• 締切済み

猫を飼い始めました

昨日から猫を飼い始めました。 アメリカンショートヘアの女の子(4ヶ月)です。 私は猫を飼った経験はなく、このこが初めての猫です。 環境が変わると、エサを食べなくなることが多々あると聞いていましたが、案の定食べてくれません。 ペットショップの店員さんにどうすればいいか尋ねると、 「お手入れするときや少し遊ばせるために少しの間ケージから出し、それ以外はケージから出さないでください。ケージの外に出すと、初めのうちは食欲不振になることがよくあります。」 とアドバイスをもらいました。 昨晩はあまりに鳴くのと、おびえてる様子がみえなかったので寝るときもケージの外に出していたのですが、今晩はケージの中で我慢してもらおうと思っていました。 しかし、やはりミャーミャーとしきりに鳴き、逆にストレスになってさらに食べてくれなくなるのではと思われます。 どうすればよいでしょうか。 このままケージの中で我慢してもらうか、ケージから出せばいいのか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160942
回答No.5

その後、どうなりましたか?心配しております。私もアメショー4ヶ月です。

回答No.4

はじめまして。 私も最近、猫を飼い始めたばかりのビギナーです。 うちは2ヶ月の茶トラで性別はまだわかりませんが、ご質問者様と同じように最初のうちはケージに入れていました。 そして同じようにずっと鳴いていて、ご飯もあまり食べませんでした。 私も獣医さんに相談したところ「初めのうちはケージに入れておいてください」と言われましたが、ネットで調べたところ、猫は狭いところにずっと入れておくとストレスでご飯を食べなくなると書いてありました。獣医さんにケージに入れておくようにと言われていたけど、ストレスで食べないのは心配だったので試しに部屋に放してみたら、その日からしっかりご飯を食べるようになりましたよ。 まだまだ警戒していて、私がいないときにひとりで遊んでいるようですが、ケージに入れていた時より元気な表情に見えます。 猫は縦の運動(高いところからジャンプしたり)を好むと聞きました。なのでケージから出して部屋を探索させるのも悪くないかもしれませんね。 私の部屋はごちゃごちゃしていて危ないかなぁと心配だったのですが、それが逆によかったみたいで、積み重ねている本や雑誌に自分から登っては降りを繰り返しています。 私もあまり知識はないので、参考にならないかもしれませんが、ケージに入れたままにしておくことにこだわらなくても大丈夫だと思いますよ(^-^)

• yingtao7
回答No.3

こんばんは♪ 我が家は5匹の多頭飼いで、うち4匹はペットショップで売れ残っていた子達です。 私も「2週間ほどはケージから出さないように」と言われましたが、 守った事はないです・・・(本当はいけないかもですが)。 その方が早く家に慣れてくれると勝手に思っているので(実際そうでしたが)、 走り回って息が上がってきたらケージで休ませるようにして、 後はケージから出していました。 猫さんは警戒心の強い動物ですから、環境の変化が苦手です。 我が家では丸三日カーテンの後ろに隠れて出てこない子もいましたよ(;´∀`) 子猫ちゃんは新しい環境にも比較的慣れやすいですから、 今日、明日ぐらいにはご飯も食べてくれるんじゃないかな?と思います。 我が家にもアメショの男の子と女の子、スコの男の子2匹がいますが、 みんな飼い始めから家の中を自由にしていましたが、 それが原因で食欲不振になった子は1匹もいませんでした。 (我が家の場合ですが・・・) 最後に来た子はショップのケージに相当のストレスを感じていて、 噛み癖が酷く手に負えないというので、うちが引き取りました。 お店で狭い空間にいた分、うちに来た当初から部屋中を走り回り、 いつの間にか噛み癖も治ってしまいました。 ケージに入れて鳴くのは、新しい環境とケージ生活に慣れていないからだと思います。 慣れてくれれば鳴かなくなると思いますよ。 後は質問者様のお気持ち次第だと思います。 私の回答は一意見として、ご参考にして頂ければと思います(#^.^#)

• stkc
回答No.2

はじめまして。 生後2ヶ月ほどのチンチラ・シルバーを飼いました(今は8歳ですが)。 やはり店員さんから、しばらくはケージから出さないようにと言われました。 でも、やはり同じように泣きました。 1日目はケージに入れたままにしました。 翌朝、ご飯は食べていないし、トイレには下痢が少ししてありました。 そして、こちらが心配してるせいかもしれませんけど、元気が無いように見えました。 2日目、やっぱり元気が無いみたいでした。それで昼間、自分が家に居る時間はケージから出しました。 こちらから触ったり抱いたりせず、仔猫が部屋の中を探検しているのを横目で見てました。 元気に探検してました。そして、トイレじゃないところにオシッコをされました^^; ご飯はケージの中に置くのですが、その日は、ご飯もよく食べてお水もよく飲みました。 夜はケージに入ってもらいました。長いこと鳴いてましたけど。 翌朝も元気な様子で、ご飯を食べてくれました。トイレもちゃんとトイレでしてくれてたので、ケージから出しました。 ケージの扉をあけっぱなしにしておくと、トイレの時はちゃんとケージの中のトイレにしてくれるのでもうその日からずっと出してる事にしました。 家に誰も居なくなる時だけケージに入ってもらいました。 うちの猫もケージに入れたままでも大丈夫だったかもしれません。 ケージから出したら食べたのはたまたまだったかもしれません。 でも、ケージの外に出ていた時は明らかに楽しそうでした。 ケージから出して不安そうではなく楽しそうなのでしたら、出してあげてよいのではないでしょうか? 仔猫が危なくないように見てあげて。 それで食べるようになったらよし。 食べなければ、ケージで静かにしておく。 確かな回答でなくてすみません。猫ちゃん、ご飯食べてくれるとよいですね^^。

Yu-1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩は鳴きましたが我慢して、ケージの中に入っててもらいました。 今朝になると規定量よりは少ないですが、ごはんを食べてくれました^^。 ケージから出すと本当に楽しそうですよね!今はご飯をきちんと食べてくれたので少し出しています。 しばらくはケージの中に長くいてもらって、これからもきちんと食べてくれるようだったら出す時間を増やしたいと思います。

回答No.1

完全にゲージで2、3週間は飼育した方が良いですよ。私も7月28日に六本木ヒルズでアメショーを購入して来ましたが店員さんに、そう説明されて来ましたよ。

Yu-1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりケージ内のほうがよいのでしょうか・・・。少しかわいそうですが、ここで我慢しなきゃですよね! 参考にさせていただきます。