか? アメリカンショートヘアです。 教えて下さい。 (あまり手入れをしてもらっていないようです。。。)

    • ベストアンサー
  • 仔猫のミルクについて

    7月6日生まれのアメリカンショートヘアーの仔猫が我家にやってきて、未だ2日余りなのですが、今まで飼った事も無くエサやミルクの与える量が分からず困っています。ミルクはいつ位まで与えたら良いのでしょうか?教えて下さい。

    • 締切済み
  • 一番大きくなる猫は、どの種類ですか?

     猫の種類を探しています。  例えば、猫には、アメリカンショートヘアーとかペルシャとかいますが、飼い猫の中で、一番大きく育つ猫は、何の種類ですか?  そして、お値段はおいくらぐらいになるんでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • 猫に犬のおやつ(豚の耳)

    5ヶ月の雄猫(アメリカンショートヘアー)です。 昼間は仕事のため、一日12時間ほどケージに入れています。 ケージはかなり大きいです。 最近ストレス&食欲旺盛らしく、ケージに入れるとなんでも食べてしまいます。 タオルや犬しか食べないような硬いおもちゃなど。。。 なので今はケージに、水と爪とぎとトイレしか入れていません。 食べ物で何か硬いもの(すぐには食べられない物)を入れておこうと思うのですが、 猫用のおやつってどれも柔らかいですよね? 硬くてもドライフードみたいに小さくて、すぐ食べれてしまうのばかりで。。。 そこで、犬用の豚の耳をケージの中に置いておいて、気が向いたら カジカジしてもらおうと思うのですが、猫に豚の耳ってどうなのでしょうか? また、猫用で同様の食べ物がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • あなたの好きな猫

    どうも☆ どうでも良いような質問なんですけど・・・ あなたの好きな猫の種類を教えてください! また可愛い猫等でも全然構いません! ちなみに僕が好きな猫はスコティッシュフォールドやアメリカンショートヘアです☆ 小猫が特に可愛すぎます! では沢山のご回答待ってます☆

    • 締切済み
  • メス同士の猫を仲良くできますか?

    今、メスの猫を飼ってました。 アメリカンショートヘアの子猫が捨てられていて、死に掛けていたので 拾ってご飯を食べさせました。 オスとメスは仲良くなるみたいですが、 メス同士は仲良くならないのでしょうか? 一旦、バルコニーの中に子猫、外にミーを置いたのですが、 シッポを振って仲良くなったと思ったら、いきなりミーが威嚇しました。 逃げたがったので一旦逃がしてまた上のようにやったら、 今度は子猫ちゃんが、威嚇しました。 この二人を仲良くする方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 新しく猫を迎えたときの猫同士の揉み合いについて

    メインクーン(5ヵ月♂)を飼っていたのですが、 先日アメリカンショートヘアー(5ヵ月♂)が新しく家に来ました。 追いかけっこをしては首をがぶがぶしたり、蹴り合ったりしています。 これは猫同士のじゃれあいでしょうか? 最初の頃はアメリカンショートヘアーの方がメインクーンに仕掛けることが多かったのですが、 ここ最近はメインクーンが激しくアメリカンショートヘアーに仕掛けて行きます。 いろいろな本を読んだりこちらのサイトで調べさせて頂いた感じだと、 血が出るということはないので喧嘩ではないのだろうとは思うのですが…。 ただ、揉み合っているときに、メインクーンは無言なのですが アメリカンショートヘアーだけにゃぁにゃぁ鳴くので気になっています。 この二匹は我が家に来る前、4カ月ほど同じ環境で育っていました。 そのときはとても穏やかに仲良く過ごしていたそうなのですが、 アメリカンショートヘアーの子にちょっとした病気があった都合で 同時に迎え入れる予定でしたが、メインクーンだけ先に迎え入れることになりました。 最初の対面では匂いを嗅いで相手を思い出すのかな?と思っていたのですが、 今の二匹には穏やかに仲良く…という雰囲気は感じられません。 1ヵ月程離れているうちに相手のことは忘れてしまったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の爪を切りたいのですが・・・

    うちで飼っている猫は、爪を切ろうとするとすぐに暴れて逃げてしまいます。おとなしくさせるいい方法はないでしょうか? 現在三歳の♀で、両親はアメリカンカール♂とアメリカンショートヘアー♀です。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • 携帯の年賀状アプリを使って、Wi-Fiで飛ばしてプリンタで印刷したいが接続できない問題について相談します。
  • 携帯のテザリングを使用しているが、Wi-Fiのコードを入力しても接続できない問題が発生しています。
  • 使用している携帯はiPhone se第一世代で、関連するアプリは郵便局の年賀状アプリです。
回答を見る